オーパ 型式:TA-ZCT10(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
オーパ(トヨタ)平成13年8月(2001年8月) 発売モデル
「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた、次世代のミディアムカーがオーパ。
次世代モデルであることを象徴するように、キャビンフォワード、ショートオーバーハングのワンモーションシルエットを持つ。
駆動方式は1.8LがFFとフルタイム4WD、2.0LはFFのみで、それぞれ排気量によりコラム式4ATとコラム式CVTが組み合わされる。
搭載されるエンジンは152馬力の2L直4DOHC(直噴)と駆動方式によって出力を変更(FF/136馬力・4WD/125馬力)している1.8L直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウイッシュボーン。
グレードは上からi、aの2グレード。
iにはスポーティなステアシフトマチック装着の本革ステアリングがつくSパッケージ、aにはフロントアームレスト、CDオーディオがつくLパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | TA-ZCT10 | 1,695,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT10 | 1,795,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT10 | 1,965,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ZCT10 | 1,995,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,148,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー Sパッケージ特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,178,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成13年1月(2001年1月) 発売モデル
「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた、次世代のミディアムカーがオーパ(OPA)。
次世代モデルであることを象徴するように、キャビンフォワード、ショートオーバーハングのワンモーションシルエットを持つ。
搭載されるエンジンは152馬力の2L直4DOHC(直噴)と駆動方式によって出力を変更(FF/136馬力・4WD/125馬力)している1.8L直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウイッシュボーン。
1.8Lモデルには、FF/4WDの駆動方式にコラム式4ATと上からi、aの2グレードが組み合わされ、aにはLパッケージも用意される。
一方、2LモデルはFFのみでコラム式CVTとi、aの2グレード、さらにaにLパッケージ、iにステアシフトマチックとなるSパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
2001年1月からボディカラーに、ペールローズメタリックオパールとブルーマイカメタリックが採用されている。
なお、「ナビセレクション」はa Lパッケージ、iをベースにする特別仕様車。
GPSボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーションIIを特別装備している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | TA-ZCT10 | 1,750,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT10 | 1,835,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
1.8a ナビセレクション Lパッケージ特別・限定 | TA-ZCT10 | 1,898,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT10 | 2,000,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
1.8i ナビセレクション特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,028,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成12年5月(2000年5月) 発売モデル
「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた、次世代のミディアムカーがオーパ。
次世代モデルであることを象徴するように、キャビンフォワード、ショートオーバーハングのワンモーションシルエットを持つ。
搭載されるエンジンは152馬力の2L直4DOHC(直噴)と駆動方式によって出力を変更(FF/136馬力・4WD/125馬力)している1.8L直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウイッシュボーン。
1.8Lモデルには、FF/4WDの駆動方式にコラム式4ATと上からi、aの2グレードが組み合わされ、aにはLパッケージも用意される。
一方、2LモデルはFFのみでコラム式CVTとi、aの2グレード、さらにaにLパッケージ、iにステアシフトマチックとなるSパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | TA-ZCT10 | 1,750,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT10 | 1,835,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT10 | 2,000,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,240,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |