ゴルフ 型式:GH-1KAXX(フォルクスワーゲン)のモデル・グレードカタログ一覧
ゴルフ(フォルクスワーゲン)平成19年1月(2007年1月) 発売モデル
5世代目となるVWゴルフ。
フラッグシップモデル「R32(アールサーティトゥー)」は、250馬力のV6エンジンに4MOTIONシステムを組み合わせ、ボディタイプは2ドア左ハンドル(6MT)、4ドア右ハンドル(DSG)の2タイプ。
その他、レギュラーモデルは排気量1.6Lと2Lの、燃料を燃焼室に直接高圧噴射する、直噴FSIガソリンエンジンを搭載。
116馬力を発生する1.6Lベーシック「E」、150馬力の2Lにスポーツサスペンション+16インチホイール装着「GT」と「GLI」、200馬力を発生する2Lターボに伝統のスポーツグレード「GTI」と最上級ラグジュアリー「GTX」をラインアップする。
2Lターボモデルは、6速DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)トランスミッションを搭載。
DSGは、マニュアルトランスミッションを進化させ、クラッチ操作とギアシフトを電子制御化、スポーティさとオートマチックの快適性を兼ね備える。
フォルクスワーゲングループジャパン一部取扱車種(全35モデルのうち29モデル)のメーカー希望小売価格およびオプション、付属品の価格を見直し、2007年より新価格を適用。
ユーロ高が続くことによるもの。
その他、フォルクスワーゲンの初売り限定車として、「サンクスエディション」3モデルをラインアップ。
エントリーグレードである「E」をベースに、新デザインのアルミホイール、フロントフォグランプなどを採用。
また内装にもレザーステアリング、シートヒーター、駐車時に役立つパークディスタンスコントロールなど、実用性を高める装備もあわせて採用する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTI | GH-1KAXX | 3,290,000円 | 1,984cc | 12.8km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,495mm |
GTI | GH-1KAXX | 3,440,000円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,495mm |
GTX | GH-1KAXX | 3,710,000円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,205mm 全幅:1,760mm 全高:1,500mm |
ゴルフ(フォルクスワーゲン)平成18年2月(2006年2月) 発売モデル
ゴルフ史上最強の性能を誇るフラッグシップモデル、新型ゴルフ「R32(アールサーティトゥー)」。
5世代目ゴルフをベースに、250馬力にパワーアップしたV6エンジンに最新の4MOTIONシステムを組み合わせ、ボディタイプは2ドア左ハンドル(6MT)、4ドア右ハンドル(DSG)の2タイプ、既存のゴルフ「GTI」に加え、最スポーツグレードとなる。
DSGは、マニュアルトランスミッションを進化させ、クラッチ操作とギアシフトを電子制御化、スポーティさとオートマチックの快適性を兼ね備える。
エクステリアは、アルミニウムルックのフロントグリルや専用の前後バンパー、青く塗装されたブレーキキャリパー、更にはセンター出しのツインエキゾーストパイプなどにより、ノーマルとは別格、。
足回りには、18インチアルミホイールとスポーツサスペンションを採用。
標準のゴルフより20mmローダウンし、大径の前後ベンチレーテッドディスクと併せる。
インテリアは、夜間ブルーに発光する指針を持つメーター類や、専用ロゴ付のステアリングホイール、レザーシート、アルミペダルクラスターなどにより、走りをより重視。
EPS(横滑り防止機能)やカーテンエアバッグ、フロントアクティブヘッドレストといった安全装備や、ガスディスチャージヘッドランプ、オートエアコンや、クルーズコントロール等、ラグジュアリー装備を標準装備する。
初代「R32」は、2003年1月に2ドアモデル500台を、同年5月に4ドアモデル400台を限定車として発表し、発売と同時にほぼ完売した実績を持つ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTI | GH-1KAXX | 3,255,000円 | 1,984cc | 12.8km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,495mm |
GTI | GH-1KAXX | 3,412,500円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,495mm |
GTX | GH-1KAXX | 3,675,000円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,205mm 全幅:1,760mm 全高:1,500mm |
ゴルフ(フォルクスワーゲン)平成17年10月(2005年10月) 発売モデル
5世代目「ゴルフ」は、初代からのゴルフらしさを継承しながらも新たにダイナミックな走り、プレミアムクオリティ、エモーショナルなデザインという、3つの要素が存分に盛り込まれている。
排気量1.6Lと2Lの燃料を燃焼室に直接高圧噴射する、直噴FSIガソリンエンジンを搭載。
116馬力を発生する1.6Lベーシック「E」、150馬力の2Lにスポーツサスペンション+16インチホイール装着「GT」と「GLi」、200馬力を発生する2Lターボに伝統のスポーツグレード「GTI」と最上級ラグジュアリー「GTX」をラインアップ。
2Lターボモデルは、6速DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)トランスミッションを搭載。
マニュアルトランスミッションを進化させ、クラッチ操作とギアシフトを電子制御化、2組のトランスミッションユニットを並列に組み込んだもの。
マニュアルの持つスポーティな運転特性とオートマチックの快適性を兼ね備える。
その他グレードは、セレクトレバーを前後に動かすだけで、シフトアップ/ダウンができ、スポーティなマニュアル感覚の走行が味わえる、ティプトロニック付6速A/Tを設定。
GTXには、ガスディスチャージヘッドランプやダークティンテッドガラス、17インチアルミホイール、DVDナビ+MDプレイヤー付VWマルチメディアステーション(その他グレードはオプション)を標準で装備する。
今回、GTはガスチャージヘッドランプを追加してスポーティにした。
EとGLiには、ボディ同色のモール、アウターハンドルを採用、Eには、シートの装備を向上したほか、GLiにはフルオートエアコンを装備している。
GTXには、DSGにヒルホルダー機能を追加した。
後席サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを含む8エアバッグ、ABS(アンチロックブレーキング)、EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、左右輪の回転差をコントロールするEDS(エレクトロニックディファレンシャルロックシステム)、ブレーキやエンジン出力を統合的に制御するESP(エレクトロニックスタビリゼーションプログラム)を全車に標準装備。
右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTX | GH-1KAXX | 3,675,000円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,205mm 全幅:1,760mm 全高:1,500mm |
ゴルフ(フォルクスワーゲン)平成17年9月(2005年9月) 発売モデル
5世代目「ゴルフ」は、初代からのゴルフらしさを継承しながらも新たにダイナミックな走り、プレミアムクオリティ、エモーショナルなデザインという、3つの要素が存分に盛り込まれている。
排気量1.6Lと2Lの燃料を燃焼室に直接高圧噴射する、直噴FSIガソリンエンジンを搭載。
116馬力を発生する1.6Lベーシック「E」、150馬力の2Lにスポーツサスペンション+16インチホイール装着「GT」と「GLi」、200馬力を発生する2Lターボに伝統のスポーツグレード「GTi」と最上級ラグジュアリー「GTX」をラインアップ。
GTにはレザーパッケージを用意する。
2Lターボモデルは、6速DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)トランスミッションを搭載。
マニュアルトランスミッションを進化させ、クラッチ操作とギアシフトを電子制御化、2組のトランスミッションユニットを並列に組み込んだもの。
マニュアルの持つスポーティな運転特性とオートマチックの快適性を兼ね備える。
ステアリングから手を離さずに意のままの変速を可能とする「パドルシフト」および坂道における発進の際にアシストする「ヒルホルダー機能」を追加設定した。
その他グレードは、セレクトレバーを前後に動かすだけで、シフトアップ/ダウンができ、スポーティなマニュアル感覚の走行が味わえる、ティプトロニック付6速A/Tを設定。
GTXには、ガスディスチャージヘッドランプやダークティンテッドガラス、17インチアルミホイール、DVDナビ+MDプレイヤー付VWマルチメディアステーション(その他グレードはオプション)を標準で装備する。
後席サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを含む8エアバッグ、ABS(アンチロックブレーキング)、EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、左右輪の回転差をコントロールするEDS(エレクトロニックディファレンシャルロックシステム)、ブレーキやエンジン出力を統合的に制御するESP(エレクトロニックスタビリゼーションプログラム)を全車に標準装備。
右ハンドル設定で、GTレザーパッケージのみ左ハンドルも選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTI | GH-1KAXX | 3,255,000円 | 1,984cc | 13.0km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,495mm |
GTI | GH-1KAXX | 3,412,500円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,495mm |
ゴルフ(フォルクスワーゲン)平成17年6月(2005年6月) 発売モデル
5世代目となるVWゴルフ。
1.6Lと2Lの、燃料を燃焼室に直接高圧噴射する、直噴FSIガソリンエンジンを搭載する。
グレードは、2Lに「GT」と「GLi」、2L直噴ターボ(T-FSI)に「GTX」と新設定「GTI」、1.6Lに「E」、GTにはレザーパッケージを用意する。
GTXとGTIは、200馬力を発生、6速DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)トランスミッションにより、マニュアルの持つスポーティな運転特性とオートマチックの快適性を兼ね備える。
GTIは、ノーマルのゴルフと差別化されたアグレッシブなフロントデザイン(GTI初)、専用ステアリングホイールやスポーツシートなど、専用アイテムを数多く取り入れる。
また、唯一6速マニュアルトランスミッションも選べる。
後席サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを含む8エアバッグ、ABS(アンチロックブレーキング)、EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、左右輪の回転差をコントロールするEDS(エレクトロニックディファレンシャルロックシステム)、ブレーキやエンジン出力を統合的に制御するESP(エレクトロニックスタビリゼーションプログラム)を全車に標準装備。
右ハンドル設定で、GTレザーパッケージのみ左ハンドルも選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTI | GH-1KAXX | 3,255,000円 | 1,984cc | 13.0km/L | 5枚 | FF | 6MT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,460mm |
GTI | GH-1KAXX | 3,360,000円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,460mm |
ゴルフ(フォルクスワーゲン)平成17年3月(2005年3月) 発売モデル
新型「ゴルフ」は、先代モデルから6年振りにフルモデルチェンジした5世代目。
初代からのゴルフらしさを継承しながらも新たにダイナミックな走り、プレミアムクオリティ、エモーショナルなデザインという、3つの要素が存分に盛り込まれている。
1.6Lと2Lの、燃料を燃焼室に直接高圧噴射する、直噴FSIガソリンエンジンを搭載。
セレクトレバーを前後に動かすだけで、シフトアップ/ダウンができ、スポーティなマニュアル感覚の走行が味わえる、ティプトロニック付6速A/Tを設定。
グレードは、2Lに「GT」と「GLi」、1.6Lに「E」、GTにはレザーパッケージを用意する。
それに最上級グレード「GTX」が加わった。
2L直噴ターボ(T-FSI)を搭載し、200馬力を発生、6速DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)トランスミッションにより、マニュアルの持つスポーティな運転特性とオートマチックの快適性を兼ね備える。
GTXには、ガスディスチャージヘッドランプやダークティンテッドガラス、17インチアルミホイール、DVDナビ+MDプレイヤー付VWマルチメディアステーション(その他グレードはオプション)を標準で装備する。
後席サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを含む8エアバッグ、ABS(アンチロックブレーキング)、EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、左右輪の回転差をコントロールするEDS(エレクトロニックディファレンシャルロックシステム)、ブレーキやエンジン出力を統合的に制御するESP(エレクトロニックスタビリゼーションプログラム)を全車に標準装備。
右ハンドル設定で、GTレザーパッケージのみ左ハンドルも選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTI カップカー特別・限定 | GH-1KAXX | 3,650,000円 | 1,984cc | 12.6km/L | 3枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,225mm 全幅:1,760mm 全高:1,460mm |
GTX | GH-1KAXX | 3,675,000円 | 1,984cc | 12.6km/L | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,205mm 全幅:1,760mm 全高:1,500mm |