ヴィッツ 型式:DBA-NCP91(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
ヴィッツ(トヨタ)平成20年9月(2008年9月) 発売モデル
コンパクトカーの代表として、クオリティを高めている2代目トヨタヴィッツ(Vitz)。
エンジンは、直列3気筒の1L(1KR-FE:71馬力)と、直列4気筒で1.3L(2WD 2SZ-FE/4WD 2NZ-FE:87馬力)と1.5L(1NZ-FE:110馬力)のVVT-i仕様、3つの排気量で4タイプ。
基本はFF駆動で、1.3Lは4WD駆動も選べる。
グレードは、プライバシーガラスやCDオーディオがつく充実装備「F」、携帯したリモコンキーで、ドア施錠・解錠、ワンプッシュでエンジンスタートするスマートエントリー&スタートシステムをもった快適装備「U」、上質感を追求したグレード「I LL(アイル)」、スポーツグレード「RS」、ベーシックなビジネスモデル1L搭載「B」をラインアップする。
1L「B」/「F」に設定される「インテリジェントパッケージ」は、エアスパッツや専用LED式リヤコンビネーションランプも装備され、車両が停止するとエンジンが自動的に停止「TOYOTA INTELLIGENT IDLING STOP SYSTEM」を導入したモデル。
ミッションはゲート式フロアシフトの自動無段変速機CVT、4WDは4速AT、RSのみ5速マニュアルも選べる。
今回、マイナーチェンジによりRSは、フロントグリル、バンパー、ヘッドランプ、及びリアバンパー、フォグランプのデザインを変更。
6本スポークアルミホイールデザインとなり、ボディカラーに新色のグレーメタリックを加える。
その他のグレードは、ホイールキャップやアルミホイールのデザイン変更、ボディカラーに新色のイエローを設定した。
続きを読む
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|
U | DBA-NCP91 | 1,470,000円 | 1,496cc | 18.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,785mm 全幅:1,695mm 全高:1,520mm |
アイル | DBA-NCP91 | 1,533,000円 | 1,496cc | 18.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,785mm 全幅:1,695mm 全高:1,520mm |
RS | DBA-NCP91 | 1,627,500円 | 1,496cc | 17.6km/L | 5枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:3,800mm 全幅:1,695mm 全高:1,520mm |
RS | DBA-NCP91 | 1,638,000円 | 1,496cc | 18.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:3,800mm 全幅:1,695mm 全高:1,520mm |
※slide →
ヴィッツ(トヨタ)平成19年8月(2007年8月) 発売モデル
コンパクトカーの代表として、先代からの地位をそのまま引き継いでいる2代目ヴィッツ。
5ドアハッチバックに搭載のエンジンは、直列3気筒1L(1KR-FE:71馬力)と、直列4気筒で1.3L(2SZ-FE/2NZ-FE:87馬力)と1.5L(1NZ-FE:110馬力)のVVT-i仕様、3つの排気量で4ユニット。
FFと、1.3Lは4WDも選べる。
グレードは、ベーシックなビジネスモデル1L搭載「B」、プライバシーガラスやCDオーディオがつく充実装備「F」、携帯したリモコンキーで、ドア施錠・解錠、ワンプッシュでエンジンスタートするスマートエントリー&スタートシステムをもった快適装備「U」、上質感を追求したグレード「I ll(アイル)」、スポーツグレード「RS」をラインアップする。
インテリジェントパッケージは、エアスパッツや専用LED式リヤコンビネーションランプも装備され、車両が停止するとエンジンが自動的に停止「TOYOTA INTELLIGENT IDLING STOP SYSTEM」を導入したモデル。
今回のマイナーチェンジでは、サイド&カーテンシールドエアバッグを全車に標準装備。
外観ではフロントのバンパー・グリル・ヘッドランプ、リヤのバンパー・コンビネーションランプのデザインを変更し(除くRS)、新色を設定、ターンランプ付のドアミラーを標準装備している。
インテリアは、新開発の「快適温熱シート」を運転席に採用(アイル、U)。
負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や冷房使用時に冷えやすい下肢にあたる部分にヒーターを配置することで、より効果的に温めることができるうえ、温度設定の切り替え(Hi-Loモード)も可能なため、オールシーズンで使用できる。
このほか、センタークラスターパネル、シフトベゼル(除く一部グレード)などの色を変更している。
RSには、パドルシフト(1.5L・Super CVT-i)を採用したほか、従来の1.5L車に加え、1.3L車を追加設定した。
ミッションはゲート式フロアシフトの自動無段変速機CVT、4WDは4速AT、RSのみ5速マニュアルも選べる。
続きを読む