スプリンタートレノ(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
スプリンタートレノ(トヨタ)平成10年4月(1998年4月) 発売モデル
カローラレビンと兄弟車にあたるスプリンタートレノ。
レビンがヘッドライトの間にグリルを持つにのに対し、トレノはグリルレスのスタイリングを採用。
代わりにバンパー部分に大きな開口部を持つ。
また、リヤコンビネーションランプをウインカー、ブレーキ&テール、バックの各ランプで独立したデザインとしているのも特徴的だ。
もっともホットな165馬力20バルブ(VVT:可変バルブタイミング付)の1.6Lエンジン搭載車は、スーパーストラットサスペンションが装着されるBZ-Rと、スタンダードなストラットのBZ-Gの2種。
次いで110馬力の1.6Lハイメカツインカムが搭載されるXZ、100馬力の1.5LハイメカツインカムのFZというグレード展開。
BZ-Rにはオーナーの趣味によって、ドレスアップが可能なように装備を簡略化したV仕様も用意される。
ミッションは全グレードにMTと4ATを用意。
20バルブ搭載車は6MT、その他は5MTとなる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FZ | GF-AE110 | 1,373,000円 | 1,498cc | 14.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
FZ | GF-AE110 | 1,459,000円 | 1,498cc | 18.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | GF-AE111 | 1,505,000円 | 1,587cc | 16.0km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | GF-AE111 | 1,598,000円 | 1,587cc | 13.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | GF-AE111 | 1,750,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R V仕様 | GF-AE111 | 1,790,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | GF-AE111 | 1,822,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R V仕様 | GF-AE111 | 1,832,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R | GF-AE111 | 1,899,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R | GF-AE111 | 1,941,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成9年4月(1997年4月) 発売モデル
日本を代表する量販小型車の代名詞トヨタカローラ/スプリンターシリーズ。
4ドアセダンは、「カローラセダン」/「スプリンターセダン」、スポーツクーペは「カローラレビン」/「スプリンタートレノ」、スタイリッシュな4ドアハードトップ「カローラセレス」/「スプリンターマリノ」、実用的なステーションワゴン「カローラツーリングワゴン」&「カローラワゴン」/「スプリンターワゴン」、その他商用バンタイプなど多彩なラインアップを揃える。
マイナーチェンジを行い、マルチリフレクターヘッドランプに採用やフロントグリルの変更、クーペは大型リアスポイラーなど内外装でデザイン変更、質感向上が施されている。
また、衝突安全ボデー「GOA」の採用をはじめ、全車にデュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付シートベルトを標準装備した。
カローラ店扱いのレビン(LEVIN)、オート店扱いのトレノ(TRUENO)は、1.6Lツインカムを搭載した「BZ-R」を新設定、出力アップした1.6Lハイメカツインカム、1.5Lハイメカツインカムエンジンを搭載する。
トランスミッションに、新開発6速マニュアル車を新たに設定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FZ | GF-AE110 | 1,298,000円 | 1,498cc | 18.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
FZ | GF-AE110 | 1,373,000円 | 1,498cc | 14.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | GF-AE111 | 1,505,000円 | 1,587cc | 16.0km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | GF-AE111 | 1,598,000円 | 1,587cc | 13.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | GF-AE111 | 1,750,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R V仕様 | GF-AE111 | 1,790,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | GF-AE111 | 1,822,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R V仕様 | GF-AE111 | 1,832,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R | GF-AE111 | 1,890,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 6MT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-R | GF-AE111 | 1,932,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,305mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成8年12月(1996年12月) 発売モデル
レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)は、日本を代表する量販小型車トヨタカローラ/スプリンターシリーズのFFスポーツクーペモデルである。
AE110系エンジングレードは、1.6Lスポーツツインカム4A-GE搭載の「BZ-G」/「BZ-V」、1.6Lハイメカツインカム4A-FE搭載の「XZ」、1.5L「FZ」の4タイプ。
BZ-Gにはスーパーストラットサスペンション装着車を設定する。
今回1.6L「XZ」と1.5L「FZ」に特別仕様車を設定。
「Limited(リミテッド)」は、デュアルエアバッグ、ストップランプ付リヤスポイラー、電動格納式リモコンカラードドアミラー、ワイヤレスドアロックリモートコントロールなどを特別装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FZリミテッド特別・限定 | E-AE110 | 1,311,000円 | 1,498cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
FZリミテッド特別・限定 | E-AE110 | 1,386,000円 | 1,498cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZリミテッド特別・限定 | E-AE111 | 1,510,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZリミテッド特別・限定 | E-AE111 | 1,603,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成8年5月(1996年5月) 発売モデル
レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)は、日本を代表する量販小型車トヨタカローラ/スプリンターシリーズのFFスポーツクーペモデルである。
AE110系となるモデルは、先代モデルから徹底した軽量化が図られ、モデルによっては70kg軽減を成功させた。
エンジングレードは、1.6Lスポーツツインカム4A-GE搭載の「BZ-G」/「BZ-V」、1.6Lハイメカツインカム4A-FE搭載の「XZ」、1.5L「FZ」の4タイプ。
BZ-Gにはスーパーストラットサスペンション装着車を設定する。
今回改良により、ボディカラーの変更(シルバーメタリックなど)や、全車に運転席エアバック、ABSの標準化により安全性能を向上させた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FZ | E-AE110 | 1,262,000円 | 1,498cc | 18.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
FZ | E-AE110 | 1,337,000円 | 1,498cc | 15.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | E-AE111 | 1,461,000円 | 1,587cc | 15.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | E-AE111 | 1,554,000円 | 1,587cc | 12.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | E-AE111 | 1,690,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-V | E-AE111 | 1,751,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | E-AE111 | 1,783,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-V | E-AE111 | 1,814,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G スーパーストラットサスペンション | E-AE111 | 1,816,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G スーパーストラットサスペンション | E-AE111 | 1,879,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成7年12月(1995年12月) 発売モデル
レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)は、日本を代表する量販小型車トヨタカローラ/スプリンターシリーズのFFスポーツクーペモデルである。
AE110系となるモデルは、先代モデルから徹底した軽量化が図られ、モデルによっては70kg軽減を成功させた。
エンジングレードは、1.6Lスポーツツインカム4A-GE搭載の「BZ-G」/「BZ-V」、1.6Lハイメカツインカム4A-FE搭載の「XZ」、1.5L「FZ」の4タイプ。
BZ-Gにはスーパーストラットサスペンション装着車を設定する。
今回ベーシックグレード「FZ」をベースとした特別仕様車「FZリミテッド」を設定した。
運転席SRSエアバッグ&専用ウレタン・4本ステアリングホイール、ストップランプ付リヤスポイラー、UVカットドアガラス、専用色ライトマリンブルーマイカメタリックを特別装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FZリミテッド特別・限定 | E-AE110 | 1,257,000円 | 1,498cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
FZリミテッド特別・限定 | E-AE110 | 1,332,000円 | 1,498cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成7年5月(1995年5月) 発売モデル
フルモデルチェンジしたレビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)。
日本を代表する量販小型車トヨタカローラ/スプリンターシリーズのFFスポーツクーペモデルである。
今回フルモデルチェンジによりAE110系となるモデルは、先代モデルから徹底した軽量化が図られ、モデルによっては70kg軽減を成功させた。
ボディ外寸はほぼ同じながら、今までとは異なった窓枠の無い(サッシュレス)ドアを採用するなど、デザインを一新している。
エンジングレードは、1.6Lスポーツツインカム4A-GE搭載の「BZ-G」/「BZ-V」、1.6Lハイメカツインカム4A-FE搭載の「XZ」、1.5L「FZ」の4タイプ。
BZ-Gにはスーパーストラットサスペンション装着車を設定する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FZ | E-AE110 | 1,212,000円 | 1,498cc | 18.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
FZ | E-AE110 | 1,287,000円 | 1,498cc | 16.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | E-AE111 | 1,426,000円 | 1,587cc | 15.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
XZ | E-AE111 | 1,519,000円 | 1,587cc | 12.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | E-AE111 | 1,640,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-V | E-AE111 | 1,701,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G | E-AE111 | 1,733,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-V | E-AE111 | 1,764,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G スーパーストラットサスペンション | E-AE111 | 1,766,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
BZ-G スーパーストラットサスペンション | E-AE111 | 1,829,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,300mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成6年12月(1994年12月) 発売モデル
トヨタカローラ/スプリンターシリーズのスポーツクーペ、レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)。
カローラ店とオート店からの取り扱い販売とする。
バリエーションは、直列4気筒の1.6Lスーパーチャージャー(4A-GZ型:170馬力)の「GT-Z」、1.6L 5バルブVVT(4A-G型:160馬力)の「GT APEX」/「GT」、1.6L(4A-FE型:115馬力)は「SJ」、1.5L(5A-FE型:105馬力)の「S」。
今回ベーシックな1.5L搭載「S」に特別装備を施した「Sリミテッド」を設定。
専用ツートンボディカラーやストップランプ付リヤスポイラー、ワンタッチ式パワーウインドゥ&ドアキー連動電気式ドアロックを特別装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Sリミテッド特別・限定 | E-AE100 | 1,352,000円 | 1,498cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
Sリミテッド特別・限定 | E-AE100 | 1,427,000円 | 1,498cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成6年5月(1994年5月) 発売モデル
トヨタカローラ/スプリンターシリーズのスポーツクーペ、レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)。
カローラ店とオート店からの取り扱い販売とする。
バリエーションは、直列4気筒の1.6Lスーパーチャージャー(4A-GZ型:170馬力)の「GT-Z」、1.6L 5バルブVVT(4A-G型:160馬力)の「GT APEX」/「GT」、1.6L(4A-FE型:115馬力)は「SJ」、1.5L(5A-FE型:105馬力)の「S」。
今回の改良により車体色の変更を行った。
また、全車にハイマウントストップランプ]を装着し、GT APEXには本革巻きステアリングを採用。
SJをベースとして設定した「SJリミテッド」は、リヤスポイラーやカセット一体AM/FMマルチ電子チューナー付ラジオを装備した特別仕様車。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | E-AE100 | 1,302,000円 | 1,498cc | 17.0km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
S | E-AE100 | 1,377,000円 | 1,498cc | 12.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,507,000円 | 1,587cc | 14.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,600,000円 | 1,587cc | 12.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJリミテッド特別・限定 | E-AE101 | 1,607,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT | E-AE101 | 1,666,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJリミテッド特別・限定 | E-AE101 | 1,700,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,817,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,910,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,045,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,138,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT-Z | E-AE101 | 2,275,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成5年5月(1993年5月) 発売モデル
トヨタカローラ/スプリンターシリーズのスポーツクーペ、レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)。
カローラ店とオート店からの取り扱い販売とする。
バリエーションは、直列4気筒の1.6Lスーパーチャージャー(4A-GZ型:170馬力)の「GT-Z」、1.6L 5バルブVVT(4A-G型:160馬力)の「GT APEX」/「GT」、1.6L(4A-FE型:115馬力)は「SJ」、1.5L(5A-FE型:105馬力)の「S」。
今回マイナーチェンジにより、内外装を改良、車体色の変更を行った。
フロントバンパー&リヤバンパー&グリル、フロントウインカー、リヤテールランプ&リヤガーニッシュ等のデザイン変更。
内装では、シート地の変更など。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | E-AE100 | 1,292,000円 | 1,498cc | 17.0km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
S | E-AE100 | 1,367,000円 | 1,498cc | 12.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,497,000円 | 1,587cc | 14.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,590,000円 | 1,587cc | 12.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT | E-AE101 | 1,658,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,807,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,900,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,035,000円 | 1,587cc | 12.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,128,000円 | 1,587cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT-Z | E-AE101 | 2,260,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成4年5月(1992年5月) 発売モデル
新世代を見据えた次世代基準の創出をコンセプトとした、トヨタカローラ/スプリンターシリーズ(100系)。
それぞれセダンタイプに、スポーツクーペのレビン/トレノをラインアップする。
カローラ店とオート店からの取り扱い販売とする。
レビンは、フォグ&コーナリングランプを調和させたヘッドランプ、スモーク調グリルなどによるエレガントでスポーティフォルム。
トレノは、プロジェクターヘッドランプ採用のスペシャリティスタイル。
エンジンは、直列4気筒の1.6Lスーパーチャージャー(4A-GZ型:170馬力)、1.6L 5バルブVVT(4A-G型:160馬力)、1.6L(4A-FE型:115馬力)と1.5L(5A-FE型:105馬力)の4ユニット。
今回、新ボディカラーを設定、間欠リヤワイパーやライブサウンドシステムをドア2スピーカーのみに変更など装備の見直しを図った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | E-AE100 | 1,306,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
S | E-AE100 | 1,381,000円 | 1,498cc | 12.4km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,547,000円 | 1,587cc | 13.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,640,000円 | 1,587cc | 11.2km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT | E-AE101 | 1,777,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT | E-AE101 | 1,870,000円 | 1,587cc | 10.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,897,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,990,000円 | 1,587cc | 10.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,155,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT-Z | E-AE101 | 2,230,000円 | 1,587cc | 11.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,248,000円 | 1,587cc | 10.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成4年1月(1992年1月) 発売モデル
