フォレスターはいま、中古車が狙い目?その理由とフォレスターの魅力について

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フォレスターはいま、中古車が狙い目?その理由とフォレスターの魅力について

フォレスターはいま、中古車が狙い目?その理由とフォレスターの魅力について

スバルを代表するミドルクラスSUVのフォレスターですが、いま中古車が熱く、大きな狙い目になっています。

 

なぜ現在のフォレスターは中古車市場を賑わせているのか、気になる方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、中古車市場を賑わせている理由とともにフォレスターの魅力やスペックをご紹介します。

 

※目次※

1.スバル フォレスターとはどんな車?

2.フォレスターのおすすめのグレード

3.フォレスターの燃費はどれくらい?

4.いまフォレスターは中古車が熱い

5.高品質のフォレスター中古車をお手頃に手に入れるならネクステージ

6.まとめ

 

■POINT

・スバル フォレスターは走りを追及したミドルクラスSUVで、2020年10月には「SPORT」を新グレードに加えて改良を果たしている

・フォレスターのおすすめグレードは「Touring」と「SPORT」の2種類であり、それぞれ14.0km/L前後の燃費性能をもつ

・フォレスターはいま中古車が熱く、ネクステージでは特別仕様車や旧モデルを含めた多くのフォレスターを格安で販売中

 

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スバル フォレスターとはどんな車?

フォレスターはいま、中古車が狙い目?その理由とフォレスターの魅力について

フォレスターという車種の名前は聞いたことがあっても、どんな特徴をもつ車なのかよく知らないという方が多いかもしれません。

 

フォレスターはスバルを代表する名車であり、たくさんの魅力を備えています。まずはフォレスターがどのような車なのか、テクノロジーからデザイン性、そして安全装備まで詳しくご紹介しましょう。

 

2020年10月にマイナーチェンジしたフォレスターとは

フォレスターは、スバルが販売するクロスオーバータイプのSUVです。1997年に初代が誕生すると、現在までに5回のフルモデルチェンジが繰り返されてきました。「インプレッサ」の後継車であり、英語の「森をはぐくむ者」が車名の由来になっています。

 

その名前のとおり、森の奥深くまで突き進めるような悪路への強さが最大の特徴です。縦置き水平対向エンジンと4WDを組み合わせた「シンメトリカルAWD」を採用しており、いまやスバルの看板車種のひとつとして抜群の人気を誇ります。

 

2020年10月には5代目がマイナーチェンジされ、e-BOXER搭載グレードが拡大展開されました。また、走りを追及したモデルである「SPORT」を新しく誕生させ、ユーザーの選択肢が大きく広がっています。

 

優れた走破性とハンドリングのよさ

最新モデルとなる「SPORT」には、新開発の1.8L直噴ターボエンジンが搭載されています。低回転域から300N・mの高トルクを発生されることが特徴的で、アクセルを踏み込んだ瞬間から加速感を覚えられる仕上がりです。

 

また、加速時のエンジン回転数を抑えるテクノロジーも備え、静粛性が高く、快適な乗り心地を実現させています。

 

そのほかの車種には、2.0L直噴エンジン+モーターの「e-BOXER」が搭載されています。水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたもので、優れた重量バランスと低重心を実現させました。加速とブレーキの質感も高く、発進と停止を反復しがちな市街地向きの構造でもあります。

 

乗り心地を高めるための技術

ハード面においては、SPGやVGR(可変ギヤレシオ)ステアリングボックスを採用しています。最新モデルでは、サスペンションの刷新までがおこなわれました。これによって、車体国家に関するあらゆるポイントが改良されています。

 

これらのシステムを採用することにより、無駄のないハンドリングが可能となり、地面に吸いつくような感覚のドライブを楽しむことが可能です。ブレーキ時にも振動や騒音が少なく、前席から後席まで乗り心地のよい仕上がりとなりました。

 

こだわりを感じるタフな質感のインテリア

SUVらしさを存分に感じられるタフなインテリアでありながら、やわらかな素材でおおわれ、感触からも快適性を感じられるデザインです。操作系パーツはいずれも金属製パーツで加工されるなど、高級感も伝わってきます。

 

開放感のある居住空間に加えて、たっぷりのスペースを備えた荷室にも注目すべきでしょう。VDL法で509L(SPORTは520L)という広さを確保し、アウトドア性も抜群です。荷室開口部最大幅は1,300mmで、大人2人が並んでもゆったりと過ごせます。

 

ダイナミックなSUVらしいデザイン

フォレスターは、これぞSUVというダイナミックなモダンキュービックフォルムのエクステリアデザインを誇ります。ワイド感とパワフルな雰囲気はこれぞスバルという伝統的なデザインで、頼もしさを感じられる仕上がりです。

 

ボディサイズは全長4,625×全幅1,815×全高1,715~1,730mmとなります。これは先代のモデルと比較して、全長で15mm、全幅で20mmがプラスされた数字です。また、最低地上高は220mmで、雪道や未舗装道路における走破性の高さも確保されています。

 

充実した安全装備

予防安全性能としてとくに注目すべき存在はアイサイトです。「操舵の支援」「自動ブレーキシステム」「プリクラッシュブレーキ」「クルーズコントロール」「車線逸脱抑制装置」などあらゆる機能を兼ね、ドライバーを強力にバックアップします。

                                       

0次安全にも力が込められており、視界性能の高さや、夜間の視認性を高めるヘッドランプの採用、疲れにくいシートの設計なども備えられました。横滑りを抑える「VDC」は全車種に標準搭載され、安全装備も充実しています。

フォレスターについてさらに知りたい方はこちら!

 

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フォレスターのおすすめのグレード

フォレスターはいま、中古車が狙い目?その理由とフォレスターの魅力について

フォレスターにはいくつかのグレードが存在します。前述したとおり、第5世代のマイナーチェンジによって生まれた「SPORT」は走りを追及する方にもってこいのグレードですが、コスパで選びたいという方には「Touring」というグレードもおすすめです。

 

今回はこの2つのグレードにスポットライトを当て、それぞれの特徴を詳しく解説しましょう。

 

コスパで選ぶなら「Touring」

フォレスターの魅力を存分に感じることができ、なおかつリーズナブルなグレードを求めたいという方へのおすすめは「Touring」です。

 

スタンダードグレードではありますが、予防安全性能の「アイサイト」が標準搭載されるほか、LEDを使用した先進的なヘッドライトも採用され、車種の特徴が一切損なわれていません。

 

また、クリーンフィルターつきのフルオートエアコンや、前席と後席左右へのシートヒーター搭載など、ドライブ中の快適さが追求されていることもポイントです。ダークメタリック塗装のアルミホイールはTouring専用デザインで、特別感も備わっています。

 

走りを追及するなら「SPORT」

ターボエンジンが搭載された「SPORT」は、走破性を追及する方にとって最適なグレードです。1.8L水平対向直噴ターボの「DTI」は強力そのものですが、日常使いのしやすさにも着目されています。

 

低回転域の段階で300N・mのトルクを発生させることにより、小回りの効く加速感を味わうことが可能です。

 

また、内蔵カメラがドライバーの顔認識をおこない、個々人に対して最良な環境へと微調整をおこなう点も見逃せません。シートポジションから空調の温度、さらにドアミラーの角度まで微調整をおこない、運転がしやすく、事故を起こしにくい環境へと導いてくれます。

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※価格は支払総額

フォレスターの燃費はどれくらい?

スバル フォレスターの燃費はグレードによって一部異なります。「Touring」「X-BREAK」「Advance」という3つのグレードの場合、WLTCモードの燃費は14.0km/Lです。SPORTの場合は13.6km/Lへと燃費効率が下がりますが、特別大きな差異はないといえる範囲でしょう。

 

ミドルクラスSUVのライバルとも比較してみます。マツダCX-5は14.6km/L、ホンダCR-Vは、EXグレードで14.2km/Lという燃費性能でした。

 

大差がついているわけではありませんが、いずれもフォレスターを上回る燃費性能です。フォレスターは低燃費性を重視しているのではなく、走りのたくましさをより重視した車種であることがわかります。

フォレスターの燃費についてさらに知りたい方はこちら!

