V50 型式:DBA-MB5254A(ボルボ)のモデル・グレードカタログ一覧
V50(ボルボ)平成21年7月(2009年7月) 発売モデル
ボルボスタンダードモデルとなる、スウェディッシュ・ダイナミック・サルーン「S40シリーズ」(セダン)とスポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
コンパクト・クーペの「C30」とともに、オールアルミ製4気筒2Lエンジン(145馬力)と、6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせた「2.0e」シリーズをラインナップ。
6速ギアトロニック付パワーシフトは、独ゲトラグ社との共同開発した自動変速6速デュアルクラッチ(湿式)・トランスミッションで、ギアをシフトアップしたり、シフトダウンする際に、次のギアが常に待機している為、パワーをロスする事無くギアチェンジすることが可能。
これにより、通常のトルクコンバーター付オートマチックと比べて大幅に燃料消費を削減することができる。
このV50「2.0eシリーズ」は、エントリーモデルのV50「Powershift(パワーシフト)」と装備を充実させた「Aktiv(アクティブ)」の2モデルから構成。
加えて、本革シート、プレミアムサウンド・オーディオシステム等を装備する中核グレードV50「2.4i SE」、スポーツ性能を高めた2.5Lターボ+フルタイム4WD仕様(230馬力)のトップモデルV50「T5 SE AWD」。
新たに2.0eアクティブと2.4i SEにアルミニウム・パネルを標準装備。
さらに、2.4i SEにはクルーズコントロールも標準装備される。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T5 SE AWD | DBA-MB5254A | 4,490,000円 | 2,521cc | JC08:9.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,500mm |
V50(ボルボ)平成21年1月(2009年1月) 発売モデル
ボルボエントリーモデルとなる、スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
セダンS40シリーズ同様、横置き直列5気筒エンジン20バルブを搭載し、2.4Lは、最高出力140psを発生するエントリーグレード「2.4Aktiv(アクティブ)」、自動防眩機能付ルームミラー、パワーシート、ハイパフォーマンス・オーディオシステム(160W、8スピーカー/CDプレーヤー)などの充実装備とする高出力170psモデル「2.4i SE」、230psを発揮する2.5Lターボ「T5 TE AWD」の3タイプをラインアップする。
トランスミッションは5速オートマチック(ギアトロニック機構付)のみ、右ハンドル設定で、T5 TE AWDは左も選択可能。
今回ボルボ車の一部モデルの車両本体価格を、2009年1月1日より改定を実施。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T5 TE AWD | DBA-MB5254A | 5,440,000円 | 2,521cc | 8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,500mm |
V50(ボルボ)平成20年8月(2008年8月) 発売モデル
ボルボエントリーモデルとなる、スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
横置き直列5気筒エンジン20バルブを搭載し、2.4Lは、最高出力140psを発生するエントリーグレード「2.4Aktiv(アクティブ)」、高出力170psモデル「2.4i SE」、230psを発揮する2.5Lターボ「T5 TE AWD」の3タイプをラインアップする。
今回、2.4i SEには、助手席パワーシート、バイ・キセノンヘッドライトを標準装備したほか、スポーツウェアからインスピレーションを得たT-Tec/テキスタイルシートや、「Mestra」17インチアルミホイール、テールゲートハンドルにクロームトリムを採用。
上級T5 TE AWDとともに、メーカーオプションとして、エクステリア、インテリア、足回りなど10項目を超えるスポーティな装備をパッケージにした「R-DESGINパッケージ」を設定した。
主な装備としては、R-DESIGNエンブレム付き専用フロントグリル、ボディキット(フロントスポイラー、サイドスカート、リアスカート)、スペシャルデザイン・17インチアルミホイール「Serapis」、スポーツサスペンション、専用本革巻/アルミニウム・スポーツステアリングホイール、本革巻/アルミニウムシフトノブ、V-Flex/スムースレザーコンビネーションシート、専用メーターパネルなどが含まれる。
トランスミッションは5速オートマチック(ギアトロニック機構付)のみ、右ハンドル設定で、T5 TE AWDは左も選択可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T5 TE AWD | DBA-MB5254A | 5,390,000円 | 2,521cc | 8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,500mm |
V50(ボルボ)平成20年1月(2008年1月) 発売モデル
ボルボエントリーモデルとなる、スウェディッシュ・ダイナミック・サルーン「S40シリーズ」(セダン)とスポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
横置き直列5気筒エンジン20バルブを搭載し、2.4Lは、最高出力140psを発生するエントリーグレード「2.4Aktiv(アクティブ)」、高出力170psモデル「2.4i SE」、230psを発揮する2.5Lターボ「T-5 4WD」の3タイプをラインアップする。
特別限定車「2.4i with iPod」は、「2.4i SE」をベースに、車内でのiPod操作性を大幅に向上させる「iPod ミュージックインターフェース」を装備。
専用シートカラーのモダンなインテリアと、カラフルなボディカラーによる特別なカラーコーディネーションを採用し、DYNAUDIO社製スピーカー搭載の「プレミアムサウンド・オーディオシステム」を装備した。
その他、専用インテリアの「スプリンググリーン」、17インチアルミホイール「Zaurak」(クローム)、バイキセノン・ヘッドライトを採用。
トランスミッションは5速オートマチック(ギアトロニック機構付)のみ、右ハンドル設定でT-5 4WDは左も選択可能。
今回の価格改定は、為替の動向により近年のスウェーデンクローナに対する円の価格が継続的に低下していることとともに、世界的な原材料高騰の影響によるもの。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T-5 AWD | DBA-MB5254A | 4,900,000円 | 2,521cc | 8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,500mm |
V50(ボルボ)平成19年9月(2007年9月) 発売モデル
ボルボエントリーモデルとなる、スウェディッシュ・ダイナミック・サルーン「S40シリーズ」(セダン)とスポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
2008年モデルは、デビュー以来初の内外装一新した。
V50のフロントはS40同様大きくなったボルボのアイアンマークを冠した黒の格子状グリルを採用。
3つの部分に分かれるロアー・エアー・インテークを導入しながらもボルボ伝統のVシェイプ・ボンネットを生かした新型V70の特徴を踏襲する。
リアのテールランプは旧モデルに比べて30ミリ引き上げられ、レイアウトを変更。
インテリアのフリー・フローティング・センタースタックは、ソフトに湾曲した表面が後部座席まで流れるように延びる新形状に。
新たに採用されたリアルウッド・インレイの「ノルディック・ライト・オーク」は、表面はマット仕上げ、サイド面はウッドの薄い板が層を成しているように見える加工となっており、北欧家具からインスパイアされた世界観を具現化する。
またハンドブレーキには操作しやすいZ型の新デザインを採用した。
「プレミアムサウンド」を選択した場合、アルパイン社製のデジタルアンプ、ドルビープロロジックIIサラウンドシステム、デンマークの名門DYNAUDIO社製のプレミアラウドスピーカーの組み合わせが可能。
横置き直列5気筒エンジン20バルブを搭載し、2.4Lは最高出力140psを発生する新設定のエントリーグレード「2.4Aktiv(アクティブ)」。
それに高出力170psモデル「2.4i SE」と、230psを発揮する2.5Lターボ「T-5 4WD」の3タイプをラインアップする。
トランスミッションは5速オートマチック(ギアトロニック機構付)のみ、右ハンドル設定でT-5 4WDは左も選択可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T-5 AWD | DBA-MB5254A | 4,870,000円 | 2,521cc | 8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,500mm |
V50(ボルボ)平成18年10月(2006年10月) 発売モデル
ボルボエントリーモデルである、エステートボルボV50。
エンジンは直列5気筒20バルブ横置きで、最高出力140psもしくは170psの2.4L、220psの2.5Lターボの2ユニット。
トランスミッションは5速オートマチック(ギアトロニック機構付)。
グレードはエンジン毎に、「2.4」(140ps)、「2.4i」(170ps)、「T-5」/「T-5 4WD」をラインアップする。
従来オプションで用意していた自動防眩機能付ルームミラー、レインセンサー、フロントフォグランプを「2.4」、「2.4i」に標準装備。
「T-5」/「T-5 4WD」にはレインセンサーを標準装備し、装備をより充実させた。
特別仕様車として「2.4」をベースとしたエントリーグレード「セレクション」を設定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T-5 AWD | DBA-MB5254A | 4,910,000円 | 2,521cc | 8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,515mm 全幅:1,770mm 全高:1,500mm |
V50(ボルボ)平成17年8月(2005年8月) 発売モデル
モダンなニュー・スポーツ・エステート、ボルボV50。
コンパクトなボディでありながら、フロント構造の安全特許技術等の採用により、セダンS40&ワゴンV50は、最上級サルーンであるS80並みの安全性を実現したボルボエントリーモデルである。
横置き直列5気筒エンジン20バルブを搭載し、2.4Lは最高出力140psもしくは170ps、2.5Lターボは220psを発揮。
トランスミッションは5速オートマチック(ギアトロニック機構付)。
国土交通省「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」、T-5/T-5AWDは新たに同基準75%低減レベル認定を取得する環境性能を持つ。
グレードはエンジン毎に、「2.4」、「2.4i」、「T-5」。
それにトップグレードT-5をベースにしたオールシーズン・オールマイティなモデル「T-5 4WD」をラインアップ。
インテリアはセンターコンソールにユニークな「フリーフローティング・センタースタック」を採用、コントロールスイッチは人間工学に基づいた機能的なデザインとする。
2006年モデルは、ルーフレールを全モデルに、T-5/T-5 AWDに自動防眩機能付ルームミラーを標準装備する。
オプションパッケージとして新たに「ベーシックパッケージ」を設定。
本革シート、助手席パワーシート、チルトアップ機構付電動ガラスサンルーフ、バイキセノンヘッドライト(自動光軸調整機構付)、17インチアルミホイールなどをセット装着可能とする。
右ハンドル設定で、2.4i以上は左ハンドルの特別注文可能。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T-5 AWD | DBA-MB5254A | 4,890,000円 | 2,521cc | 8.3km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,515mm 全幅:1,770mm 全高:1,500mm |