車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

一般的に、愛車を売却する際、下取りよりも買取のほうが高値で売却できるといわれています。買取価格は一律ではなく、業者により異なるため、複数社に査定の相見積もりを取ることは賢い売却方法です。

 

自分で複数社に相見積もりを行うには、手間と時間がかかります。そこで、多くの方が利用している便利な方法が、車買取の一括査定サービスです。便利な反面、電話営業がしつこいという声も聞かれます。どのように対処すればよいのでしょうか。上手な対策法をご紹介します。

 

※目次※

1.車の一括査定を依頼するとしつこい電話がかかってくるの?

2.車の一括査定を依頼する際のしつこい電話への対策

3.車の一括査定でしつこい電話を回避するおすすめの断り方

4.一括査定のしつこい電話なしで車を売るポイント

5.しつこい電話なしで車の高価買取を目指すならネクステージへ

6.まとめ

 

■POINT

・一括査定は複数社による査定見積もりで、一刻も早くライバル業者よりも連絡を取る目的で電話がかかってくる

・一括査定を申し込む際は、しつこい電話が来ることを想定して時間帯を調整し、回答内容をあらかじめ考えておこう

・しつこい電話が不安な場合は高価買取を目指せるネクステージに査定を依頼しよう

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の一括査定を依頼するとしつこい電話がかかってくるの?

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

愛車の価値を正しく評価してくれる買取業者を探すには、手間と時間がかかります。一括査定は、1回の申し込みで複数社の査定額を簡単に比較検討することが可能です。

 

しかし、一括査定依頼後にかかるしつこい電話に悩まされたという声を聞くことがあります。トラブルやストレスを未然に防ぐために、営業電話についての基礎知識を把握しておきましょう。

 

一括査定では申し込み後すぐに電話が来る

車の一括査定サイトを利用すると、サイトを経由して各買取業者に「査定希望者がいる」ことを告げる連絡が入ります。業者は、査定の日時を決めるアポイントを取らなくてはなりません。すぐに電話が来ることに驚くかもしれませんが、仕方のないことともいえるでしょう。

 

電話の件数は、地域を担当する業者の数によって決まります。都心の場合は対応可能な業者が30社以上になる場合が多く、その会社の数だけ着信があるものと考えましょう。

 

早ければ、申し込みから数十秒後には業者からの電話がかかってきます。通話中で出られなかった場合、業者はつながるまで電話をかけ続けてくることが一般的です。そのため、一括査定を依頼したことを後悔する方も少なくありません。

 

ライバルよりも先に連絡する目的がある

業者側は、査定希望者が一括査定の利用者だと分かっています。一括査サイトという仕組み上、ライバル業者との競争は避けられません。複数の業者から何度も電話がかかってくるため、連絡が遅いほどユーザーは電話対応に疲れが出てきます。買取を有利に進めるという点では、他の業者よりも早く電話をかけなくてはなりません。

 

しかし、2番手以降の業者は先の業者の提示額をリサーチできるようになります。逆転を目指すために、連絡が遅い業者との電話も長時間になることもあるでしょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の一括査定を依頼する際のしつこい電話への対策

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

車の一括査定を依頼する場合は、各買取業者からの電話がかかってくることは普通である、との認識を持っておきましょう。

 

同時に、どのように対策するかをあらかじめ考えておけば、不必要にストレスを感じることは少なくなります。主な対策方法を2点ご紹介しますので参考にしてください。

 

電話を受けられるときに申し込む

基本的には、一括査定の申し込みと電話は、抱き合わせになると思いましょう。その後に予定が入っている場合や仕事や家事などで忙しい場合、電話がストレスになりますし、出たいと思っても出られないという問題も起こります。

 

この問題を避けるためには、余裕をもって電話を受けられる時間帯を選んで、申し込みを行うことがおすすめです。申し込みから1時間程度後まで、ストレスなく電話に対応できる日時を選ぶことができるでしょう。

 

1社にかける時間を短くする

買取業者からの電話で質問される内容は、大体決まっています。あらかじめ何を聞かれるのかを予想し回答を整理してまとめておけば、1社あたりにかかる時間を短縮可能です。業者とのやり取りを減らすことができれば、ストレスを軽減できます。

 

業者から質問されることが多い項目は「希望する販売価格」「いつごろに業者へ車を引き渡すことができるのか」「査定の希望日時はいつなのか」という3点です。これを事前にまとめておけば、電話口で悩んだり、考えたりする時間を削減できます。

 

さらに、業者選びの基準を明確にしておきましょう。業者としては何とか営業の実績につなげようとするため、中途半端に断っているだけでは、諦めてもらえない場合があります。 自分の基準に合わない場合に備えて、きっぱりとした断り文句の用意も大切です。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の一括査定でしつこい電話を回避するおすすめの断り方

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

自分が希望する買取査定額に合わない場合は、あいまいな断り方ではなく、業者にはっきりと伝わるような断り方が必要です。しつこい電話を回避するおすすめの断り方があるのでしょうか。

 

代表的な断り方や対策について解説します。自分に合う方法を前もって選んでおきましょう。

 

売却先を決めたと答える

車の一括査定後に電話があり、なおかつこちらが断りたい場合は、曖昧な返事をしないようにしましょう。代表的な断り方としてよく知られているのが、売却先を決めたと答えることです。他の買取店に売却を決めた、知人に譲ることにしたなどの言葉を添えるとよいでしょう。

 

はっきり断らないと、具体的な売却額を聞いてきたり、もっと高い査定額が出されたりすることもあります。そこで、物事を断りづらい人は、最初から「もうすでに売却してしまった」と答えるのもよいでしょう。

 

今すぐ売るつもりはないと伝える

車の一括査定を行ったユーザーの中には「ただ単に査定額が知りたかっただけ」というケースもあります。今すぐに売るつもりはない場合は、正直にそう答えるのもよいでしょう。

 

ここで重要なのは、毅然とした態度で接することです。曖昧な態度を取ってしまうと「もう少し押せば売ってくれるかも」という印象を与えてしまい、しつこく売却を頼まれることにもつながります。できるだけはっきりとした口調で断るようにしましょう。

 

サービス自体をキャンセルする

一括査定のキャンセル申請を行うこともできます。これは着信拒否や、はっきりとした拒絶以外の断り方を探している人におすすめです。査定をもう利用しない場合は、一括査定サービスのキャンセルをすることによって、すぐにキャンセルが完了します。もちろん営業から電話がかかってくることもありません。

 

キャンセル依頼は、各査定サイトの申し込みページから簡単に行うことができます。キャンセルしたい理由を選んでフォームから送信するだけなので、余計な手間がかからないというメリットがあります。こうした事態を想定し、査定をする時は、あらかじめキャンセル機能が備わっているサイトを選ぶようにしましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

一括査定のしつこい電話なしで車を売るポイント

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

複数社の査定額が簡単に分かることは、一括査定のメリットです。しかし、賢い売却方法は一括査定の利用だけではありません。ある程度事前準備を行うことで、一括査定をしなくても上手に高価買取を目指せます。自分でできる主な事前準備とは、下記項目の2点です。

 

中古車査定相場を確認する

愛車について、中古車市場での販売価格をチェックしてみましょう。同じ車種・グレード・年式・走行距離・残り車検期間等の車を探します。ボディカラーや搭載オプションの確認も必要です。

 

販売価格には、買取査定額に加えて、販売店独自の整備代や手数料が上乗せされていることを念頭に置きましょう。何台かをチェックすることにより、ある程度の相場価格を把握できます。

 

高価買取を行っている車買取業者に査定依頼をする

一括査定により複数社から査定額が提示されたものの納得がいかなかった、というケースは少なくありません。一括査定に登録している買取業者でなくても、高価買取を行っている車買取業者がいます。

 

信頼できる買取業者であれば、買取実績を公式ホームページで確認可能です。大抵の場合、概算査定額を無料で依頼できるため利用してみましょう。そのような業者の場合は、しつこい電話は基本的にかかってきません。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

しつこい電話なしで車の高価買取を目指すならネクステージへ!

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

高価買取を行っている買取業者を選ぶことができれば、しつこい電話を回避できるだけでなく、愛車を高値で売却できます。後悔しないために、買取業者の評判や実績について事前に調査しましょう。

 

査定方法が簡単かどうかもポイントです。高価買取ができる環境が整っているネクステージをぜひご利用ください。

 

無料査定の流れは簡単3ステップ

ネクステージの無料査定は、約30秒ほどの入力時間で済む簡単な依頼方法です。公式サイトの所定フォームに、売却したい車のメーカー名・車種名・年式・走行距離を入力します。連絡先として、都道府県・名前・電話番号の入力も必要です。

 

査定申し込み後、電話で概算査定金額が伝えられます。その後、指定日時・場所にて、買取査定担当者による実車査定という簡単3ステップです。お気軽にお申し込みください。

 

全国の買取店で査定が受けられる

ネクステージは、全国200か所以上に店舗展開しているため、大抵の場合、最寄りの店舗にて査定を受けられます。出張買取サービスにも対応しているため、居住地域の近くに店舗が無い場合でも遠慮なくご相談ください。

 

全国にある自社店舗で買取した車を商品化し、ダイレクト販売しているため、中間マージンは発生しません。高額査定の提示が可能な環境が整っています。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

まとめ

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

車を売却する際は、できるだけ高く買取してくれる業者に依頼したいと思うのは自然なことです。一括査定サービスの利用は、複数社の査定額を簡単に把握できるというメリットがあります。

 

一方で、しつこい電話がかかる可能性が高いことがデメリットです。ストレスを減らすために、上手な断り方や対策方法を前もって考えておきましょう。一括査定も便利ですが、高価買取が可能なネクステージの利用にも多くのメリットがあります。簡単ステップで無料査定を依頼可能です。ぜひお気軽にWebフォームよりご依頼ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の一括査定は電話がしつこい?少ない手間で高価買取を目指す方法

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