スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

驚異的な性能と美しいデザインで多くのカーファンを魅了する新型スープラ。その心臓部に搭載されている直列6気筒B58エンジンは、一体どのような魅力を秘めているのか。この記事では、エンジンの基本スペックからパフォーマンスについて解説しましょう。技術の結集であるスープラのエンジンB58はどのようなものなのか、その真実に迫ります。

 

※目次※

1.新型スープラのエンジン性能

2.B58型エンジンの特徴と実力

3.トヨタとBMWの協力関係

4.エンジンの搭載位置とレイアウト

5.エンジンのメンテナンスとトラブルシューティング

6.まとめ

 

■POINT

・スープラに搭載されているエンジン直列6気筒B58はBMWと共同開発されたもの

・B58エンジンは圧倒的なパワーとトルクを発生する

・スープラのエンジンは高負荷になりやすいため定期的な点検とメンテナンスが必要

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

新型スープラのエンジン性能

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

新型スープラの心臓部であるB58型エンジンは、BMWと共同開発された直列6気筒ターボエンジンです。伝統的な直6レイアウトを採用し、スープラの走りの魂を現代に蘇らせたモデルです。3.0Lの排気量から最高出力387ps、最大トルク500N・mを発揮し、圧倒的な加速性能と、伸びやかなエンジンサウンドを提供します。今回は、そんなB58型エンジンの魅力について、スペック、性能、ユーザー体験の3つの側面から詳しく解説していきます。

 

エンジンの基本スペック

B58型エンジンは、最高出力387ps/5,000-6,500rpm、最大トルク500N・m/1,600-4,500rpmという圧倒的なパワーとトルクを発生します。この高出力と幅広いトルクバンドにより、低回転域から力強い加速を体感できます。

 

さらに、ツインスクロールターボチャージャーや高精度ダイレクトインジェクションなどの最新技術を採用することで、環境性能と燃費効率も高次元で両立しています。

 

パフォーマンスの実力

0-100km/h加速はわずか4.1秒を記録し、スポーツカーとしてのポテンシャルの高さを証明しています。俊敏な加速だけでなく、コーナリング性能も高く、ドライバーの意のままに操る楽しみを味わえるでしょう。FRレイアウトと理想的な重量配分により、優れたハンドリング性能を実現し、ワインディングロードでも安定した走りを実現しました。

 

また、2023年仕様の「GR スープラ GT4」ではブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスが大幅に向上しました。例えば、ソフトウェアの改良により回転数制御が見直され、シフトダウン時間の短縮が実現しています。

 

実際のユーザー体験

実際のユーザー体験として、多くのドライバーが新型スープラのB58型エンジンのパフォーマンスに高い評価を寄せています。具体的には、高速道路での加速性能について、「まるでジェット機のようにスムーズで力強い」との声がありました。また、ツインスクロールターボが低回転から高回転まで一貫してパワーを提供するため、「日常の街乗りからサーキットでのハードドライブまで幅広く楽しめる」と評されています。

 

さらに、Toyota Supra Connectを通じてエンジンのステータスやメンテナンス情報をリアルタイムで確認できるため、エンジントラブルに対する安心感も高まります。スープラは単なる高性能車であるだけでなく、技術と快適性を兼ね備えた一台といえるでしょう。

(参考:『スープラ(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

B58型エンジンの特徴と実力

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

ここからは、新型スープラのB58型エンジンの特長と、その実力を細かく見ていきます。まずは、B58型エンジンの基本概要について詳しく解説します。

 

B58型エンジンの概要

新型トヨタ・スープラに搭載されるB58型エンジンは、BMW製の最新3.0L直列6気筒ターボエンジンです。このエンジンは2998ccの排気量を持ち、82.0mmのボア、94.6mmのストローク、そして11.0の高圧縮比で作られています。

 

その結果、340馬力の最大出力と500N・mの最大トルクを発揮し、5000rpmと1600~4500rpmでそれぞれピークを見せます。また、ツインスクロールターボによる圧倒的な加速感も特徴的です。

 

特に、筒内燃料直接噴射システム(DI)を採用し、燃料効率とパフォーマンスの両立を実現している点も特徴的です。B58型エンジンは、パワーウェイトレシオ4.47kg/ps、トルクウェイトレシオ3.04kg/N・mという優れた数値を誇り、スポーツカーとしての性能を確保しているといえるでしょう。

 

B58型エンジンの強み

B58型エンジンの強みは、他のエンジンと比較しても際立っています。まず、剛性と耐久性を向上させたクローズデッキ方式のシリンダーブロックが採用され、これによりエンジン内部の強度が増し、高負荷時でも耐えうる仕様です。

 

また、熱管理が進化している点も見逃せません。HMM(Heat Management Module)を導入することで、エンジンの温度を適切に調整し、燃費性能が向上しました。例えば、冷間始動時には機械式ウォーターポンプが通水を停止し、エンジンの早期暖機を促すため、より効率的な運転が可能です。

