ヴェルファイア の買取ポイント
ヴェルファイアの人気は?
ヴェルファイアは、アルファードと並ぶトヨタの高級ミニバンです。アルファードは名実共にミニバンの王者として君臨し続けていますが、ヴェルファイアは生産終了がささやかれる苦しい歴史を持っています。
ヴェルファイアは2代目のマイナーチェンジ時に販売台数が落ち込み、アルファードとの一本化が検討されていました。
しかし、当時トヨタの社長だった豊田章男氏(現トヨタ自動車会長)の「ヴェルファイアの個性を愛する顧客を大切にしたい」という思いから廃止は白紙となり、販売が続いています。
アルファードと比べれば人気は低い(販売台数が少ない)といえますが、ヴェルファイアに強いこだわりを持っているユーザーは多く、中古車市場でも人気です。
リセールバリューの傾向は?
人気の低さはアルファードと比べた場合の話であり、ヴェルファイアそのものに人気がないわけではありません。高級ミニバンであるヴェルファイアはリセールバリューが高く、当年式モデルであれば平均で150%以上の残価率を誇ります。
年式別の平均リセールバリューは1年落ちで約141%、2年落ちで約92%、3年落ちで約91%、5年落ちで約83%です。
現行モデルに関しては、ガソリン車よりもハイブリッド車のリセールが高く、Executive LoungeよりもZ Premierのほうが高値で買取されています。先代モデルでリセールバリューが高いのは、ガソリン車・ハイブリッド車共に「ゴールデンアイズIII」です。
高く評価されるには?
ヴェルファイアの高価買取を狙う際に、まず注目したいのが走行距離です。中古車査定では走行距離が長い車ほど評価は下がる傾向があり、ヴェルファイアに関しても大きなポイントとなります。
しかし、ガソリン車に関しては海外での需要が高いことから、ハイブリッド車ほど厳しく見られません。とはいえ、大台ともいえる「10万km」に達する前に売却したほうが、10万kmを超えた車よりも高く売却できます。
その他では、オプション装備も大きなポイントです。現行モデルであればユニバーサルステップや運転支援システムの「ITS Connect」、先代モデルであればツインムーンルーフやおくだけ充電などを搭載している車両は、高く評価されるでしょう。
現行モデル・先代モデル共に、リアシートエンターテイメントシステムも高く評価されるオプションです。
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ヴェルファイア の歴代モデルを紹介
3代目モデルの特徴
現行モデルとなる3代目ヴェルファイアは、2023年6月に発売されました。「世界基準の大空間高級サルーン」を開発コンセプトとし、初代から続く「上品さとアグレッシブさ」を進化させています。
現行モデルではエクステリアにより力強さを加え、室内空間にはこれまで以上のゆとりが作られました。また、トヨタミニバンの最高峰となるアルファードと同じ「スーパーロングオーバーヘッドコンソール」を装備するなど、おもてなし機能も充実しています。
ファミリーユースに魅力的な機能は、ドアの開閉に連動して現れる「ユニバーサルステップ」と、センターピラーに装着される「ロングアシストグリップ」です。
小さな子どもや高齢の方が乗車する場合、フロア高が比較的低いミニバンでも苦労することがあります。ユニバーサルステップは地上とフロアの中間に高さ220mmのステップが出現するため、短い歩幅で乗降可能です。
ロングアシストグリップは長さが620mmあり、5歳くらいの子どもであれば容易につかめます。運転席側・助手席側両方に装備されているため、乗り降りする場所を限定されないことも魅力です。
走行性能においては、専用チューニングされたパワートレーン、ヴェルファイア専用の剛性部品を採用することで、力強い走りと走り出しの良さを実現しています。
レイアウトをカスタマイズできるメーターディスプレーや、運転シーンに合わせて表示を変えられるヘッドアップディスプレーなど、コックピットにも運転のしやすさを考慮した機能が装備されています。買取相場は745万円~867万円ほどです。
2代目モデルの特徴
2代目ヴェルファイアは、2015年1月に発売されました。フルモデルチェンジではエクステリアとインテリア、安全装備をはじめとしたさまざまな装備が見直され、高級ミニバンらしさに磨きをかけています。
エクステリアのデザインテーマは「大胆・不敵」です。フロントグリルは初代から大きく変わり、縦幅の広いメッキバーが採用されました。二段ランプとのつながりを持たせることで、フロントフェイスを全面に押し出す威厳のある顔つきに変化しています。
2代目ヴェルファイアは低床設計が採用されたことにより、全高が1,800mmとなりました(先代モデルの全高は1,810mm)。しかし、室内空間への影響はなく、先代モデルと同じ1,400mmの室内高を実現しています。
また、低床フロアを採用することで荷室容量も増えました。ミニバンは多くの荷物を載せられますが、3列目シートまで使うと収納スペースに限りが出てしまいます。2代目ヴェルファイアは3列目シートのスライド機構下に148Lもの床下収納があるため、フル乗車した際に収納スペースに困ることはありません。
インテリアにおいては、最大1,160mmのスライド量を持つ「助手席スーパーロングスライドシート」も大きな特徴です。
荷室長を最大2,150mmにまで広げられるエクストラロングラゲージモードや、後ろの席との距離を縮められる「ダブルトライアングルモード」など、スーパーロングシートを生かしてさまざまなシートアレンジが楽しめます。
現行モデルにもある「Executive Lounge」は、2代目ヴェルファイアから追加されたグレードです。セカンドシートに装備されるエグゼクティブラウンジシートは、従来のシートよりシート幅が約100mm広がるだけでなく、伸縮量が140mmもあるパワーオットマンも備えています。
Executive Loungeは、12.1型リアシートエンターテイメントシステムを装備していることも特徴です。高精細WVGAディスプレイモニターによる高画質の映像、JBLプレミアムサウンドシステムによる臨場感のある音楽を楽しめます。
2代目ヴェルファイアは、パワートレーンの種類も豊富です。グレードに応じて「2.5L 直列4気筒ガソリンエンジン」「3.5L V6ガソリンエンジン」「2.5Lハイブリッドエンジン」の3つが用意され、それぞれ燃費性能を向上させています。
現行モデルはガソリン車・ハイブリッド車共にFFと4WD(ハイブリッド車はE-Four)を選べますが、2代目ヴェルファイアはガソリン車はFFのみ、ハイブリッド車はE-Fourのみです。
2017年のマイナーチェンジでは、安全装備が充実しました。フルモデルチェンジ時はパノラミックビューモニターやインテリジェントパーキングアシスト2、プリクラッシュセーフティシステムなどが一部のグレードしか搭載されませんでしたが、マイナーチェンジ後は第2世代の「Toyota Safety Sense」が全グレード標準装備となっています。
また、このマイナーチェンジではエクステリアにも変更が加わり、エアロ仕様の「Executive Lounge Z」「Z(ハイブリッド車のみ)」も追加されました。
買取相場は前期であれば112万円~233万円ほど、後期であれば201万円~405万円ほどが目安となります。
初代モデルの特徴
初代ヴェルファイアは、2008年5月に発売されました。兄弟車となる「アルファード」とともにミニバンの頂点を目指して開発されましたが、それぞれ異なる個性を持っており、ヴェルファイアは力強さと先進性をコンセプトとしています。
現在にも続く「二段ヘッドライト」は、初代から引き継がれるヴェルファイアの特徴でもあり個性です。リアコンビネーションランプには当時としては珍しいLEDとクリアレンズを組み合わせが採用されており、フロントだけでなくリアからもクールさを感じられます。
また、ヴェルファイアにはトヨタ車初の「ルーフスポイラー格納式リアワイパー」が装備されました。必要なときにだけリアワイパーが出てくるため、後ろ姿がすっきりします。
インテリアは、スパッタリング工法を用いた金属加飾(トヨタ車初)が美しいセンタークラスター、気品ある木目調パネルによる高級感あふれる空間です。
天井にはサードシートまで続くLED室内間接照明が標準装備され、おしゃれな雰囲気で夜のドライブを楽しめます。
この他、18個のスピーカーが設置される「トヨタプレミアムサウンド」、後席で映像を視聴できる「リアシートエンターテイメントシステム」がオプションで装備可能です。
初代ヴェルファイアは7人乗りと8人乗りがあり、乗車人数とグレードにより2列目シートの仕様が変わります。
7人乗りに装備されるのは、大型ヘッドレストとアームレストを備えた「エグゼクティブパワーシート」、超ロングスライドが可能な「リラックスキャプテンシート」の2つです。
8人乗りには、ロングスライドが可能な「6:4分割チップアップシート」が装備されています。
エグゼクティブパワーシートは、最上級グレードの「3.5Z”G EDITION”」と「3.5V”L EDITION”」の専用装備となるため、この2つ以外のグレードではオプションでも装備できません。
初代ヴェルファイアにはSRSエアバッグやSRSサイドエアバッグ(共に運転席・助手席)は標準装備されますが、プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロールは全車オプション装備です。
両側パワースライドドアに関しても、半数近くのグレードがオプション装備となります(片側パワースライドドアは標準装備)。
デビュー当時のヴェルファイアは、2.4Lガソリンエンジンと3.5Lガソリンエンジンの2種類でしたが、2011年のマイナーチェンジでハイブリッド車が加わりました。
ハイブリッド車のパワートレーンは、2.4L 直列4気筒エンジンとリダクション機構付きのTHSII、E-Four(電気式四輪駆動)の組み合わせです。
また、ハイブリッド車にはシートおよびフロントフロアカーペットの一部のファブリック表皮に「エコプラスチック」が使われ、環境対策も行われています。
ガソリン車はマイナーチェンジ後も7人乗りと8人乗りが用意されていますが、ハイブリッド車は全グレード7人乗りです。買取相場は前期であれば26万円~65万円ほど、後期であれば47万円~104万円ほどが目安となります。
ヴェルファイア のトリビア
ヴェルファイアの概要
ヴェルファイアは2008年にデビューした高級ミニバンです。アルファードの兄弟車に当たりますが、アルファードはヴェルファイアより5年早い2002年にデビューしています。
ヴェルファイアとアルファードの違いは開発コンセプトです。どちらも上質感をベースとしていますが、ヴェルファイアにはアグレッシブさと存在感、走行性能が重視されています。アルファードが重視しているのは、ラグジュアリーの追求と品格です。
高級車の王道を進むアルファードに対し、ヴェルファイアは上品ながらも個性を打ち出しています。
現行モデルはそれぞれの個性がより明瞭となり、ヴェルファイアはエクステリアとインテリアの変更に加え、走行性能にも変更が行われました。
ヴェルファイアの魅力
ヴェルファイアの魅力は、高級ミニバンらしい充実した装備・機能に加え、力強さを感じさせる独特のデザインも大きな魅力です。
ミニバンはファミリーユースが中心となるため、全体として「親しみのある柔らかいデザイン」が採用されています。一方、ヴェルファイアやアルファードのような高級ミニバンは先進的で上品なデザインが採用される傾向にあるため、それらを統合するとヴェルファイアのデザインは唯一無二といえるでしょう。
また、走行性能に力を入れている点も大きな魅力です。ミニバンは車高が高く、重量が重いことからカーブ走行が安定しない、思うように加速しないといった走行におけるデメリットがあります。
新世代ガソリンエンジンを搭載するヴェルファイアは、高い加速応答性と駆動力を感じられるだけでなく、ステアリング連動駆動力制御により滑らかなコーナー走行も可能です。
ヴェルファイアのデザイン
現行モデルのエクステリアは「Forceful×IMPACT LUXURY(重厚・勢い×次世代高級)」をテーマにデザインされています。塊感と躍動感を意識した、堂々たるスタイルが特徴です。
先代モデルではフロントグリルにメッキバーを使用していましたが、現行モデルは黒を基調とした金属加工が施されています。また、エンブレムが逆傾斜になる造形を採用することで、力強さと前進性が強調されるようになりました。
フロントからサイド、リアにかけてはボディに凹凸を持たせ、ダイナミックさを演出しています。
インテリアは高級車らしいシックなデザインです。運転席・助手席・後席の全てに乗る人への配慮がされており、どの席に座っても快適なドライブを楽しめます。内装カラーは2種類あり、標準はブラック、オプションでサンセットブランを選択可能です。
ヴェルファイアのスペック
ミニバンはSS~LLまでの5つに分けられ、ヴェルファイアはその中で最も大きい「LLサイズ」に該当します。
ミニバンのサイズは「トヨタ ヴォクシー」「日産 セレナ」「ホンダ ステップワゴン」などのMサイズに集中しており、LLサイズはアルファードの他「日産 エルグランド」しかありません。以下は、現行モデルのサイズスペックです。
・ボディサイズ:全長4,995mm×全幅1,850mm×全高1,945mm
・車両重量:2,180kg~2,310kg
・最低地上高:155mm~160mm
・ホイールベース:3,000mm
・最小回転半径:5.9m
・室内サイズ:室内長3,005mm×室内幅1,660mm×室内高1,360mm
・乗車定員:7名
現在販売されている唯一のLサイズミニバン「ホンダ オデッセイ」と比較した場合、大きく変わるのは全高です。しかし、オデッセイはミニバンとしては珍しい背の低いモデルのため、高さに関して純粋な比較はできません。
似たようなボディ形状を持つトヨタのMサイズミニバン「ヴォクシー」と比較した場合、大きく変わるのは全長と全幅です。
ヴォクシーの全長は4,695mm、ヴェルファイアの全長は4,995mmのため、300mmほど変わります。全幅に関しては、ヴォクシーが1,730mmなのに対し、ヴェルファイア1,850mmです。
数値としてはそこまで変わりませんが、昔ながらの狭い駐車場では扱いにくさを感じる可能性があります。また、ヴェルファイアのような全高の高い車は機械式立体駐車場にも向いていません。
大人数がゆったりと座れる魅力的な車ではありますが、駐車場や道路といった環境への影響を考慮する必要があります。
ヴェルファイアのグレード
ヴェルファイアは初代・2代目共に豊富なグレードが用意されていましたが、現行モデルはガソリン車が1種類、ハイブリッド車が2種類とシンプルな構成となりました。
また、グレード別に設定されていた8人乗りも廃止され、全グレードが7人乗りとなっています。
しかし、ハイブリッド車には初代・2代目共にない2WDが設定されたため、駆動方式における選択肢は増えました。以下は、現行モデルのグレードで展開されているラインアップです。
【ガソリン車】
・Z Premier 2WD(7人乗り)
・Z Premie 4WD(7人乗り)
【ハイブリッド車】
・Z Premier 2WD(7人乗り)
・Z Premie E-Four(7人乗り)
・Executive Lounge 2WD(7人乗り)
・Executive Lounge E-Four(7人乗り)
グレード間で異なるのは主に装備です。「Z Premier」に関してはガソリン車・ハイブリッド車両方に設定されているため、エンジンも違いに含まれます。
「Z Premier」は専用装備を備えたミドルグレードです。エクステリアは艶有り黒塗装・漆黒メッキ・スモークメッキの3つが使い分けられており、力強さを強調しています。
「Executive Lounge」と大きく異なるのは、2列目シートの仕様です。「Z Premier」の2列シートは「エグゼクティブパワーシート」となり、ロングスライドやパワーオットマンは使用できるものの、快適温熱シートやベンチレーションシート、回転格納式テーブルなどは装備されません。
「Executive Lounge」は最上級グレードです。エクステリアにはガンメタ塗装・スモークメッキ・艶有りガンメタ塗装・メッキが使い分けられており、上質さを強調しています。
2列目シートに装備されるのは、装備・機能共に充実した「エグゼクティブラウンジシート」です。この他、デジタルインナーミラーやアクセサリーコンセント、天井収納ボックスなどの「Z Premier」にはない装備が採用されています。
ヴェルファイアのエンジン
ヴェルファイアにはガソリン車とハイブリッド車があり、それぞれ搭載されるエンジンが異なります。
ガソリン車に搭載されるのは、2.4L 直列4気筒インタークーラー付きターボエンジン(T24A-FTS)です。
センター直噴システムと高効率ツインスクロールターボ、DCモーター制御の可変冷却システムを採用することで、V6エンジン以上のトルクを発生させながらも低燃費を実現しています。
ハイブリッド車に搭載されるのは、TNGAに基づいて開発された2.5L ダイナミックフォースエンジン(A25A-FXS)です。
ハイブリッドシステムと組み合わせることで高い熱効率・高出力を発揮し、燃料消費率を抑えながら気持ちの良い加速を実現します。
ヴェルファイアの燃費性能
車体の大きいヴェルファイアは、ミニバン全体で見ると燃費が良いとはいえません。しかし、ガソリン車・ハイブリッド車共に燃費性能の見直しが行われたため、ボディサイズとしては優秀な燃費性能を発揮します。
ガソリン車のWLTCモード燃費は、2WDが10.3km/L、4WDが10.2km/Lです。ライバル車となる日産 エルグランドのWLTCモード燃費は2WDが8.7km/L~10.0km/L、4WDが8.4km/L~9.7km/Lのため、4WDにおいては特に低燃費といえます。
ハイブリッド車のガソリン車のWLTCモード燃費は、2WDが17.5km/L~17.7km/L、E-Fourが16.5km/L~16.7km/Lです。
エルグランドにはハイブリッドモデルがなく、アルファードはヴェルファイアと同じエンジンを搭載していることから、ライバル車との純粋な比較はできません。そのため、Mサイズの日産 セレナと比較してみましょう。
セレナe-POWERのWLTCモード燃費は、2WDが18.4km/L~20.6km/L、4WDが16.1km/L~17.0km/Lです。車格の違いを考えると、ハイブリッド車においても低燃費といえます。
ヴェルファイアのボディカラー展開
ヴェルファイアのボディカラーは「プラチナホワイトパールマイカ」と「ブラック」の2色展開です。
プラチナホワイトパールマイカは、天然雲母を混ぜたパールカラーです。真珠のような柔らかい輝きが特徴で、光の当たり具合によって光り方が変わります。ヴェルファイアでは初の採用となりますが、プリウスやハリアー、ヤリスなど多くのトヨタ車に採用されている人気色です。
プラチナホワイトパールマイカはオプションカラーとなり、オプション料金として3万3,000円(税込み)かかります。
ブラックは、パールやメタリック加工のないソリッドカラーです。トヨタ車にラインアップする黒の中で最も深みがあるため、黒が持つ高級感をより強く演出します。
ブラックを採用しているトヨタ車は多く、代表的なものがクラウンクロスオーバーやハリアーです。ブラックは標準カラーのため、オプション料金はかかりません。