富山県交通安全協会推進 『横断歩道一時停止“止まってくれてありがとう運動”2024』 にネクステージが協賛!
株式会社ネクステージ(代表取締役会長兼社長:広田靖治、本社:愛知県名古屋市中区、以下「ネクステージ」)は、富山県交通安全協会が2021年から毎年取り組んでいる『横断歩道一時停止”止まってくれてありがとう運動”』へ協賛しました。
この活動は、横断歩道の手前で一時停止をしてくれたドライバーに感謝の気持ちを表すことで、県内の一時停止率の向上や思いやり運転の促進につなげることを目的としています。同県内にネクステージ高岡店、ネクステージ富山新庄店、ボルボ・カー富山の3店舗を展開するネクステージは、この取組みに賛同し地域の交通安全推進に協力しています。
富山県の信号機のない横断歩道における自動車の一時停止率(JAF調査)は、平成元年には5.3%(全国44位)でしたが、広報啓発などにより年々上昇し令和5年には全国平均の45.1%を上回り50.0%(全国20位)になりました。しかし、未だ2台に1台の車両が歩行者がいても一時停止していません。
今回の協賛金は、更なる歩行者優先意識醸成のため富山県交通安全協会とFMとやまが6月25日(火)から8月27日(火)の間実施している『横断歩道一時停止”止まってくれてありがとう運動”』に活用されます。
ラジオ番組(「水曜日のひなたぼっこ」)で交通安全に関する川柳の募集やラジオCMを放送するなど、多角的に信号機のない横断歩道での一時停止(歩行者優先)を県民に呼びかけます。
今後もネクステージでは今回のような車に関する課題解決への活動に積極的に参画していきます。
●株式会社ネクステージ
ネクステージは、自動車販売事業として新車・中古車の販売、整備事業、保険代理店事業、自動車買取事業、その他の事業としてカーコーティング事業を主な事業としており、自動車に関わる全てのサービスを提供しています。“カーライフのパートナーとして、人々の生活をより豊かに”することを目的に「みんなに愛されるクルマ屋さん」を目指しています。