クラウン 型式:TA-JZS171(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウン(トヨタ)平成15年4月(2003年4月) 発売モデル
日本の高級車のトップブランドがクラウン。
搭載エンジンはロイヤルシリーズが220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの5種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴、280馬力の2.5Lターボ、200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼の4種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3Lと2.5Lの通常燃焼、アスリートの2.5Lの通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDとなる。
組み合わされるミッションは4WD、ターボを除き上級グレードは5AT、残りは4AT。
今回の特別仕様車「ロイヤルエクストラリミテッド」は、「2.0ロイヤルエクストラ」、「2.5ロイヤルエクストラ」、「ロイヤルエクストラFour」をベースに、15インチタイヤ&アルミホイールを採用するとともに、電動リヤサンシェード、8ウェイマルチアジャスタブルパワーシート(運転席)などを特別装備したモデル。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルエクストラリミテッド特別・限定 | TA-JZS171 | 3,200,000円 | 2,491cc | 11.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
クラウン(トヨタ)平成15年1月(2003年1月) 発売モデル
1955年の誕生以来、日本の高級車のトップブランドがクラウン。
上級車種にクラウンマジェスタ、ステーションワゴンにクラウンエステートをラインアップし、クラウンには従来のロイヤルシリーズとスポーティなアスリートシリーズ、他に公用・ビジネスユースのクラウンセダンも設定する。
両シリーズとも伝統的な4ドアセダンボディを採用。
ロイヤルシリーズにはベルト駆動式小型モーター採用のマイルドハイブリッドシステム(THS-M)を世界で初めて搭載。
3L直噴エンジンに小型モーターと電圧36Vの小型2次バッテリーにより、最高出力200馬力とトルク30.0kg・m、10・15モード燃費13.0km/L、「優-低排出ガス」認定を実現する。
その他の搭載エンジンはロイヤルシリーズが220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、新搭載200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの5種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴、280馬力の2.5Lターボ、200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼の4種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3Lと2.5Lの通常燃焼、アスリートの2.5Lの通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDとなる。
組み合わされるミッションは4WD、ターボを除き上級グレードは5AT、残りは4AT。
サスペンションは全車コイルスプリング式のダブルウイッシュボーンを採用する。
安全機構として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト、EBD付きABSを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルサルーン プレミアム特別・限定 | TA-JZS171 | 3,780,000円 | 2,491cc | 11.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
クラウン(トヨタ)平成14年8月(2002年8月) 発売モデル
クラウンにはラグジュアリーなロイヤルシリーズとスポーティなアスリートシリーズ。
今回の特別仕様車「ロイヤルエクストラリミテッド」は、「2.0L ロイヤルエクストラ」または「2.5L ロイヤルエクストラ」をベースに、特別仕様車「ロイヤルエクストラFourリミテッド」は、「ロイヤルエクストラFour」をベースに、エクステリアでは、外板色に専用色ミレニアムパールトーニング(オプション)を含む全5色を設定するとともに、15インチタイヤ&アルミホイール、トップシェード付フロントウインドシールドガラスを採用。
インテリアでは、木目調パネルボックス&カップホルダー付リヤセンターアームレスト、本革巻きの4本スポークステアリングホイール&シフトレバーノブを採用するとともに、シートやドアトリムなどの表皮を、上級グレードのロイヤルサルーンで使用されているジャカードモケットとするなど、より高級感のある仕様としている。
また運転席8ウェイマルチアジャスタブルパワーシート、コンライト、リヤオーディオコントローラー、スインググリル(インパネレジスター)などを特別装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルエクストラリミテッド特別・限定 | TA-JZS171 | 3,200,000円 | 2,491cc | 11.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
アスリートプレミアム特別・限定 | TA-JZS171 | 3,730,000円 | 2,491cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
クラウン(トヨタ)平成14年1月(2002年1月) 発売モデル
クラウンにはラグジュアリーなロイヤルシリーズとスポーティなアスリートシリーズ。
今回の特別仕様車は、「ロイヤルサルーン」(2.5L、3.0L)、「ロイヤルサルーンFour」(3.0L)をベースに、外板色に専用色ミレニアムパールトーニング(オプション)を含む計4種類を設定するとともに、DVDボイスナビゲーション付EMV(エレクトロマルチビジョン)、16インチタイヤ&9本スポークアルミホイール、オートレベリング機能付ディスチャージヘッドランプ、クルーズコントロールを採用している。
また内装では、専用ロゴ入り木目調インストルメントパネル、木目調パネルボックス&リヤパワーシートスイッチ・アクセサリーソケット付リヤセンターアームレスト、電動リヤサンシェード、40/60リヤ分割パワーシート、4ウェイマルチアジャスタブルパワーシート、専用ロゴ入り本革キーケースなどを特別装備し、一層高級な仕様とした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルサルーン プレミアム特別・限定 | TA-JZS171 | 3,780,000円 | 2,491cc | 11.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
クラウン(トヨタ)平成13年8月(2001年8月) 発売モデル
1955年の誕生以来、日本の高級車のトップブランドがクラウン(CROWN)。
上級車種に「クラウンマジェスタ」、ステーションワゴンに「クラウンエステート」をラインアップし、クラウンには従来の「ロイヤル」シリーズとスポーティな「アスリート」シリーズ、他に公用・ビジネスユースの「クラウンセダン」も設定する。
JZS170系両シリーズとも伝統的な4ドアセダンボディを採用。
ロイヤルシリーズにはベルト駆動式小型モーター採用のマイルドハイブリッドシステム(THS-M)を世界で初めて搭載。
3L直噴エンジンに小型モーターと電圧36Vの小型2次バッテリーにより、最高出力200馬力とトルク30.0kg・m、10・15モード燃費13.0km/L、「優-低排出ガス」認定を実現する。
その他の搭載エンジンは、ディスチャージヘッドランプを新採用したロイヤルシリーズが、220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、新搭載200馬力の2.5L直噴(10.0→11.6km/Lへ)、196馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの5種。
斜めメッシュのグリル、丸型6連リアコンビネーションランプ、新デザイン専用17インチアルミを装備したアスリートシリーズが、220馬力の3L直噴、280馬力の2.5Lターボ、200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼の4種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3Lと2.5Lの通常燃焼、アスリートの2.5Lの通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDとなる。
組み合わされるミッションは4WD、ターボを除き上級グレードは5速AT、残りは4速AT。
サスペンションは全車コイルスプリング式のダブルウイッシュボーンを採用する。
その他、特別仕様車「アスリートVX」は、300台限定で生産。
18インチBBSアルミホイールを装着、300馬力のチューニングモデルとなる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルエクストラ | TA-JZS171 | 3,120,000円 | 2,491cc | 11.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
ロイヤルサルーン | TA-JZS171 | 3,400,000円 | 2,491cc | 11.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
アスリート | TA-JZS171 | 3,400,000円 | 2,491cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
クラウン(トヨタ)平成13年1月(2001年1月) 発売モデル
日本を代表する高級サルーン、それがクラウンだ。
11代目となるこのクラウンはシリーズの見直しを実施。
従来のロイヤルシリーズに加えて、新しくアスリートというシリーズを加えた。
搭載エンジンはロイヤル系が220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、200馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの4種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴、280馬力の2.5Lツインターボ、200馬力の2.5L通常燃焼の3種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3L通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDのみ、2.5L通常燃焼にはFRとi-Fourが用意される。
組み合わされるミッションは3L直噴とアスリートの2.5L通常燃焼が5AT、残りは4AT。
サスペンションは全車コイルスプリング式のダブルウイッシュボーンを採用する。
なお、「ロイヤルサルーン Premium21」、「ロイヤルサルーンFour Premium21」は、ロイヤルサルーン、ロイヤルサルーンFourをベースにする特別仕様車。
DVDボイスナビゲーション付EMV(エレクトロマルチビジョン)、電動リヤサンシェード、40対60リヤ分割パワーシート、クルーズコントロールなどが特別装備されている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルサルーン プレミアム21特別・限定 | TA-JZS171 | 3,740,000円 | 2,491cc | 10.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
クラウン(トヨタ)平成12年8月(2000年8月) 発売モデル
日本を代表する高級サルーン、それがクラウン。
11代目クラウンはシリーズの見直しを実施。
従来のロイヤルシリーズに加えて、新しくアスリートというシリーズを、従来のロイヤルツーリングの拡大で、クラウンとしては久々の過給機付きエンジンを搭載。
初の本格的な走りのモデルとなっている。
搭載エンジンはロイヤル系が220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、200馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの4種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴、280馬力の2.5Lツインターボ、200馬力の2.5L通常燃焼の3種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3L通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDのみ、2.5L通常燃焼にはFRとi-Fourが用意される。
組み合わされるミッションは3L直噴とアスリートの2.5L通常燃焼が5速AT、残りは4速AT。
安全機構として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト、EBD付きABSを全車に標準で装備する。
なお、2.0L「ロイヤルエクストラリミテッド」は2Lのロイヤルエクストラをベースに専用ジャカードモケット表皮(シート、ドアトリム、アームレスト)、木目調パネルボックス付リヤセンターアームレスト、本革ステアリング&本革木目調シフトノブなどが装備される特別仕様車。
同様に、「プレミアムスポーツセレクション」は2.5Lのアスリート/Four/Vをベースにチルト&スライド電動ムーンルーフ、トップシェード付フロントウインドシールドガラス(アスリートVは標準)が装備される特別仕様車となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルエクストラ | TA-JZS171 | 3,100,000円 | 2,491cc | 10.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
ロイヤルエクストラリミテッド特別・限定 | TA-JZS171 | 3,150,000円 | 2,491cc | 10.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
ロイヤルサルーン | TA-JZS171 | 3,380,000円 | 2,491cc | 10.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
アスリート | TA-JZS171 | 3,380,000円 | 2,491cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
アスリート プレミアムスポーツセレクション特別・限定 | TA-JZS171 | 3,440,000円 | 2,491cc | 9.8km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |