クラウン 型式:GF-GS151(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウン(トヨタ)平成11年9月(1999年9月) 発売モデル
日本を代表する高級サルーン、トヨタクラウン(TOYOTA CROWN)。
11代目となるクラウンは、ボディタイプやシリーズの見直しを実施。
ロイヤルシリーズは、従来パーソナルなドライバー重視の雰囲気を持つピラードハードトップだったが、今回より窓枠のあるセダンタイプボディとなった。
またロイヤルシリーズに加えて、新しく「アスリート」というシリーズを加えた。
アスリートはいわば従来のロイヤルツーリングの拡大で、クラウンとしては久々の過給機付きエンジンを搭載。
初の本格的な走りのモデルとなっている。
搭載エンジンはロイヤル系が220馬力の3L直噴、220馬力の3L通常燃焼、200馬力の2.5L通常燃焼、160馬力の2Lの4種。
アスリートシリーズが220馬力の3L直噴(アスリートG)、280馬力の2.5Lツインターボ(アスリートV)、200馬力の2.5L通常燃焼(アスリート)の3種。
すべて直列6気筒ツインカムとなる。
駆動方式はFRが基本でロイヤルの3L通常燃焼はi-Fourシステムのフルタイム4WDのみ、2.5L通常燃焼にはFRとi-Fourが用意される。
組み合わされるミッションは3L直噴とアスリートの2.5L通常燃焼が5速AT、残りは4速AT。
サスペンションは全車コイルスプリング式のダブルウイッシュボーンを採用する。
安全機構として、デュアルエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、ブレーキアシスト、EBD付きABSを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スーパーデラックス | GF-GS151 | 2,470,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーサルーンエクストラ | GF-GS151 | 2,750,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーサルーンエクストラ ロイヤルSパッケージ装着車 | GF-GS151 | 2,870,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
クラウン(トヨタ)平成10年10月(1998年10月) 発売モデル
日本を代表する高級車クラウンシリーズ。
4ドアハードトップボディはドライバーズサルーンとして、4ドアセダンタイプは後席乗員へのおもてなしを重視した法人向けVIPサルーンモデルとなる。
エンジンは、2L(1G-FE:レギュラーガソリン)、2.5Lツインカム(1JZ-GE)、3Lツインカム(2JZ-GE)、それに2.4Lターボディーゼル(2L-TE:軽油)を搭載する。
ミッションは基本的にフロアシフト4速AT、3L系と、新たに2L搭載車もインテリジェント式となった。
ベーシックグレード「スーパーデラックス」には5速マニュアルも用意する。
通常の5ナンバーサイズボディに、「スーパーサルーンエクストラ」以上はビッグバンパー&サイドモール装着の3ナンバーサイズ(4.7m×1.7m以上)ボディとする。
4ドアハードトップに2L搭載「ロイヤルエクストラTrエディション」を設定。
専用装備を与えられた特別仕様車で、2トーン外板色(「エターナルグリーントーニング」)、専用リアエンブレム、オートレベリング機能付キセノンガス封入ヘッドランプ、215/55R16タイヤ、6.5JJアルミホイールを装備している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スーパーデラックス | GF-GS151 | 2,470,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーサルーンエクストラ 5ナンバーサイズ | GF-GS151 | 2,750,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーサルーンエクストラ ロイヤルSパッケージ装着車 5ナンバーサイズ | GF-GS151 | 2,870,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
クラウン(トヨタ)平成10年8月(1998年8月) 発売モデル
品格、ゆとり、静粛などの日本人の完成にベストフィットした魅力をもつ、日本の高級車クラウン。
ハードトップ(ロイヤルシリーズ)とセダンタイプは、今回一部改良し、2LエンジンはVVT-i採用のBEAMSとし、160馬力に大幅出力向上させている。
その他搭載エンジンは、4L(265馬力)、3L(220馬力)、2.5L(180馬力)、2.4Lディーゼル(97馬力)の全5ユニット。
そのうち、4Lは上級マジェスタ用となる。
クラウンロイヤルシリーズのバリーエーションは、「ロイヤルサルーン」、最上級「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルエクストラ」、スポーティな「ロイヤルツーリング」。
それにFourとつくフルタイム4WD車設定グレードを用意する。
ロイヤルツーリングの3L搭載車は5速ATとする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スーパーデラックス | GF-GS151 | 2,345,000円 | 1,988cc | 12.0km/L | 4枚 | FR | 5MT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーデラックス | GF-GS151 | 2,440,000円 | 1,988cc | 9.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーデラックス | GF-GS151 | 2,470,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーデラックスGパッケージ装着車 | GF-GS151 | 2,475,000円 | 1,988cc | 9.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーデラックスQパッケージ装着車 | GF-GS151 | 2,570,000円 | 1,988cc | 9.6km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーサルーンエクストラ 5ナンバーサイズ | GF-GS151 | 2,750,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |
スーパーサルーンエクストラ ロイヤルSパッケージ装着車 5ナンバーサイズ | GF-GS151 | 2,870,000円 | 1,988cc | 11.2km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,695mm 全幅:1,695mm 全高:1,460mm |