6代目となるクラウンの上級モデルとして位置するTOYOTAブランドの最高級プレステージセダン「クラウンマジェスタ」。直噴技術、D-4S搭載の3.5L V6アトキンソンサイクルエンジンを採用した他、モーターやインバーターなどの改良で、高効率を徹底的に追求したFR専用ハイブリッドシステムを搭載。ラインアップは、「ベースグレード」と、装備をより充実させた「Fバージョン」、ハイブリッドフルタイム4WD車「Four」を設定。王冠を連想させるグリルにマジェスタ伝統の縦バーを大胆に配した威厳に満ちたフロントビュー、ロングホイールベースで美しく伸びやかなフォルムが際立つサイドビュー、精悍さが際立つLED4灯式ヘッドランプを採用、エクステンション部を黒色化したうえ、クリアランスランプのライン発光部をスモークブルーとするなど特別感を演出。今回、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備。ミリ波レーダーと単眼カメラを用いた総合的な制御により、クルマだけでなく歩行者も認識する歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、レーダークルーズコントロールをはじめ4つの先進安全機能を組み合わせ、安全装備を充実させた。さらに、トヨタ店創立70周年記念して「ベースグレード」、ハイブリッドフルタイム4WD車「Four」をベースとして、「Fバージョン・J‐フロンティア」、「Four J‐フロンティア」を設定。特別装備として、プレミアムナッパ本革シート表皮、本革巻き4本スポークステアリングホイール:ブラウンレイヤーウッド(本木目)を設定。ボディカラーに「ホワイトパールクリスタルシャイン」を含む全6色用意。
続きを読む
6代目となるクラウンの上級モデルとして位置するTOYOTAブランドの最高級プレステージセダン「クラウンマジェスタ」。直噴技術、D-4S搭載の3.5L V6アトキンソンサイクルエンジンを採用した他、モーターやインバーターなどの改良で、高効率を徹底的に追求したFR専用ハイブリッドシステムを搭載。ラインアップは、「ベースグレード」と、装備をより充実させた「Fバージョン」、ハイブリッドフルタイム4WD車「Four」を設定。王冠を連想させるグリルにマジェスタ伝統の縦バーを大胆に配した威厳に満ちたフロントビュー、ロングホイールベースで美しく伸びやかなフォルムが際立つサイドビュー、精悍さが際立つLED4灯式ヘッドランプを採用、エクステンション部を黒色化したうえ、クリアランスランプのライン発光部をスモークブルーとするなど特別感を演出。今回、一部改良を行った。ITS専用周波数(760MHz)を活用したITS Connectを世界初採用。クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号などの情報を、道路に設置されたインフラ設備とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援する。また、小さなすり傷を自己修復するクリア塗装「セルフリストアリングコート」などの採用に加え、ボディ接合部の剛性強化やフロント・リヤサスペンションを最適化した。