外国籍社員の活躍を支援するビジネスマナー研修を初開催|CSR活動

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外国籍社員の活躍を支援するビジネスマナー研修を初開催

 株式会社ネクステージ(代表取締役会長兼社長:広田靖治、本社:愛知県名古屋市中区、以下「ネクステージ」)は、2月12日に整備部門に所属する外国籍スタッフ向けに、外部講師を招いた日本式ビジネスマナー研修を開催しました。

外国籍社員の活躍を支援するビジネスマナー研修を初開催

 今回の研修は当社のダイバーシティ推進委員会(活動開始:2022年)が、昨年のテーマである「外国籍社員の活躍推進」について取り組む中での発案で、外国籍社員向けのビジネスマナー研修によって多様な社員の活躍とお客様へのサービス向上への寄与を期待して開催されました。

 当日はスリランカ、ネパール、バングラデシュ、ベトナム、ミャンマーなど様々な国籍の入社1年未満のスタッフ24名が参加し、自己紹介では「お客様対応がしっかりできるように日本のマナーを学びたい」、「お客様のために敬語を学びたい」など研修への意気込みを語りました。

 研修では、日本ビジネスで活躍するための基礎として、「日本でビジネスを行うにあたりマナーはなぜ必要か」「社内社外のマナー」「電話のマナー」「お客様満足度について」など、日々の業務に合わせてカスタマイズされた内容を座学、グループワーク、ロールプレイングなどを通して学びました。

外国籍社員の活躍を支援するビジネスマナー研修を初開催

外国籍社員の活躍を支援するビジネスマナー研修を初開催

 研修を終えて、参加者からは「今回初めて知った敬語の使い方や、日本ではどのような態度でお客様に接するかなどを改めて学べて本当に勉強になりました」、「絶対に時間を守ること、お客様をお待たせしないこと、身だしなみを整えるといったことが日本では大事なのだなと再認識しました」などの声がありました。母国とは違う日本ならではのビジネスマナーについて、多くの学びを得られた研修となりました。

 今後もネクステージでは、外国籍社員だけでなく、障がい者、ひとり親世帯など多様な人財が活躍できる環境づくりを進めていきます。


●株式会社ネクステージ
ネクステージは、主な事業として新車・中古車の販売事業、整備事業、保険代理店事業、自動車買取事業、カーコーティング事業を行っています。自動車に関わる全てのサービスを提供し、地域に密着した「みんなに愛されるクルマ屋さん」となるべく、お客様の安心・安全なカーライフに寄り添っていきます。そして、“カーライフのパートナーとして、人々の生活をより豊かに”することを目的に「みんなに愛されるクルマ屋さん」を目指しています。

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