新型日産ノートのサイズ&室内空間!家族4人でも快適な理由とは
コンパクトカーの選択に、悩んでいませんか。日産ノートとホンダフィット、どちらが自分のライフスタイルに合うのか迷う人も多いでしょう。この記事では、日産ノートのサイズと室内空間を徹底分析し、ホンダフィットとの違いも検証します。
また、サイズや室内空間の違いが、日常の使い勝手や運転性能にどう影響するのか、気になる人もいるでしょう。サイズが運転性能に与える影響や、取り回しの良さについても詳しく解説していきます。
※目次※
1.日産ノートのサイズとは?コンパクトな外観と広々とした室内
・日産ノートはコンパクトなサイズでありながら、広い室内空間を実現しており、都市部での取り回しも良好。
・日産ノートは、前席の「ゼログラビティシート」により長時間の運転でも疲れにくく、後席もくつろぎやすい空間を確保している。
・ホンダフィットと比較すると、日産ノートは室内長がより広く、静粛性も優れているが、フィットのほうが荷室開口部・荷室最大幅が広い。
日産ノートのサイズとは?コンパクトな外観と広々とした室内
日産ノートは、コンパクトな外観と広々とした室内を両立させています。まずは、全長・全幅・全高の詳細な数値やグレード別の寸法の違い、さらに駐車スペースとの相性について見ていきましょう。また、AUTECH CROSSOVERグレードの特徴にも触れていきます。
(参考:『ノート(日産)の中古車一覧|中古車の【ネクステージ】』)
日産ノートの具体的なサイズ
新型日産ノートの車体寸法は、コンパクトカーの特徴を生かしつつ、室内空間の広さを実現しています。全長4,045mm・全幅1,695mm・全高1,520mmという都市部での取り回しやすさを考慮したサイズ設計です。
ホイールベースは2,580mmで、旧型モデルより20mm拡大されたことで室内にゆとりが生まれました。最小回転半径は4.9mとなり、狭い道路や駐車場での操作性も向上しています。
車両重量については、2WDモデルで1,230kg、4WDモデルで1,350kgと、燃費性能に配慮したコンパクトな設計です。こうしたサイズ設計により、新型ノートは都市部での使いやすさと快適な室内空間の両立を実現しています。
日産ノート AUTECH CROSSOVERのサイズ
AUTECH CROSSOVERグレードは、日産ノートの特別仕様車として高い注目を集めています。標準モデルよりもやや大きめの全長4,110mm・全幅1,700mm・全高1,545mmを誇り、室内寸法は長さ2,030mm・幅1,445mm・高さ1,240mmと広々とした空間です。
2WDと4WDの違いは最低地上高にあり、2WDが160mm、4WDが165mmとなっています。2,580mmのホイールベースで安定した走行性能を実現し、トレッドは前後ともに1,490mmとバランスの取れた車体構造です。
最小回転半径5.2mで優れた取り回しを実現しましたが、専用エアロパーツを装着しているため、縁石や段差の大きな場所では慎重な運転が求められます。
日産ノートのサイズと駐車スペースの相性
日産ノートのサイズは、一般的な駐車スペースに最適な設計となっています。全長4,045mmという車体寸法は、標準的な駐車マスに余裕を持って収まるでしょう。幅1,695mmも、一般的な駐車スペースの幅2,300mm~2,500mmに対して十分なスペースを確保しています。最小回転半径4.9mにより、狭い駐車場でもスムーズな操作が可能です。
コインパーキングや商業施設の立体駐車場など、さまざまな駐車環境に柔軟に対応できる特徴を備えています。また、車高1,520mmは、多くの機械式駐車場の制限高さ1,550mm~1,600mmをクリアしており、都市部での駐車の選択肢が広がりました。
このような設計により、駐車時のストレスを最小限に抑え、日常的な使い勝手の良さを実現しています。
サイズがコンパクトな日産ノートの室内空間
日産ノートの室内空間は、コンパクトカーの常識を覆す快適性と使い勝手を実現しています。前席・後席の広さと乗り心地、荷室容量と使い勝手、そして室内収納スペースの充実度について詳しく見ていきましょう。
大人4人でもゆったりと乗車でき、日常使いから長距離ドライブまで対応可能な設計となっています。
サイズがコンパクトな日産ノートの前席・後席の広さと乗り心地
日産ノートの荷室容量は、日常使いから長距離ドライブまで幅広いニーズに応えます。5名乗車時でも十分な荷物を積載できる空間を確保しているため、余裕を持った旅行が楽しめるでしょう。
また、多彩なシートアレンジも魅力のひとつです。後席を倒すとさらに広大なスペースが生まれ、自転車や大型の荷物も無理なく収納できます。後席を全て倒せば大きな荷物も、片側だけ倒せば3人乗車のまま長尺物も積載可能です。
グローブボックスは上下2段構造で、ティッシュボックスなども余裕を持って収納できるようになりました。カップホルダーやボトルホルダー、各種ボックス類も使いやすい位置に配置されており、車内を整理整頓しやすい環境となっています。
サイズがコンパクトな日産ノートの室内収納スペースの充実度
日産ノートの室内収納スペースは、細部まで使い勝手を考慮した設計です。上下2段構造のグローブボックスは容量を拡大し、取扱説明書やティッシュボックスなどのかさばるものもすっきりと収納できます。
フロントドアにはボトルホルダー付きのポケットを設置し、リアドアにもボトルホルダーを備えており、飲み物の収納も便利です。センターコンソールには、ボックスとロアボックスを用意し、小物の整理整頓をサポートしています。
助手席シートバックには、雑誌や地図が収まるポケットを設けました。また、手の届きやすい位置に2個のカップホルダーを配置することで、ドリンクの出し入れもスムーズです。
これらの多彩な収納スペースにより、車内をすっきりと保ちながら、必要なものにすぐアクセスできる環境を整えています。快適なドライブをサポートする日産ノートの細やかな配慮が、随所に感じられる設計といえるでしょう。
日産ノートとホンダフィットのサイズ比較
日産ノートとホンダフィットは、コンパクトカー市場で人気を二分する車種です。両車のサイズと室内空間を詳細に比較することで、それぞれの特徴が明確になります。車体寸法や室内の快適性、荷室の使い勝手など、さまざまな観点から両車を検証していきましょう。
日産ノートとホンダフィットの具体的なサイズの違い
日産ノートとホンダフィットの車体寸法は、以下の通りです。
項目 |
日産ノート |
ホンダフィット |
全長 |
4,045mm |
3,995mm~4,095mm |
全幅 |
1,695mm |
1,695mm~1,725mm |
全高 |
1,520mm |
1,515mm~1,570mm |
最小回転半径 |
4.9m |
4.9m~5.2m |
室内長 |
2,030mm |
1,955mm |
両車種とも、コンパクトカーの枠に収まりながらも、わずかな違いが存在することが分かります。最小回転半径は同等で、取り回しやすさにおいてもほぼ互角です。
サイズがコンパクトな日産ノートとホンダフィットの室内空間の違い
日産ノートとホンダフィットの室内空間を比較すると、乗車時の快適性にも違いがあることがうかがえます。ノートのフロントシートは「ゼログラビティシート」を、フィットは「ボディースタビライジングシート」を採用しているのが特徴です。
リアシートでは、どちらもフロントシート背部に工夫を施すことで後席の足元空間を広く確保しており、より広々とした印象を与えています。また、優れた遮音性により、静かな室内環境を実現しました。
運転席・助手席シートヒーターや、ステアリングヒーターなどの快適装備も充実させています。両車種とも優れた室内空間を持ち、それぞれに快適性を追求していると評価できるでしょう。
サイズがコンパクトな日産ノートとホンダフィットの荷室容量と使い勝手
日産ノートとホンダフィットの荷室容量と使い勝手を比較すると、それぞれに特徴があります。
項目 |
日産ノート |
ホンダフィット |
開口部荷室高 |
710mm |
760mm |
荷室最大幅 |
1,050mm |
1,150mm |
どちらも、多彩なシートアレンジが強みです。シートの倒し方次第で、さまざまな積載ニーズに対応できます。両車種とも使い勝手は良好ですが、用途によって選び分けるのがよいでしょう。
日産ノートのサイズが運転性能に与える影響
日産ノートは、コンパクトな車体設計により、優れた取り回しの良さを実現しました。小回り性能や視界の良さ、燃費への影響など、さまざまな面でサイズが重要な役割を果たしています。
以下で、日産ノートのサイズが運転性能にもたらす具体的なメリットについて、詳しく見ていきましょう。
日産ノートのサイズは小回り性能を高めている
日産ノートのサイズは、小回り性能に大きな影響を与えています。最小回転半径4.9mにより、狭い道路や駐車場での取り回しが格段に向上し、同クラスの車種と比較しても優れた性能を発揮するでしょう。
ステアリングギヤ比の最適化により、交差点での右左折時や駐車場での操作がよりスムーズになりました。また、電動パワーステアリングの性能向上も相まって、軽快な操作性を実現しています。
コンパクトな車体サイズながら、優れた小回り性能を持つ日産ノートは、都市部での運転や狭い道路が多い地域でも扱いやすいでしょう。「細い道でもすいすい運転できる」と評判で、実際の使用感でも高評価を得ているようです。
サイズがコンパクトな日産ノートの視界の良さ
日産ノートは、優れた視界を確保することで、運転時の安全性と快適性を高めています。フロントピラーを細くすることで前方の死角を減らし、交差点での安全確認をしやすくしました。