いまフォレスターは中古車が熱い

フォレスターはいま、中古車が狙い目?その理由とフォレスターの魅力について

魅力たっぷりのフォレスターは、中古車市場においていまもっとも熱い車種のひとつです。いままでと比較して圧倒的なほどお得に、そしてコンディションがよい状態で入手できる可能性が高まっています。

 

これからお伝えする情報は2024年12月現在のものになりますが、フォレスターが熱い理由とネクステージにおける価格相場をご紹介しましょう。

 

新車で手に入らない特別仕様車に注目

フォレスターの特別仕様車に「X-エディション」というモデルがあります。こちらは2.5L直噴エンジンを搭載する「Premium」をベースにしたモデルとなり、大人気で完売状態になっているため、いまは新車で購入できません。

 

しかしネクステージには、X-エディションの未使用車を全国の店舗で15台以上取りそろえています。お買い得なプライスで、特別仕様車のオーナーになりたいというお客様のご要望にお応え中です。

 

4代目以前も状態のよい車が見つけやすい

いままでに5回のフルモデルチェンジを繰り返してきたフォレスターですが、4代目以前の古いモデルも依然として高い人気を維持しています。ネクステージでは、旧モデルのフォレスターも大変コンディションのよい状態で取り扱い中です。

 

たとえば2008年式の3代目は、走行距離4.8万kmというコンディションで69.8万円という本体価格になります。4代目となる2012年式のモデルも、走行距離5万km台で138.9万円など新車価格の半値以下で、より安くフォレスターをお買い求めいただけます。

 

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高品質のフォレスター中古車をお手頃に手に入れるならネクステージ

2024年12月現在、ネクステージでは180台を超えるさまざまなグレード・年式のフォレスターを全国のお店で販売中です。お近くの店舗にご希望のフォレスターが見つからない場合は、最寄り店舗までお取り寄せいただき、間近で車をご確認いただくことができます。

 

ネクステージは全国で多くのお客様にご利用いただいており、中古車を在庫として保有する期間を短縮することに成功しています。維持や保管に経費がかからないため、他社を圧倒するお手頃なお値段でフォレスターの中古車をご案内可能です。

 

コンディションにもこだわっており、事故車は一切取り扱っておりません。業界トップクラスの保証をおつけすることもできますので、フォレスターの中古車をお求めなら、ぜひネクステージまでご相談されることをおすすめします。

 

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※価格は支払総額

まとめ

フォレスターはいま、中古車が狙い目?その理由とフォレスターの魅力について

フォレスターはスバルを代表するミドルクラスSUVです。走行性の高さ、安全性能の充実、静粛性の確保などあらゆる点に秀でており、注目すべき車種になります。

 

フォレスターを中古車でお求めなら、信頼と販売実績が豊富な大手業者から購入することが大切です。ネクステージには長年の販売実績と大手としての実績があります。品質が高く、未使用車の取り扱いも多いネクステージまで、お気軽にご連絡してみてはいかがでしょうか。

 

よくある質問

 

Q.フォレスターの寿命はどのくらいですか?

A.フォレスターは、適切なメンテナンスを行うことで15万~20万kmの走行距離を期待できます。ただし、寿命を最大限に延ばすためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。消耗品の交換や10万kmを超えたタイミングでタイミングベルトを交換するなど、適切なタイミングで部品を交換しましょう。 スバルは信頼性の高いブランドとして知られていますが、予防的なメンテナンスを怠ると早期の故障につながるかもしれません。

 

Q.フォレスターは何万キロ走りますか?

A.フォレスターは適切なメンテナンスを行うことで、10万km以上の走行が可能です。ただし、長距離を安全に走行するには、定期的な消耗品の交換が求められます。 特に、エンジンオイルは1万kmごと、もしくは年1回の交換が必要です。また、エアクリーナーは5万km程度での交換が目安となっています。適切な消耗品の交換を心がけるなら、エンジンの寿命を延ばせるでしょう。

 

Q.フォレスターの燃費はリッター何kmですか?

A.フォレスターの燃費は、搭載されているエンジンのタイプによって異なります。ハイブリッドシステムを採用したe-BOXER搭載モデルのカタログ燃費は、WLTCモードで平均14.0km/Lです。一方、通常のガソリンエンジンモデルは平均13.6km/Lとなっています。ただし、実際の走行ではカタログ値よりもやや低い傾向にあります。

 

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