ボーラ(フォルクスワーゲン)のモデル・グレードカタログ一覧
ボーラ(フォルクスワーゲン)平成17年2月(2005年2月) 発売モデル
フォルクスワーゲンゴルフの上級ミディアムセダンモデルがボーラ。
1,700mm強のワイドな3ナンバーサイズに搭載されるエンジンは、可変バルブタイミングシステム付2.3L V5の170馬力、2L 直4の116馬力。
トランスミッションは、2.3Lにマニュアル操作も楽しめるティプトロニック付5速AT、2LにDSP(ダイナミックシフトプログラム)搭載4速ATの組み合わせ。
フロント/マクファーソンストラット、リヤ/トーションビーム付きトレーリングアームサスペンションを採用する。
安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ&前後カーテンエアバッグ、ABS、フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトを標準。
EDS(エレクトリックディファレンシャルシステム)やEBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、盗難防止イモビライザーといった電子制御のデバイス関係も充実している。
ウォールナットウッドパネルを配したインパネには、専用デザインのマルチメディアステーション(簡易表示付DVDナビゲーションシステム[FM VICS内蔵]、MDプレイヤー、AM/FM/TV受信機能内蔵)もオプションで選べる。
全モデル右ハンドル。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-1JAZJ | 2,835,000円 | 1,984cc | 10.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V5 | GH-1JAQN | 3,423,000円 | 2,324cc | 10.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
ボーラ(フォルクスワーゲン)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
パサートとゴルフの間を埋めるミディアムモデルがボーラ。
4ドアセダンとワゴン(バリアント)のボディタイプをもつ、プレミアムコンパクトである。
このうち日本に導入されるのはセダンのみ。
搭載されるエンジンは可変バルブタイミング機構付の2.8L V6の204馬力と2.3L V5の170馬力、2L 直4の116馬力の3タイプ。
トランスミッションは2.8Lに6MT、2.3Lにティプトロニック5AT、2Lに4ATの組み合わせ。
グレードは2L+FFのベースグレード、2.3L+FFのV5、2.8L+フルタイム4WDのV6 4MOTION(ヴィシックス フォーモーション)をラインアップ。
スポーティモデルのV6 4モーションには、スポーツサスペンションやレカロ社製電動レザースポーツシートなどが奢られる。
フロント/マクファーソンストラット、リヤ/トーションビーム付きトレーリングアーム(FF)・トレーリングアーム付きマルチリンク(4WD)のサスペンションを採用する。
安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ(2003年3月からは、加えて前後カーテンエアバッグ付)、ABS、フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトを標準。
EDS(エレクトリックディファレンシャルシステム)やEBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、盗難防止イモビライザーといった電子制御のデバイス関係も充実している。
インパネには専用デザインのマルチメディアステーション(簡易表示付DVDナビゲーションシステム[FM VICS内蔵]、MDプレイヤー、AM/FM/TV受信機能内蔵)もオプションで選べる。
全モデル右ハンドルで、V6 4モーションは左ハンドルも選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-1JAZJ | 2,824,500円 | 1,984cc | 10.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V5 | GH-1JAQN | 3,412,500円 | 2,324cc | 10.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V6 4モーション | GH-1JBDEF | 3,832,500円 | 2,791cc | 10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
ボーラ(フォルクスワーゲン)平成14年9月(2002年9月) 発売モデル
パサートとゴルフの間を埋めるミディアムモデルがボーラ。
4ドアセダンとワゴン(バリアント)のボディタイプをもつ、プレミアムコンパクトである。
このうち日本に導入されるのはセダンのみ。
搭載されるエンジンは可変バルブタイミング機構付の2.8L V6の204馬力と2.3L V5の170馬力、2L 直4の116馬力の3タイプ。
トランスミッションは2.8Lに6MT、2.3Lにティプトロニック5AT、2Lに4ATの組み合わせ。
グレードは2L+FFのベースグレード、2.3L+FFのV5、2.8L+フルタイム4WDのV6 4MOTION(ヴィシックス フォーモーション)をラインアップ。
スポーティモデルのV6 4モーションには、スポーツサスペンションやレカロ社製電動レザースポーツシートなどが奢られる。
フロント/マクファーソンストラット、リヤ/トーションビーム付きトレーリングアーム(FF)・トレーリングアーム付きマルチリンク(4WD)のサスペンションを採用する。
安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ(2003年3月からは、加えて前後カーテンエアバッグ付)、ABS、フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトを標準。
EDS(エレクトリックディファレンシャルシステム)やEBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、盗難防止イモビライザーといった電子制御のデバイス関係も充実している。
インパネには専用デザインのマルチメディアステーション(簡易表示付DVDナビゲーションシステム[FM VICS内蔵]、MDプレイヤー、AM/FM/TV受信機能内蔵)もオプションで選べる。
全モデル右ハンドルで、V6 4モーションは左ハンドルも選べる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GH-1JAZJ | 2,690,000円 | 1,984cc | 10.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V5 | GH-1JAQN | 3,250,000円 | 2,324cc | 10.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V6 4モーション | GH-1JBDEF | 3,650,000円 | 2,791cc | 10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
ボーラ(フォルクスワーゲン)平成14年1月(2002年1月) 発売モデル
パサートとゴルフの間を埋めるミディアムモデルがボーラ。
4ドアセダンとワゴン(バリアント)のボディタイプをもつ、プレミアムコンパクトである。
このうち日本に導入されるのはセダンのみ。
搭載されるエンジンは2.8L V6OHCの204馬力、2L直4OHCの116馬力、独自のレイアウトが行われた2.3L V5OHCの170馬力の3タイプ。
駆動方式はFFと油圧配分式カップリングのフルタイム4WD。
トランスミッションは2.8Lに6MT、2.3Lにティプトロニック5AT、2Lに4ATの組み合わせ。
フロント/マクファーソンストラット、リヤ/トーションビーム付きトレーリングアーム(FF)・トレーリングアーム付きマルチリンク(4WD)のサスペンションを採用する。
グレードは直4・FFのベースグレード、V5・FFのV5、V6・4WDのV6 4MOTION(ヴィシックス フォーモーション)をラインアップ。
スポーティモデルのV6 4モーションにはスポーツサスペンションやレカロ社製電動レザースポーツシートなどが奢られる。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
EDS(エレクトリックディファレンシャルシステム)やEBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、盗難防止イモビライザーといった電子制御のデバイス関係も充実している。
ISOFIX規格に適合するチャイルドシートのブラケットやフォースリミッター&テンショナー付きシートベルトも標準装備する。
FFモデルは右ハンドルで、4WDモデルは左ハンドルの設定となる。
競争力強化のため、2Lモデルは価格の見直しが行われた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GF-1JAPK | 2,690,000円 | 1,984cc | 9.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
ボーラ(フォルクスワーゲン)平成13年7月(2001年7月) 発売モデル
パサートとゴルフの間を埋めるミディアムモデルがボーラ。
4ドアセダンとワゴン(バリアント)のボディタイプをもつ、プレミアムコンパクトである。
このうち日本に導入されるのはセダンのみ。
搭載されるエンジンは2.8L V6OHCの204馬力、2L直4OHCの116馬力、独自のレイアウトが行われた2.3L V5OHCの170馬力の3タイプ。
駆動方式はFFと油圧配分式カップリングのフルタイム4WD。
トランスミッションは2.8Lに6MT、2.3Lにティプトロニック5AT、2Lに4ATの組み合わせ。
フロント/マクファーソンストラット、リヤ/トーションビーム付きトレーリングアーム(FF)・トレーリングアーム付きマルチリンク(4WD)のサスペンションを採用する。
グレードは直4・FFのベースグレード、V5・FFのV5、V6・4WDのV6 4MOTION(ヴィシックス フォーモーション)をラインアップ。
スポーティモデルのV6 4モーションにはスポーツサスペンションやレカロ社製電動レザースポーツシートなどが奢られる。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
EDS(エレクトリックディファレンシャルシステム)やEBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)、盗難防止イモビライザーといった電子制御のデバイス関係も充実している。
ISOFIX規格に適合するチャイルドシートのブラケットやフォースリミッター&テンショナー付きシートベルトも標準装備する。
FFモデルは右ハンドルで、4WDモデルは左ハンドルの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GF-1JAPK | 2,730,000円 | 1,984cc | 9.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V5 | GF-1JAQN | 3,250,000円 | 2,324cc | 10.2km/L | 4枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V6 4モーション | GF-1JBDEF | 3,650,000円 | 2,791cc | 9.9km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
ボーラ(フォルクスワーゲン)平成12年11月(2000年11月) 発売モデル
パサートとゴルフの間を埋めるミディアムモデルがボーラ。
4ドアセダンとワゴン(バリアント)のボディタイプをもつ、プレミアムコンパクトである。
このうち日本に導入されるのはセダンのみ。
搭載されるエンジンは2.8L V6OHCの204馬力、2L直4OHCの116馬力、独自のレイアウトが行われた2.3L V5OHCの150馬力の3タイプ。
駆動方式はFFと油圧配分式カップリングのフルタイム4WD。
トランスミッションはロックアップ機構付きの4ATと6MTの組み合わせ。
フロント/マクファーソンストラット、リヤ/トーションビーム付きトレーリングアーム(FF)・トレーリングアーム付きマルチリンク(4WD)のサスペンションを採用する。
グレードは直4・FFのベースグレード、V5・FFのV5、V6・4WDのV6 4MOTION(ヴィ シックス フォーモーション)をラインアップ。
FFモデルはAT、4WDモデルはMTのみの設定。
スポーティモデルのV6 4MOTIONにはスポーツサスペンションやレカロ社製電動レザースポーツシートなどが奢られる。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
EDSやEBDといった電子制御のデバイス関係も充実している。
ISOFIX規格に適合するチャイルドシートのブラケットやフォースリミッター&テンショナー付きシートベルトも標準装備する。
FFモデルは右ハンドルで、4WDモデルは左ハンドルの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GF-1JAPK | 2,700,000円 | 1,984cc | 9.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V5 | GF-1JAGZ | 3,250,000円 | 2,324cc | 9.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V6 4モーション | GF-1JAUEF | 3,650,000円 | 2,791cc | 10.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
ボーラ(フォルクスワーゲン)平成11年9月(1999年9月) 発売モデル
ヴェントの後継車種として登場したボーラは、パサートとゴルフの間を埋めるミディアムモデル。
ボディタイプはしっかりとした4ドアセダンスタイルとなる。
搭載されるエンジンは2L直列4気筒の116馬力と、独自のレイアウトが行われた2.3LV型5気筒の150馬力の2タイプ。
組み合わされるミッションはすべて4ATで、駆動方式はFFのみ。
サスペンションはフロントにコンベンショナルなストラット、リヤはトレーリングーム+トーションビームの3リンク方式を採用する。
アッパーミドルクラスに属するこのボーラは、広い室内と最大容量455Lを誇るトランクルームを持ち、実用性を高めた仕様となっている。
デュアル&サイドエアバッグ、ABSを標準装備。
EDSやEDBといった電子制御のデバイス関係も充実している。
ISOFIX規格に適合するチャイルドシートのブラケットやフォースリミッター&テンショナー付きシートベルトも装備する。
両タイプとも右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | GF-1JAPK | 2,700,000円 | 1,984cc | 9.7km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |
V5 | GF-1JAGZ | 3,250,000円 | 2,324cc | 9.4km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,375mm 全幅:1,735mm 全高:1,445mm |