また、サイドミラーの位置を最適化し、左右の視界も広々と確保できます。リアガラスも大型化され、後方視界が向上しました。
インテリジェントルームミラーを採用したことで、デジタルカメラの映像をミラーに表示し、後部座席に人や荷物がある場合でもクリアな後方視界を得られます。
これらの工夫により、運転時のストレスが軽減され、安全性が高まっているのが特徴です。コンパクトなボディサイズながら広々とした視界を実現した日産ノートは、初心者からベテランドライバーまで快適に運転を楽しめる車両といえます。
日産ノートのサイズが及ぼす燃費への影響
日産ノートのサイズと重量は、燃費性能に大きな影響を与えています。コンパクトな車体設計により車両重量を抑えることで、燃費効率の向上に成功しました。
2WDモデルでは、WLTCモードで28.4km/Lという優れた燃費性能を実現し、同クラスの車種と比較しても高水準となっています。
空力性能を考慮したボディデザインにより、走行時の空気抵抗を低減させ、高速走行時の燃費向上にも寄与しました。また、軽量化技術の採用により、加速時のエネルギー消費を抑え、市街地走行での燃費改善にも効果を発揮するでしょう。
4WDモデルは、2WDモデルと比較して若干燃費が低下するものの、WLTCモードで23.8km/Lという高い数値を保っています。このように、日産ノートは適切なサイズと重量バランスにより、優れた燃費性能を達成しました。
日産ノートのサイズが与える日常生活への恩恵
日産ノートのサイズは、日常生活からレジャーまで幅広いシーンで活躍します。都市部での運転や長距離ドライブ、家族での使用など、さまざまな状況下でのメリットを見ていきましょう。
コンパクトな車体サイズながら、広々とした室内空間を持つ日産ノートは、多様なニーズに応える設計となっています。
日産ノートのサイズが生み出す都市部での利便性
日産ノートのサイズは、都市部での運転に大きな利点をもたらしています。最小回転半径4.9mにより、狭い道路での取り回しが容易になり、混雑した街中でもスムーズな運転が可能です。
ステアリングギヤ比の最適化によって、交差点での右左折もスムーズに行えるようになりました。また、電動パワーステアリングの性能向上は、都市部での運転ストレスを大幅に軽減するでしょう。
コンパクトなボディサイズは、渋滞時の車線変更や駐車場への出入りをスムーズにし、優れた視認性も都市部での運転をサポートします。
日産ノートのサイズがかなえる長距離ドライブでの快適性
日産ノートは広々とした室内空間を持ち、長距離ドライブでの快適性が大きく向上しています。後席の足元スペースが拡大され、体の大きい人でも自然な姿勢で座れるでしょう。
シートクッションの厚みが増した他、ヒップポイントも高くなり、長時間の移動でも疲れにくい設計です。特に、前席に採用されたゼログラビティシートは、柔らかな座り心地と優れた疲労軽減効果を両立し、運転手の負担を軽減します。
また、サイドウインドウの縦幅を広くし、グラスエリアを拡大したことで、室内は明るく開放感のある空間となりました。
日産ノートのサイズは家族での使用にも最適
日産ノートの室内空間は、子育て世帯に多くのメリットを提供します。チャイルドシートの取り付けが容易で、後部座席も広く確保されたことで、子どもの乗り降りもスムーズに行えるようになりました。
荷室容量は、ベビーカーやおむつバッグなどの育児用品を十分に収納できる大きさです。また、リアドアの開口部を広く取ることで、子どもを抱きかかえたままでも荷物を詰め込みやすい設計となりました。
室内の高さも十分に確保され、子どもの着替えなどの作業も快適に行えます。
まとめ
日産ノートは、コンパクトな外観と広々とした室内を両立させた魅力的な車両です。全長・全幅・全高のバランスが良く、日常使いに適した車体寸法となっています。
室内空間は効率的な設計により、乗員の快適性と使い勝手を重視しました。ノートのサイズは、優れた取り回し性と運転性能をもたらし、駐車のしやすさにも大きく貢献しています。
日常使いから長距離ドライブまで、さまざまなシーンで活躍できる日産ノートは、多くのドライバーにとって有力な選択肢となるでしょう。
▼ライタープロフィール
鈴木祐貴
車と音楽、旅と猫を愛するライター。多様なWebメディアの編集・ディレクション経験を重ね、2018年よりフリーランスとなる。
現在もさまざまなジャンルの編集をする傍ら、車関連のオウンドメディアや車の税金に関するコンテンツなどの編集経験を生かし、ライターとして車の魅力・おもしろさも発信中。
バックパックひとつでふらりと旅に出るのが好きだが、いずれはキャンピングカーで気ままに世界中をロードトリップしようと思っている。
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