クラウン 型式:GF-JZS155(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウン(トヨタ)平成11年9月(1999年9月) 発売モデル
日本を代表する高級サルーン、トヨタクラウン(TOYOTA CROWN)。
11代目となるクラウンは、ボディタイプやシリーズの見直しを実施。
ロイヤルシリーズは、従来パーソナルなドライバー重視の雰囲気を持つピラードハードトップだったが、今回より窓枠のあるセダンタイプボディとなった。
またロイヤルシリーズに加えて、新しく「アスリート」というシリーズを加えた。
アスリートはいわば従来のロイヤルツーリングの拡大で、クラウンとしては久々の過給機付きエンジンを搭載。
初の本格的な走りのモデルとなっている。
搭載エンジンはロイヤル系が220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、200馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの4種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴(アスリートG)、280馬力の2.5Lツインターボ(アスリートV)、200馬力の2.5L通常燃焼(アスリート)の3種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3L通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDのみ、2.5L通常燃焼にはFRとi-Fourが用意される。
組み合わされるミッションは3L直噴とアスリートの2.5L通常燃焼が5速AT、残りは4速AT。
サスペンションは全車コイルスプリング式のダブルウイッシュボーンを採用する。
安全機構として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト、EBD付きABSを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルサルーン | GF-JZS155 | 3,790,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,710mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG | GF-JZS155 | 4,110,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,710mm 全高:1,450mm |
クラウン(トヨタ)平成11年4月(1999年4月) 発売モデル
品格、ゆとり、静粛などの日本人の完成にベストフィットした魅力をもつ、日本の高級車クラウン。
ハードトップ(ロイヤルシリーズ)とセダンタイプは、2LエンジンはVVT-i採用のBEAMS、160馬力に大幅出力向上させている。
その他搭載エンジンは、4L(265馬力)、3L(220馬力)、2.5L(180馬力)、2.4Lディーゼル(97馬力)の全5ユニット。
そのうち、4Lは上級マジェスタ用となる。
クラウンロイヤルシリーズのバリーエーションは、「ロイヤルサルーン」、最上級「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルエクストラ」、スポーティな「ロイヤルツーリング」。
それにFourとつくフルタイム4WD車設定グレードを用意する。
ロイヤルツーリングの3L搭載車は5速ATとする。
今回限定車として、「アニバーサリーパッケージ」を発売。
1955年1月の発売開始以来、国内累計販売台数400万台記念モデルである。
おもな特別装備として、切削光沢アルミホイール、専用ロゴ入り木目調インストルメントパネル、専用ロゴ入り本革キーケース、オートレベリング機能付キセノンヘッドランプ、クルーズコントロール、本革巻ステアリングホイール&シフトレバーなどを標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルサルーン アニバーサリーパッケージ特別・限定 | GF-JZS155 | 3,810,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,760mm 全高:1,425mm |
クラウン(トヨタ)平成10年8月(1998年8月) 発売モデル
品格、ゆとり、静粛などの日本人の完成にベストフィットした魅力をもつ、日本の高級車クラウン。
ハードトップ(ロイヤルシリーズ)とセダンタイプは、今回一部改良し、2LエンジンはVVT-i採用のBEAMSとし、160馬力に大幅出力向上させている。
その他搭載エンジンは、4L(265馬力)、3L(220馬力)、2.5L(180馬力)、2.4Lディーゼル(97馬力)の全5ユニット。
そのうち、4Lは上級マジェスタ用となる。
クラウンロイヤルシリーズのバリーエーションは、「ロイヤルサルーン」、最上級「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルエクストラ」、スポーティな「ロイヤルツーリング」。
それにFourとつくフルタイム4WD車設定グレードを用意する。
ロイヤルツーリングの3L搭載車は5速ATとする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルツーリング | GF-JZS155 | 3,680,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,760mm 全高:1,425mm |
ロイヤルサルーン | GF-JZS155 | 3,730,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,760mm 全高:1,425mm |
ロイヤルサルーン | GF-JZS155 | 3,790,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,710mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG | GF-JZS155 | 4,100,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,760mm 全高:1,425mm |
ロイヤルサルーンG | GF-JZS155 | 4,110,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,710mm 全高:1,450mm |
ロイヤルサルーンG EMV装着車 | GF-JZS155 | 4,330,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,760mm 全高:1,425mm |
ロイヤルサルーンG GPSボイスナビゲーション付EMV装着車 | GF-JZS155 | 4,530,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,820mm 全幅:1,760mm 全高:1,425mm |