マークII 型式:GF-JZX105(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
マークII(トヨタ)平成10年8月(1998年8月) 発売モデル
いわゆるマークII3兄弟のなかで、もっとも長い歴史を持つのがマークII(MARK II)。
ボディはピラードハードトップの3ナンバー専用となる。
グレードは大きく2つに分けられる。
1つはラグジュアリー志向の「グランデ(GRANDE)」系。
もうひとつがスポーツサルーンの「ツアラー(TOURER)」系。
今回、3モデルでマイナーチェンジを実施。
エクステリアの変更では、ラジエターグリル、バンパー&ターンシグナル、コンビネーションランプデザインなど。
搭載されるエンジンはグランデ系が3L(2JZ-GE)、2.5L(1JZ-GE)、2L(1G-FE)、2.4Lディーゼルターボ(2L-TE)の4種ですべてNA。
対するツアラー系は2.5Lターボ(1JZ-GTE)、2.5L(1JZ-GE)、2L(1G-FE)の3種となる。
2L(1G-FE型)は、VVT-iを採用したBEAMSとし、最高160馬力(+20馬力)へと出力アップしている。
もっともラグジュアリーなモデルが3Lを積む「グランデG」、一番スポーティなモデルが280馬力の2.5Lターボエンジンを搭載する「ツアラーV」。
特別仕様車「トラント(TRENTE)」を2L/2.5L「グランデ」に設定する。
基本的な駆動方式はFRだが、グランデ系の2.5Lと2Lにはi-Fourシステムのフルタイム4WDも設定。
前後ともにダブルウイッシュボーンのサスペンションを採用。
ミッションは4速ATがメインで、FR・2LのグランデとツアラーVには5速MTも用意、NA・2.5L「ツアラーS」は、スーパーインテリジェント5速ATを新搭載された。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト(新装備)を標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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グランデFour | GF-JZX105 | 2,985,000円 | 2,491cc | 9.5km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,760mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
グランデFour Gパッケージ | GF-JZX105 | 3,145,000円 | 2,491cc | 9.5km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,760mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
マークII(トヨタ)平成10年1月(1998年1月) 発売モデル
「セダンイノベーション」をスローガンに掲げ、新たな高級車として生まれ変わったマークII、クレスタ、チェイサーの3兄弟(100系)。
マークII/チェイサーは、窓枠のないハードトップボディ、クレスタは全高を高めにした窓枠のあるセダンボディとする。
ラグジュアリーグレードにベーシックな「GL」/「XL」/「SC」、充実装備の「グランデ」/「アバンテ」/「スーパールーセント」シリーズ、スポーツグレードに「ツアラー」/「ルラーン」シリーズをラインアップする。
エンジンバリエーションは、直列6気筒ガソリンは2L(140馬力)、2.5L DOHC(200馬力)、2.5L DOHCツインターボ(280馬力)、3L DOHC(220馬力)。
直列4気筒ディーゼルは2.4Lターボ(97馬力)の全5ユニット、後輪を駆動する。
今回設定された「グランデFour Nパッケージ」は「グランデFour」からパワーシート、ワイヤレスドアロック、CDプレーヤーなどを外して装備を厳選することで、価格を抑えた特別仕様車である。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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グランデFour Nパッケージ特別・限定 | GF-JZX105 | 2,798,000円 | 2,491cc | 9.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,760mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |