クラウンハイブリッド(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウンハイブリッド(トヨタ)令和3年6月(2021年6月) 発売モデル
「クルマの機能を拡張するコネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、2.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「RS」、「G」、「S」、「RS‐B」、「B」、4WDに「RSアドバンス Four」、「RS Four」、「G‐エグゼクティブ Four」、「G Four」、「S Four」、「RS‐B Four」、「B Four」、3.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「G‐エグゼクティブ」を設定。
パワートレーンは、2.5Lハイブリッド車に高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを採用。
3.5L車にマルチステージハイブリッドシステムをTOYOTAブランドで初採用。
ハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出す。
また、予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」に先進機能を付与し機能向上を行った。
体調急変などドライバーの無操作状態が継続している場合、徐々に車両を減速させ自車線内に停車。
早期救命救急をサポートする「ドライバー異常時対応システム」や、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する「カーブ速度抑制機能」をTOYOTA初採用。
その他、歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」に対応する事故形態を拡大した。
今回、「RS」、「RS Four」をベースにダークカラーで上質さとスポーティさを高めた内外装の特別仕様車「RS リミテッドII」、「RS Four リミテッドII」、また「S」、「S Four」をベースにエレガントで高級感のある内外装の「S エレガンススタイルIII」、「S Four エレガンススタイルIII」を設定。
「リミテッドII」は本革シート表皮+前席シートベンチレーション、マットブラック塗装の18インチ専用アルミホイール、漆黒メッキのフロントフォグランプリング、フロントグリル&バンパーなどを装備。
「エレガンススタイルIII」にはハイパークロームメタリック塗装の18インチ専用アルミホイール、琥珀色の専用シート表皮、ドアトリム、センターコンソールサイドなどを装備した。
さらに、共通装備としてイージークローザー、ナノイーX、専用加飾スマートキーを採用。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S エレガンススタイルⅢ特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,290,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RS リミテッドⅡ特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,450,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Four エレガンススタイルⅢ特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,510,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RS Four リミテッドⅡ特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,670,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)令和2年11月(2020年11月) 発売モデル
「クルマの機能を拡張するコネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、2.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「RS」、「G」、「S」、4WDに「RSアドバンス Four」、「RS Four」、「G‐エグゼクティブ Four」、「G Four」、「S Four」、3.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「G‐エグゼクティブ」を設定。
パワートレーンは、2.5Lハイブリッド車に高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを採用。
3.5L車にマルチステージハイブリッドシステムをTOYOTAブランドで初採用。
ハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出す。
今回、2.5L ハイブリッド車の2WDに「RS‐B」、「B」、4WDに「RS‐B Four」、「B Four」を追加設定。
同時に一部改良を行った。
予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」に先進機能を付与し機能向上を行った。
体調急変などドライバーの無操作状態が継続している場合、徐々に車両を減速させ自車線内に停車。
早期救命救急をサポートする「ドライバー異常時対応システム」や、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する「カーブ速度抑制機能」をTOYOTA初採用。
その他、歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」に対応する事故形態を拡大した。
装備では、「RSアドバンス」、「RSアドバンス Four」、「G」、「G Four」の本革シート採用拡大した他、12.3インチTFTタッチワイドディスプレイ採用のT‐Connect SDナビゲーションシステムを標準装備。
ボディカラーは新色「プレシャスホワイトパール」、「プレシャスメタル」、「エモーショナルレッドII」の3色を追加し全7色設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B | 6AA-AZSH20 | 4,899,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RS-B | 6AA-AZSH20 | 4,953,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
B Four | 6AA-AZSH21 | 5,119,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RS-B Four | 6AA-AZSH21 | 5,173,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S | 6AA-AZSH20 | 5,202,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RS | 6AA-AZSH20 | 5,319,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Four | 6AA-AZSH21 | 5,422,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RS Four | 6AA-AZSH21 | 5,539,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
G | 6AA-AZSH20 | 5,879,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RSアドバンス | 6AA-AZSH20 | 5,979,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G Four | 6AA-AZSH21 | 6,099,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RSアドバンス Four | 6AA-AZSH21 | 6,199,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
G-エグゼクティブ Four | 6AA-AZSH21 | 6,513,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RSアドバンス | 6AA-GWS224 | 7,107,000円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G-エグゼクティブ | 6AA-GWS224 | 7,393,000円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)令和2年4月(2020年4月) 発売モデル
「クルマの機能を拡張するコネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、2.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「RS」、「G」、「S Cパッケージ」、「S」、4WDに「RSアドバンス Four」、「RS Four」、「G‐エグゼクティブ Four」、「G Four」、「S Four Cパッケージ」、「S Four」、3.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「G‐エグゼクティブ」、「S」を設定。
パワートレーンは、2.5Lハイブリッド車に高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを採用。
3.5L車にマルチステージハイブリッドシステムをTOYOTAブランドで初採用。
ハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出す。
また、第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備した。
今回、一部改良を行った。
T‐Connect SDナビゲーションシステムにSmartDeviceLinkTMやApple CarPlay/Android AutoTMといったスマートフォン連携機能を追加し、スマホアプリをナビに表示し操作が可能となった。
また、ドアトリム&インストルメントパネルの加飾に合成皮革を採用(「G‐エグゼクティブ」、「G‐エグゼクティブ Four」を除く)。
上質感を高めたほか、「RS」、「RS Four」は装備の内容を厳選した。
更に、65周年を記念した特別仕様車として「RS リミテッド」、「RS Four リミテッド」、「S エレガンススタイル II」、「S Four エレガンススタイル II」、「S スポーツスタイル」、「S Four スポーツスタイル」を設定。
それぞれに特別装備を採用し、安全装備としてブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックオートブレーキ[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]や快適装備である助手席肩口パワーシートスイッチ(シートスライド&リクライニング)などを採用。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | 6AA-AZSH20 | 5,059,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Cパッケージ | 6AA-AZSH20 | 5,202,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Four | 6AA-AZSH21 | 5,279,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S エレガンススタイルⅡ特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,283,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,283,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RS | 6AA-AZSH20 | 5,319,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RS リミテッド特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,389,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Cパッケージ Four | 6AA-AZSH21 | 5,422,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S Four エレガンススタイルⅡ特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,503,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S Four スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,503,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RS Four | 6AA-AZSH21 | 5,539,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RS Four リミテッド特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,609,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
G | 6AA-AZSH20 | 5,740,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RSアドバンス | 6AA-AZSH20 | 5,907,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G Four | 6AA-AZSH21 | 5,960,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RSアドバンス Four | 6AA-AZSH21 | 6,127,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
G-エグゼクティブ Four | 6AA-AZSH21 | 6,441,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S | 6AA-GWS224 | 6,324,000円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RSアドバンス | 6AA-GWS224 | 7,035,000円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G-エグゼクティブ | 6AA-GWS224 | 7,321,000円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
「クルマの機能を拡張するコネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、2.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「RS」、「G」、「S Cパッケージ」、「S」、4WDに「RSアドバンス Four」、「RS Four」、「G‐エグゼクティブ Four」、「G Four」、「S Four Cパッケージ」、「S Four」、3.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「G‐エグゼクティブ」、「S」を設定。
特別仕様車は、「S」をベースとした「S エレガンススタイル」、「S Four」をベースとした「S Four エレガンススタイル」(どちらも2.5L)を用意。
パワートレーンは、2.5Lハイブリッド車に高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを採用。
3.5L車にマルチステージハイブリッドシステムをTOYOTAブランドで初採用。
ハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出す。
さらに、TNGAに基づくプラットフォームを新採用し、フロントはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リヤはマルチリンクサスペンションを採用。
エクステリアは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるルーフからラゲージにかけての伸びやかで流麗なサイドシルエットを実現。
インテリアは、運転中でも見やすい遠方配置の8インチディスプレイと操作性を考慮し手前側に配置した7インチディスプレイの2つを連携させた新開発のダブルディスプレイを採用。
また、第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備した。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行うと共に、「S」をベースとした特別仕様車「S スポーツスタイル」、「S Four」をベースとした特別仕様車「S Four スポーツスタイル」(どちらも2.5Lハイブリッド車)を設定。
外装にはブラックスパッタリング塗装の18インチノイズリダクションアルミホイールを特別装備。
また、Bi‐Beam LEDヘッドランプとLEDリヤコンビネーションランプにはスモーク塗装を、フロントグリルモールやフロントフォグランプリング、リヤライセンスガーニッシュにはスモークメッキを施し、「大人のスポーティ」を演出。
内装は、内装色をブラックとし、「赤」をアクセントとして配置したデザインとした。
ファブリックと合成皮革を組み合わせた上質シートと合成皮革を採用したドアトリムを特別装備するとともに、本革シート仕様もオプションで設定。
さらに、本革シート表皮をはじめ、ドアトリム&インストルメントパネルやコンソールサイド&コンソールリッドにレッドステッチを施したほか、専用スマートキーにもレッド色を採用。
そのほか、快適・安全装備であるブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックオートブレーキ[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]などをセットにしたCパッケージ相当を装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | 6AA-AZSH20 | 5,071,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Cパッケージ | 6AA-AZSH20 | 5,252,500円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Four | 6AA-AZSH21 | 5,291,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,293,200円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,293,200円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Cパッケージ Four | 6AA-AZSH21 | 5,472,500円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S Four エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,513,200円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S Four スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,513,200円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RS | 6AA-AZSH20 | 5,516,500円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G | 6AA-AZSH20 | 5,725,500円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RS Four | 6AA-AZSH21 | 5,736,500円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RSアドバンス | 6AA-AZSH20 | 5,907,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G Four | 6AA-AZSH21 | 5,945,500円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RSアドバンス Four | 6AA-AZSH21 | 6,127,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
G-エグゼクティブ Four | 6AA-AZSH21 | 6,440,500円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S | 6AA-GWS224 | 6,352,500円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RSアドバンス | 6AA-GWS224 | 7,034,500円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G-エグゼクティブ | 6AA-GWS224 | 7,320,500円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)令和1年7月(2019年7月) 発売モデル
「クルマの機能を拡張するコネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、2.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「RS」、「G」、「S Cパッケージ」、「S」、4WDに「RSアドバンス Four」、「RS Four」、「G‐エグゼクティブ Four」、「G Four」、「S Four Cパッケージ」、「S Four」、3.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「G‐エグゼクティブ」、「S」を設定。
パワートレーンは、2.5Lハイブリッド車に高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを採用。
3.5L車にマルチステージハイブリッドシステムをTOYOTAブランドで初採用。
ハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出す。
さらに、TNGAに基づくプラットフォームを新採用し、フロントはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リヤはマルチリンクサスペンションを採用。
エクステリアは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるルーフからラゲージにかけての伸びやかで流麗なサイドシルエットを実現。
また、ボディを凝縮してタイヤの張り出しを強調した低重心でスポーティな骨格を表現。
RS仕様には、LEDシーケンシャルターンランプ(フロント・リヤ)を設定したほか、メッシュタイプのフロントグリル、サイドエアダムスカート、専用の18インチアルミホイールなどを採用し、スポーティ感をさらに強調した。
インテリアは、運転中でも見やすい遠方配置の8インチディスプレイと操作性を考慮し手前側に配置した7インチディスプレイの2つを連携させた新開発のダブルディスプレイを採用。
後席は、フロントシート下の足入れスペースを拡大し、足元の心地よさを向上。
また、第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備した。
インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキに加え、対後方歩行者サポートブレーキを採用(パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合のみ)。
今回、「S」をベースとした特別仕様車「S エレガンススタイル」、「S Four」をベースとした「S Four エレガンススタイル」(どちらも2.5L)を設定。
快適・安全装備であるブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックオートブレーキ(パーキングサポートブレーキ)などをセットにした「C パッケージ」相当を装備した。
外装にはハイパークロームメタリック塗装の18インチノイズリダクションアルミホイール&センターオーナメントと、メッキ加飾を施したアウトサイドドアハンドルを特別装備し、エレガントで高級感のあるスタイリングを創出。
内装色には、ブラックとジャパンカラーセレクションパッケージで選択可能な「こがね」の2色を設定。
シートはスエード調で上質素材のブランノーブと合成皮革の組み合わせとしたほか、ドアトリム、インストルメントパネル、センターコンソールのサイドには、同じくスエード調で手触りのよいグランリュクスを採用。
さらに、センターコンソールパネルには美しい木目が特徴的な黒木目(欅調)を新たに採用し、上質でエレガントな室内空間を実現した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 5,196,960円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Four エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 5,412,960円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成30年6月(2018年6月) 発売モデル
「クルマの機能を拡張するコネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、2.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「RS」、「G」、「S Cパッケージ」、「S」、4WDに「RSアドバンス Four」、「RS Four」、「G‐エグゼクティブ Four」、「G Four」、「S Four Cパッケージ」、「S Four」、3.5L ハイブリッド車の2WDに「RSアドバンス」、「G‐エグゼクティブ」、「S」を設定。
パワートレーンは、2.5Lハイブリッド車に高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを採用。
3.5L車にマルチステージハイブリッドシステムをTOYOTAブランドで初採用。
ハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出す。
さらに、TNGAに基づくプラットフォームを新採用し、フロントはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リヤはマルチリンクサスペンションを採用。
エクステリアは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるルーフからラゲージにかけての伸びやかで流麗なサイドシルエットを実現。
また、ボディを凝縮してタイヤの張り出しを強調した低重心でスポーティな骨格を表現。
RS仕様には、LEDシーケンシャルターンランプ(フロント・リヤ)を設定したほか、メッシュタイプのフロントグリル、サイドエアダムスカート、専用の18インチアルミホイールなどを採用し、スポーティ感をさらに強調した。
インテリアは、運転中でも見やすい遠方配置の8インチディスプレイと操作性を考慮し手前側に配置した7インチディスプレイの2つを連携させた新開発のダブルディスプレイを採用。
後席は、フロントシート下の足入れスペースを拡大し、足元の心地よさを向上。
また、第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備した。
インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキに加え、TOYOTAブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキを採用(パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合のみ)。
ボディカラーは、新色「プレシャスガレナ」を含む全13色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S | 6AA-AZSH20 | 4,978,800円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Cパッケージ | 6AA-AZSH20 | 5,157,000円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
S Four | 6AA-AZSH21 | 5,194,800円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S Cパッケージ Four | 6AA-AZSH21 | 5,373,000円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RS | 6AA-AZSH20 | 5,416,200円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G | 6AA-AZSH20 | 5,621,400円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RS Four | 6AA-AZSH21 | 5,632,200円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RSアドバンス | 6AA-AZSH20 | 5,799,600円 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G Four | 6AA-AZSH21 | 5,837,400円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
RSアドバンス Four | 6AA-AZSH21 | 6,015,600円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
G-エグゼクティブ Four | 6AA-AZSH21 | 6,323,400円 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
S | 6AA-GWS224 | 6,237,000円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
RSアドバンス | 6AA-GWS224 | 6,906,600円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
G-エグゼクティブ | 6AA-GWS224 | 7,187,400円 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成29年8月(2017年8月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となるクラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」、「アスリートG」、4WD車「ロイヤルFour」、「アスリートFour」、「ロイヤルサルーンFour」、「アスリートS Four」、「ロイヤルサルーンG Four」、「アスリートG Four」を設定。
