クレスタ 型式:KD-LX100(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クレスタ(トヨタ)平成10年8月(1998年8月) 発売モデル
マークII3兄弟のなかで、唯一のフルドア/セダンフォルムを持つのがこの「クレスタ(CRESTA)」。
マークIIのグランデ系にあたるラグジュアリーシリーズが「スーパールーセント」と上級「エクシード」、ツアラー系にあたるスポーティモデルが「ルラーン」となる。
今回、3モデルでマイナーチェンジを実施。
エクステリアの変更では、ラジエターグリルを拡大(ルラーン系はダーク塗装)、バンパー&ターンシグナル、コンビネーションランプデザインなど。
すべて可変バルブタイミング機構つき直列エンジンユニット。
ラグジュアリー系が3L(2JZ-GE)、2.5L(1JZ-GE)、2L(1G-FE)の3種と、2.4Lディーゼルターボ (2L-TE)。
スポーツ系のルラーンは2.5Lターボ(1JZ-GTE)、2.5L、2Lの3種となる。
2L(1G-FE)は、VVT-iを採用したBEAMSとし、160馬力(+20馬力)へと出力アップしている。
クレスタのトランスミッションは、全車ATモデルのみ。
基本は4速ATで、2.5L「ルラーンS」のみが5速AT化の設定。
シャシーまわりの基本は3車同一。
4輪ダブルウイッシュボーンのサスペンションには、FRとフルタイム4WD(「スーパールーセントFour」グレード)の駆動方式が用意される。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スーパールーセント | KD-LX100 | 2,375,000円 | 2,446cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,760mm 全幅:1,755mm 全高:1,420mm |
クレスタ(トヨタ)平成9年8月(1997年8月) 発売モデル
「セダンイノベーション」をスローガンに掲げ、新たな高級車として生まれ変わったマークⅡ、クレスタ、チェイサーの3兄弟(100系)。
マークⅡ/チェイサーは、窓枠のないハードトップボディ、クレスタは全高を高めにした窓枠のあるセダンボディとする。
ラグジュアリーグレードにベーシックな「GL」/「XL」/「SC」、充実装備の「グランデ」/「アバンテ」/「スーパールーセント」シリーズ、スポーツグレードに「ツアラー」/「ルラーン」シリーズをラインアップする。
エンジンバリエーションは、直列6気筒ガソリンは2L(140馬力)、2.5L DOHC(200馬力)、2.5L DOHCツインターボ(280馬力)、3L DOHC(220馬力)。
直列4気筒ディーゼルは2.4Lターボ(97馬力)の全5ユニット、後輪を駆動する。
今回の特別仕様車は、2Lと2.5Lエンジン搭載車をベースに、アルミホイールや本革巻き操作類を標準装備したマークⅡ「グランデレガリア」、チェイサー「アバンテ・ロードリー」、クレスタ「スーパールーセントL」を設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SC | KD-LX100 | 2,060,000円 | 2,446cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,750mm 全幅:1,755mm 全高:1,420mm |
スーパールーセント | KD-LX100 | 2,380,000円 | 2,446cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,750mm 全幅:1,755mm 全高:1,420mm |
クレスタ(トヨタ)平成8年9月(1996年9月) 発売モデル
「セダンイノベーション」をスローガンに掲げ、新たな高級車として生まれ変わったマークⅡ、クレスタ、チェイサーの3兄弟(100系)。
マークⅡは洗練されたアドバンスセダン、クレスタは気品のあるプレステージセダン、チェイサーはダイナミックなスポーツセダンと位置付ける。
窓枠のないハードトップボディを採用するマークⅡは、ラグジュアリーグレードにGL、グランデ、グランデG、スポーツグレードにツアラー、ツアラーS、ツアラーVをラインアップ。
マークⅡ同様ハードトップボディのチェイサーは、全長を短めにし、ラグジュアリーグレード呼称をXL、アバンテ、アバンテGとする。
クレスタは全高を高めにした窓枠のあるセダンボディとし、SC、スーパールーセント、エクシード、スポーツグレードにルラーン、ルラーンGをラインアップする。
エンジンバリエーションは、直列6気筒ガソリンは2L(140馬力)、2.5L DOHC(200馬力)、2.5L DOHCツインターボ(280馬力)、3L DOHC(220馬力)。
直列4気筒ディーゼルは2.4Lターボ(97馬力)の全5ユニット、後輪を駆動する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SC | KD-LX100 | 2,060,000円 | 2,446cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,750mm 全幅:1,755mm 全高:1,420mm |
スーパールーセント | KD-LX100 | 2,380,000円 | 2,446cc | - | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,750mm 全幅:1,755mm 全高:1,420mm |