シロッコ(フォルクスワーゲン)のモデル・グレードカタログ一覧
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成25年5月(2013年5月) 発売モデル
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、フォルクスワーゲン「シロッコ(Scirocco)」。
ロー&ワイドなプロポーションとし、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、7速DSGが組み合わされる、1.4L TSIエンジン(160馬力)搭載の「TSI」と、1.4L TSIツインチャージャー(IC付ターボ+スーパーチャージャー)エンジン(160馬力)搭載の「Rライン」、6速DSGが組み合わされる、2L 高出力ターボエンジン(256馬力)を搭載の、ハイパフォーマンスモデルとなる「R」、専用のエアロパーツなどを装備する「Rライン ディナミッシュ(Dynamisch)」を設定。
特別仕様車では、「Rレカロ」を(100台限定)用意。
今回、「R」のみ価格改定を行った。
全車右ハンドルのみ設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R | ABA-13CDL | 5,230,000円 | 1,984cc | JC08:12.1km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,820mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成25年4月(2013年4月) 発売モデル
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、フォルクスワーゲン「シロッコ(Scirocco)」。
ロー&ワイドなプロポーションとし、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、7速DSGが組み合わされる、1.4L TSIエンジン(160馬力)搭載の「TSI」と、1.4L TSIツインチャージャー(IC付ターボ+スーパーチャージャー)エンジン(160馬力)搭載の「Rライン」、6速DSGが組み合わされる、2L 高出力ターボエンジン(256馬力)を搭載の、ハイパフォーマンスモデルとなる「R」を設定。
特別仕様車では、「Rレカロ」を(100台限定)用意。
今回、専用のエアロパーツなどを装備する「Rライン ディナミッシュ(Dynamisch)」を設定。
車名に採用したドイツ語の「Dynamisch」とは、英語の「Dynamic(ダイナミック)」と同じ「動的な力強い」、「活発な」という意味があり、これにふさわしい数々の装備を搭載。
スポーティなエアロパーツ、18インチのアルミホイールに加え、コーナリングを快適かつ安全に行うXDSを標準装備。
さらに、純正ナビゲーションシステム712SDCWやフルカラーマルチファンクションインジケーターを標準装備。
全車右ハンドルのみ設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Rライン ディナミッシュ | DBA-13CTH | 4,050,000円 | 1,389cc | JC08:15.8km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,820mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成24年11月(2012年11月) 発売モデル
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、フォルクスワーゲン「シロッコ(Scirocco)」。
ロー&ワイドなプロポーションとし、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、7速DSGが組み合わされる、1.4L TSIエンジン(160馬力)搭載の「TSI」と、1.4L TSIツインチャージャー(IC付ターボ+スーパーチャージャー)エンジン(160馬力)搭載の「Rライン」、6速DSGが組み合わされる、2L 高出力ターボエンジン(256馬力)を搭載の、ハイパフォーマンスモデルとなる「R」を設定。
特別仕様車では、フルバケットタイプのスポーツシートと19インチ大径アルミホイール等を採用した「Rレカロ」を(100台限定)用意。
「Rライン」には、R-Line専用フロント&リヤバンパー、サイドスカート、18インチアルミホイール、R-Lineロゴをあしらったファブリックシートなど数々のR-Line専用内外装を装備。
「TSI」には、スポーティな操作が楽しめるパドルシフトやリヤパークディスタンスコントロールおよび、RCD310オーディオを採用。
全車右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TSI | DBA-13CTH | 3,500,000円 | 1,389cc | JC08:15.8km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
Rライン | DBA-13CTH | 3,790,000円 | 1,389cc | JC08:15.8km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,820mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成24年10月(2012年10月) 発売モデル
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、フォルクスワーゲン「シロッコ(Scirocco)」。
ロー&ワイドなプロポーションとし、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、7速DSGが組み合わされる、1.4L TSIエンジン(160馬力)搭載の「TSI」と、1.4L TSIツインチャージャー(IC付ターボ+スーパーチャージャー)エンジン(160馬力)搭載の「Rライン」、6速DSGが組み合わされる、2L 高出力ターボエンジン(256馬力)を搭載の、ハイパフォーマンスモデルとなる「R」を設定。
特別仕様車では、フルバケットタイプのスポーツシートと19インチ大径アルミホイール等を採用した「Rレカロ」を(100台限定)用意。
「Rライン」には、R-Line専用フロント&リヤバンパー、サイドスカート、18インチアルミホイール、R-Lineロゴをあしらったファブリックシートなど数々のR-Line専用内外装を装備。
「TSI」には、スポーティな操作が楽しめるパドルシフトやリヤパークディスタンスコントロールおよび、RCD310オーディオを採用。
全車右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R | ABA-13CDL | 5,150,000円 | 1,984cc | JC08:12.1km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,820mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成24年2月(2012年2月) 発売モデル
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、フォルクスワーゲン「シロッコ(Scirocco)」。
ロー&ワイドなプロポーションとし、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、1.4L TSIエンジン(160馬力)搭載の「TSI」、1.4L TSIツインチャージャー(IC付ターボ+スーパーチャージャー)(160馬力)を搭載し、数々の専用内外装を装備した「Rライン(R-Line)」、それに最高出力256馬力を発揮する2L 高出力ターボエンジンを搭載する「R」を設定。
今回、シロッコの最上級モデルとして人気の高い「R」にレカロ社製のフルバケットタイプのスポーツシートと19インチ大径アルミホイール等を採用した「Rレカロ(R RECARO)」を(100台限定)の特別仕様車として設定。
フルカラーのマルチファンクションインジケーターおよび、初採用となるSDナビゲーションシステム(720SDCW)を装備。
19インチのホイールは、サイズとしては2006年に発表したコンセプトカー(IROC)で採用していたサイズと同一のもので、また昨年実施された東京モーターショーで参考出品した「Rデザインスタディ」で採用していたデザイン、サイズをそのまま市販バージョンとして装着。
ボディカラーは全2色。
全車右ハンドルのみ設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Rレカロ特別・限定 | ABA-13CDL | 5,330,000円 | 1,984cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,820mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成23年8月(2011年8月) 発売モデル
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、フォルクスワーゲン「シロッコ(Scirocco)」。
ロー&ワイドなプロポーションとし、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、1.4L TSIエンジン(160馬力)を搭載し、7速DSGが組み合わされる「TSI」と、今回新たに追加された1.4L TSIツインチャージャー(IC付ターボ+スーパーチャージャー)(160馬力)を搭載し、7速DSGが組み合わされる「R-Line」、それに最高出力256馬力を発揮する2L 高出力ターボエンジン、6速DSG搭載のハイパフォーマンスモデルとなる「R」を設定する。
「R-Line」にはR-Line専用フロント&リヤバンパー、サイドスカート、新デザインの18インチアルミホイール、R-Lineロゴをあしらったファブリックシートなど数々のR-Line専用内外装を装備。
あわせてエントリーグレードの「TSI」に、スポーティな操作が楽しめるパドルシフトやリヤパークディスタンスコントロールおよび、RCD310オーディオを採用しました。
また、従来「TSI」に設定のなかった、より安定した操作感とスポーティな走りを体感できる「アダプティブシャシーコントロール(DCC)パッケージ」および、高級感と開放感が溢れる「レザーシート、パノラマガラスルーフパッケージ」をオプション設定。
全車右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TSI | DBA-13CAV | 3,500,000円 | 1,389cc | 15.4km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
Rライン | DBA-13CAV | 3,790,000円 | 1,389cc | 15.4km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,820mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成22年9月(2010年9月) 発売モデル
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、フォルクスワーゲン「シロッコ(Scirocco)」。
全高1,420mm×全幅1,810mmというロー&ワイドなプロポーションとし、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、1.4L TSIエンジン(160馬力)を搭載し、7速DSGが組み合わされる「TSI」と、2L TSIターボエンジン(211馬力)を搭載し、6速DSGが組み合わされる上級「2.0TSI」、それに最高出力256馬力を発揮する2L 高出力ターボエンジン、6速DSG搭載のハイパフォーマンスモデルとなる「R」を設定する。
今回一部改良を行い、1.4L ツインチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー) TSIエンジンを搭載する「TSI」が、平成17年排出ガス基準75%低減をクリア(4つ星を取得)し、燃費も15.4km/Lと平成22年度燃費基準値+15%を達成。
さらに、ナビゲーションシステムをオプション化するなど、装備を一部見直した。
上級グレードである「2.0TSI」も、リヤビューカメラ「Rear Assist」を新採用するなど装備を一部見直した。
また、全グレードのタイヤが、クギなどの突起物が貫通した場合でも瞬時に穴を塞ぎ、継続走行が可能となるモビリティタイヤに変更された。
右ハンドル設定のみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TSI | DBA-13CAV | 3,480,000円 | 1,389cc | 15.4km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
2.0TSI | ABA-13CCZ | 4,600,000円 | 1,984cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成22年2月(2010年2月) 発売モデル
3世代目となる「シロッコ(Scirocco)」。
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、全高1,420mm×全幅1,810mmというロー&ワイドなプロポーションとする、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、1.4L TSIエンジン(160馬力)を搭載し、7速DSGが組み合わされる「TSI」と、今回200馬力から211馬力へとエンジンスペックが向上された2L TSIターボエンジンを搭載し、6速DSGが組み合わされる上級「2.0TSI」を設定する。
また、新たにハイパフォーマンスモデルとなる「R」を設定。