今回、「アスリートS」、「アスリートS Four」をベースとした特別仕様車「アスリートS J‐フロンティアリミテッド」、「アスリートS Four J‐フロンティアリミテッド」を設定。
駐車場などにおけるアクセルペダル踏み間違い時の衝突被害軽減に寄与する先進の安全機能インテリジェントクリアランスソナー(ICS)を特別装備。
エクステリアは、漆黒メッキ加飾を施したフロントグリルをはじめ、ブラック塗装のフロントフォグランプベゼルや随所にダークスモークメッキ塗装を施すなど、黒を基調としたアクセントを取り入れることで、上質でありながらスポーティさと力強さをより一層高めている。
また、インテリアには、日本のモノづくりの技術を用いたブラックレイヤーウッドステアリング(本杢目)のほか、滑らかな風合いのウルトラスエードと本革を組み合せた専用シート表皮(特別設定色アイアンブラック)などを採用し、シックで落ち着いた室内空間を創出。
さらに、アルミペダル(アクセル・ブレーキ)を特別装備し、スポーティさを一層強調している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アスリートS J-フロンティアリミテッド特別・限定 | DAA-AWS210 | 4,978,800円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
アスリートS Four J-フロンティアリミテッド特別・限定 | DAA-AWS211 | 5,194,800円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成28年8月(2016年8月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となるクラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」、「アスリートG」、4WD車「ロイヤルFour」、「アスリートFour」、「ロイヤルサルーンFour」、「アスリートS Four」、「ロイヤルサルーンG Four」、「アスリートG Four」を設定。
今回、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備。
ミリ波レーダーと単眼カメラを用いた総合的な制御により、クルマだけでなく歩行者も認識する歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、レーダークルーズコントロールをはじめ4つの先進安全機能を組み合わせ、安全装備を充実させた。
さらに、創立70周年を記念し「アスリートS」、「アスリートS Four」をベースとした特別仕様車「アスリートS J‐フロンティア」、「アスリートS Four J‐フロンティア」を設定。
特別装備として、フロントグリル&リヤライセンスガーニッシュ:サテンメッキ仕様、本革巻き4本スポークステアリングホイール:ブラックレイヤーウッド(本木目)、ウルトラスエード×本革シート表皮を用意。
ボディカラーに「ホワイトパールクリスタルシャイン」、「JAPAN COLOR SELECTION PACKAGE」を含む全18色用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤル | DAA-AWS210 | 4,395,600円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリート | DAA-AWS210 | 4,395,600円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤル Four | DAA-AWS211 | 4,611,600円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリート Four | DAA-AWS211 | 4,611,600円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 5,022,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートS | DAA-AWS210 | 5,032,800円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
アスリートS J-フロンティア特別・限定 | DAA-AWS210 | 5,200,200円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーン Four | DAA-AWS211 | 5,238,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリートS Four | DAA-AWS211 | 5,248,800円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
アスリートS Four J-フロンティア特別・限定 | DAA-AWS211 | 5,416,200円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 5,772,600円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートG | DAA-AWS210 | 5,848,200円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG Four | DAA-AWS211 | 5,988,600円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリートG Four | DAA-AWS211 | 6,064,200円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成27年10月(2015年10月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となるクラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」、「アスリートG」、4WD車「ロイヤルFour」、「アスリートFour」、「ロイヤルサルーンFour」、「アスリートS Four」、「ロイヤルサルーンG Four」、「アスリートG Four」を設定。
今回、マイナーチェンジを行った。
ボディ接合部の剛性強化、フロント・リヤサスペンションのチューニング最適化により、操舵時の車両応答性やグリップ感とともに、乗り心地のさらなる質感向上を実現。
また、ITS専用周波数(760MHz)を活用したITSConnectを世界初採用。
クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号などの情報を、道路に設置されたインフラ設備とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援。
さらに、走行中ドアミラーで確認しにくい後側方の車両をレーダーで検知し、ドアミラーのLEDインジケーターが点灯・点滅することでドライバーに注意喚起するブラインドスポットモニターを設定し、車線変更時の安全運転を支援。
また、インテリジェントパーキングアシスト(イージーセット機能・駐車空間認識機能・ハンドルセレクト機能付)を設定し、駐車場での使用性を大幅に向上した。
ボディカラーは、「ときの移り変わりを表す日本の色」をコンセプトにした新規設定の12色を含む、全18色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤル | DAA-AWS210 | 4,310,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリート | DAA-AWS210 | 4,310,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤル Four | DAA-AWS211 | 4,526,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリート Four | DAA-AWS211 | 4,526,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 4,940,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートS | DAA-AWS210 | 4,950,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーン Four | DAA-AWS211 | 5,156,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリートS Four | DAA-AWS211 | 5,166,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 5,690,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートG | DAA-AWS210 | 5,770,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG Four | DAA-AWS211 | 5,906,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリートG Four | DAA-AWS211 | 5,986,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成27年4月(2015年4月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となるクラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」、「アスリートG」、4WD車「ロイヤルFour」、「アスリートFour」、「ロイヤルサルーンFour」、「アスリートS Four」、「ロイヤルサルーンG Four」、「アスリートG Four」を設定。
また特別仕様車「ロイヤルサルーン ブラックスタイル」、「ロイヤルサルーン Fourブラックスタイル」、「アスリートS ブラックスタイル」、「アスリートS Fourブラックスタイル」を設定。
今回、「アスリートS」、「アスリートS Four」をベースに特別仕様車「アスリートS 空色エディション」、「アスリートS Four 空色エディション」、「アスリートS 若草色エディション」、「アスリートS Four 若草色エディション」を設定。
ブラック塗装を施したフロントグリル(格子部分)やブラックスパッタリング工法で塗装を施した18インチアルミホイールなどを装備。
インテリアにおいても、特別設定色「ホワイト」を本革シート表皮などに採用し、インストルメントパネルサイドとドアトリムに空色、若草色の専用ステッチを施すなど、誕生60周年の記念にふさわしい特別感を備えた仕様としている。
ボディカラーにはクラウンに乗った際に感じられる「爽快感」や「開放感」を象徴する「空色」、「若草色」を設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アスリートS 空色エディション特別・限定 | DAA-AWS210 | 5,550,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
アスリートS 若草色エディション特別・限定 | DAA-AWS210 | 5,550,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
アスリートS Four 空色エディション特別・限定 | DAA-AWS211 | 5,766,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
アスリートS Four 若草色エディション特別・限定 | DAA-AWS211 | 5,766,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成26年7月(2014年7月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となるクラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」、「アスリートG」を設定。
今回、トヨタ初のハイブリッドフルタイム4WD車「ロイヤルFour」、「アスリートFour」、「ロイヤルサルーンFour」、「アスリートS Four」、「ロイヤルサルーンG Four」、「アスリートG Four」を設定。
2.5LハイブリッドシステムにトルセンLSD付トランスファーと新開発ハイブリッド用トランスミッションを組み合わせ、高い操縦安定性とJC08モード走行燃費、21.0km/Lの低燃費を両立。
また特別仕様車「ロイヤルサルーン ブラックスタイル」、「ロイヤルサルーン Fourブラックスタイル」、「アスリートS ブラックスタイル」、「アスリートS Fourブラックスタイル」を設定。
「ロイヤルサルーン ブラックスタイル」、「ロイヤルサルーン Fourブラックスタイル」には、フロントグリルの格子部分をブラック、フレームなどメッキ部分をスモーク加飾としたほか、内装色をブラックで統一。
「アスリートS ブラックスタイル」、「アスリートS Fourブラックスタイル」は、フロントグリルの格子部分をピアノブラック塗装とし、ブラックスパッタリング工法塗装を施した18インチアルミホイールを特別装備。
専用本革シート(テラロッサ)をオプション設定するなど、スポーティさを一層強調。
全車にオートワイパー(雨滴感応式)や自動防眩インナーミラーを特別装備。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤル | DAA-AWS210 | 4,217,143円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリート | DAA-AWS210 | 4,217,143円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤル Four | DAA-AWS211 | 4,433,143円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリート Four | DAA-AWS211 | 4,433,143円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 4,824,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートS | DAA-AWS210 | 4,824,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーン ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS210 | 4,928,673円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートS ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS210 | 5,013,673円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーン Four | DAA-AWS211 | 5,040,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリートS Four | DAA-AWS211 | 5,040,000円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
ロイヤルサルーン Four ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS211 | 5,144,673円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリートS Four ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS211 | 5,229,673円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 5,513,143円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートG | DAA-AWS210 | 5,590,963円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG Four | DAA-AWS211 | 5,729,143円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
アスリートG Four | DAA-AWS211 | 5,806,963円 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となるクラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L 車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」、「アスリートG」を設定。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤル | DAA-AWS210 | 4,217,143円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリート | DAA-AWS210 | 4,217,143円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 4,824,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートS | DAA-AWS210 | 4,824,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 5,513,143円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートG | DAA-AWS210 | 5,585,143円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成25年12月(2013年12月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となるクラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、新世代直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L 車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」、「アスリートG」を設定。
今回、「アスリートG」、をベースに特別仕様車「アスリートG リボーンピンク」を設定。
クラウンにとって意外性のある色彩の組み合わせを内外装で採用した。
ボディカラーに新規開発色モモタロウを設定。
インテリアにおいても、新色のホワイトを一部の内装品に採用、インテリア色ブラックとの組み合わせにより明快なコントラストを生み出している。
また、演出家のテリー伊藤氏がカラーコーディネートを手掛け、「PINK SURPRISE」をキーワードとして、インテリアにピンクのステッチや、さし色を用いるなど、上質で特別感ある室内空間とした。
2013年9月1日(日)から2013年9月30日(月)までの1ヶ月間、期間限定で注文受付。
生産開始は2013年12月予定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アスリートG リボーンピンク特別・限定 | DAA-AWS210 | 6,000,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成25年1月(2013年1月) 発売モデル
1955年の誕生以来、「安心」・「信頼」といった伝統を積み重ね、正統派セダンとして進化してきた14代目となる新型クラウン。
「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、環境を考慮した「クラウンハイブリッド」を用意。
水平基調の堂々として伸びやかな低重心の基本骨格と躍動感を両立したサイドビューと、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイスが、揺るぎない存在感と品格を兼ね備えたクラウン独自の個性を強調。
ハイブリッドには、新世代直噴技術D-4S搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、高トルクモーターの組み合わせにより、3L 車に匹敵する動力性能と優れた環境性能を両立する、新開発FR専用ハイブリッドシステムを搭載。
ラインアップは、「ロイヤル」、「アスリート」、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「アスリートS」、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」「アスリートG」を設定。
夜間に前方車両(先行車、対向車)の動きに合わせて遮光範囲を自動調整しながら、ハイビームによる良好な視界を確保する「アダプティブハイビームシステム」や、運転席からの目視だけでは確認しにくい車両周囲の状況を、シフト操作と連動してナビゲーション画面に表示する「パノラミックビューモニター」など、ドライバーの負荷を軽減し、周囲の安全確認を支援する先進のシステムを設定。
ボディカラーは、ロイヤルシリーズには、新色「プレシャスシルバー」を含む6色、アスリートシリーズには、新色の「プレシャスシルバー」と「プレシャスブラックパール」を含む6色を設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤル | DAA-AWS210 | 4,100,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリート | DAA-AWS210 | 4,100,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 4,690,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートS | DAA-AWS210 | 4,690,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 5,360,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
アスリートG | DAA-AWS210 | 5,430,000円 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
クラウンハイブリッド(トヨタ)平成22年12月(2010年12月) 発売モデル
13代目となるクラウン(CROWN)は「ロイヤル」シリーズ、「アスリート」シリーズ、それにより環境を考慮した「クラウンハイブリッド」。
ハイブリッドには、4.5L車クラスの動力性能と、2L車クラスの低燃費を両立するFR専用2段変速式リダクション機構付のハイブリッドシステム(V6・3.5Lエンジン+モーター)を搭載する。
V6 3.5Lエンジンは296PS/37.5kg・mを、モーターは200PS/28.0kg・mを発揮、システムでは、最高出力345PSとなる。
標準「ハイブリッド」とオートワイパー、ファイングラフィックメーターや電動チルト&テレスコピックステアリング(オートチルトアウェイ&リターン機能付)を装備する「Lパッケージ」、レーダークルーズコントロールやパワーイージーアクセスシステム(運転席)を装備する最上級「Gパッケージ」をラインアップする。
今回、クラウン誕生55周年を記念した特別仕様車「Anniversary Edition(アニバーサリーエディション)」を設定。
専用加飾を施したフロントグリルやヘッドランプエクステンションなどをはじめ、本革シート(前席ベンチレーション機能、前席ヒーター付)、電動式リアサンシェードなどを装備。
各シリーズごとに異なる彩色を施したスマートキー、スカッフプレートやオリジナル本革車検証入れも特別装備する。