オーパ(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
オーパ(トヨタ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
トヨタオーパは、シティユースに適した取り回しのよいボディサイズで、ゆとりのキャビン&ラゲッジスペースを持つ「シティパッケージワゴン」である。
駆動方式は1.8LがFFとフルタイム4WD、2.0LはFFのみで、それぞれ排気量によりコラム式の4速ATかCVTが組み合わされる。
搭載されるエンジンは152馬力の直噴2L 直列4気筒DOHCと、駆動方式によって出力を変更(FF/132馬力・4WD/125馬力)している1.8L 直列4気筒DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウィッシュボーン。
グレードは上から「i」、「a」の2グレード。
iにはリヤスポやスポーティなステアシフトマチック、ディスチャージランプがつくSパッケージ、aにはフロント&リアアームレスト、CDオーディオなどがつくLパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
1.8Lエンジンは「平成17年基準排出ガス50%低減レベル車」の認定を国土交通省より取得する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | CBA-ZCT10 | 1,677,900円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | CBA-ZCT10 | 1,782,900円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | CBA-ZCT15 | 1,908,900円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | CBA-ZCT10 | 2,010,750円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | CBA-ZCT15 | 2,013,900円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | CBA-ZCT10 | 2,121,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | CBA-ZCT15 | 2,241,750円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | CBA-ZCT15 | 2,352,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ACT10 | 2,194,500円 | 1,998cc | 14.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ACT10 | 2,315,250円 | 1,998cc | 14.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成16年2月(2004年2月) 発売モデル
トヨタオーパは、シティユースに適した取り回しのよいボディサイズで、ゆとりのキャビン&ラゲッジスペースを持つ「シティパッケージワゴン」である。
駆動方式は1.8LがFFとフルタイム4WD、2.0LはFFのみで、それぞれ排気量によりコラム式の4速ATかCVTが組み合わされる。
搭載されるエンジンは152馬力の直噴2L 直列4気筒DOHCと駆動方式によって出力を変更(FF/132馬力・4WD/125馬力)している1.8L 直列4気筒DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウィッシュボーン。
グレードは上から「i」、「a」の2グレード。
iにはリヤスポやスポーティなステアシフトマチック、ディスチャージランプがつくSパッケージ、aにはフロント&リアアームレスト、CDオーディオなどがつくLパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
1.8Lエンジンは「平成17年基準排出ガス50%低減レベル車」の認定を国土交通省より取得する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | CBA-ZCT10 | 1,598,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | CBA-ZCT10 | 1,698,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | CBA-ZCT15 | 1,818,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | CBA-ZCT10 | 1,915,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | CBA-ZCT15 | 1,918,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | CBA-ZCT10 | 2,020,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | CBA-ZCT15 | 2,135,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | CBA-ZCT15 | 2,240,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成14年6月(2002年6月) 発売モデル
トヨタオーパは、シティユースに適した取り回しのよいボディサイズで、ゆとりのキャビン&ラゲッジスペースを持つ「シティパッケージワゴン」である。
駆動方式は1.8LがFFとフルタイム4WD、2.0LはFFのみで、それぞれ排気量によりコラム式の4ATかCVTが組み合わされる。
搭載されるエンジンは152馬力の直噴2L 直4DOHCと駆動方式によって出力を変更(FF/132馬力・4WD/125馬力)している1.8L 直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウィッシュボーン。
グレードは上からi、aの2グレード。
iにはリヤスポやスポーティなステアシフトマチック、ディスチャージランプがつくSパッケージ、aにはフロント&リアアームレスト、CDオーディオなどがつくLパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
内外装はデザイン変更され、中でもインテリアは一新され、インパネからドアトリムへ連続してキャビンを包み込むオーナメント素材に、センターアームレストは大型化、センターメーターの拡大や外気温表示を可能にしている。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
2Lは「良-低排出ガス」、1.8Lは最高基準の「超-低排出ガス」認定を受ける。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | UA-ZCT10 | 1,598,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | UA-ZCT10 | 1,698,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | UA-ZCT15 | 1,818,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | UA-ZCT10 | 1,915,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | UA-ZCT15 | 1,918,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | UA-ZCT10 | 2,020,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | UA-ZCT10 | 2,098,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | UA-ZCT15 | 2,135,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー Sパッケージ特別・限定 | UA-ZCT10 | 2,203,000円 | 1,794cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | UA-ZCT15 | 2,240,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | UA-ZCT15 | 2,318,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー Sパッケージ特別・限定 | UA-ZCT15 | 2,423,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ACT10 | 2,090,000円 | 1,998cc | 14.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ACT10 | 2,205,000円 | 1,998cc | 14.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー Sパッケージ特別・限定 | TA-ACT10 | 2,388,000円 | 1,998cc | 14.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成13年8月(2001年8月) 発売モデル
「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた、次世代のミディアムカーがオーパ。
次世代モデルであることを象徴するように、キャビンフォワード、ショートオーバーハングのワンモーションシルエットを持つ。
駆動方式は1.8LがFFとフルタイム4WD、2.0LはFFのみで、それぞれ排気量によりコラム式4ATとコラム式CVTが組み合わされる。
搭載されるエンジンは152馬力の2L直4DOHC(直噴)と駆動方式によって出力を変更(FF/136馬力・4WD/125馬力)している1.8L直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウイッシュボーン。
グレードは上からi、aの2グレード。
iにはスポーティなステアシフトマチック装着の本革ステアリングがつくSパッケージ、aにはフロントアームレスト、CDオーディオがつくLパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | TA-ZCT10 | 1,695,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT10 | 1,795,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | TA-ZCT15 | 1,915,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT10 | 1,965,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ZCT10 | 1,995,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT15 | 2,015,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,148,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー Sパッケージ特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,178,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT15 | 2,185,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ZCT15 | 2,215,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | TA-ZCT15 | 2,368,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー Sパッケージ特別・限定 | TA-ZCT15 | 2,398,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | TA-ACT10 | 1,890,000円 | 1,998cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ACT10 | 1,975,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ACT10 | 2,140,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ACT10 | 2,180,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー Sパッケージ特別・限定 | TA-ACT10 | 2,363,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成13年1月(2001年1月) 発売モデル
「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた、次世代のミディアムカーがオーパ(OPA)。
次世代モデルであることを象徴するように、キャビンフォワード、ショートオーバーハングのワンモーションシルエットを持つ。
搭載されるエンジンは152馬力の2L直4DOHC(直噴)と駆動方式によって出力を変更(FF/136馬力・4WD/125馬力)している1.8L直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウイッシュボーン。
1.8Lモデルには、FF/4WDの駆動方式にコラム式4ATと上からi、aの2グレードが組み合わされ、aにはLパッケージも用意される。
一方、2LモデルはFFのみでコラム式CVTとi、aの2グレード、さらにaにLパッケージ、iにステアシフトマチックとなるSパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
2001年1月からボディカラーに、ペールローズメタリックオパールとブルーマイカメタリックが採用されている。
なお、「ナビセレクション」はa Lパッケージ、iをベースにする特別仕様車。
GPSボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーションIIを特別装備している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | TA-ZCT10 | 1,750,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT10 | 1,835,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
1.8a ナビセレクション Lパッケージ特別・限定 | TA-ZCT10 | 1,898,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | TA-ZCT15 | 1,970,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT10 | 2,000,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
1.8i ナビセレクション特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,028,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT15 | 2,055,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
1.8a ナビセレクション Lパッケージ特別・限定 | TA-ZCT15 | 2,118,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT15 | 2,220,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
1.8i ナビセレクション特別・限定 | TA-ZCT15 | 2,248,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | TA-ACT10 | 1,890,000円 | 1,998cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ACT10 | 1,975,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ACT10 | 2,140,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ACT10 | 2,180,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成12年8月(2000年8月) 発売モデル
「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた、次世代のミディアムカーがオーパ。
次世代モデルであることを象徴するように、キャビンフォワード、ショートオーバーハングのワンモーションシルエットを持つ。
搭載されるエンジンは152馬力の2L直4DOHC(直噴)と駆動方式によって出力を変更(FF/136馬力・4WD/125馬力)している1.8L直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウイッシュボーン。
1.8Lモデルには、FF/4WDの駆動方式にコラム式4ATと上からi、aの2グレードが組み合わされ、aにはLパッケージも用意される。
一方、2LモデルはFFのみでコラム式CVTとi、aの2グレード、さらにaにLパッケージ、iにステアシフトマチックとなるSパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | TA-ACT10 | 1,890,000円 | 1,998cc | 17.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ACT10 | 1,975,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ACT10 | 2,140,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i Sパッケージ | TA-ACT10 | 2,180,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
オーパ(トヨタ)平成12年5月(2000年5月) 発売モデル
「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた、次世代のミディアムカーがオーパ。
次世代モデルであることを象徴するように、キャビンフォワード、ショートオーバーハングのワンモーションシルエットを持つ。
搭載されるエンジンは152馬力の2L直4DOHC(直噴)と駆動方式によって出力を変更(FF/136馬力・4WD/125馬力)している1.8L直4DOHCで、ともに可変バルブタイミング機構を備える。
サスペンションはフロントがストラット、リヤはFF/イータビームとよばれるトレーリングアーム、4WD/ダブルウイッシュボーン。
1.8Lモデルには、FF/4WDの駆動方式にコラム式4ATと上からi、aの2グレードが組み合わされ、aにはLパッケージも用意される。
一方、2LモデルはFFのみでコラム式CVTとi、aの2グレード、さらにaにLパッケージ、iにステアシフトマチックとなるSパッケージが設定される。
リヤシートは6対4の分割可倒式で、リクライニング及びスライドも可能。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
a | TA-ZCT10 | 1,750,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT10 | 1,835,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a | TA-ZCT15 | 1,970,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT10 | 2,000,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
a Lパッケージ | TA-ZCT15 | 2,055,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
i | TA-ZCT15 | 2,220,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | TA-ZCT10 | 2,240,000円 | 1,794cc | 15.0km/L | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | TA-ZCT15 | 2,460,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,285mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |
エアロツアラー特別・限定 | TA-ACT10 | 2,380,000円 | 1,998cc | 16.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,250mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm |