ダイハツで新車購入可能なマニュアル車は?マニュアル車の魅力も徹底解説
自動車業界で電気自動車やハイブリッド車の台頭が進む中、マニュアルトランスミッション(MT)車の存在感が薄れつつあります。しかし、運転の楽しさや操作性を重視する人々にとって、マニュアル車は依然として魅力的な選択肢です。
この記事では、ダイハツの新車で購入可能なマニュアル車の情報や、他メーカーのマニュアル車との比較を紹介します。マニュアル車の魅力を再発見し、次の愛車選びの参考にしましょう。
※目次※
3.新車購入が可能なダイハツマニュアル車のメリット・デメリット
4.新車が魅力なダイハツを含むマニュアル車初心者のための練習方法とコツ
5.新車購入が可能なダイハツと他メーカーのマニュアル車を比較
・ダイハツの新車マニュアル車は「コペン」と「ハイゼットカーゴ」の2車種のみが購入可能。(2025年1月現在)
・ダイハツの新車マニュアル車は、環境性能と安全性に優れている。
・他メーカーと比較すると、ダイハツのマニュアル車は比較的手頃な価格帯に位置する。
ダイハツの新車で購入可能なマニュアル車ラインアップ
2025年1月現在では、新車購入が可能なダイハツのマニュアル車は2車種のみです。具体的には、「コペン」「ハイゼットカーゴ」のみとなっています。まずは、各車種の魅力や装備の特徴を詳しく見ていきましょう。
(参考:『コペン(ダイハツ)の中古車一覧|中古車の【ネクステージ】』)
【新車購入できるマニュアル車.1】ダイハツ コペン
ダイハツのコペンは高剛性「D-Frame」を採用し、「Robe」「Cero」「GR SPORT」の3つの個性的なデザインをラインアップする軽自動車です。コンパクトなボディサイズでありながら、オープンカーならではの開放感あふれる走りを楽しめるでしょう。
スポーティーな魅力を高める装備も充実しており、ベージュ・ブラック・レッドから選べるインテリアカラーの他、ヘッドレスト一体型スポーツシート、自発光式3眼メーターを備えています。
実用面では、ゴルフバッグも収納できるトランクや、セキュリティーに配慮した収納スペースを確保し、日常的な使い勝手の良さも両立させている点が魅力です。
【新車購入できるマニュアル車.2】ダイハツ ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴは、スクエアなボディデザインにより、軽バンでも屈指の積載量と広々とした室内空間を実現した多目的バンです。側面や床面をフラット化し、荷物を効率的に積載できる設計となっています。
大きな開口部と低い床面地上高のバックドア、広い後席スライドドアにより、スムーズな荷物の積み下ろしが可能です。また、水平格納式リアシートと助手席前倒し機構を組み合わせれば、最大2,650mmの積載スペースを確保できます。
フロントピラーを立たせることでゆとりある頭上空間を確保し、多彩なシートアレンジによりさまざまな用途に対応できる柔軟性を備えているのが特徴です。
新車購入が可能なダイハツのマニュアル車の性能と安全性
ダイハツの新車マニュアル車は、運転の楽しさと先進技術を融合させています。安全性能と環境性能の両面で高い水準を達成し、独自の運転支援システムも備えているのが魅力です。ここでは、各モデルの詳細な性能データを紹介します。
(参考:『ハイゼットカーゴ(ダイハツ)の中古車一覧|中古車の【ネクステージ】』)
ダイハツの新車マニュアル車の燃費データと環境性能の詳細
コペンのマニュアル車は、WLTCモードで18.6km/L、CO2排出量125g/kmという優れた燃費性能・環境性能を達成しています。
一方、ハイゼットカーゴのマニュアル車(2WD)も、WLTCモード燃費14.9km/L、CO2排出量129g/kmを実現しており、環境に配慮されているのが特徴です。
どちらも平成30年排出ガス規制に適合し、コペンは「2030年度燃費基準65%達成」、ハイゼットカーゴは「2022年度燃費基準90%達成」であることも見逃せません。コペンは、エアコン冷媒に環境負荷の少ない物質「HFO-1234yf」を使用し、細部にまで配慮しています。
ダイハツの新車マニュアル車の最新安全技術と衝突安全性能評価
両車種とも衝突安全ボディ「TAF(タフ)」を採用しており、コペンは国内外の衝突安全基準を、ハイゼットカーゴは新国内衝突安全基準をクリアしています。
ハイゼットカーゴには予防安全技術「スマートアシスト」が搭載され、衝突回避支援ブレーキや誤発進抑制機能が含まれているのがポイントです。
また、どちらも走行安定性を高める「VSC&TRC」を標準装備し、マニュアル車特有の操作ミスによるリスクの低減が期待できるでしょう。運転の楽しさを損なうことなく、最新の安全技術を取り入れることで、快適に運転できる車両に仕上がっています。
新車購入が可能なダイハツマニュアル車のメリット・デメリット
ダイハツの新車マニュアル車には、運転の楽しさや経済性、そして都市部での運転特性など、いくつかのメリット・デメリットがあります。ダイハツのマニュアル車を選ぶ際の判断材料として、これらの特徴を理解することが大切です。以下、具体的な内容を見ていきましょう。
【ダイハツ新車マニュアル車のメリット】運転の楽しさと運転技術向上の両立
ダイハツのマニュアル車は、クラッチやシフトレバーを自在に操作することで、エンジンの回転数やギア選択を自由にコントロールでき、ドライバーが車と一体となった走りを楽しめます。コーナリングや加速時には、より細やかな車両制御ができるでしょう。
コペンでは軽量ボディと相まってシフトチェンジの楽しさを堪能でき、ハイゼットカーゴでは積載状況に応じた最適なギア選択により効率的な走行を実現できます。下り坂ではエンジンブレーキを効果的に使用でき、雪道・悪路でも繊細な操作が可能です。
運転技術の向上にもつながり、ギアチェンジのタイミングやクラッチワークの習得を通じて、車両の挙動をより深く理解できる楽しみもあります。
【ダイハツ新車マニュアル車のメリット】燃費効率と経済性が高い
コペンのマニュアル車は、WLTCモードで18.6km/Lという同クラスのAT車に遜色ない優れた燃費性能を発揮し、特に長距離走行時に経済的なメリットがあります。メカニズムがシンプルで部品点数が少ないため、故障リスクも低く抑えやすいでしょう。
定期的なクラッチ交換は必要ですが、適切な運転で寿命を延ばすことが可能です。オイル交換などの基本的なメンテナンス費用も、AT車より抑えやすい傾向にあります。初期投資も比較的低く抑えられているため、総合的な経済性に優れているでしょう。
【ダイハツ新車マニュアル車のデメリット】都市部での運転と渋滞時の課題
都市部での運転では、頻繁な停止と発進時のクラッチ操作により、運転者の疲労が蓄積しやすいでしょう。特に渋滞時は、常にクラッチとアクセルの微妙な操作が必要となるため、足の疲れが顕著になります。
信号待ちでの発進時には、後続車両との接触を避けるため素早いクラッチワークも求められ、初心者にはストレスとなるかもしれません。
ただし、軽量かつコンパクトなボディなので、狭い道路・駐車場でも扱いやすい機動性を発揮できます。この特性は、都市部での運転における大きな利点です。
新車が魅力なダイハツを含むマニュアル車初心者のための練習方法とコツ
コペンやハイゼットカーゴのマニュアル車は、軽量で操作も容易なため、比較的運転技術を習得しやすいでしょう。まずは平坦な場所でクラッチの操作感覚をつかみ、エンジン音の変化や車体の微妙な動きに注意を払います。
発進時のコツは、アクセルをわずかに踏み込んだ状態でクラッチをゆっくり戻すことです。シフトチェンジはエンジン回転数に合わせて行い、坂道発進はサイドブレーキを活用した練習が効果的でしょう。
空き駐車場などで発進・停止・ギアチェンジを繰り返し練習することで、徐々に操作に慣れていけます。焦らず安全な場所で着実に練習を重ねることが、スムーズな運転習得への近道です。
新車購入が可能なダイハツと他メーカーのマニュアル車を比較
