レジェンド 型式:E-KA7(ホンダ)のモデル・グレードカタログ一覧
レジェンド(ホンダ)平成6年3月(1994年3月) 発売モデル
1990年10月に登場した2代目・スーパーレジェンドは、ホンダが提唱する「ドライバーズカー・コンセプト」による操ることへの深い感動と、積極的な「セーフティ・コンセプト」に基づく世界最高水準の安全性能をもったフラッグシップモデル。
マイナーチェンジでは、走りを重視したベーシックな「Touring(ツーリング)」グレードを追加。
235馬力を発生するツーリング系のチューニングはそのままに、スタンダードな「ベータII」同様、装備を一部見直した。
2DINハイパワーオーディオは標準装備。
その他、「アルファツーリング」、ラグジュアリーな最上級「アルファ」/「ベータ」の全5バリエーションを用意する。
全車、3.2L V型6気筒SOHC24バルブを搭載し、レギュラーモデルは215馬力(235馬力)を発揮する。
「グランドステージ」は、ツーリングをベースとした特別仕様車。
ボディカラーに、シャーウッドグリーン・パール/カンタベリーグリーン・メタリック、ファントムグレー・パール/ピューターグレー・メタリックの、2色のツートンカラー限定とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グランドステージ特別・限定 | E-KA7 | 3,732,000円 | 3,206cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
レジェンド(ホンダ)平成5年9月(1993年9月) 発売モデル
1990年10月に登場した2代目・スーパーレジェンドは、ホンダが提唱する「ドライバーズカー・コンセプト」による操ることへの深い感動と、積極的な「セーフティ・コンセプト」に基づく世界最高水準の安全性能をもったフラッグシップモデル。
マイナーチェンジでは、走りを重視したベーシックな「Touring(ツーリング)」グレードを追加。
235馬力を発生するツーリング系のチューニングはそのままに、スタンダードな「ベータII」同様、装備を一部見直した。
2DINハイパワーオーディオは標準装備。
その他、「アルファツーリング」、ラグジュアリーな最上級「アルファ」/「ベータ」の全5バリエーションを用意する。
全車、3.2L V型6気筒SOHC24バルブを搭載し、レギュラーモデルは215馬力(235馬力)を発揮する。
また、モデル末期にはツーリングベースでツートンカラーの限定車が発売された。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
βⅡ | E-KA7 | 3,354,000円 | 3,206cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
ツーリング | E-KA7 | 3,654,000円 | 3,206cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
β | E-KA7 | 3,834,000円 | 3,206cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
αツーリング | E-KA7 | 4,174,000円 | 3,206cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
α | E-KA7 | 4,304,000円 | 3,206cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,955mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
レジェンド(ホンダ)平成4年10月(1992年10月) 発売モデル
ホンダのフラッグシップセダンレジェンド。
2代目となるこのモデル「スーパーレジェンド」は、3.2L V型6気筒エンジンを縦置きに搭載、215ps/5500rpmもしくは235ps/6300rpmを発生し、前輪を駆動する。
今回のマイナーチェンジにあたって、パワーアップしたTYPE IIエンジンを核として、より一層強化したサスペンションとブレーキによって、より爽快な走りを楽しめる「α TOURING(ツーリング)」の追加、新レイアウト・エンジンマウンティングシステムや、遮音材・吸音材・制振材の適材適所への採用、外装から内装にいたるまで、より高い質感を追求したデザインの変更を行なった。
7ポジション4速電子制御オートマチックと組み合わされる。
「α」と「αツーリング」、「β」と「βII」の4バリエーション。
αツーリングは、215/55R16 91Vタイヤと新設計16インチアルミホイールを採用、フロントブレーキは、2ポットキャリパーと大容量ディスクの組み合わせによって制動力を強化、サイドフレームバーを追加したスポーツグレード。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
βⅡ | E-KA7 | 3,354,000円 | 3,206cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
β | E-KA7 | 3,834,000円 | 3,206cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
αツーリング | E-KA7 | 4,174,000円 | 3,206cc | 8.2km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
α | E-KA7 | 4,304,000円 | 3,206cc | 8.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
レジェンド(ホンダ)平成3年10月(1991年10月) 発売モデル
ホンダのフラッグシップセダンレジェンド(LEGEND)。
3.2L V型6気筒エンジンを縦置きに搭載し、上質な走りと優れた運動性能を高い次元で両立させ、さらに安全性能を一段と向上させたモデルである。
4ドアセダンモデルに、1991年1月には「レジェンドクーペ」もモデルラインアップさせている。
215ps/5500rpm、30.5kgm/4500rpmを発生し、前輪を駆動する。
7ポジション4速電子制御オートマチックと組み合わされる。
上級「a(アルファ)」と標準「B(ベータ)」の2バリエーション。
今回それにそれぞれ装備を厳選した「aII」と標準「BII」を追加し、の計4バリエーションとなった。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
βⅡ | E-KA7 | 3,300,000円 | 3,206cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,410mm |
β | E-KA7 | 3,820,000円 | 3,206cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
αⅡ | E-KA7 | 4,050,000円 | 3,206cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,410mm |
α | E-KA7 | 4,280,000円 | 3,206cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,410mm |
レジェンド(ホンダ)平成2年10月(1990年10月) 発売モデル
ホンダのフラッグシップセダンレジェンド。
新開発3.2L V型6気筒エンジンを縦置きに搭載し、上質な走りと優れた運動性能を高い次元で両立させ、さらに安全性能を一段と向上させたモデルである。
215ps/5500rpm、30.5kgm/4500rpmを発生し、前輪を駆動する。
7ポジション4速電子制御オートマチックと組み合わされる。
αとβの2バリエーション。
ともに本革仕様やサンルーフが選べるほか、上級αにはデュアルエアコンやナビの装着も可能。
運転席用SRSエアバッグ、日本車初のシートベルトプリテンショナー、アンチロックブレーキ(A.L.B)の標準装備、日本車初の助手席用SRSエアバッグシステム(装着車設定)や上級グレードにはトラクションコントロールシステム(TCS)を採用する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
β | E-KA7 | 3,720,000円 | 3,206cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |
α | E-KA7 | 4,180,000円 | 3,206cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,940mm 全幅:1,810mm 全高:1,405mm |