GRカローラ 型式:4BA-GZEA14H(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
GRカローラ(トヨタ)令和5年8月(2023年8月) 発売モデル
レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発した「GRカローラ」。
ラインアップは、カローラスポーツの5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立した「RZ」を設定。
GRヤリスへ搭載した1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化。
高トルク/高出力に対応できるようピストンを強化した上、センターマフラーを追加し、排気効率を向上させ、最高出力224kW(304馬力)を達成したほか、同じくGRヤリスへ搭載したスポーツ4WDシステムGR-FOURを、水素エンジンカローラの開発を通じて「GRカローラ」仕様に最適化し、採用した。
エクステリアは、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を実現。
今回、一部改良を行い、意のままの走りを更に進化させた。
スーパー耐久シリーズをはじめとした様々なモータースポーツ現場での学びを生かした改善を実施。
シャシー部品を締結するボルトの一部に、締結剛性向上ボルトを採用。
ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化させたほか、フロントバンパーダクト形状を改善することでホイールハウス内の空気の流れを最適化し、操縦安定性を向上させた。
ボディカラーは、専用内装色ブラック×ブルーを設定した新色(50台限定)の「シアンメタリック」を含む全6色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RZ | 4BA-GZEA14H | 5,250,000円 | 1,618cc | WLTC:12.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,410mm 全幅:1,850mm 全高:1,480mm |
GRカローラ(トヨタ)令和4年12月(2022年12月) 発売モデル
レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発した「GRカローラ」。
ラインアップは、カローラスポーツの5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立した「RZ」、走行性能を磨き上げた2シーターモデルの限定車「RZ モリゾウエディション」(70台の抽選販売)を設定。
GRヤリスへ搭載した1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化。
高トルク/高出力に対応できるようピストンを強化した上、センターマフラーを追加し、排気効率を向上させ、最高出力224kW(304馬力)を達成したほか、同じくGRヤリスへ搭載したスポーツ4WDシステムGR-FOURを、水素エンジンカローラの開発を通じて「GRカローラ」仕様に最適化し、採用した。
エクステリアは、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を実現。
「RZ モリゾウエディション」では、2シーター化をはじめとする徹底した軽量化、エンジンのトルクアップおよびトランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー、ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上により「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現した。