 

加えて、ツインスクロールターボチャージャーの採用により、低回転域でも高回転域でもスムーズで力強い加速を実現しました。この技術は前モデルのN55型エンジンから引き継がれていますが、B58型ではさらに進化を遂げています。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

トヨタとBMWの協力関係

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

新型スープラのB58型エンジンはトヨタとBMWの協力関係により搭載されたものです。まず、トヨタとBMWの戦略的パートナーシップの背景に迫ります。次に、両社の協力から生まれた具体的な成果について詳述し、今後の展望について解説します。

 

戦略的パートナーシップの背景

トヨタとBMWの戦略的パートナーシップの背景には、両社の得意分野を生かすための明確な目的があります。BMWは水素自動車のコスト削減とインフラ不足の問題解決を目指しており、この課題に対してトヨタが持つ先進的な水素技術を活用することで、相互の利益を最大化する狙いです。

 

具体的には、2028年までに新世代の燃料電池パワートレインを共同開発し、量産を開始する計画が進行しています。この協力関係は、バッテリー電気自動車の代替手段として水素技術を普及させるための長期的なビジョンを示しているといえるでしょう。

 

協力の具体的な成果

トヨタとBMWの協力の具体的な成果は次世代燃料電池技術の実用化に大きな進展をもたらしています。両社の共同開発により、パワートレインユニットの共有が実現し、燃料電池技術のコスト削減が可能となりました。

 

このコスト削減は、FCEV(燃料電池車)の普及において重要な役割を果たします。また、ユーザーに対して広範な選択肢を提供することも可能になり、両社のブランドイメージの向上にも寄与しています。

 

さらに、水素充填インフラの拡充に向けた取り組みも進行中です。これにより、将来的な水素社会の実現が一層現実味を帯びてきました。今後もこの協力関係は、持続可能な移動手段の提供において重要な役割を果たすでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

エンジンの搭載位置とレイアウト

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

では、エンジンの搭載位置とレイアウトについて詳しく見ていきましょう。エンジンの位置が車のパフォーマンスにどれほど影響を与えるのか、その重要性を解説します。また、スープラに採用されているエンジンの縦置きレイアウトのメリットとデメリットについても注目していきましょう。

 

搭載位置の重要性

車のパフォーマンスを最大限引き出すためには、エンジンの搭載位置が極めて重要です。新型スープラ B58エンジンの場合、搭載位置を中心近くにすることで重心を低く抑え、前後のバランスを最適化しています。

 

例えるなら、シーソーの中心を正確に調整することで、乗り心地と安定性が向上するようなイメージです。この配置は旋回時の安定性を高め、加速の挙動をスムーズにします。また、エンジンの熱管理も向上し、高負荷時でも安定したパフォーマンスが可能です。スープラ エンジンの設計は、その搭載位置ひとつで走行性能に大きく影響するといえるでしょう。

 

レイアウトのメリット・デメリット

レイアウトによってエンジンの性能と車の特性は大きく異なります。例えば、スープラのB58エンジンは縦置きレイアウトが採用されています。縦置きは通常、車の前後バランスを最適化し、コーナリング性能を向上させるために利用されます。一方、横置きエンジンは前輪駆動車などに多く使用され、室内空間の確保やコスト削減がメリットです。

 

また、縦置きエンジンはクラッシャブルゾーンを確保しやすく、安全性の向上にも寄与します。例えば、正面衝突時にはエンジンが後方へ押し込まれ、衝撃吸収性能が高まります。ただし、エンジンルームの設計が複雑になり、メンテナンスが難しくなる可能性もあります。スープラのエンジンレイアウトはこれらのメリットを効果的に活用し、性能と安全性を両立させています。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

エンジンのメンテナンスとトラブルシューティング

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

新型スープラのエンジンB58を最高の状態で維持するには、定期的なメンテナンスが欠かせません。ここでは、定期メンテナンスの具体的なポイント、よくあるトラブルとその対策、そしておすすめのメンテナンスサービスについて詳しく解説します。

 

定期メンテナンス

新型スープラの定期メンテナンスは、その高性能を維持するために非常に重要です。まず、オイル交換はエンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すため、短めのスパンで定期的に行う必要があります。

 

特にB58型エンジンはターボチャージャーを搭載しており、高負荷がかかるため、通常よりも頻繁なオイル交換が推奨されます。また、冷却液のチェックも重要です。高温環境での運転が多い場合、冷却液が減少しやすいため、定期的な補充と交換が必要になるでしょう。さらに、エアフィルターやスパークプラグの状態確認も大切です。これらのメンテナンスを定期的に行うことで、B58エンジンの寿命を延ばし、最高の性能を維持できます。

 

