ハイラックスサーフの魅力とは?中古車で手に入れるオフロード性能と快適性
オフロードでの冒険心と日常の快適性、その両方をかなえる一台といえば、SUVの元祖ともいわれるトヨタのハイラックスサーフです。
ハイラックスサーフは、その卓越した走破性と快適な乗り心地で、多くのドライバーを魅了してきました。現在、新車での販売は終了していますが、中古車市場で手に入れることが可能です。
そこでこの記事では、ハイラックスサーフの歴史や歴代モデルの特徴、中古車価格目安や中古車選びのポイントまでハイラックスサーフの情報を丸ごと紹介します。中古車での購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
※目次※
・ハイラックスサーフは1984年に登場したSUV。日本での販売は2009年に終了している。
・ハイラックスサーフの魅力は、高いオフロード性と快適な乗り心地、使い勝手の良さにある。
・販売を終了した現在でもハイラックスサーフは中古車市場で人気を博している。購入の際は、維持費についても確認しておこう。
ハイラックスサーフの魅力とは
ハイラックスサーフは、1984年の初登場以来、その高いオフロード性能と快適性で多くのファンを魅了してきたSUVです。頑丈なラダーフレームにより、荒れた道でも安定した走行が可能で、室内は広々として快適な乗り心地を提供します。
まずは、ハイラックスサーフ歴史と進化を確認するとともにオフロード性能、内装デザイン、積載能力など、その多彩な魅力を探っていきましょう。
ハイラックスサーフの歴史と進化
ハイラックスサーフは、1984年にトヨタから初登場したSUVで、ピックアップトラックのハイラックスをベースにしています。乗用車の快適性とオフロードの高い走破性を兼ね備え、4代にわたり進化しました。
ボディサイズの拡大や内装の向上、先進的な安全装備の追加など、時代のニーズに応えてモデルチェンジを重ねています。日本での販売は2009年に終了しましたが、中古車市場で今も人気を博しているモデルです。
オフロード性能の卓越性
ハイラックスサーフの大きな魅力は、その卓越したオフロード性能です。頑丈なラダーフレーム構造を採用し、車体のねじれに強く、荒れた道でもしっかりと耐えられる仕様です。
フロントにはダブルウィッシュボーン式サスペンション、リアにはコイル式リジッドアクスルを装備し、路面からの衝撃を吸収しながら安定した走行が可能です。
また、センターデフロックやトルセンLSDを搭載し、前後のトルク配分を最適化しています。これにより、滑りやすい路面でもタイヤが空転せず、力強く進めます。これらの機能が組み合わさり、ハイラックスサーフはオフロードで信頼できる相棒として認知されてきました。
快適な乗り心地と内装デザイン
ハイラックスサーフは、そのタフなエクステリアとは対照的に、快適な乗り心地と洗練された内装デザインが特徴です。後部座席は広々としており、大人でもゆったりとくつろげます。シートは座面が広く、背もたれは適切な角度に調整されているため、長時間のドライブでも疲れにくいでしょう。
6:4分割式チップアップリアシートを採用し、片側または両側を跳ね上げることで、荷室を柔軟に拡大できます。また、機能性にも優れ、収納スペースも充実している点もうれしいポイントです。
多目的に使える積載能力
ハイラックスサーフは、その広い積載能力でアウトドアから日常まで幅広く活躍してきました。4代目の荷室長は1,105mmもあり、スーツケースやゴルフバッグなどの大型荷物を楽に収納できます。さらに、リアシートを倒すことでフラットなスペースが生まれ、成人男性がくつろげるほどのスペースも確保できます。
多目的に使える積載能力を持ったハイラックスサーフは、日常の買い物からキャンプなどのレジャーまで、さまざまなシーンで頼れる存在となるでしょう。
ハイラックスサーフの歴代モデルの特徴とスペック
ハイラックスサーフは1984年の初代モデル誕生以来、その卓越したオフロード性能と快適性で、多くのファンを魅了してきました。ここでは、初代から4代目までの各モデルの特徴とスペックを詳しく解説し、それぞれの進化の過程を振り返ります。
