ID.4 型式:ZAA-E2EBJ(フォルクスワーゲン)のモデル・グレードカタログ一覧
ID.4(フォルクスワーゲン)令和5年7月(2023年7月) 発売モデル
電気自動車専用のまったく新しいアーキテクチャー「モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス(MEB)」を採用した、ブランド初となるフル電動SUV新型「ID.4」。
大容量のバッテリーを前後アクスル間のアンダーボディに搭載することで、長い航続距離を実現するとともに、ロングホイールベース・ショートオーバーハング化によってボディサイズに対して1クラス上のモデルに匹敵する室内空間を実現した。
ラインアップは、52kWhのバッテリーを搭載し、125kW (170馬力)/310Nmのモーターを搭載の「ライト」、77kWhの大容量バッテリーと150kW (204馬力)/310Nmのモーターを搭載の「プロ」を設定。
エクステリアは、これまでにない「力強さ」と「頼もしさ」を醸し出しおり、「ID.ファミリー」に共通するクリーンで流れるような力強いスタイルをSUVに当てはめ、緩やかで柔らかな変化と、シャープでクリーンなエッジが交互に現れる、まるで風によって形作られたようなデザインを採用。
インテリアは、従来のシフトノブに代わる新装備、ドライブモードセレクターと統合されたメーターディスプレイや、大型のセンターディスプレイを採用し、近未来的なインパネデザインを演出。
安全装備には、最先端の運転支援システムを数多く採用。
レーンキープアシストシステム「Lane Assist」が標準装備されてるほか、レーンチェンジアシストシステム「Side Assist」、プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」を搭載。
今回、一部改良を行った。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ライト | ZAA-E2EBJ | 5,142,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,585mm 全幅:1,850mm 全高:1,640mm |
プロ | ZAA-E2EBJ | 6,488,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,585mm 全幅:1,850mm 全高:1,640mm |
ID.4(フォルクスワーゲン)令和4年12月(2022年12月) 発売モデル
電気自動車専用のまったく新しいアーキテクチャー「モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス(MEB)」を採用した、ブランド初となるフル電動SUV新型「ID.4」。
大容量のバッテリーを前後アクスル間のアンダーボディに搭載することで、長い航続距離を実現するとともに、ロングホイールベース・ショートオーバーハング化によってボディサイズに対して1クラス上のモデルに匹敵する室内空間を実現した。
エクステリアは、これまでにない「力強さ」と「頼もしさ」を醸し出しおり、「ID.ファミリー」に共通するクリーンで流れるような力強いスタイルをSUVに当てはめ、緩やかで柔らかな変化と、シャープでクリーンなエッジが交互に現れる、まるで風によって形作られたようなデザインを採用。
インテリアは、従来のシフトノブに代わる新装備、ドライブモードセレクターと統合されたメーターディスプレイや、大型のセンターディスプレイを採用し、近未来的なインパネデザインを演出。
さらに、アクセルペダルには再生マーク、ブレーキペダルに一時停止マークをモチーフとしたアルミ調ペダルクラスターを全車標準装備とし、電気自動車のイメージと遊び心を演出した。
安全装備には、最先端の運転支援システムを数多く採用。
レーンキープアシストシステム「Lane Assist」が標準装備されてるほか、レーンチェンジアシストシステム「Side Assist」、プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」を搭載。
今回、導入記念特別仕様車「ローンチエディション」販売好調につき、2023年生産モデルの販売活動を前倒しした。
ラインアップは、52kWhのバッテリーを搭載し、125kW (170馬力)/310Nmのモーターを搭載の「ライト」、77kWhの大容量バッテリーと150kW (204馬力)/310Nmのモーターを搭載の「プロ」を設定。
バッテリー容量などは従来モデルと変更はないが、制御にかかわるハードウェアおよびソフトウェアの改良により、航続距離をさらに延伸した。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ライト | ZAA-E2EBJ | 5,142,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,585mm 全幅:1,850mm 全高:1,640mm |
プロ | ZAA-E2EBJ | 6,488,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,585mm 全幅:1,850mm 全高:1,640mm |
ID.4(フォルクスワーゲン)令和4年11月(2022年11月) 発売モデル
電気自動車専用のまったく新しいアーキテクチャー「モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス(MEB)」を採用した、ブランド初となるフル電動SUV新型「ID.4」。
大容量のバッテリーを前後アクスル間のアンダーボディに搭載することで、長い航続距離を実現するとともに、ロングホイールベース・ショートオーバーハング化によってボディサイズに対して1クラス上のモデルに匹敵する室内空間を実現した。
ラインアップは、日本導入を記念した導入特別仕様として、52kWhのバッテリーを搭載し、125kW (170馬力)/310Nmのモーターを搭載の「ライト ローンチエディション」、77kWhの大容量バッテリーと150kW (204馬力)/310Nmのモーターを搭載の「プロ ローンチエディション」を設定。
エクステリアは、これまでにない「力強さ」と「頼もしさ」を醸し出しおり、「ID.ファミリー」に共通するクリーンで流れるような力強いスタイルをSUVに当てはめ、緩やかで柔らかな変化と、シャープでクリーンなエッジが交互に現れる、まるで風によって形作られたようなデザインを採用。
インテリアは、従来のシフトノブに代わる新装備、ドライブモードセレクターと統合されたメーターディスプレイや、大型のセンターディスプレイを採用し、近未来的なインパネデザインを演出。
さらに、アクセルペダルには再生マーク、ブレーキペダルに一時停止マークをモチーフとしたアルミ調ペダルクラスターを全車標準装備とし、電気自動車のイメージと遊び心を演出した。
安全装備には、最先端の運転支援システムを数多く採用。
レーンキープアシストシステム「Lane Assist」が標準装備されてるほか、レーンチェンジアシストシステム「Side Assist」、プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」を搭載。
「プロ ローンチエディション」は上記に加え、同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」を標準装備した。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ライト ローンチエディション | ZAA-E2EBJ | 4,999,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,585mm 全幅:1,850mm 全高:1,640mm |
プロ ローンチエディション | ZAA-E2EBJ | 6,365,000円 | - | - | 5枚 | RR | CVT | 5名 | 全長:4,585mm 全幅:1,850mm 全高:1,640mm |