クラウンクロスオーバー 型式:5AA-TZSH35(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウンクロスオーバー(トヨタ)令和6年4月(2024年4月) 発売モデル
セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージで、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供する「クラウンクロスオーバー」。
個性を持った2種類のパワートレーンを採用。
新開発のデュアルブーストハイブリッドシステムによるトルクフルで気持ちいい走りと、進化を重ね熟成したシリーズパラレルハイブリッドシステムの上質で滑らかな走りを実現した。
ラインアップは、2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム搭載の「RS」、2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム搭載の「G」、「X」を設定。
エクステリアは、スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。
左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとした。
安全装備は先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備。
また、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」を搭載。
渋滞時の安全運転を支援する「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」や様々な駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)」など、安心・便利な先進機能を装備している。
今回、一部改良を行い、ラインアップに2.5L ハイブリッド車「Z」を追加。
さらに、「RS」をベースとした特別仕様車「RS ザ リミテッド-マットメタル」、「RS ランドスケープ」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RS | 5AA-TZSH35 | 6,700,000円 | 2,393cc | WLTC:15.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
RS ランドスケープ特別・限定 | 5AA-TZSH35 | 6,850,000円 | 2,393cc | WLTC:15.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,880mm 全高:1,565mm |
RS ザ リミテッド-マットメタル特別・限定 | 5AA-TZSH35 | 7,550,000円 | 2,393cc | WLTC:15.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
クラウンクロスオーバー(トヨタ)令和5年12月(2023年12月) 発売モデル
セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージで、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供する「クラウンクロスオーバー」。
個性を持った2種類のパワートレーンを採用。
新開発のデュアルブーストハイブリッドシステムによるトルクフルで気持ちいい走りと、進化を重ね熟成したシリーズパラレルハイブリッドシステムの上質で滑らかな走りを実現した。
ラインアップは、2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム搭載の「RSアドバンスド」、「RS」、2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム搭載の「G アドバンスドレザーパッケージ」、「G アドバンスド」、「G レザーパッケージ」、「G」、「X」を設定。
エクステリアは、スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。
左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとした。
インテリアは、ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約したことでどの席からも直感的に操作ができる機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、ドライバーは運転に集中でき、一緒に乗る方には心地よく移動を楽しんでいただける「全席特等席」を実現。
過度に飾り立てず温味を感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、思わず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、一目でわかる仕立ての良さと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つ1つにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出している。
安全装備は先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備。
また、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」を搭載。
渋滞時の安全運転を支援する「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」や様々な駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)」など、安心・便利な先進機能を装備している。
今回、特別仕様車「RSアドバンスド・ザ リミテッド-マットメタル」を設定。
特別設定色マットメタルの最表面には、マット塗装のお手入れを楽にする特殊表面処理「TMコート」を採用。
匠の技術で、薄膜かつ均一に仕上げた。
マットの外観に影響を与えることなく、持久力のある防汚性と汚れ除去性を実現。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RSアドバンスド・ザ リミテッド-マットメタル特別・限定 | 5AA-TZSH35 | 7,500,000円 | 2,393cc | WLTC:15.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
クラウンクロスオーバー(トヨタ)令和5年1月(2023年1月) 発売モデル
セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージで、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供する「クラウンクロスオーバー」。
個性を持った2種類のパワートレーンを採用。
新開発のデュアルブーストハイブリッドシステムによるトルクフルで気持ちいい走りと、進化を重ね熟成したシリーズパラレルハイブリッドシステムの上質で滑らかな走りを実現した。
ラインアップは、2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム搭載の「RSアドバンスド」、2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム搭載の「G アドバンスドレザーパッケージ」、「G アドバンスド」を設定。
エクステリアは、スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。
左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとした。
インテリアは、ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約したことでどの席からも直感的に操作ができる機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、ドライバーは運転に集中でき、一緒に乗る方には心地よく移動を楽しんでいただける「全席特等席」を実現。
過度に飾り立てず温味を感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、思わず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、一目でわかる仕立ての良さと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つ1つにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出している。
安全装備は先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備。
また、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」を搭載。
渋滞時の安全運転を支援する「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」や様々な駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)」など、安心・便利な先進機能を装備している。
今回、2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム搭載の「RS」、2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム搭載の「G レザーパッケージ」、「G」、「X」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RS | 5AA-TZSH35 | 6,050,000円 | 2,393cc | WLTC:15.7km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,930mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm |
クラウンクロスオーバー(トヨタ)令和4年9月(2022年9月) 発売モデル
セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージで、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供する「クラウンクロスオーバー」。
個性を持った2種類のパワートレーンを採用。
新開発のデュアルブーストハイブリッドシステムによるトルクフルで気持ちいい走りと、進化を重ね熟成したシリーズパラレルハイブリッドシステムの上質で滑らかな走りを実現した。
ラインアップは、2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム搭載の「RSアドバンスド」、2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム搭載の「Gアドバンスド・レザーパッケージ」、「Gアドバンスド」を設定。
エクステリアは、スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。
左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとした。
インテリアは、ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約したことでどの席からも直感的に操作ができる機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、ドライバーは運転に集中でき、一緒に乗る方には心地よく移動を楽しんでいただける「全席特等席」を実現。
過度に飾り立てず温味を感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、思わず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、一目でわかる仕立ての良さと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つ1つにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出している。
安全装備は先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備。
また、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」を搭載。
渋滞時の安全運転を支援する「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」や様々な駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)」など、安心・便利な先進機能を装備している。
ボディカラーは、新開発の「プレシャスブロンズ」や「プレシャスレイ」を含む全12色を用意。