クラウンマジェスタ 型式:DBA-UZS187(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウンマジェスタ(トヨタ)平成18年7月(2006年7月) 発売モデル
クラウンの上級モデルとして位置するプレステージセダン、クラウンマジェスタ。
セルシオからトヨタブランドの最上位車種となった今回のマイナーチェンジでは、フロントのグリル・ヘッドランプ・バンパー、リヤのコンビネーションランプの意匠変更、新ボディカラー2色を設定している。
また室内は、インストルメントパネル、シート表皮のカラー・素材を変更し、一段と高級感を向上させている。
また、Cタイプ、Cタイプi-Fourに専用プレミアムレザーシート表皮や、インダッシュ6連奏DVD/CDチェンジャーなどを標準装備した「Fパッケージ」を新設定した。
搭載されるエンジンは、280馬力/43.8kgmのV8DOHC 4.3L(3UZ-FE)と6速&シーケンシャルシフトマチックの組み合わせのみ。
駆動方式はFRを基本に、通常走行時は前輪30/後輪70の割合で駆動力を配分するフルタイム4WD、i-Fourシステムが用意される。
グレードは、FRの上級「C」と「A」、4WDの「C i-Four」の3タイプをラインナップ。
渋滞状況を予測し最適ルートを案内するサービスなどを有する先進のテレマティクスサービスG-BOOK ALPHAに対応したうえ、高精細ワイドディスプレイなどを採用したHDDナビゲーションシステムを標準装備している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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Cタイプi-Four | DBA-UZS187 | 6,426,000円 | 4,292cc | 8.8km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,975mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
Cタイプi-Four Fパッケージ | DBA-UZS187 | 6,898,500円 | 4,292cc | 8.5km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,975mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
Cタイプi-Four Fパッケージ・60thスペシャルエディション特別・限定 | DBA-UZS187 | 7,129,500円 | 4,292cc | 8.5km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,975mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
クラウンマジェスタ(トヨタ)平成16年7月(2004年7月) 発売モデル
クラウンの上級モデルとして位置するプレステージセダン、クラウンマジェスタ。
4代目となるこのモデルは、「ダイナミック&マジェスティック」をテーマに、重厚さの中にも艶やかさと躍動感を演出したスタイルを表現。
クラウンよりオーバーハングをフロント+30mm・リア+80mm、また旧モデルよりホイールベースを+50mmをそのまま全長とした。
搭載されるエンジンは、280馬力/43.8kgmのV8DOHC 4.3L(3UZ-FE)と6速&シーケンシャルシフトマチックの組み合わせのみ。
駆動方式はFRを基本に、通常走行時は前輪30/後輪70の割合で駆動力を配分するフルタイム4WD、i-Fourシステムが用意される。
グレードは、FRの上級「C」と「A」、4WDの「C i-Four」の3タイプをラインナップ。
国土交通省の低排出ガス車認定制度における「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」をクリアする。
車両安定性制御システムVSCを、ABS・TRC・電動パワーステアリングなどのシステムと統合させることで、さらに進化させたVDIMを世界初採用(FR車)。
従来システムが車両限界を超えてから制御を開始するのに対し、VDIMは、車両限界前からブレーキ・エンジン・ステアリングを統合制御させることで、高い予防安全性と理想的な車両運動性能を実現した。
その他、白(黄)線をCMOSカメラで認識し、レーンに沿った走行をしやすいようにドライバーのステアリング操作を支援するレーンキーピングアシストや、近赤外線を使い、夜間走行時の視覚をサポートするナイトビューなど最先端技術の積極的採用をする。