Cクラス の買取ポイント
Cクラスの人気は?
メルセデス・ベンツ Cクラスは、高級感と実用性を兼ね備えたミドルクラスセダンです。優れた走行性能と洗練されたデザインが特徴で、最新世代では快適性と安全性が向上しています。
主に企業の管理職や専門職のビジネスエリート層に好まれ、上質な乗り心地を求める方にも支持されています。また、最新技術を重視する方や、安全性を重んじる家族層からの需要もあるでしょう。日常の通勤から長距離ドライブまで快適な移動を提供するため、幅広い層から愛されるモデルとなっています。
リセールバリューの傾向は?
メルセデス・ベンツ Cクラスは、5年落ち程度までであれば、比較的高めのリセールバリューを維持する傾向にあります。高品質な作りと信頼性の高さにより、中古市場でも人気と言えるでしょう。
また、一部の限定モデルやAMGバージョンは、希少性から高い価格で取引されることもあります。市場では常に需要がありますが、年式や走行距離、使用状況によって査定額は変動するため、良好なコンディションを保つことが高いリセールバリューを維持するポイントとなっています。
高く評価されるには?
メルセデス・ベンツ Cクラスの買取査定では、AMGラインなどの特別仕様車が高評価を得やすいでしょう。また、純正オプションである本革シートなど、高額オプションを装備した車両は査定額アップが期待できます。
人気カラーであるホワイト系カラーやブラックカラー、シルバーカラーも好まれる傾向があります。
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Cクラス の歴代モデルを紹介
5代目モデルの特徴
メルセデス・ベンツが発表した5代目となる新型Cクラスは、ベストセラーモデルとして多くの賞を受賞してきた歴史を持つDセグメントの高級車です。
新型では最大の特徴として全モデルが電動化され、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)搭載のマイルドハイブリッドモデルと、プラグインハイブリッドモデルがラインアップされています。
デザイン面では新型Sクラス譲りの要素を取り入れながらもCクラスらしいスポーティーさを表現しており、外観は「Sensual Purity(官能的純粋)」というデザイン思想に基づき、ラインやエッジを削減して曲線美を強調している点が特徴です。
フロントエンドのヘッドライトは上下方向に薄くなり、リアには特徴的な2分割型のコンビネーションランプを採用しています。
インテリアでは、縦型11.9インチのメディアディスプレイを6度ドライバー側に傾けた新デザインです。また12.3インチのコックピットディスプレイと組み合わせ、直感的な操作性を実現しています。
さらに、Dセグメント初となるAR(拡張現実)ナビゲーションや生体認証(指紋、声)によるシートポジション設定など、最新技術が多数搭載されました。安全性能においては、サポートの精度を向上させた安全運転支援システムを装備しています。
4代目モデルの特徴
「アジリティ&インテリジェンス」というコンセプトに基づいて開発されたメルセデス・ベンツの新型「Cクラス」は、素材選定から設計、製造に至るまで最先端技術を投入して大幅な進化を遂げました。
量産車としては前例のないほど高いアルミニウム使用率約50%を実現した軽量高剛性ボディを採用しています。高張力鋼板と組み合わせたアルミニウムハイブリッドボディにより、低重心によるスポーティーな走行特性と優れた静粛性を確保しながら、パワーを損なうことなく最大30%以上の燃費向上を達成しました。
さらに、製造工程においても自動車メーカーとして世界初となる「ImpAcT」接合方式を取り入れるなど、革新的な技術が随所に盛り込まれています。
スポーティーなエクステリアと優れた品質のインテリアを備えた高級車として生まれ変わったCクラスは、セダンモデルが全面刷新されました。ラインアップには、1.6L直列4気筒ターボエンジンを搭載する「C180」と「C180アバンギャルド」、2L直列4気筒ターボエンジンを備えた「C200アバンギャルド」と「C250スポーツ」が並びます。
「C180アバンギャルド」と「C200アバンギャルド」には、スポーティーな装備を整えた「AMGライン」も選べる設定です。
安全面では「インテリジェントドライブ」という思想に基づき、「ディストロニック・プラス」や「BASプラス」、「リアCPA」、「アクティブレーンキーピングアシスト」などの先進安全機能を搭載しています。
クーペモデルには「C180クーペ」「C180クーペトレンド」そして特別モデル「C63 AMGクーペ エディション507」がラインアップしており、「C63 AMGクーペ エディション507」のみ左右ハンドル設定で、その他は右ハンドル仕様です。
3代目モデルの特徴
2007年6月、メルセデス・ベンツは7年ぶりとなる第3世代Cクラスセダンを発表しました。この新型モデルは先代から大きく進化し、全長4,585mm×全幅1,770mm×全高1,445mmとボディサイズが拡大されています。ホイールベースも45mm延長され2760mmとなり、室内空間にゆとりが生まれました。
最大の特徴は、2つの異なるコンセプトに基づくラインアップの展開にあります。「アバンギャルド」はメルセデスのスポーティーモデルの伝統を受け継ぎ、フロントグリル中央に配置されたスリーポインテッドスターが個性とダイナミズムを表現しています。
一方「エレガンス」は、セダンモデル伝統の威厳あるフロントグリルとクロームトリムにより、快適性と高級感を強調したモデルとなっています。
エンジンラインアップは、性能向上を図った3種類のユニットを用意しました。1.8Lスーパーチャージャー付き直列4気筒(184馬力)を搭載した「C200コンプレッサー」には5速AT、2.5L V型6気筒(204馬力)の「C250」と3.0L V型6気筒(231馬力)の「C300」には7速ATが組み合わされています。駆動方式は全車FR(後輪駆動)で、52:48の前後重量配分を実現しました。
走行性能面では「アジリティコントロール」と呼ばれる新システムを採用しており、減衰特性が変化する「セレクティブダンピングシステム」や車速に応じて操舵力が変わる「パラメーターステアリング」を装備し、俊敏性と乗り心地という相反する性能を高次元で両立させています。
2代目モデルの特徴
2000年9月に発売された2代目Cクラスは、メルセデスの入門モデルとして位置づけられている車種です。コンパクトなボディサイズながら、ダイナミズムとエレガンスを融合させたデザインが特徴的で、スポーティーなセダンとして多くの人に親しまれています。
日本市場には、C180・C200 KOMPRESSOR・C240・C320の4つのグレードがラインアップされました。
エンジンは排気量に応じて、C180には129馬力の2.0L直列4気筒DOHC、C200 KOMPRESSORには163馬力のスーパーチャージャー付き2.0L直列4気筒DOHC、C240には170馬力の2.6L V6 OHC、そしてC320には218馬力の3.2L V6 OHCが搭載されています。
さらに、C240とC320にはAMGデザインのエアロパーツや17インチAMGアルミホイールなどを装備したスポーツラインも設定されました。パワートレインは5速ATを介して後輪を駆動し、ティップシフト機能によりセレクトレバーを左右に動かすだけでマニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめるでしょう。
サスペンションは前輪にストラットベースの3リンク式、後輪にマルチリンク式を採用しており、走行安定性と乗り心地の両立を図っています。後部座席は2対1の分割可倒式となっており、荷室の拡張も可能です。
安全面では、全車にデュアルエアバッグや前後サイドエアバッグ、ウインドウエアバッグなどの充実した装備が標準で搭載されています。また、電子制御の安定性プログラムやブレーキアシスト、ABSなども備えており、安全性能も高いレベルで確保されています。盗難防止対策としてトランスポンダー内蔵の電子キーも装備されています。
初代モデルの特徴
1993年10月に登場した初代Cクラスは、メルセデス・ベンツのコンパクトモデルとして、好評を博した190クラス(W201)の後継モデルとして誕生しました。日本の道路環境にも適した約1,700mmの車幅を持つ4ドアセダンとして設計され、取り回しの良さが特徴です。
パワートレインには3種類のエンジンラインアップが用意されており、200馬力を発生する2.8L直列6気筒DOHCエンジン、150馬力の2.2L直列4気筒DOHCエンジン、そして115馬力を誇る2.5L直列5気筒DOHCディーゼルエンジンが搭載されています。
トランスミッションはフロアシフト式4速オートマチックのみで、駆動方式はFR(後輪駆動)に統一されました。
安全性能においても、当時としては先進的なデュアルエアバッグやABS、プリテンショナー付きシートベルトを標準装備しており、高い安全性を確保しています。C250Dモデルは右ハンドル仕様のみの設定ですが、その他のモデルは左右ハンドルどちらかを選択できる設定です。
このように初代Cクラスは、コンパクトながらも本格的な走りと安全性を両立させた、メルセデス・ベンツの新しい時代を象徴する一台となりました。
Cクラス のトリビア
Cクラスの概要
メルセデス・ベンツ Cクラスは、同社のミドルクラスセダンとして展開されている高級車です。エレガントな外観デザインと質の高い内装が特徴で、走行性能と快適性のバランスに優れています。ラインアップには、ガソリンエンジンモデルからハイパフォーマンスのAMGモデルまで選択肢が豊富です。
また最新モデルでは先進運転支援システムやタッチパネル式のインフォテインメントシステムなどのテクノロジーも充実しており、上位クラスの技術が多く取り入れられています。ビジネスシーンからプライベートまで幅広く活躍する一台と言えるでしょう。
Cクラスの魅力
メルセデス・ベンツ Cクラスの現行モデルは、力強い走行性能と上質な乗り心地を見事に調和させた魅力あふれるDセグメントモデルです。
全モデルにISG(マイルドハイブリッド)搭載型やプラグインハイブリッド型を用意し、電動化による環境性能と走りの楽しさを両立させています。特にプラグインハイブリッドモデルは電気のみで約100kmもの走行が可能なため、日常使いでは電気自動車のような静かな走りを楽しめるでしょう。
エクステリアはSクラスの洗練された要素を継承しながらも、躍動感あるラインでCクラス独自のスポーティーな個性を表現しています。インテリアには直感的な操作ができる縦型11.9インチのセンターディスプレイを採用し、ドライバー中心の設計で運転の楽しさを高める設計といえるでしょう。
先進技術も満載で、ARナビゲーションは実際の風景に進路案内を重ねて表示するため迷いにくく、生体認証による個人設定では指紋や声で自分専用の環境をすぐに呼び出すことが可能です。さらに片側130万画素のヘッドライトと後輪操舵システムにより、夜間の視認性や取り回しの良さも格段に向上しています。
Cクラスのデザイン
メルセデス・ベンツの現行Cクラスは、優美さと力強さを融合させた「センシュアル ピュリティ」の思想を体現する洗練されたフォルムが魅力です。走り出す前から躍動感が漂うシルエットは、コンパクトなフロント部と伸びやかなホイールベースの絶妙なバランスから生まれています。
前面デザインは薄くシャープな形状のヘッドライトと流麗なグリルが印象的で、特にAMGラインでは下部が広がる独特な「Aシェイプグリル」にマットクロームのスリーポインテッドスターが散りばめられ存在感を放っています。
ボディサイドには特徴的な一本のラインが前後を貫き、実際より車高が低く見える視覚効果が特徴的なポイントです。後方には横に伸びる三角形を連想させる独創的なリアコンビネーションランプが配され、ワイドでスポーティーな印象をもたらします。
Cクラスのスペック
メルセデス・ベンツの新型Cクラスは、先代モデルと比較して全長が約65mm延長され、より堂々としたプロポーションへと進化しています。同時に全幅の拡大を約10mmに抑えることで、都市部での取り回しやすさも両立しています。
室内空間も効率的に設計され、ホイールベースが25mm延長されたことで後席の居住性が大幅に向上しました。後席のゆとりが増し、レッグルームは21mm、ヘッドルームは13mm拡張されています。これにより長時間のドライブでも快適に過ごせるのが特徴です。
機動性においては、オプション装備の「リア・アクスルステアリング」が革新的です。このシステムは低速走行時(約60km/h以下)に後輪を前輪と反対方向に最大2.5度傾けるため、旋回半径が小さくなります。その結果、駐車や狭路での操作が格段に容易になるでしょう。