エンジンはゴルフRと同じ、最高出力256馬力を発揮する2L直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載し、6速DSGが組み合わされる。
専用チューニングを施したスポーツサスペンション、アダプティブシャシーコントロール(DCC)や、電子制御式ディファレンシャルロック(XDS)を採用する。
さらに、専用フロントグリル、フロント&リアバンパー、サイドスカート、リアスポイラー、クロームツインエキゾーストパイプが装備される。
インテリアには、専用装備としてレザースポーツシート、レザー3本スポークマルチファンクションステアリングやドアシルプレートなどを装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R | ABA-13CDL | 5,150,000円 | 1,984cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,820mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成22年1月(2010年1月) 発売モデル
3世代目となる「シロッコ(Scirocco)」。
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、全高1,420mm×全幅1,810mmというロー&ワイドなプロポーションとする、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
ラインアップは、1.4L TSIエンジン(160馬力)を搭載し、7速DSGが組み合わされる「TSI」と、今回200馬力から211馬力へとエンジンスペックが向上された2L TSIターボエンジンを搭載し、6速DSGが組み合わされる上級「2.0TSI」を設定する。
また、新たにハイパフォーマンスモデルとなる「R」を設定。
エンジンはゴルフRと同じ、最高出力256馬力を発揮する2L直列4気筒DOHCターボを搭載し、同じく6速DSGが組み合わされる。
専用チューニングを施したスポーツサスペンション、ダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性を瞬時にコントロールするアダプティブシャシーコントロール(DCC)や、電子制御式ディファレンシャルロック(XDS)を採用する。
さらに、専用フロントグリル、フロント&リアバンパー、サイドスカート、リアスポイラー、クロームツインエキゾーストパイプが装備される。
インテリアには、専用装備としてレザースポーツシート、オーディオ機能が操作可能なレザー3本スポークマルチファンクションステアリングやドアシルプレートなどを装備する。
全モデル右ハンドルの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0TSI | ABA-13CCZ | 4,570,000円 | 1,984cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成21年9月(2009年9月) 発売モデル
3世代目となる「シロッコ(Scirocco)」。
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、全高1,420mm×全幅1,810mmというロー&ワイドなプロポーションとする、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
フロントには水平基調のフォルクスワーゲンの新しいブランドフェイスを採用。
今回導入するシロッコは2つのグレードが設定され、シロッコ「TSI」は、直噴ツインチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー)を採用し、118kW(160PS)を発生する1.4L TSIエンジンと7速DSGを搭載。
一方、上級グレード「2.0TSI」は、147kW(200PS)を発生する直噴ターボエンジン採用の2.0L TSIと6速DSGが搭載される。
また、全車に標準で、バイキセノンヘッドライト、RNS 510(新世代HDDナビゲーションシステム)、2ゾーンフルオートエアコンディショナー、オプティカルパーキングシステム、パドルシフトを装備しており、2.0TSIモデルにはレザースポーツシートと、サスペンションの減衰力を3つのモードから選択できる「アダプティブシャシーコントロール(DCC)」、18インチアルミホイールが装備される。
両モデルとも右ハンドルの設定。
今回の一部改良では、ステアリングとメーター周りのデザイン変更が行われたほか、ボディカラーの見直しが行われた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TSI | ABA-13CAV | 3,920,000円 | 1,389cc | 15.8km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
2.0TSI | ABA-13CAW | 4,470,000円 | 1,984cc | 13.2km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
シロッコ(フォルクスワーゲン)平成21年5月(2009年5月) 発売モデル
日本において約20年ぶりに復活した3世代目となる新型「シロッコ(Scirocco)」。
コンパクトでスタイリッシュなスポーツクーペ、全高1,420mm×全幅1,810mmというロー&ワイドなプロポーションとする、バックドアを備える3ドアハッチバックボディ。
フロントには水平基調のフォルクスワーゲンの新しいブランドフェイスを採用。
今回導入するシロッコは2つのグレードが設定され、シロッコ「TSI」は、直噴ツインチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー)を採用し、118kW(160PS)を発生する1.4L TSIエンジンと7速DSGを搭載。
一方、上級グレード「2.0TSI」は、147kW(200PS)を発生する直噴ターボエンジン採用の2.0L TSIと6速DSGが搭載される。
また、全車に標準で、バイキセノンヘッドライト、RNS 510(新世代HDDナビゲーションシステム)、2ゾーンフルオートエアコンディショナー、オプティカルパーキングシステム、パドルシフトを装備しており、2.0TSIモデルにはレザースポーツシートと、サスペンションの減衰力を3つのモードから選択できる「アダプティブシャシーコントロール(DCC)」、18インチアルミホイールが装備される。
両モデルとも右ハンドルの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TSI | ABA-13CAV | 3,920,000円 | 1,389cc | 15.8km/L | 3枚 | FF | 7AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |
2.0TSI | ABA-13CAW | 4,470,000円 | 1,984cc | 13.2km/L | 3枚 | FF | 6AT | 4名 | 全長:4,255mm 全幅:1,810mm 全高:1,420mm |