ハイラックスサーフは2009年8月に生産が終了しています。2024年12月時点でハイラックスサーフを手にいれるには、中古車から探すしかありません。各世代の違いや魅力をしっかり押さえ、中古車選びの参考にしましょう。
(参考:『ハイラックスサーフ(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
1984年:初代モデル誕生
1984年5月、トヨタは初代ハイラックスサーフを発売します。ハイラックスの荷台部分にFRP(繊維強化プラスチック)製のキャノピーを装着し、5人乗りの多目的4WD車として誕生しました。
これは、アメリカ西海岸で流行していたピックアップトラックをレクリエーショナルビークル(RV)に改造するスタイルを取り入れたものです。
エンジンは2,0Lガソリン、2,4Lディーゼル、2,4Lディーゼルターボの3種類から選べ、オフロードでの高い走破性を実現しています。また、前後ともにリーフスプリング式リジッドアクスルのサスペンションを採用し、頑丈で信頼性の高い足回りが特徴です。
項目 |
仕様 |
発売年 |
1984年5月2日 |
サイズ(全長×全幅×全高) |
4,435mm~4,690mm×1,690mm× 1,745mm~1,765mm |
エンジン |
2.0Lガソリン・2.4Lディーゼル・2.4Lディーゼルターボ |
最高出力 |
83PS~105PS |
1989年:2代目モデル登場
1989年に登場した2代目ハイラックスサーフは、乗用車感覚を重視したクロスカントリー4WDとして大きく進化しました。スチール製の一体型ルーフやプレスドアを採用し、デザインが洗練されただけでなく、4ドアモデルの追加により実用性も向上しています。
エンジンは2.4Lディーゼルターボ、2.8Lディーゼル、2.0Lガソリンの3種類を搭載。5速マニュアルに加え、ワゴンタイプには4速オートマチックも選択可能です。全車にADD(オートマチックディスコネクティングディファレンシャル)システムが標準装備され、2WDと4WDの切り替えが自動化されました。
項目 |
仕様 |
発売年 |
1989年5月8日 |
サイズ(全長×全幅×全高) |
4,470mm×1,690mm×1,745mm |
エンジン |
2.0Lガソリン・2.8Lディーゼル・2.4Lディーゼルターボ |
最高出力 |
91PS~97PS |
1995年:3代目モデル登場
1995年12月に登場した3代目ハイラックスサーフは、走行安定性と快適性を大幅に向上させたモデルです。ホイールベースとトレッドが拡大され、ボディタイプは4ドアのみとなりました。標準ボディとオーバーフェンダーを装着したワイドボディの2種類が用意され、多彩なニーズに対応しています。
エンジンは、新開発のV型6気筒3.4Lガソリンをはじめ、直列4気筒2.7Lガソリンと3.0Lディーゼルターボの3種類がラインアップしています。
トランスミッションは電子制御4速ATと5速MT、駆動方式にはパートタイム4WDに加え、4モード・パートタイム4WDも設定されました。
サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式を採用し、スプリングをトーションバーからコイルに変更することで乗り心地を向上させています。ステアリングもラック・アンド・ピニオン式に改良され、操作性が高められました。
項目 |
仕様 |
発売年 |
1995年12月1日 |
サイズ(全長×全幅×全高) |
4,540mm~4,850mm×1,690mm~1,800mm×1,750mm~1,805mm |
エンジン |
2.7L ガソリン・3.4L ガソリン・3.0L ディーゼルターボ |
最高出力 |
130PS~185PS |
2002年:4代目モデル登場
2002年11月、4代目となるハイラックスサーフが発売されました。このモデルは、ランドクルーザープラドと主要コンポーネンツを共有し、ボディサイズと室内空間を拡大しています。外観は台形のフロントグリルや幅広のCピラーが特徴的で、力強くスポーティーなデザインとなっています。
駆動方式には、後輪駆動(FR)と副変速機付きのパートタイム4WDが採用されています。特に4WDモデルには、トルセンLSD(リミテッドスリップデフ)を搭載し、滑りやすい路面での走行安定性を高めています。これにより、タイヤの空転を防ぎ、オフロードでの信頼性が向上しました。
エンジンは、2.7L直列4気筒ガソリン、3.4LV型6気筒ガソリン、そして3L直列4気筒直噴ディーゼルターボの3種類がラインアップされています。
2004年には2.7Lエンジンが新型の2TR-FEに刷新され、2005年7月にはV6ガソリンエンジンが3.4Lから4Lに変更されました。その際、日本向けのディーゼルエンジンは廃止となっています。
トランスミッションは、4Lモデルが5速AT、それ以外のモデルは4速ATを搭載しています。2009年8月に生産が終了し、このクラスのSUVはランドクルーザープラドに一本化されました。
項目 |
仕様 |
発売年 |
2002年11月15日 |
サイズ(全長×全幅×全高) |
4,770mm×1,875mm×1,790mm |
エンジン |
2.7Lガソリン・3.4Lガソリン・3.0Lディーゼルターボ |
最高出力 |
150PS~185PS |
生産終了 |
2009年8月 |
(参考:『「ハイラックスサーフは海外でも売られている!日本での購入は可能なのか?」|新車・中古車の【ネクステージ】』)
中古市場で人気のハイラックスサーフの価格相場と買取相場
ハイラックスサーフは中古市場でもその魅力が衰えることはありません。その優れたオフロード性能と快適な乗り心地から、多くの方に支持されています。
ここでは、中古ハイラックスサーフの現状や価格相場、年式による違い、そして中古車を選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。ハイラックスサーフの中古車購入を検討されている方は、必見の内容です。
中古ハイラックスサーフの現状
中古車市場において、ハイラックスサーフは根強い人気を誇っています。国内販売が終了した2009年以降も、その卓越したオフロード性能と頑丈なメカニズムが評価され、多くの車両が取引されています。
ネクステージでの中古車価格は157万9,000円から225万9,000円と幅広く、年式や走行距離、装備により価格が大きく異なります。購入を検討する際は、車両の状態を十分に確認し、自身の用途や予算に合った一台を選ぶことが重要です。
以下がネクステージで販売しているハイラックスサーフの価格です。(2024年12月時点)
モデル世代 |
走行距離 |
装備 |
価格帯(万円) |
2008年式 |
3万km |
禁煙車・ナビ・ETC・blue tooth接続・バックカメラ・オートデュアルエアコン・フロントフォグランプ・オートライト・ルーフレール・CD/DVD再生・トラクションコントロール |
219万9,000円 |
2008年式 |
10万7,000km |
ストラーダナビ・バックカメラ・キーレスエントリーシステム・ETC・オールテレーンタイヤ・オートエアコン・オートライト・blue tooth接続・黒革調シートカバー |
225万9,000円 |
2004年式 |
13万2,000km |
メーカーオプションナビ・バックカメラ・ETC・オートエアコン・センターデフロック・フロントフォグ・サイドステップ・ルーフレール・・プライバシーガラス |
139万9,000円 |
(参考:『ハイラックスサーフ(トヨタ)中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
価格相場と年式による違い
ハイラックスサーフの中古車価格は、年式や走行距離によって大きく異なります。一般的に、年式が新しいほど価格は高くなる傾向があります。また、走行距離も価格に影響を与えます。走行距離が短い車両は状態が良いため高値で取引され、逆に10万km以上の車両は価格が抑えられる傾向にあります。
