事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

事故歴と聞くと大きな事故をイメージする方もいるかもしれませんが、軽度の擦り傷などを含めると売買される多くの中古車が事故歴を持つことになります。事故歴とは軽度の傷やへこみなどを修理していることが多く、それほど深刻に考える必要はありません。

 

一方で車両の骨格となるフレームを修復や交換した履歴があるのが修復歴ありの車です。こちらはしっかりと直されてないと走行に支障があります。事故歴がある車や修復歴のある車を売買するときに注意するべきことなどをまとめてみました。

 

※目次※

1. 事故歴があっても車の買取はできる?

2. 修復歴ありの中古車に乗るリスク

3. 事故歴や修復歴がある車の買取はどこでできる?

4. 事故歴や修復歴のある車は買取査定時に伝えよう

5. 買取後に乗り換える車選びで事故歴を見分ける方法

6. 乗り換える車選びで修復歴ありの中古車を避ける方法

7. 乗り換える車を探すならネクステージへ!

8. まとめ

 

■POINT

・修復歴のある中古車は、事故などで損傷した骨格部分を修復や交換をした車のこと。

・事故歴は売買ともにそれほど気にすることはなく、買取の際に修理する必要もない。

・修復歴のない車を探すなら高品質な中古車を取りそろえるネクステージへお任せ。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

事故歴があっても車の買取はできる?

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

車に乗っていると事故にあったり、起こしたりするリスクは付きものです。縁石にバンパーを擦ってしまうのも事故ですし、横転してしまい屋根やボディが損傷するのも事故のひとつとなります。

 

このように事故を起こしてしまった車でも、状態によっては適性な価格で買取してもらうことができます。

 

事故歴があっても売れる

事故歴とは、その言葉の通りで事故を起こしたことがある状態です。事故の内容は千差万別で、損傷している状況も異なります。ただの擦り傷なら深さや幅によって異なりますが、通常の買取査定の価格とほぼ変わらないはずです。

 

大きな事故を起こしてしまった車でも価値がなくなることはなく、例えば正常なパーツを取り外して国内外に向けて販売する業者もいます。そのため、事故によって不動になり乗られなくなった車でも買取することはできます。

 

事故車と修復歴車は別物

事故車とは、その名の通り「事故で損傷した車」ですが、修復歴車と異なる点は「車の骨格には損傷がない」ことです。事故を起こしている車全般が「事故車」に該当します。その中で、骨格部分を修復や交換している車が「修復歴車」ということです。

 

例えば「ドアをぶつけてへこませて交換した」「バンパーを当てられて交換した」などは「修復歴車」には該当しません。車の骨格部分は乗車している人を守るための重要なパーツなので、修復歴車と事故車の違いをしっかりと理解しておきましょう。

 

骨格への損傷の有無で判断される

修復歴車とは「骨格に損傷がある車」のことです。具体的には、以下のような部位を修復・交換した車を「修復歴車」と日本自動車査定協会では定義づけしています。

 

(1) フレーム

(2) フロントクロスメンバー

(3) フロントインサイドパネル

(4) ピラー

(5) ダッシュパネル

(6) ルーフパネル

(7) ルームフロアパネル

(8) トランクフロアパネル

(9) ラジエターコアサポート

 

(1)~(8)は骨格に損傷がある、または修復されているものが該当します(ねじ止め部分を除く)。(9)については、交換されていて、隣接部分にへこみや曲がりがあるものが修復歴車の扱いです。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

修復歴ありの中古車に乗るリスク

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

事故を起こした車も、損傷部位の修復や交換ができますが、中古車として乗るにはリスクがあります。このリスクを知らずに中古車を購入し、安全面や走行面で問題が生じるケースも少なくありません。中古車選びを後悔しないためにも、参考にしてください。

 

安全性能が低下している可能性がある

車のフレームは、乗員を守る骨格の役目を果たしています。万が一の事故の際には、外部からの衝撃をフレーム全体に分散させる構造です。事故による衝撃は、フレーム全体に伝わり、強度を低下させます。強度低下を起こす理由は、フレームの素材である金属が変形するためです。

 

無事故車と比べて事故を起こした修復歴車は、フレーム衝撃吸収能力が低下していると考えられます。

 

走行性能に支障がでる可能性がある

車の骨格であるフレームが変形を起こしていた場合、ハンドルが揺れたり、左右どちらかに偏ったりしてしまうことがあります。車の挙動が乱れ、真っすぐに走行ができないため、事故につながりかねません。

 

実際に走ってみなければ分からないことでもあるため、修復歴車の購入を考えている方はこのような可能性があることにも注意しましょう。

 

売却時の査定額が安くなる可能性がある

修復歴車は、修復歴のない車と比べてお得に購入できるメリットがあります。しかし、お得な金額で購入できる分、売却する際の評価も高くありません。

 

中古車を購入後、将来的に買い替えを考える方もいるでしょう。修復歴車の査定を依頼しても、買取ってもらえないケースもあります。修復歴車のリスクは、買取業者もよく理解しているため、売却まで考えている方は注意しましょう。

 

中には大きな事故で修復歴のついた中古車もある

修復歴があることが分かったとしても、事故の大小までは把握できません。事故の大小にかかわらず、修復部位によって修復歴が判断されます。

 

大破してフレームがゆがんでしまった場合も、フロントクロスメンバーのみを修理した場合も同じ「修復歴車」です。修復歴車の中には、大きな事故を起こした車も含まれていることを忘れないようにしましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

事故歴や修復歴がある車の買取はどこでできる?

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

事故を起こしてしまった車を買い取ってもらう場合は、まず中古車買取業者に依頼してみましょう。大きな事故でない限り、中古車買取業者が査定して値段を付けてくれます。

 

損傷が酷く価値がないと判断された場合は、事故車や廃車を取り扱う業者に相談してみましょう。大きな事故をおこした車でも部品としての価値はあるので、ある程度の値段が付きます。

 

中古車買取業者

事故歴といっても多少の傷ならば、査定から数万円引かれる程度ですみます。バンパーを破損しているなどの大きな事故でも、人気のモデルや需要があれば適性な価格で引き取ってくれます。

 

もし国内で需要がないと判断されても、海外では日本車が高い人気を誇っていて、輸出を想定した買取になる場合があります。事故車だから値段が下がってしまうだろう、また価値がないだろうと考えずに、まずは中古車買取業者に連絡してみましょう。

 

廃車買取業者

事故車の中でも不動になってしまったなどのケースによって中古車買取業者が引き取ってもらえないことがあります。そんなときに頼りになるのが、事故車や廃車などを取り扱う業者になります。

 

車は多くの部品点数で構成されているので、パーツひとつひとつに価値があるのです。もし、パーツにも価値が見出せなかったとしても、最後は鉄などの資源として買い取ってくれます。廃車になることが前提でも数万円で引き取ってもらえるはずです。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

事故歴や修復歴のある車は買取査定時に伝えよう

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

買取業者に査定を依頼して実車を見てもらうときに、小傷やボディの板金などの事故歴については細かく伝える必要はありません。しかし、フレームを修理するなどの大きな事故によって修復歴がありとなった車の場合は告知する義務が発生します。

 

もし、隠したまま査定すると契約不適合責任という民事的な責任を追及されるかもしれません。修復歴については正確に伝えましょう。

 

故意に隠すのはNG

査定の際に事故歴があることは基本的に申告する必要はありません。とくに擦り傷などは目視でも分かるため、大きな損傷などがなければ査定額も下がりません、ただし、修復歴がある車を査定してもらうときは、買取業者に申告しなければなりません。

 

故意に申告せず隠して、査定後に修復歴が発覚すると損害賠償請求されることもあります。買取業者は査定のプロフェッショナルでもあるので、修復歴があるかどうかはほぼ分かってしまいます。

 

基本的に修理は不要

買取の際に擦り傷を修理して査定してもらったほうが高額で引き取ってもらえると考えるオーナーもいらっしゃるのではないでしょうか。小さい擦り傷でも業者で修理する場合は数万円の出費となります。板金が必要であればそれ以上になります。

 

小さな小傷などはどの車でもついてしまうもので、わざわざ直す必要はありません。小傷による査定額の減額よりも修理代の方が高くついてしまうので、買取の際には現状のまま見てもらいましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

買取後に乗り換える車選びで事故歴を見分ける方法

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

車を乗り換えるときに条件に合った中古車を発見したとします。その車に事故歴があるか知る方法はいくつかあります。まずは、業者が記載している査定表を確認します。外装と内装の評価点が書かれていて、外装では傷や板金の有無も書かれています。

 

また、整備歴が記載されている記録簿も確認しましょう。もし事故の修理を行っていれば、作業内容が記載されています。あとは目視ですが、経験がない人では難しいので、販売業者に聞いてみるのが良いでしょう。

 

パーツの隙間が均一かどうか

各パーツ間の隙間をチェックしましょう。例えば、フロント側はボンネットとフェンダーの間、リア側はトランクとテールランプ間の隙間です。

 

修復歴がある場合、これらの隙間を観察すると左右で差があったり、一部が広がったりしていることがあります。

 

あらゆるパーツ間の隙間を見て、均一か、違和感がないかをチェックしましょう。

 

ボディの色に違いがないか

ドアやトランク、フェンダーなどが、ボディーと同色かチェックしましょう。塗装が必要な修復を行っている場合、ボディーカラーと違いが生じていることがあります。

 

その理由のひとつは、ボディーカラーの色あせです。車の塗装は、製造から時間の経過とともに色あせていきます。色あせてしまったボディーカラーに合わせて塗料を調合するのは非常に困難です。そのことから、再塗装した部分との差が生じやすい傾向にあります。

 

また、片側のドアのみを塗装し直している場合もあるため、左右のドア同士でもチェックを行うとより安心です。

 

各接合部のボルトに違いがないか

車はあらゆるパーツがボルトで接合されています。例えば、ボンネットやトランク、ドアです。

 

事故を起こした車は、修復作業のためにボンネットやトランク、ドアを外すことがあります。その際、接合のために使われているボルト類も外さなくてはなりません。

 

そのため各接合部に使われているボルトを観察し、塗装の剝がれや色違いがある場合には、事故車や修復歴車である可能性が高いと判断できます。

 

ホイールに傷がないか

足回りのチェックも欠かせません。ホイールやタイヤに傷がないかチェックしましょう。万が一傷が付いていた場合は、事故を起こしている可能性があります。

 

小さな擦り傷ではなく、大きな傷が付いている場合には、事故の衝撃でホイールにゆがみが発生しているかもしれません。ホイールにゆがみが発生している場合、真っすぐ走行することが困難なケースもあります。ホイールに傷がある場合には注意しましょう。

 

トランク内が錆びていないか

外観のチェックが終わったら、室内をチェックしましょう。室内で注目したい場所は、トランクルームです。

 

過去に水没したことがある車の場合、トランクルームに「さび」が発生しているケースがあります。バックドアを開けたら、トランクルームのシートを外してチェックしましょう。

 

トランクルームのフロア下には、スペアタイヤやジャッキなどの工具が積まれている車もあります。その場合、車載工具に隠れた「さび」もチェックできると安心です。

 

タイヤ前後の隙間に差がないか

タイヤとホイールハウスの、前後のクリアランスに異常がないことをチェックしましょう。上下の隙間のズレはバネの劣化によって変わることがあります。

 

しかし、前後のクリアランスは劣化によって狂うことはありません。何らかの異常がありズレたものと考えられます。前後のクリアランスがズレている場合は、走行に悪影響を与えるので注意しましょう。

 

試乗してまっすぐ走れるか

車を選ぶときは試乗して、真っすぐ走行できるかをしっかりと確認しましょう。走行中にステアリングが左右に取られるなどする車には注意が必要です。業者の中には、フロントサスペンションの取り付け部分のフレームを修復しなかったり、フロアのゆがみをそのままにしたりし、ステアリングのタイロッド調整だけでごまかしているケースもあります。

 

査定表を確認する

修復歴は、中古車を見る以外にも書類で判断する方法もあります。分かりやすい書類として挙げられるのは、中古車の査定表です。

 

査定表には、車の外観や室内などの腐食や傷の状態が記録されています。中古車を査定できる資格者が作成する書類です。

 

修復歴がある場合には「R」の文字が査定表内に記載されています。中古車を現地で見る際には、査定表のチェックも行うと安心です。査定表の提示を拒む中古車販売店もあるかもしれません。その場合には、査定表を提示してくれる信頼のおける販売店を探すと、購入後のトラブルも防げます。

 

記録簿を確認する

記録簿のチェックも忘れずに行いましょう。車には、点検整備記録簿(分解整備記録簿)があります。

 

点検整備記録簿(分解整備記録簿)とは、12か月点検や24か月点検(車検)時に必ず作成される書類です。この記録簿には、修理や交換の内容が記載されます。

 

点検に関係のない修理が行われていた場合、過去に事故を起こしている可能性もあるため、中古車を見る際には記録簿も確認しましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

乗り換える車選びで修復歴ありの中古車を避ける方法

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

修復歴のある中古車は、メリット以上の大きなリスクやデメリットを抱えています。そのため「修復歴のある中古車を購入するのは避けたい」と考えた方もいるのではないでしょうか。ここからは、事故歴や修復歴のない車を購入する方法を解説します。

 

中古車購入後、安心してカーライフを過ごすための参考にしてください。

 

修復歴を公開している販売店で購入する

修復歴の有無を公開している販売店で中古車を探しましょう。修復歴の有無を公開していない販売店の場合、修復歴や事故歴の実態を隠している可能性もあります。

 

修復歴の有無が確認できる販売店を見つけたら「修復歴のない車を探している」といった旨を伝えましょう。あらかじめ中古車販売店のスタッフに伝えておくと、スムーズな中古車探しができます。

 

修復歴車を販売していない店舗で購入する

修復歴を公開している販売店よりも、さらに簡単に修復歴車を除いて購入できる方法があります。それは、修復歴車を販売していない店舗です。「修復歴車がない」といった前提で中古車を探せるため、不安を抱える必要もありません。

 インターネットで中古車を探す際にも、修復歴について明確に記載されている販売店でチェックしましょう。

 

ネクステージで取り扱っている中古車は、全て事故歴や修復歴がありません。車に詳しくない方や、車選びに自信のない方でも気軽にお選びいただけます。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

乗り換える車を探すならネクステージへ!

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

修復歴ありの車について、チェックポイントを知っていても簡単に判断できないこともあるでしょう。修復歴ありを選ぶ理由が値段の安さなら、適正価格で中古車を販売するネクステージで解決できるかもしれません。

 

ここでは、ネクステージではなぜ適正価格で安く車を購入できるのか、そのポイントを紹介します。

 

修復歴車や水没車の排除を行っている

ネクステージで販売している中古車には、修復歴車や水没車は含まれていません。その理由は、購入後のトラブルを防ぐためです。お客様にも、せっかく購入しても不満が多い車だったと思ってほしくはありません。

 

中古車の仕入れを行う際には、第三者機関による鑑定や有資格スタッフによるチェックを行います。粗悪な中古車は徹底的に排除しているため、純粋な車選びをお楽しみいただけます。

 

カーライフに寄り添う保証サービスの提供

ネクステージでは価格以上の優良車両を揃えていますが、それとともに独自の保証サービスを用意しカーライフをサポートしています。ネクステージが販売する国産車は無料で3か月または3.000kmの保証が付いています。

 

輸入車は総距離無制限で1か月となります。また有料のサービスサポートもあり、こちらは最長3年の保証が付き、無料のオイル交換やロードサービスなどが付帯し、万が一のトラブルから日頃のメンテナンスまでカバーしています。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

まとめ

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

この記事では事故歴と修復歴の違いや、売り買い際の注意点などを紹介してきました。フレームなどの骨格を修理や交換した車のことを修復歴ありの車で売買ともに注意が必要で、事故歴はそれほど気にすることがないというのが結論になります。

 

もし、事故を起こして車を買い換えたいと考えているオーナーは、ぜひネクステージで修復歴のない車の中からとっておきの一台を探してみましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

事故歴があっても車の買取はできる?売れるお店や乗り換えるときのポイント

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