また高速走行時には後輪を前輪と同方向に動かすことで、安定性を高めるという二面性を備えています。
<2025年3月発売モデルの寸法>
・全長:4,785mm
・全幅:1,820mm
・全高:1,440mm
・ホイールベース:2,865mm
Cクラスのグレード
メルセデス・ベンツ Cクラスの現行モデル(MP202501版)は、優雅なセダンスタイルと高性能な走行性能を両立したプレミアムミドルクラスセダンです。
現行Cクラスは6つのグレードが展開されており、ベースグレードのC 200 AVANTGARDEから・4MATIC(四輪駆動)モデル・高出力のC 220 d AVANTGARDE、そしてスポーツ性能を高めたC 350 e Sportsハイブリッドモデルが用意されています。
高性能モデルとしては、メルセデスAMGブランドの「Mercedes-AMG C 43 4MATIC」と「Mercedes-AMG C 63 S E PERFORMANCE」があり、後者は最高出力476PSと最大トルク545N・mという圧倒的なパフォーマンスを実現しているのが特徴です。
各グレードには、LEDヘッドライト、運転支援システム、デジタルディスプレイなど先進的な装備が標準またはオプションで用意され、AMGグレードにはAMG専用のサスペンションやデザイン要素が追加されています。
価格面では、C 200 AVANTGARDEの718万円から始まり、最上級のMercedes-AMG C 63 S E PERFORMANCEは1,697万円と、幅広い価格帯の設定です。
<グレード展開>
・C 200 AVANTGARDE(ISG搭載モデル)
・C 200 4MATIC AVANTGARDE(ISG搭載モデル)
・C 220 d AVANTGARDE(ISG搭載モデル)
・C 350 e Sports
・Mercedes-AMG C 43 4MATIC(ISG搭載モデル)
・Mercedes-AMG C 63 S E PERFORMANCE
Cクラスのエンジン
メルセデス・ベンツ Cクラスには多様なパワーユニットが搭載され、各グレードの特性に応じた性能を発揮します。
C 200シリーズには1.5L直列4気筒ターボエンジンが採用され、ISGとの組み合わせにより、加速時の即応性と燃費効率の両立を実現しました。48Vの電気システムを活用し、加速初期の余裕あるトルクとスムーズな動力伝達を可能にしています。
C 220 dモデルには2.0L直列4気筒ディーゼルターボが搭載され、こちらもISGシステムを組み合わせることで、低排出ガスと高効率を両立している点も特徴です。
Cクラスの燃費性能
メルセデス・ベンツ Cクラスは燃費性能と走行性能の両立を高いレベルで実現しています。最新のISG技術を採用したC 200モデルは、WLTCモードで14.5km/Lという優れた燃費性能です。同時に力強い走りも提供しており、アクセルを踏み込んだ際の反応性が優れています。
C 220 dに搭載される2.0L直4ディーゼルエンジンは、さらに高効率で18.5km/L(WLTCモード)を実現している点が特徴です。特に中低速域での走行特性が優れており、市街地走行でもストレスを感じさせません。
ハイブリッドモデルのC 350 e Sportsは、電動モーターとの組み合わせにより高い燃費性能と瞬発力を両立しているのが魅力です。一方、最高峰のAMG C 63 S E PERFORMANCEは、電動化技術を活用しながらも圧倒的なパフォーマンスを発揮します。
Cクラスのボディカラー展開
メルセデス・ベンツ Cクラスのボディカラーは、エレガントさと個性を両立させる多彩なラインアップが用意されています。
どのモデルでも無償なのは、ポーラーホワイトのみです。その他の選択肢としては、オブシディアンブラック、グラファイトグレー、ソーダライトブルー、ハイテックシルバー、スペクトラルブルー、セレナイトグレーが用意されています。これらのカラーは、グレードによっては有償です。
ちなみに、より鮮やかな印象を与えるパタゴニアレッドやオパリスホワイトといったカラーも用意されており、C200シリーズで選択する場合は23万3,000円(税込)の追加費用がかかります(2025年3月時点の情報)。