クラウン(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クラウン(トヨタ)令和5年11月(2023年11月) 発売モデル
クルマの機能を拡張する「コネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー「クラウン」。
今回、多様なエネルギーから製造可能で地球環境やエネルギーセキュリティに貢献できる水素を燃料とする高性能FCEVシステムを搭載した「Z」、2.5L マルチステージハイブリッドシステムを搭載した「Z」を設定。
FCEVシステムは3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載し、1回あたり約3分の水素充填で約820km走行可能。
アクセルを踏んだ瞬間からトルクが立ち上がり、スムーズに伸びるFCEVならではのパワーと、モーター駆動ならではの静粛性や乗り心地を実現した。
ハイブリッド車は、エンジンと二つのモーターに加え、有段ギアを組み合わせることで、あらゆる車速域からのアクセル操作に応える駆動力を実現した。
エクステリアは、FRプラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションにより、ニューフォーマルを追求した美しいたたずまいを実現。
鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせにより、トヨタのフラッグシップとしての存在感を強調したフロントフェイスとなり、リヤには、ワイド感を強調した横一文字のテールランプを採用した。
インテリアは、大型の杢目調パネルを採用し、インストルメントパネルから左右のドアに連続する配置やコンソールが浮き出て見えるようにすることで、アイランドアーキテクチャーを強調。
ホイールベースを3mに設定し、ショーファーニーズに応えるべく、後席のゆとりを創出。
足元のスペースも広くなり、足抜きしやすいスムーズな乗り降りを実現した。
さらに、リラクゼーション機能、日差しを遮る電動式サンシェードなど、数々のおもてなし装備を設置した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
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Z | 6AA-AZSH32 | 7,300,000円 | 2,487cc | WLTC:18km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:5,030mm 全幅:1,890mm 全高:1,475mm |
Z | ZBA-KZSM30 | 8,300,000円 | - | - | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:5,030mm 全幅:1,890mm 全高:1,475mm |
クラウン(トヨタ)令和3年6月(2021年6月) 発売モデル
クルマの機能を拡張する「コネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、「RS アドバンス」、「RS」を設定。
吸排気効率を高めることにより出力を向上した2L 直噴ターボエンジンを採用。
低回転から優れた応答性を発揮し、全域にわたって高いトルクを確保した。
また、TNGAに基づくプラットフォームを新採用し、フロントはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リヤはマルチリンクサスペンションを採用。
エクステリアは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるルーフからラゲージにかけての伸びやかで流麗なサイドシルエットを実現。
また、インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキに加え、TOYOTAブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキを採用(パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合のみ)。
また、先進機能を付与し機能向上した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用。
「ドライバー異常時対応システム」や、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する「カーブ速度抑制機能」や、歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」に対応する事故形態を拡大するなど、安全装備を充実させた。
今回、「RS」をベースにダークカラーで上質さとスポーティさを高めた内外装の特別仕様車「RS リミテッドII」を設定。
本革シート表皮+前席シートベンチレーション、マットブラック塗装の18インチ専用アルミホイール、漆黒メッキのフロントフォグランプリング、フロントグリル&バンパーなどを装備。
さらにイージークローザー、ナノイーX、専用加飾スマートキーを採用。
ボディカラーは「プレシャスメタル」を含む、全7色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RS リミテッドⅡ特別・限定 | 3BA-ARS220 | 5,230,000円 | 1,998cc | WLTC:12.4km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
クラウン(トヨタ)令和2年11月(2020年11月) 発売モデル
クルマの機能を拡張する「コネクティッド」と「デザイン、走り、安全性能の進化」を追求し挑戦と革新を続ける初代コネクティッドカー、15代目となる新型クラウン。
遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMを全車に標準搭載。
ラインアップは、「RS アドバンス」、「RS」を設定。
吸排気効率を高めることにより出力を向上した2L 直噴ターボエンジンを採用。
低回転から優れた応答性を発揮し、全域にわたって高いトルクを確保した。
また、TNGAに基づくプラットフォームを新採用し、フロントはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リヤはマルチリンクサスペンションを採用。
エクステリアは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるルーフからラゲージにかけての伸びやかで流麗なサイドシルエットを実現。
また、インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキに加え、TOYOTAブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキを採用(パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合のみ)。
今回、一部改良を行った。
先進機能を付与し機能向上した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用。
「ドライバー異常時対応システム」や、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する「カーブ速度抑制機能」や、歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」に対応する事故形態を拡大するなど、安全装備を充実させた。
また、「RS アドバンス」への本革シート採用拡大。
12.3インチTFTタッチワイドディスプレイ採用のT‐Connect SDナビゲーションシステムや専用の18インチアルミホイール(スパッタリング塗装)などホイールバリエーションを充実させるなど、内外装の質感を向上させた。