V50 型式:CBA-MB4204S(ボルボ)のモデル・グレードカタログ一覧
V50(ボルボ)平成24年3月(2012年3月) 発売モデル
ボルボのコンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
ラインナップは、シンプルな内外装ながら安全性能を備え、価格を抑えたモデルの「2.0 タック(Tack)」。
特別仕様車として本革シートをはじめ運転席/助手席8ウエイパワーシート、フロント・シートヒーター、サンルーフ、シルバー・ルーフレールなどを標準装備する「2.0 クラシック(Classic)」、「2.5T クラシック(Classic)」、本革巻シフトノブ、アルミニウムパネルなどを装備した「スポーツ(Sports)」、スタイリッシュなデザインのアルミホイールを始めとした厳選アイテムを特別装備した「スペシエル(Speciell)」を用意。
今回、新たによりスポーティで洗練されたデザインが特徴のR-DESIGNモデルの特別仕様車「2.0 Rデザイン(R-DESIGN)」(限定100台)を設定。
特別にチューニングされたスポーツサスペンションを採用し、さらに、ショックアブソーバーやアンチロールバー、リアブッシュ等が強化されているため、ハンドリング性能が向上し、安定したスポーツドライビングが可能となる。
また、エクステリアは「フロントスポイラー」や「サイドスカート」、「リアスカート」、「ルーフスポイラー」等、専用のボディキットを装備することにより、スポーティで個性的なフォルムを際立たせ、インテリアもR-DESIGN独自の刺激的な空間に仕立てている。
専用の「スポーツステアリングホイール」や「メーターパネル」、センタースタックの部分にあしらわれた「アルミニウム・パネル」は、モダン・スカンジナビアン・デザインの上質さを与えてくれる他、R-DESIGN専用の「V-Flex/スムースレザーコンビネーションシート」は、スポーツドライビングに必要なサポートを確保するとともに、長距離のドライブでも快適な乗り心地をサポートしてくれるシート設計になっている。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0Rデザイン特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,390,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,450mm |
V50(ボルボ)平成24年1月(2012年1月) 発売モデル
ボルボのコンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
ラインナップは、シンプルな内外装ながら安全性能を備え、価格を抑えたモデルの「2.0 タック(Tack)」。
特別仕様車として本革シートをはじめ運転席/助手席8ウエイパワーシート、フロント・シートヒーター、サンルーフ、シルバー・ルーフレールなどを標準装備する「2.0 クラシック(Classic)」、「2.5T クラシック(Classic)」、本革巻シフトノブ、アルミニウムパネルなどを装備した「スポーツ(Sports)」を用意。
今回、「V50 2.0 Tack」をベースとした特別限定車「V50 Speciell(スペシエル)」(100台限定)を設定。
エクステリアではデュアル・キセノンヘッドライト&ヘッドライトウォッシャー、フロントフォグランプ、17インチアルミホイール「7.0J×17/(Spider)」を装備。
インテリアでは本革巻きステアリングホイール、アルミニウムパネル、内装色は、T-Tec/テキスタイルのコンビネーションシートにインテリアカラーはオフブラックのみを設定。
ボディカラーはブラックサファイヤメタリック、エレクトリックシルバー、アイスホワイトを用意。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スペシエル特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,090,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |
V50(ボルボ)平成23年11月(2011年11月) 発売モデル
ボルボコンパクト・サルーンとなる、「S40シリーズ」(セダン)と、コンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
V50シリーズのラインナップは、シンプルな内外装ながら安全性能を備え、価格を抑えたモデルの「2.0 タック(Tack)」のみとなる。
また、特別仕様車として、本革シートをはじめ運転席/助手席8ウエイパワーシート、フロント・シートヒーター、サンルーフ、17インチ・アルミホイール、シルバー・ルーフレールなどを標準装備する「2.0 クラシック(Classic)」、「2.5T クラシック(Classic)」を用意。
今回、特別限定車「V50 Sports」を設定。
本革巻シフトノブ、アルミニウムパネル、ルーフレール(シルバーカラ―)、デュアルキセノンヘッドライト&ヘッドライトウォッシャーなどを装備。
ボディカラー「ブラックサファイヤメタリック」は40台、「パッション・レッド」は20台、「アイスホワイト」は40台限定の発売となる。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツ特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,090,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |
V50(ボルボ)平成23年7月(2011年7月) 発売モデル
ボルボコンパクト・サルーンとなる、「S40シリーズ」(セダン)と、コンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
パワーユニットに、直列4気筒2Lエンジン(145馬力)と、6速ATを組み合わせた、「2.0e パワーシフト」と「2.0e アクティブプラス」、2.5L 直列5気筒DOHC20バルブターボ(230馬力)を搭載する5速ATの「2.5T SE」、特別限定車には「V50 2.0e スポーツプラス」をラインアップ。
2012年モデルでは、「2.0 タック(Tack)」を新たに設定。
シンプルな内外装ながら安全性能を備え、価格を抑えたモデルとなっている。
また、特別仕様車として「2.0 クラシック(Classic)」も同時設定。
本革シートをはじめ運転席/助手席8ウエイパワーシート、フロント・シートヒーター、サンルーフ、17インチ・アルミホイール、シルバー・ルーフレールなどを標準装備とした。
カラーは全12色。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0タック | CBA-MB4204S | 2,790,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,450mm |
2.0クラシック特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,390,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |
V50(ボルボ)平成23年4月(2011年4月) 発売モデル
ボルボコンパクト・サルーンとなる、「S40シリーズ」(セダン)と、コンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
パワーユニットに、直列4気筒2Lエンジン(145馬力)と、パワーシフト・トランスミッション(自動変速6速デュアルクラッチ・湿式)を組み合わせた、S40/V50「2.0e Powershift(パワーシフト)」と「2.0e Aktiv PLUS(アクティブプラス)」、2.5L 直列5気筒DOHC20バルブターボ(230馬力)を搭載する、5速AT「2.5T SE」をラインアップ。
今回、V50ならではの多用途性を生かし、アクティビティとしての「SPORTS」を愉しむための特別限定車「V50 2.0e SPORTS PLUS (スポーツプラス)」を設定(限定50台)。
ボディーカラーには特別設定のパッションレッドを採用し、ウェットスーツから着想を得た、新世代のシート「T-Tec/テキスタイルシート」「サンルーフ」を専用装備。
その他、16インチ・Convector アルミホイールや、デュアル・キセノンヘッドライト、フロント・フォグランプ、ルーフレール、アルミニウム・パネルを特別装備する。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0eスポーツプラス特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,190,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |
V50(ボルボ)平成23年1月(2011年1月) 発売モデル
ボルボコンパクト・サルーンとなる、「S40シリーズ」(セダン)と、コンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
パワーユニットに、直列4気筒2Lエンジン(145馬力)と、パワーシフト・トランスミッション(自動変速6速デュアルクラッチ・湿式)を組み合わせた。
S40/V50「2.0e Powershift(パワーシフト)」と「2.0e Aktiv PLUS(アクティブプラス)」、2.5L 直列5気筒DOHC20バルブターボ(230馬力)を搭載する、5速AT「2.5T SE」をラインアップ。
今回、ボルボの正規輸入開始50年目を記念して、「2.0e Powershift(パワーシフト)」をベースにした、特別限定車「2.0e SPORTS(スポーツ)」を設定、200台の台数限定で発売。
ウェットスーツから着想を得た、新世代のシート「T-Tec/テキスタイルシート」を本限定車に専用装備。
「アルミニウム・パネル」をセンタースタックやドアのインナーハンドルに施しスポーティ感を演出。
16インチアルミホイールや、「デュアルキセノンヘッドライト」や「フロント・フォグランプ」「ルーフレール」を特別装備している。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0eスポーツ特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,190,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |
V50(ボルボ)平成22年11月(2010年11月) 発売モデル
ボルボコンパクト・サルーンとなる、「S40シリーズ」(セダン)と、コンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
今回、V50に設定の「2.0e Nordic(ノルディック)」は、素材の良さをいかしながら、ディティールに作り手の感性が込められたスカンジナビアンデザイン。
そのテイストを色濃く受け継ぎ、「ウッドパネル/ウッドロールトップ」を新たに装備。
「ウッドパネル」は北欧デザイナーズ・チェアにみる、木材を丁寧に重ね合わせた〈プライウッド〉を、「ウッドロールトップ」は緻密に木版を組み合わせた(寄木細工)を彷彿させる仕上がりとする。
加えて、木の持ち味が充分に生きるノルディックライトオークの色調をもつ。
従来のハロゲンヘッドライトに比べ視界が約230%広がり、夜間の視界もしっかり確保できるデュアル・キセノンヘッドライトやルーフレール、本革巻ステアリングホイール/シフトノブなどを追加した。
パワーユニットに、直列4気筒2Lエンジン(145馬力)と、パワーシフト・トランスミッション(自動変速6速デュアルクラッチ・湿式)を組み合わせた。
S40/V50「2.0e Powershift(パワーシフト)」と「2.0e Aktiv PLUS(アクティブプラス)」、2.5L 直列5気筒DOHC20バルブターボ(230馬力)を搭載する、5速AT「2.5T SE」をラインアップ。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0eノルディック特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,190,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,450mm |
V50(ボルボ)平成22年7月(2010年7月) 発売モデル
ボルボコンパクト・サルーンとなる、「S40シリーズ」(セダン)と、コンパクト・スポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
2011年モデルのエクステリアデザインでは、フロントグリルのアイアンマークを最新のボルボに習い大型化。
4種の新内装カラーコンビネーションが加わり、オフブラック以外の本革シートプログラムが一新された。
緊急時には後続車に追突の危険を伝達させるアダプティブブレーキライトを標準装備した。
パワーユニットに、直列4気筒2Lエンジン(145馬力)と、パワーシフト・トランスミッション(自動変速6速デュアルクラッチ・湿式)を組み合わせた、S40/V50「2.0e Powershift(パワーシフト)」と「2.0e Aktiv PLUS(アクティブプラス)」。
2.5L 直列5気筒DOHC20バルブターボ(230馬力)を搭載する、5速AT「2.5T SE」をラインアップ。
エントリーモデルの「2.0eパワーシフト」に対して、本革シートやフロントシートヒーター、フロントフォグランプ、17インチアルミホイールなど装備を充実させた「2.0eアクティブプラス」、トップモデルS40「2.5T SE」は、トランクスポイラーやプレミアムサウンド・オーディオシステムを装備する。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0eパワーシフト | CBA-MB4204S | 2,990,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,450mm |
2.0eアクティブプラス | CBA-MB4204S | 3,390,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |
V50(ボルボ)平成21年11月(2009年11月) 発売モデル
ボルボスタンダードモデルとなる、スウェディッシュ・ダイナミック・サルーン「S40シリーズ」(セダン)とスポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
コンパクト・クーペの「C30」とともに、オールアルミ製4気筒2Lエンジン(145馬力)と、6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせたV50「2.0e」シリーズをラインナップ。
エントリーモデルの「Powershift(パワーシフト)」と、装備を充実させた「Aktiv(アクティブ)」の2モデルから構成。
2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)を搭載する中核グレードV50「2.4i SE」、トップモデルV50「T5 SE AWD」をラインアップする。
今回、2.0eパワーシフトをベースとした特別仕様車「2.0e Powershift+(パワーシフトプラス)」を設定。
デュアルキセノンヘッドライト、本革巻ステアリング、本革巻シフトノブ、フロントフォグランプや、「Ceryx」16インチアルミホイールを装備する。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0eパワーシフトプラス特別・限定 | CBA-MB4204S | 3,150,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,475mm 全幅:1,770mm 全高:1,450mm |
V50(ボルボ)平成21年7月(2009年7月) 発売モデル
ボルボスタンダードモデルとなる、スウェディッシュ・ダイナミック・サルーン「S40シリーズ」(セダン)とスポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
コンパクト・クーペの「C30」とともに、オールアルミ製4気筒2Lエンジン(145馬力)と、6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせた「2.0e」シリーズをラインナップ。
6速ギアトロニック付パワーシフトは、独ゲトラグ社との共同開発した自動変速6速デュアルクラッチ(湿式)・トランスミッションで、ギアをシフトアップしたり、シフトダウンする際に、次のギアが常に待機している為、パワーをロスする事無くギアチェンジすることが可能。
これにより、通常のトルクコンバーター付オートマチックと比べて大幅に燃料消費を削減することができる。
このV50「2.0eシリーズ」は、エントリーモデルのV50「Powershift(パワーシフト)」と装備を充実させた「Aktiv(アクティブ)」の2モデルから構成。
加えて、本革シート、プレミアムサウンド・オーディオシステム等を装備する中核グレードV50「2.4i SE」、スポーツ性能を高めた2.5Lターボ+フルタイム4WD仕様(230馬力)のトップモデルV50「T5 SE AWD」。
新たに2.0eアクティブと2.4i SEにアルミニウム・パネルを標準装備。
さらに、2.4i SEにはクルーズコントロールも標準装備される。
全車右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0eパワーシフト | CBA-MB4204S | 2,990,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,450mm |
2.0eアクティブ | CBA-MB4204S | 3,390,000円 | 1,998cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |
V50(ボルボ)平成21年3月(2009年3月) 発売モデル
ボルボスタンダードモデルとなる、スウェディッシュ・ダイナミック・サルーン「S40シリーズ」(セダン)とスポーツ・エステート「V50シリーズ」(ワゴン)。
コンパクト・クーペの「C30」とともに、新導入したオールアルミ製4気筒2Lエンジン(145馬力)と、新開発6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせた「2.0e」をラインナップ追加。
6速ギアトロニック付パワーシフトは、独ゲトラグ社との共同開発した自動変速6速デュアルクラッチ(湿式)・トランスミッションで、ギアをシフトアップしたり、シフトダウンする際に、次のギアが常に待機している為、パワーをロスする事無くギアチェンジすることが可能。
これにより、通常のトルクコンバーター付オートマチックと比べて大幅に燃料消費を削減することができる。
この「2.0eシリーズ」は、エントリーモデルの「Powershift(パワーシフト)」と装備を充実させた「Aktiv(アクティブ)」の2モデルから構成。
加えて、ラインナップの中核グレード「2.4i SE」は、従来の「デラックスパッケージ」(税込250,000円)を標準化。
本革シート、プレミアムサウンド・オーディオシステム等を装備。
加えて、アクティブ・バイ・キセノンヘッドライト(S40/V50シリーズのみ)やリアルーフスポイラー(C30シリーズのみ)も追加。
そして、継続モデルとしてスポーツ性能を高めた2.5Lターボ+フルタイム4WD仕様(230馬力)のトップモデル「T5 TE AWD」のみ左右ハンドル、その他は右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0eパワーシフト | CBA-MB4204S | 2,990,000円 | 1,998cc | 11.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,450mm |
2.0eアクティブ | CBA-MB4204S | 3,390,000円 | 1,998cc | 11.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,520mm 全幅:1,770mm 全高:1,480mm |