クラウン 型式:DBA-GRS181(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウン(トヨタ)平成19年4月(2007年4月) 発売モデル
トヨタを代表する高級セダン、クラウンはV型6気筒の3.5L(315馬力)、3.0L(256馬力)と2.5L(215馬力)の直噴ガソリンエンジンに、それぞれ6速と5速のオートマチックを組み合わせる。
豪華なロイヤルシリーズと、走りのアスリートシリーズをラインアップする。
バリエーションは、「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルエクストラ」の主グレード。
電子制御フルタイム4WDモデルとなる「i-Four」、それに「Uパッケージ」、「Sパッケージ」、「Qパッケージ」を用意する。
アスリートシリーズはモノグレードに、同様に「i-Four」、装備充実の「Gパッケージ」を用意する。
280馬力オーバーとなるV6 3.5Lは、アスリート専用ユニットとなる。
今回、ロイヤル&アスリート両シリーズ全7タイプに、特別仕様車「プレミアムエディション」を設定。
HDDナビゲーションシステム、クリアランスソナーを特別装備。
さらにロイヤルシリーズは、専用スーパークロームメタリック塗装のアルミホイール、専用木目調パネル(ダークブラウン)などを採用し高級感を、アスリートシリーズは、専用加飾のラジエーターグリル、専用木目調パネル(ダークブルー)を採用しスポーティ感を高めた仕様としている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アスリートi-Four プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS181 | 4,420,500円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
ロイヤルエクストラi-Four Qパッケージ・プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS181 | 4,420,500円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
クラウン(トヨタ)平成18年4月(2006年4月) 発売モデル
12代目となるこのクラウンは、V型6気筒の3.5L(315馬力)、3.0L(256馬力)と2.5L(215馬力)の直噴ガソリンエンジンに、それぞれ6速と5速のオートマチックを組み合わせる。
豪華なロイヤルシリーズと、走りのアスリートシリーズをラインアップする。
バリエーションは、「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルエクストラ」の主グレード。
電子制御フルタイム4WDモデルとなる「i-Four」、それに「Uパッケージ」、「Sパッケージ」、「Qパッケージ」を用意する。
アスリートシリーズはモノグレードに、同様に「i-Four」、装備充実の「Gパッケージ」を用意する。
ロイヤルシリーズ、アスリートシリーズの全7タイプに、特別仕様車「60thスペシャルエディション」を設定し、全車に、HDDナビゲーションシステム(G-BOOK ALPHA専用DCM付)を装備している。
さらに、ロイヤルシリーズには、専用木目調パネルなどを、アスリートシリーズには、専用加飾のラジエーターグリルなどを採用し、より高級感を高めた仕様としている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アスリートi-Four 60thスペシャルエディション特別・限定 | DBA-GRS181 | 4,431,000円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
ロイヤルエクストラi-Four Qパッケージ・60thスペシャルエディション特別・限定 | DBA-GRS181 | 4,452,000円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
クラウン(トヨタ)平成17年10月(2005年10月) 発売モデル
ゼロクラウンと呼ばれる、12代目クラウンは、排気量アップとなったV型6気筒の新搭載3.5L(315馬力)、3.0L(256馬力)と2.5L(215馬力)の直噴ガソリンエンジンに、それぞれ6速と5速のオートマチックを組み合わせる(2.5L FRモデルは6速化)。
豪華なロイヤルシリーズと、走りのアスリートシリーズをラインアップし、リファインされたエクステリアは、ロイヤルシリーズは立体的で、精緻な上質感を強調したフロントグリル、スモーク調塗装を施したヘッドランプ、透明感と奥行き感のあるリヤコンビネーションランプなど。
一方、アスリートシリーズは、バンパー開口部に3分割のロアグリルを採用したフロントバンパー、立体感と押し出し感を強調したフロントグリル、スモーク調塗装を強調したヘッドランプおよびリヤコンビネーションランプを採用した。
バリエーションは、「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルエクストラ」の主グレード。
電子制御フルタイム4WDモデルとなる「i-Four」、それに「Uパッケージ」、「Sパッケージ」、「Qパッケージ」を用意する。
アスリートシリーズはモノグレードに、同様に「i-Four」、装備充実の「Gパッケージ」を用意する。