新世代を見据えた次世代基準の創出をコンセプトとした、トヨタカローラ/スプリンターシリーズ(100系)。
それぞれセダンタイプに、スポーツクーペのレビン/トレノをラインアップする。
カローラ店とオート店からの取り扱い販売とする。
カローラセダンは、大型ヘッドランプや横一文字のリアコンビネーションランプなどを配した格調高いプロポーション。
スプリンターセダンは、曲面豊かなプレスドア採用のワンモーションスタイル。
レビンは、フォグ&コーナリングランプを調和させたヘッドランプ、スモーク調グリルなどによるエレガントでスポーティフォルム。
トレノは、プロジェクターヘッドランプ採用のスペシャリティスタイル。
エンジンは、直列4気筒の1.6Lスーパーチャージャー(4A-GZ型:170馬力)、1.6L 5バルブVVT(4A-G型:160馬力)、1.6L(4A-FE型:115馬力)と1.5L(5A-FE型:105馬力)と1.3L(4E-FE型:100馬力)のハイメカツインカム、2Lディーゼル(73馬力)の5ユニット。
今回特別仕様車として、1.6L「SJリミテッド」と1.6L ツインカム20バルブ搭載の「GT APEXリミテッド」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SJリミテッド特別・限定 | E-AE101 | 1,581,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJリミテッド特別・限定 | E-AE101 | 1,674,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE101 | 1,842,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE101 | 1,935,000円 | 1,587cc | 10.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成3年6月(1991年6月) 発売モデル
新世代を見据えた次世代基準の創出をコンセプトとした、トヨタカローラ/スプリンターシリーズ。
それぞれセダンタイプに、スポーツクーペのレビン/トレノをラインアップする。
カローラ店とオート店からの取り扱い販売とする。
カローラセダンは、大型ヘッドランプや横一文字のリアコンビネーションランプなどを配した格調高いプロポーション。
スプリンターセダンは、曲面豊かなプレスドア採用のワンモーションスタイル。
レビンは、フォグ&コーナリングランプを調和させたヘッドランプ、スモーク調グリルなどによるエレガントでスポーティフォルム。
トレノは、プロジェクターヘッドランプ採用のスペシャリティスタイル。
エンジンは、直列4気筒の1.6Lスーパーチャージャー(4A-GZ型:170馬力)、1.6L 5バルブVVT(4A-G型:160馬力)、1.6L(4A型:115馬力)と1.5L(5A型:105馬力)と1.3L(4E型:100馬力)のハイメカツインカム、2Lディーゼル(73馬力)の5ユニット。
全車サイドドアビーム、リア3点式シートベルト、シートベルトウォーニングを採用する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | E-AE100 | 1,306,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
S | E-AE100 | 1,381,000円 | 1,498cc | 12.4km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,547,000円 | 1,587cc | 13.6km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
SJ | E-AE101 | 1,640,000円 | 1,587cc | 11.2km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT | E-AE101 | 1,777,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT | E-AE101 | 1,870,000円 | 1,587cc | 10.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,897,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX | E-AE101 | 1,990,000円 | 1,587cc | 10.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,155,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT-Z | E-AE101 | 2,230,000円 | 1,587cc | 11.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
GT APEX スーパーストラットサスペンション | E-AE101 | 2,248,000円 | 1,587cc | 10.6km/L | 2枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,305mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成3年1月(1991年1月) 発売モデル
世界のベーシックスタンダードモデル、トヨタカローラ/スプリンターシリーズ。
4ドアセダンの「カローラ」/「スプリンター」、3ドアハッチバックの「カローラFX」、2ドアクーペの「カローラレビン」/「スプリンタートレノ」、5ドアハッチバックを持ったセダン「スプリンターシエロ」と多彩なバリエーションを持つ。
エンジンラインアップは、下は1.3L(2E型)から、1.5L(5A-FE型)、1.5L(5A-FHE型)、1.6L(4A-FE型)、1.6L DOHC(4A-GE型)、1.6L DOHCスーパーチャージャー(4A-GZE型)。
レビン/トレノには、1.5Lベーシックな「ライム(LIME)」/「リセ(LISSE)」、「G」、1.5L高出力版(105馬力)「ZS」/「XS」、1.6Lは「GT」と「GT APEX(アペックス)」、165馬力を発生する1.6Lスーパーチャージャー+5速マニュル「GT-Z」。
今回特別仕様車として、上級グレードをベースとする「GT APEXリミテッド」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE92 | 1,792,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE92 | 1,885,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成2年1月(1990年1月) 発売モデル
世界のベーシックスタンダードモデル、トヨタカローラ/スプリンターシリーズ。
4ドアセダンの「カローラ」/「スプリンター」、3ドアハッチバックの「カローラFX」、2ドアクーペの「カローラレビン」/「スプリンタートレノ」、5ドアハッチバックを持ったセダン「スプリンターシエロ」と多彩なバリエーションを持つ。
エンジンラインアップは、下は1.3L(2E型)から、1.5L(5A-FE型)、1.5L(5A-FHE型)、1.6L(4A-FE型)、1.6L DOHC(4A-GE型)、1.6L DOHCスーパーチャージャー(4A-GZE型)。
レビン/トレノには、1.5Lベーシックな「ライム(LIME)」/「リセ(LISSE)」、「G」、1.5L高出力版(105馬力)「ZS」/「XS」、1.6Lは「GT」と「GT APEX(アペックス)」、165馬力を発生する1.6Lスーパーチャージャー+5速マニュル「GT-Z」。
今回特別仕様車として、上級グレードをベースとする「GT APEXリミテッド」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE92 | 1,685,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE92 | 1,778,000円 | 1,587cc | - | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成1年5月(1989年5月) 発売モデル
世界のベーシックスタンダードモデル、トヨタカローラ/スプリンター。
今回のマイナーチェンジにより、バンパーの大型化によって全長が拡大、フロント・リアデザインを変更し、内装は新しいシート表皮を採用し、クオリティを高めた。
エンジンラインアップは多彩で、下は1.3L(2E型)から、1.5L(5A-FE型)、1.5L(5A-FHE型)、1.6L(4A-FE型)、1.6L DOHC(4A-GE型)、1.6L DOHCスーパーチャージャー(4A-GZE型)。
ハイメカツインカムエンジンはEFI(電子制御燃料噴射層装置)化により性能を大幅に向上させている。
4ドアセダンの「カローラ」/「スプリンター」、3ドアハッチバックの「カローラFX」、2ドアクーペの「カローラレビン」/「スプリンタートレノ」、5ドアハッチバックを持ったセダン「スプリンターシエロ」。
全車ともボディカラーの設定を見直し、セダンは8色、FXは5色、クーペは6色、シエロは6色を用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リセ | E-AE91 | 1,136,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
G | E-AE91 | 1,176,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
リセ | E-AE91 | 1,184,000円 | 1,498cc | 13.2km/L | 2枚 | FF | 3AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
G | E-AE91 | 1,251,000円 | 1,498cc | 13.2km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
XS | E-AE91 | 1,315,000円 | 1,498cc | 14.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
XS | E-AE91 | 1,390,000円 | 1,498cc | 11.0km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT | E-AE92 | 1,442,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT APEX | E-AE92 | 1,527,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT | E-AE92 | 1,535,000円 | 1,587cc | 10.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT APEX | E-AE92 | 1,620,000円 | 1,587cc | 10.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT-Z | E-AE92 | 1,710,000円 | 1,587cc | 11.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,680mm 全高:1,300mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)平成1年1月(1989年1月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE92 | 1,606,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT APEX リミテッド特別・限定 | E-AE92 | 1,694,000円 | 1,587cc | 10.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)昭和63年5月(1988年5月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-Z | E-AE92 | 1,640,000円 | 1,587cc | 11.8km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,680mm 全高:1,300mm |
スプリンタートレノ(トヨタ)昭和62年5月(1987年5月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L | E-AE91 | 1,031,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
L | E-AE91 | 1,074,000円 | 1,498cc | 13.2km/L | 2枚 | FF | 3AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
G | E-AE91 | 1,099,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
リセ | E-AE91 | 1,103,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
リセ | E-AE91 | 1,146,000円 | 1,498cc | 13.2km/L | 2枚 | FF | 3AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
G | E-AE91 | 1,169,000円 | 1,498cc | 13.2km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
Xi | E-AE91 | 1,250,000円 | 1,498cc | 16.4km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
Xi | E-AE91 | 1,320,000円 | 1,498cc | 13.2km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT | E-AE92 | 1,261,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT-V | E-AE92 | 1,329,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT | E-AE92 | 1,349,000円 | 1,587cc | 10.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT-V | E-AE92 | 1,417,000円 | 1,587cc | 10.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT APEX | E-AE92 | 1,488,000円 | 1,587cc | 12.2km/L | 2枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |
GT APEX | E-AE92 | 1,576,000円 | 1,587cc | 10.8km/L | 2枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,270mm 全幅:1,670mm 全高:1,300mm |