よくあるトラブルと対策

新型スープラのエンジンB58に関するよくあるトラブルのひとつは、ECU(エンジンコントロールユニット)の劣化です。このユニットは、エンジンや電装系を管理する重要なコンピュータですが、経年劣化により故障すると正常な走行ができなくなります。これを防ぐためには、定期的な点検と必要に応じた交換、調整が重要です。

 

もうひとつのトラブルは、エンジンスロットル系の動作不良です。アクセルコントロールに影響を与え、アクセルを踏んでも反応しない症状です。この状態には、スロットルボディの定期的な分解洗浄や調整、そして適切な潤滑が有効な対策といえるでしょう。

 

メンテナンスサービスの探し方

新型スープラを長く、快適に乗り続けるためには、信頼できるメンテナンスサービスが欠かせません。

 

整備を依頼する際は、国産車・輸入車を問わず整備実績が多い店舗から選ぶようにしましょう。スープラのようなスポーツカーのエンジンオイル交換や冷却液の補充、エアフィルターの交換など、エンジンの重要な部分のサポートを強みにしている店舗もおすすめです。また、実際に利用した人の口コミや投稿なども参考にするとよいでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

まとめ

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

この記事では、新型スープラのエンジン性能、B58型エンジンの特徴と実力、トヨタとBMWの協力関係、エンジンの搭載位置やレイアウトについて詳しく解説しました。

 

特に、スープラのようなハイパフォーマンスに特化したエンジンを搭載している車は、定期的な点検やメンテナンスを行うことで、長くその実力を維持できるでしょう。この記事を通じて、新型スープラの魅力を理解する一助となれば幸いです。

 

【この記事の執筆者】

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

松永つむじ
予備校講師からライターに転身した車特化ライター

車の情報だけでなく、MaaSやCASEをはじめ社会、産業、経済そしてジェンダーなど、多岐にわたる車をテーマにした記事執筆に携わる。これまでの執筆数は500記事以上になる。

歴代の愛車は全てMT車の車好き&モータースポーツファン。

 

PRスープラを中古車で探す

1.9万km

NEW
スープラ SZの中古車画像

2023(R5)

SZ

プリクラッシュ ブラインドスポット レーダークルーズ 6灯式LEDヘッド 純正8.8インチナビ バックカメラ ハイビームアシスト 純正17インチAW 革巻きステアリング パドルシフト スマートキー

3.4万km

NEW
スープラ SZ-Rの中古車画像

2020(R2)

SZ-R

ターボ 禁煙車 純正18インチAW JBLサウンド メーカーナビ バックカメラ プリクラ レークル BSM LEDヘッド パドルシフト カラーHUD ハーフレザーシート シートヒーター パワーシート

4.5万km

スープラ SZの中古車画像

2020(R2)

SZ

ターボ プリクラッシュ ブラインドスポット レーダークルーズ クリアランスソナー 純正8.8インチナビ バックカメラ 6灯式LEDヘッド 革巻きステアリング パドルシフト 純正17インチAW 禁煙車

1.3万km

スープラ RZの中古車画像

2020(R2)

RZ

3.0L直6ターボ 340馬力 禁煙車 純正19インチAW Brembo製レッドブレーキキャリパー メーカーナビ JBLサウンド プリクラ レークル BSM パドルシフト ハーフレザーシート ETC

2.9万km

スープラ SZ-Rの中古車画像

2020(R2)

SZ-R

JBL プリクラッシュ ブラインドスポット アルカンターラ革コンビシート 純正8.8インチナビ バックカメラ シートヒーター パワーシート 革巻きステアリング パドルシフト レーダークルーズ 禁煙車

1.0万km

スープラ RZの中古車画像

2020(R2)

RZ

VARIS&ARTISANエアロ ADVANRacing19インチアルミ HKSマフラー RS★R車高調 CUSCOタワーバー KAMIKAZE 1オーナー ETC 禁煙車 メーカーナビ JBL

1.8万km

スープラ RZの中古車画像

2020(R2)

RZ

メーカーHDDナビ JBLサウンド バックカメラ プリクラッシュセーフティ ブラインドスポットモニター レーダークルーズ ツートン革/アルカンターラコンビシート シートヒーター 純正19インチアルミ

0.7万km

スープラ RZの中古車画像

2021(R3)

RZ

JBL レーダークルーズコントロール プリクラッシュセーフティ BSM RCTA クリアランスソナー 純正ナビ バックカメラ 純正19インチAW 6灯式LEDヘッドランプ パワーシート シートヒーター

もっと見る >

 

豊富なラインアップのネクステージ中古車情報をチェック!

いかがでしたか。今回の記事が中古車購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです。

 

ネクステージでは、他店に負けない数多くの中古車をラインアップしていますので、中古車の購入を検討されている方は、ネクステージの公式Webサイト上で最新の在庫状況をチェックしてみてください。また中古車購入に際して、ネクステージ独自の保証もご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

スープラ エンジン B58の実力公開!新型のスペックと性能を徹底解説

気になる車種をチェックする

 

シェアページトップへ