特徴的な装備として、白(黄)線をカメラで認識し、電動パワーステアリングを制御することで、ステアリング操作を支援するレーンキーピングアシスト(一部グレードにオプション)、不正な侵入を電波により検知する侵入センサー付オートアラーム、除菌効果のあるプラズマクラスターイオンやマイナスイオンをエアコンセンター吹き出し口から放出するプラズマクラスター、スイッチ操作により、顔まわりの花粉をすばやく減少させることができる花粉除去モード、ナビメディアはDVDからHDDへなど快適装備を装着。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルエクストラi-Four | DBA-GRS181 | 3,706,500円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
ロイヤルエクストラi-Four Qパッケージ | DBA-GRS181 | 3,969,000円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
アスリートi-Four | DBA-GRS181 | 4,000,500円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
アスリートi-Four Gパッケージ | DBA-GRS181 | 5,250,000円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
クラウン(トヨタ)平成16年12月(2004年12月) 発売モデル
12代目となるクラウン。
V型6気筒の3.0L(256馬力)と2.5L(215馬力)の直噴ガソリンエンジンに、それぞれ6速と5速のオートマチックを組み合わせる。
豪華なロイヤルシリーズと走りのアスリートシリーズをラインアップし、上から、ロイヤルサルーンG、ロイヤルサルーン、ロイヤルエクストラ。
アスリートシリーズはモノグレードに、装備充実のGパッケージを用意する。
また各モデルに、駆動力配分を連続的に最適制御、VSCとの協調制御を加えた電子制御フルタイム4WD<i-Four>グレードも設定する。
今回の生誕50周年記念特別仕様車「プレミアム 50thエディション」は、「ロイヤルサルーン(2.5L・3.0L)」、「ロイヤルエクストラi-Four(2.5L)」、「ロイヤルサルーンi-Four(3.0L)」、「アスリート(2.5L・3.0L)」、「アスリートi-Four(2.5L)」をベースに、専用オープニング画面を設定したG-BOOK対応高精細DVDボイスナビゲーション付EMV(エレクトロマルチビジョン)や、50th Anniversaryロゴ入りのオリジナル本革車検証ケース・オリジナルキーボックス・木目調センタークラスター・スカッフプレート(フロント・リヤ)を全車に特別装備した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルエクストラi-Four Qパッケージ・プレミアム50thエディション特別・限定 | DBA-GRS181 | 4,420,500円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
アスリートi-Four プレミアム50thエディション特別・限定 | DBA-GRS181 | 4,473,000円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
クラウン(トヨタ)平成16年8月(2004年8月) 発売モデル
クラウンは1955年の誕生以来、半世紀にわたり、日本の高級車をリードする伝統のブランドとして高い評価を得る。
12代目となる新型は、プラットフォームをはじめエンジン、サスペンションなど主要コンポーネントを一新し、直列から変更したV型6気筒の3.0L(256馬力)と2.5L(215馬力)の直噴ガソリンエンジンに、それぞれ6速と5速のオートマチックを組み合わせる。
豪華なロイヤルシリーズと走りのアスリートシリーズをラインアップし、上から、ロイヤルサルーンG、ロイヤルサルーン、ロイヤルエクストラ。
アスリートシリーズはモノグレードに、装備充実のGパッケージを用意する。
また各モデルに、駆動力配分を連続的に最適制御、VSCとの協調制御を加えた電子制御フルタイム4WD<i-Four>グレードも設定する。
近赤外線カメラを使った遠方視界を確保するナイトビュー、進行方向の視認性を高めるインテリジェントAFS、リラックス効果をもたらすマイナスイオン発生装置など、先進装備なども積極的に採用する。
今回の一部改良では、排出ガスをよりクリーン化することで、国土交通省の低排出ガス車認定制度における「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を全車で達成し、環境性能を一層高めている。
これにより、既に達成している「平成22年度燃費基準+5%」とあわせ、より優位な優遇税制の対象車となった。
また、全車にMDプレーヤーを標準装備したほか、DVDボイスナビゲーション付EMV装着車に、音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニターをセットで装備している。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイヤルエクストラi-Four | DBA-GRS181 | 3,675,000円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
ロイヤルエクストラi-Four Qパッケージ | DBA-GRS181 | 3,937,500円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |
アスリートi-Four | DBA-GRS181 | 3,990,000円 | 2,499cc | 11.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 5AT | 5名 | 全長:4,840mm 全幅:1,780mm 全高:1,485mm |