クラウン 型式:GH-JZS175(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウン(トヨタ)平成11年9月(1999年9月) 発売モデル
日本を代表する高級サルーン、トヨタクラウン(TOYOTA CROWN)。
11代目となるクラウンは、ボディタイプやシリーズの見直しを実施。
ロイヤルシリーズは、従来パーソナルなドライバー重視の雰囲気を持つピラードハードトップだったが、今回より窓枠のあるセダンタイプボディとなった。
またロイヤルシリーズに加えて、新しく「アスリート」というシリーズを加えた。
アスリートはいわば従来のロイヤルツーリングの拡大で、クラウンとしては久々の過給機付きエンジンを搭載。
初の本格的な走りのモデルとなっている。
搭載エンジンはロイヤル系が220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、200馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの4種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴(アスリートG)、280馬力の2.5Lツインターボ(アスリートV)、200馬力の2.5L通常燃焼(アスリート)の3種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3L通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDのみ、2.5L通常燃焼にはFRとi-Fourが用意される。
組み合わされるミッションは3L直噴とアスリートの2.5L通常燃焼が5速AT、残りは4速AT。
サスペンションは全車コイルスプリング式のダブルウイッシュボーンを採用する。
安全機構として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト、EBD付きABSを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルサルーン | GH-JZS175 | 3,780,000円 | 2,997cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
アスリートG | GH-JZS175 | 3,780,000円 | 2,997cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
ロイヤルサルーンG | GH-JZS175 | 4,250,000円 | 2,997cc | 11.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,765mm 全高:1,455mm |
※slide →