クレスタ 型式:GF-JZX101(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
クレスタ(トヨタ)平成10年8月(1998年8月) 発売モデル
マークII3兄弟のなかで、唯一のフルドア/セダンフォルムを持つのがこの「クレスタ(CRESTA)」。
マークIIのグランデ系にあたるラグジュアリーシリーズが「スーパールーセント」と上級「エクシード」、ツアラー系にあたるスポーティモデルが「ルラーン」となる。
今回、3モデルでマイナーチェンジを実施。
エクステリアの変更では、ラジエターグリルを拡大(ルラーン系はダーク塗装)、バンパー&ターンシグナル、コンビネーションランプデザインなど。
すべて可変バルブタイミング機構つき直列エンジンユニット。
ラグジュアリー系が3L(2JZ-GE)、2.5L(1JZ-GE)、2L(1G-FE)の3種と、2.4Lディーゼルターボ (2L-TE)。
スポーツ系のルラーンは2.5Lターボ(1JZ-GTE)、2.5L、2Lの3種となる。
2L(1G-FE)は、VVT-iを採用したBEAMSとし、160馬力(+20馬力)へと出力アップしている。
クレスタのトランスミッションは、全車ATモデルのみ。
基本は4速ATで、2.5L「ルラーンS」のみが5速AT化の設定。
シャシーまわりの基本は3車同一。
4輪ダブルウイッシュボーンのサスペンションには、FRとフルタイム4WD(「スーパールーセントFour」グレード)の駆動方式が用意される。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エクシードG | GF-JZX101 | 3,496,000円 | 2,997cc | 10.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,760mm 全幅:1,755mm 全高:1,420mm |
※slide →