クラウン 型式:TA-JZS171(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウン(トヨタ)平成15年4月(2003年4月) 発売モデル
日本の高級車のトップブランドがクラウン。
搭載エンジンはロイヤルシリーズが220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの5種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴、280馬力の2.5Lターボ、200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼の4種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3Lと2.5Lの通常燃焼、アスリートの2.5Lの通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDとなる。
組み合わされるミッションは4WD、ターボを除き上級グレードは5AT、残りは4AT。
今回の特別仕様車「ロイヤルエクストラリミテッド」は、「2.0ロイヤルエクストラ」、「2.5ロイヤルエクストラ」、「ロイヤルエクストラFour」をベースに、15インチタイヤ&アルミホイールを採用するとともに、電動リヤサンシェード、8ウェイマルチアジャスタブルパワーシート(運転席)などを特別装備したモデル。
続きを読む
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|
ロイヤルエクストラリミテッド特別・限定 | TA-JZS171 | 3,200,000円 | 2,491cc | 11.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
※slide →
クラウン(トヨタ)平成15年1月(2003年1月) 発売モデル

1955年の誕生以来、日本の高級車のトップブランドがクラウン。
上級車種にクラウンマジェスタ、ステーションワゴンにクラウンエステートをラインアップし、クラウンには従来のロイヤルシリーズとスポーティなアスリートシリーズ、他に公用・ビジネスユースのクラウンセダンも設定する。
両シリーズとも伝統的な4ドアセダンボディを採用。
ロイヤルシリーズにはベルト駆動式小型モーター採用のマイルドハイブリッドシステム(THS-M)を世界で初めて搭載。
3L直噴エンジンに小型モーターと電圧36Vの小型2次バッテリーにより、最高出力200馬力とトルク30.0kg・m、10・15モード燃費13.0km/L、「優-低排出ガス」認定を実現する。
その他の搭載エンジンはロイヤルシリーズが220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、新搭載200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの5種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴、280馬力の2.5Lターボ、200馬力の2.5L直噴、196馬力の2.5L通常燃焼の4種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3Lと2.5Lの通常燃焼、アスリートの2.5Lの通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDとなる。
組み合わされるミッションは4WD、ターボを除き上級グレードは5AT、残りは4AT。
サスペンションは全車コイルスプリング式のダブルウイッシュボーンを採用する。
安全機構として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト、EBD付きABSを全車に標準で装備する。
続きを読む