約1,800名の販売スタッフの中から1位を決定!「第一回ブロック代表ロープレコンテスト」を開催
株式会社ネクステージ(代表取締役会長兼社長:広田靖治、本社:愛知県名古屋市中区、以下「ネクステージ」)は、全国のネクステージ店舗の販売スタッフ約1,800名を対象とした「第一回ブロック代表ロープレコンテスト」を開催しました。昨年9月のインセンティブ制度廃止後、インセンティブ以外に従業員を評価・表彰する場を設けたいとの想いから今回のコンテストの開催に至りました。本コンテストは、社員のモチベーション向上やナレッジの共有を促進し、会社全体のスキルアップを目指しています。
当日は、予選を勝ち上がってきた12名による決勝戦が名古屋市内のネクステージ大高店でトーナメント方式により行われました。
決勝トーナメントの一回戦は、担当者挨拶から展示場商談、お客様の希望に対して商談を進める車を決定するまでのロールプレイングを30分で行い、ネクステージ標準化フローに基づいた10項目の技術点と、5項目の所感点により採点しました。
一回戦を勝ち残った6名による準決勝は、一回戦で決定した商談を進める車に対して、お客様の要望や状況を用紙に手書きで整理することで、選定した車が間違いないかを確認し、お客様の要望通りの車を決めるためのご提案までを20分で実施。一回戦で惜しくも敗れてしまったスタッフも準決勝以降は審査に同席し、上位のスタッフから多くのことを学びました。
決勝戦は、他社との違いを分かりやすくお伝えし、当社の車がよりお客様のニーズに応える選択肢であることをご理解いただき、購入の意思確認までのロールプレイングを1名ずつ20分で行い、審査員全員の投票により3名の中から優勝者が決まりました。
今回優勝したのは、ネクステージ寝屋川店所属(※コンテスト開催当時)の、森田健太朗さん。森田さんは入社9か月ながら、販売標準化に特化したネクステージ独自のツールである販売支援ツールを完璧に使いこなし、常にお客様の目を見て反応を確かめる丁寧な接客を実施しました。次のステップへ進む際にはお客様への配慮を忘れず、且つテンポよく商談を進め、お客様満足度の高いサービスを提供したことで優勝者に選出が決まりました。
今回のコンテストは標準化フローや教育カリキュラムについて社内で改めて見直す機会となり、今後も本コンテストを継続して開催することで、社員のモチベーション向上とさらなる技術向上に努め、一貫した高品質なサービスをお客様にご提供していきます。
◆最終審査結果
▪1位
ネクステージ寝屋川店 森田 健太朗 さん
▪2位
ネクステージ松本店 吉平 亮 さん
▪3位
ネクステージ松阪店 張本 征嗣 さん
●株式会社ネクステージ
ネクステージは、主な事業として新車・中古車の販売事業、整備事業、保険代理店事業、自動車買取事業、カーコーティング事業を行っています。自動車に関わる全てのサービスを提供し、地域に密着した「みんなに愛されるクルマ屋さん」となるべく、お客様の安心・安全なカーライフに寄り添っていきます。そして、“カーライフのパートナーとして、人々の生活をより豊かに”することを目的に「みんなに愛されるクルマ屋さん」を目指しています。