マークX 型式:DBA-GRX130(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
マークX(トヨタ)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
トヨタの上級セダン、マークX(エックス)。
エンジンは、2.5L V型6気筒DOHC「4GR‐FSE」エンジン(レギュラーガソリン仕様:203馬力)と、3.5L V型6気筒DOHC「2GR‐FSE」エンジン(プレミアムガソリン仕様:318馬力)の2機種。
それにスーパーインテリジェント6速オートマチックを組み合わせ、数少なくなったFR(後輪駆動)を基本とする。
ラインアップは、スタンダードタイプとしてベーシックな「250G」、その4WDモデル「250G FOUR」、それらをベースに、アルミホイールなど一部装備が簡略化される「250G Fパッケージ」、「250G FOUR Fパッケージ」、スポーツグレード「250S」、「250S FOUR」とさらに上質感を付与した「350RDS」、「250RDS」を設定。
さらに、「350RDS」と「250S」をベースに「GR」シリーズ「350RDS GRスポーツ」、「250S GRスポーツ」を設定。
特別仕様車には、「250S」、「250S FOUR」をベースに「ファイナルエディション」を設定。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 2,706,000円 | 2,499cc | JC08:11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,770mm 全幅:1,795mm 全高:1,435mm |
250G | DBA-GRX130 | 2,970,000円 | 2,499cc | JC08:11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,770mm 全幅:1,795mm 全高:1,435mm |
250S | DBA-GRX130 | 3,267,000円 | 2,499cc | JC08:11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,770mm 全幅:1,795mm 全高:1,435mm |
250S ファイナルエディション特別・限定 | DBA-GRX130 | 3,393,500円 | 2,499cc | JC08:11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,770mm 全幅:1,795mm 全高:1,435mm |
250RDS | DBA-GRX130 | 3,498,000円 | 2,499cc | JC08:11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,770mm 全幅:1,795mm 全高:1,435mm |
250S GRスポーツ | DBA-GRX130 | 3,879,700円 | 2,499cc | - | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,795mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
マークX(トヨタ)平成31年4月(2019年4月) 発売モデル
トヨタの上級セダン、マークX(エックス)。
エンジンは、2.5L V型6気筒DOHC「4GR‐FSE」エンジン(レギュラーガソリン仕様:203馬力)と、3.5L V型6気筒DOHC「2GR‐FSE」エンジン(プレミアムガソリン仕様:318馬力)の2機種。
それにスーパーインテリジェント6速オートマチックを組み合わせ、数少なくなったFR(後輪駆動)を基本とする。
ラインアップは、スタンダードタイプとしてベーシックな「250G」、その4WDモデル「250G FOUR」、それらをベースに、アルミホイールなど一部装備が簡略化される「250G Fパッケージ」、「250G FOUR Fパッケージ」、スポーツグレード「250S」、「250S FOUR」とさらに上質感を付与した「350RDS」、「250RDS」を設定。
さらに、「350RDS」と「250S」をベースに「GR」シリーズ「350RDS GRスポーツ」、「250S GRスポーツ」を設定。
今回、「250S」、「250S FOUR」をベースに特別仕様車「ファイナルエディション」を設定。
外装はスパッタリング塗装の18インチアルミホイールを特別装備(2WD)するとともに、ダークメッキのフロントバンパーモールを採用し、洗練された上質感を創出。
内装には、ブラックとレッドを配色したアルカンターラ+合成皮革シート表皮と、レッドを配色したソフトレザードアトリム表皮を採用。
さらに、本革巻き4本スポークステアリングホイール、シフトブーツ、インサイドドアグリップ、フロントコンソールボックスなどの随所にレッドステッチを施すことで、スポーティな印象を際立たせている。
また、駐車時の接触や衝突の回避に貢献する「クリアランスソナー&バックソナー」を標準装備し、デザインだけでなく安全性能の充実を図った。
ボディカラーには、「ホワイトパールクリスタルシャイン」、「シルバーメタリック」、「プレシャスブラックパール」の全3色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
250S ファイナルエディション特別・限定 | DBA-GRX130 | 3,331,800円 | 2,499cc | JC08:11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,770mm 全幅:1,795mm 全高:1,435mm |
マークX(トヨタ)平成29年9月(2017年9月) 発売モデル
トヨタの上級セダン、マークX(エックス)。
エンジンは、2.5L V型6気筒DOHC「4GR-FSE」エンジン(レギュラーガソリン仕様:203馬力)と、3.5L V型6気筒DOHC「2GR-FSE」エンジン(プレミアムガソリン仕様:318馬力)の2機種。
それにスーパーインテリジェント6速オートマチックを組み合わせ、数少なくなったFR(後輪駆動)を基本とする。
ラインアップは、スタンダードタイプとしてベーシックな「250G」、その4WDモデル「250G FOUR」、それらをベースに、アルミホイールなど一部装備が簡略化される「250G Fパッケージ」、「250G FOUR Fパッケージ」、スポーツグレード「250S」、「250S FOUR」とさらに上質感を付与した「350RDS」、「250RDS」を設定。
今回、「350RDS」と「250S」をベースに「350RDS GRスポーツ」、「250S GRスポーツ」を追加設定。
これまでスポーツコンバージョン車シリーズ「G Sports(通称Gs=ジーズ)」としてスポーツカーの楽しさを提供してきたが、今後は「GR」シリーズに一新して車両ラインアップやパーツ等の新アイテムを充実させるとともに、走ることを通じてクルマを楽しむ文化を育てる取り組みを強化していく。
主要装備として、専用チューニングサスペンション、専用メーター(GRロゴ付)、専用マフラー、カーボン調加飾(ドアスイッチベースなど)、小径ステアリングホイールを備えた。
エクステリアには、ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー、専用エンブレムを採用。
インテリアには、専用スポーティシート(GRロゴ入り)、ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチなどを用意。
ボディカラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」を含む6色用意。