850 型式:E-8B5254(ボルボ)のモデル・グレードカタログ一覧
850(ボルボ)平成9年1月(1997年1月) 発売モデル
ボルボのスタイリッシュなモデル、850シリーズ。
ミドルクラスとして初めて直列5気筒エンジンを横置きに搭載し、FF駆動としたモデル。
エンジンはポルシェデザインの2.5L 直列5気筒DOHCで、1気筒あたり2バルブ仕様「2.5」が140馬力、4バルブ「2.5 20V」が170馬力、ライトプレッシャーターボ付き「2.5T」が193馬力を発生する。
スポーツモデル「T-5」には2.3L、対して大型のターボが装着され、225馬力を発生する。
全車、電子制御式4速AT(T-5エステートは5MT有)を搭載する。
ボディはセダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプ。
今回、2.5 20Vおよび2.5Tをベースに、快適装備品を特別装備した「クラシック」を設定。
本革張りシート、ウッドステアリングホイール、レッドウッドパネル、ウッドシフトノブ、助手席パワーシート、CDプレイヤー内蔵オーディオ+6連奏CDチェンジャー、16インチアルミホイールなどの豪華装備を持つ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラシック2.5 20V特別・限定 | E-8B5254 | 4,600,000円 | 2,434cc | 7.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
クラシック2.5T特別・限定 | E-8B5254 | 5,100,000円 | 2,434cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
850(ボルボ)平成8年7月(1996年7月) 発売モデル
1991年6月にデビューした850シリーズ。
ミドルクラスとして初めて直列5気筒エンジンを横置きに搭載し、FF駆動としたモデル。
エンジンはポルシェデザインの2.5L 直列5気筒DOHCで、2バルブ仕様「2.5」が140馬力、4バルブ「2.5 20V」が170馬力、ライトプレッシャーターボ付き「2.5T」が193馬力を発生する。
スポーツモデル「T-5」には2.3L、対して大型のターボが装着され、225馬力を発生する。
全車、電子制御式4速AT(T-5エステートは5MT有)を搭載する。
ボディはセダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.5 20V | E-8B5254 | 4,600,000円 | 2,434cc | 7.8km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
2.5T | E-8B5254 | 5,100,000円 | 2,434cc | 7.6km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
850(ボルボ)平成7年9月(1995年9月) 発売モデル
91年デビューの直列5気筒を搭載した850シリーズ。
セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。
伝統の鋭角的な直線基調のボディデザイン。
搭載エンジンは、ポルシェ社でデザインの総アルミ合金製で、2.4L DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)、2.3L DOHC20バルブICターボ(225馬力)の3ユニット、ボンネット内に横置きに積まれる。
フロアシフト電子制御4速ATと組み合わされる。
上級「GLT」、標準「GLE」、エントリーモデル「S2.5」、スポーツモデル「ターボ」の4グレード。
95年モデルからは、サイドエアバッグを量産市販車として初めて標準装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GLT | E-8B5254 | 5,000,000円 | 2,434cc | 8.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
850(ボルボ)平成6年9月(1994年9月) 発売モデル
小型400シリーズでいち早くFF駆動化、91デビューの上位クラスでは初の採用となる、850シリーズ。
直列5気筒を搭載し、セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。
伝統の鋭角的な直線基調のボディデザイン。
搭載エンジンは、 2.4L DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)、2.3L DOHC20バルブICターボ(225馬力)の3ユニット、ボンネット内に横置きに積まれる。
フロアシフト4速ATと組み合わされる。
セダンには、上級「GLT」、標準「GLE」、ベーシックグレード「GL」、スポーツモデル「ターボ」の4グレード。
95モデルは、サイドエアバッグを量産市販車として初めて標準装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GLT | E-8B5254 | 5,000,000円 | 2,434cc | 8.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
850(ボルボ)平成5年10月(1993年10月) 発売モデル
小型400シリーズでいち早くFF駆動化、上位クラスでは初の採用となる。
850シリーズは、直列5気筒を搭載、セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。
直線基調のボディデザインは、スポーティでスタイリッシュな仕上がりとしながら、ボルボらしく衝突安全性や実用性を確保している。
搭載エンジンは、 2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)、2.3L DOHC20バルブICターボ(225馬力)の3ユニット、ボンネット内に横置きに積まれる。
フロアシフト4速ATと組み合わされる。
セダンには、上級「GLT」、標準「GLE」、ベーシックグレード「GL」、スポーツモデル「ターボ」の4グレード。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GLT | E-8B5254 | 5,000,000円 | 2,434cc | - | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
850(ボルボ)平成4年10月(1992年10月) 発売モデル
ボルボ初のFF駆動と、新開発直列5気筒を搭載する新世代、850シリーズ。
セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。
直線基調のボディデザインは、スポーティでスタイリッシュな仕上がりとしながら、ボルボらしく衝突安全性や実用性を確保している。
搭載エンジンは、 2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)の2種、ボンネット内に横置きに積まれる。
4速ATと組み合わされる。
「GLT」、「GLE」の2グレード。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GLT | E-8B5254 | 5,400,000円 | 2,434cc | 8.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |
850(ボルボ)平成4年5月(1992年5月) 発売モデル
ボルボ初のFF駆動と、新開発直列5気筒を搭載する新世代、850シリーズ。
全長4660mm×全幅1760mmの輸入ミドルクラスで、セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。
直線基調のボディデザインは、スポーティでスタイリッシュな仕上がりとしながら、ボルボらしく衝突安全性や実用性を確保している。
搭載エンジンは、 2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)の2種、ボンネット内に横置きに積まれる。
4速ATと組み合わされる。
170馬力仕様「GLT」と、140馬力「GLE」(1992年10月発売)の2グレード。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GLT | E-8B5254 | 5,400,000円 | 2,434cc | 8.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,660mm 全幅:1,760mm 全高:1,415mm |