さらに、装備の充実した車は高値で取引される傾向にあります。購入を検討する際は、これらの要素も考慮して自分に合った一台を選ぶとよいでしょう。
中古車を選ぶ際のポイント
中古車でハイラックスサーフを選ぶ際のポイントは、車両の状態と自分のニーズをしっかりと見極めることです。まず、走行距離や年式だけで判断せず、エンジンや足回り、内外装の状態を丁寧にチェックしましょう。
特に、整備記録簿がしっかり残っている車両は、メンテナンスが適切に行われていた可能性が高く、安心して選べます。
また、カスタムが施された車両も多いため、その内容が自分の用途に合っているか確認することが重要です。予算面は、車両価格だけでなく維持費や今後の修理費用も考慮することで、長くハイラックスサーフの魅力を楽しめます。
(参考:『「ハイラックスサーフが安い理由とは?中古車購入前に知るべき注意点とは?」|新車・中古車の【ネクステージ】』)
ハイラックスサーフの買取相場
ハイラックスサーフの買取相場は、年式やグレード、走行距離、そして車両の状態によって大きく変動します。ネクステージにおいてのハイラックスサーフの買取実績の最高金額は、年式が2004年、走行距離が5万1,861kmの車両で229万9,000円です。
買取相場価格が最も高い年式は、20年落ちの2004年モデルで65万9,000円~229万9,000円です。グレード別に見ると、SSR-Gが63万円~229万9,000円と高値を付けています。
以下がネクステージの直近のハイラックスサーフの買取実績です。(2024年12月時点)
グレード名 |
年式 |
走行距離 |
買取価格 |
ハイラックスサーフ SSR-X |
2005年式 |
18万2,000km |
79万9,000円 |
ハイラックスサーフ 特 SSR-Xリミテッド 60thスペシャルエディション |
2006年式 |
13万4,000km |
122万9,000円 |
ハイラックスサーフ 特 SSR-Xリミテッド |
2007年式 |
15万km |
138万4,000円 |
ハイラックスサーフ 特 SSR-Xリミテッド |
2008年式 |
10万2,000km |
121万3,000円 |
ハイラックスサーフ 特 SSR-Xリミテッド |
2007年式 |
7万2,000km |
176万6,000円 |
(参考:『ハイラックスサーフ(トヨタ)買取相場・査定実績一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
ハイラックスサーフの維持費について
ハイラックスサーフは、その高いオフロード性能と快適性で多くの支持を集めていますが、維持費やランニングコストも重要なポイントです。
ここでは、燃費性能や燃費を良くする方法、税金や保険料の目安、メンテナンス費用の重要性について詳しく解説します。 これらの情報を参考に、ハイラックスサーフの維持費をしっかりと把握し、無理のないカーライフを送りましょう。
燃費性能と燃費を良くする方法
ハイラックスサーフの燃費性能は、その優れたオフロード能力と快適性を備えたSUVとしては良好な範囲といえます。2007年4月発売モデルの燃費は、8.3km/L~8.9km/Lです。
燃費をさらに良くするためには、運転方法とメンテナンスが鍵となります。一定速度での走行や、減速時に早めにアクセルを離すことで、燃料消費を抑えることが可能です。
また、エンジンオイルやATF(オートマチックトランスミッションフルード)、スパークプラグの定期的な交換は、エンジン効率を高め、燃費向上につながります。
これらの対策を実践することで、ハイラックスサーフの魅力を最大限に生かしつつ、燃料費の節約が期待できます。
税金や保険料の目安
ハイラックスサーフを所有する際にかかる税金や保険料の目安を把握しておくことは重要です。まず、自動車税は排気量が2,500cc超3,000cc以下の場合は年額で5万1,000円、3,000cc超3,500cc以下の場合は、5万8,000円です。初期モデルは2,500cc超3,000cc以下ですが、3代目モデルからは3,000cc超3,500cc以下になります。
次に、自動車重量税は車検時にまとめて支払うもので、車両重量の重さによって額が変わり、2トン以下の場合、2年分で約5万円が目安です。
自動車重量税は、新車の新規登録から13年以上経過すると税額が上がり、18年以上経過するとさらに税額上がる点にも注意が必要です。ハイラックスサーフは2009年で販売終了しているので、最終モデルでも13年以上の経過となります。法律で加入が義務付けられている自賠責保険は、24か月で1万7,650円となります。
費用項目 |
金額の目安 |
自動車税 |
年額5万1,000円または5万8,000円 |
自動車重量税 |
2年分で約5万円 |
自賠責保険(24か月) |
1万7,650円 |
メンテナンス費用とその重要性
ハイラックスサーフの魅力を長く楽しむためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。適切なメンテナンスを行うことで、大きなトラブルを未然に防ぎ、結果的に修理費用を抑えられます。
例えば、エンジンオイルの交換は走行距離5,000kmまたは6か月ごとが推奨され、費用は2,000~7,000円程度です。また、タイヤは安全性に直結するため、4年~5年に一度の交換が必要で、費用は5万~12万円ほどかかります。これらの消耗品を定期的に交換することで、車の性能を最適な状態に維持できます。
さらに、洗車や定期点検を怠らないことで、車体の劣化防止にもつながります。メンテナンス費用を計画的に予算に含め、適切なケアも大切です。
在庫が豊富なネクステージでハイラックスサーフを探そう
ハイラックスサーフを選ぶなら、ネクステージの豊富な高品質在庫がおすすめです。全国展開という強みを生かし、常時約3万台の在庫をそろえています。
また、厳格な品質管理をモットーに誰もが安心して車選びができる環境を整えている点も、多くの実績があるネクステージの強みです。
車の品質管理に自信あり!修復歴車の取り扱いも一切なし
ネクステージでは、お客さまが安心してハイラックスサーフを選べるよう、徹底した品質管理を実践しています。修復歴車やメーター改ざん車、水害車など、品質に問題のある車両は一切取り扱っていません。
これにより、見た目や価格だけでは判断できないリスクから大切なお客さまを守り、安心のカーライフをご提供します。
さらに、全車両に対して第三者機関による品質鑑定を実施し、公正で信頼性の高い情報をお届けします。また、当社独自の厳しいチェック項目を設け、エンジンや足回りといった目に見えにくい部分まで徹底的に点検しています。
ネクステージの厳しい基準をクリアしたハイラックスサーフなら、オフロード性能と快適性を存分に安心して楽しめます。初めて中古車を購入される方でも、心配なくお選びいただける環境を整えています。
他店舗からのお取り寄せもOK!豊富な在庫でお好みの車が探しやすい
ネクステージは全国各地に豊富な在庫をそろえており、お客さまのご要望に合わせて他店舗からの取り寄せも可能です。遠方の店舗に希望の車があっても、お近くの店舗で実際にご覧いただけるので、理想の一台を見つけやすくなっています。
ネクステージでの在庫は常時約3万台です。軽自動車から輸入車までオールジャンルの在庫をそろえております。ネット未掲載車も多数ありますので、中古車選びの際は、ぜひネクステージへご相談ください。
まとめ
ハイラックスサーフは魅力的なデザインと高い走行性能で多くのファンを魅了してきたSUVです。歴代モデルそれぞれに独自の特徴とスペックがあり、中古市場でも高い人気を誇ります。
購入にあたっては、燃費や維持費などのランニングコスト、車両サイズや積載能力、安全性能、そして購入後のメンテナンスやアフターサービスも重要な検討ポイントです。
ハイラックスサーフを中古車で購入する際は、在庫の豊富なネクステージがおすすめです。ネクステージでは、品質管理に自信があり、修復歴車の取り扱いも一切ありません。
他店舗からのお取り寄せも可能なので、お好みのハイラックスサーフを見つけやすい環境が整っています。ぜひネクステージで理想の一台を見つけて、安心・安全なカーライフを始めてみませんか。