ダイハツのマニュアル車に対して、他メーカーはどのようなマニュアル車を提供しているのでしょうか。ここでは、国産メーカーの新車マニュアル車ラインアップや、価格帯別の特徴を紹介します。比較を通じて、ダイハツマニュアル車の位置付けがより明確になるでしょう。
ダイハツ以外の国産メーカー新車マニュアル車のラインアップ
国産メーカーの新車マニュアル車は、スポーツカーや走りを重視したモデルを中心に展開されています。
メーカー |
主なマニュアル車モデル |
特徴 |
トヨタ |
スープラ GR86 GRヤリス |
スポーツモデル中心 |
マツダ |
ロードスター マツダ3 |
マニュアル車比率が高い |
スズキ |
スイフトスポーツ ジムニーシエラ エブリイ |
個性的なラインアップ |
ホンダ |
シビックタイプR |
高性能モデル |
日産 |
フェアレディZ |
ツインターボスポーツカー |
スバル |
BRZ |
水平対向エンジン搭載 |
各メーカーが、マニュアル車ならではの魅力を生かした、個性的な車種を提供しているのが特徴です。
ダイハツと国産メーカー新車マニュアル車の価格帯別特徴
ダイハツのマニュアル車は、コペンが200万円前後、ハイゼットカーゴが100万円台となっています。いずれも、軽自動車ならではのコンパクトさと、優れた燃費性能が魅力です。
スズキ スイフトスポーツ(220万円前後)は、スポーティーな走りを楽しめるコンパクトカーとして、マツダ ロードスター(300万円台)やトヨタ GR86(300万円台)は、本格的なスポーツカーとして人気を集めています。
500万円近く、もしくはそれを超える価格帯では、ホンダ シビックタイプRや日産 フェアレディZなど、サーキット走行も視野に入れた高性能モデルが選択可能です。
ダイハツ新車マニュアル車と競合モデルの性能比較
コペンは64PSのエンジンを搭載し、最高速度140km/hを実現する軽スポーツカーとして、同クラスのホンダ S660と互角の性能を誇ります。ハイゼットカーゴは、荷室長が最大2,650mmと、スズキ エブリイの2,350mmを上回る積載性を実現しました。
燃費面では、エブリイのマニュアル車が17.2km/Lとなっており、ハイゼットカーゴは及ばないものの、コペンは上回っています。車種によるものの、ダイハツのマニュアル車は、競合モデルに負けない性能を有しているといえるでしょう。
まとめ
ダイハツのマニュアル車は、性能・安全性・燃費性能の全てにおいて高い評価を得ており、他メーカーと比較しても十分な競争力を持っています。運転を楽しみたい人や、経済性を重視する人にとって、魅力的な選択肢となるでしょう。
安全性能評価や環境性能も考慮に入れつつ、マニュアル車特有のメリット・デメリットを理解した上で、自身のニーズに合った車種を選択することが大切です。
PRMTの軽自動車
※価格は支払総額
▼ライタープロフィール
鈴木祐貴
車と音楽、旅と猫を愛するライター。多様なWebメディアの編集・ディレクション経験を重ね、2018年よりフリーランスとなる。
現在もさまざまなジャンルの編集をする傍ら、車関連のオウンドメディアや車の税金に関するコンテンツなどの編集経験を生かし、ライターとして車の魅力・おもしろさも発信中。
バックパックひとつでふらりと旅に出るのが好きだが、いずれはキャンピングカーで気ままに世界中をロードトリップしようと思っている。
豊富なラインアップのネクステージ中古車情報をチェック!
いかがでしたか。今回の記事が中古車購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです。
ネクステージでは、他店に負けない数多くの中古車をラインアップしていますので、中古車の購入を検討されている方は、ネクステージの公式Webサイト上で最新の在庫状況をチェックしてみてください。また中古車購入に際して、ネクステージ独自の保証もご準備しております。お気軽にお問い合わせください。