コロナエクシブ 型式:E-ST203(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
コロナエクシブ(トヨタ)平成8年6月(1996年6月) 発売モデル
トヨタの4ドアハードトップボディ、ミディアムクラスのスペシャリティセダンがカリーナED/コロナEXiV(エクシブ)。
搭載エンジンは、1.8L/2Lのハイメカツインカム(4S-FE:125馬力/3S-FE:140馬力)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:170馬力/165馬力)の3ユニットを搭載する。
カリーナED/コロナエクシブは、1.8L搭載のベーシックな「180E」と「180G」、2Lハイメカツインカム「200E」/「200G」、スポーティツインカム「200GT」、4WDモデル「GT-4WD」をラインアップする。
2Lモデルは、デュアルモード4WS装着車やフルタイム4WDモデルを用意する。
今回発売となる「180Eリミテッド」は、180Eをベースとし、カラードサイドマッドガード、マフラーカッター、リアスポイラーなどを特別装備した、トヨペット店40周年を記念した特別仕様車となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
200G デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,099,000円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
200G デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,192,000円 | 1,998cc | 12.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
コロナエクシブ(トヨタ)平成7年8月(1995年8月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティカー、2ドアクーペボディのセリカ、4ドアハードトップボディのカリーナED/コロナEXiV(エクシブ)。
外観(フロントバンパー&グリル、コンビネーションランプなど)をリフレッシュ、運転席エアバッグを標準装備(助手席側をオプション)、新色設定、グレード体系見直しなどを行なう、マイナーチェンジを行った。
搭載エンジンは、1.8L/2Lのハイメカツインカム(4S-FE:125馬力/3S-FE:140馬力)、2Lスポーティツインカム(3S-GE)の3ユニットを搭載する。
セリカはハイメカツインカム「SS-I」とスポーティツインカム「SS-II」と新設定「SS-III」、それに「GT-FOUR」。
カリーナED/コロナエクシブは、1.8L搭載の「V」/「180E」&「180G」、ハイメカツインカム「X」/「200E」&「200G」、スポーティツインカム「GT」/「200GT」、4WDモデル「GT-4WD」をラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
200G デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,039,000円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
200G デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,132,000円 | 1,998cc | 12.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
コロナエクシブ(トヨタ)平成6年10月(1994年10月) 発売モデル
ワイド&ローフォルムが特徴的なコロナエクシブ。
カリーナEDと兄弟車にあたる4ドアスペシャリティモデルである。
2代目となるこのモデルは、3ナンバーとなる1740mmの全幅としたピラード(柱をもつ)ハードトップボディを採用する。
搭載エンジンは直列4気筒DOHCで、ハイオク仕様となる2Lの180/170馬力とレギュラー仕様140馬力、1.8Lの125馬力の3種。
ミッションは5速マニュアルか4速ATが選べる。
グレードはスポーティな2L搭載「TR-G」、フルタイム4WD方式の「TR-G4」、装備充実の「TR-X」、デュアルモード4WD装着(未装着車もあり)の「TR-R」、1.8Lのみの「TR」となる。
TR-GとTR-Rにはリヤスポイラーや15インチアルミがセットになった「B(ベータ)セレクション」、TR-Xには「a(アルファ)セレクション」や安全装備がセットになった「SCパッケージ」を用意する。
今回の一部改良では、TR-Rの装備の見直しが行われた。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TR-R デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,070,000円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
TR-R デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,163,000円 | 1,998cc | 12.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
コロナエクシブ(トヨタ)平成5年10月(1993年10月) 発売モデル
ワイド&ローフォルムが特徴的なコロナエクシブ。
カリーナEDと兄弟車にあたる4ドアスペシャリティモデルである。
2代目となるこのモデルは、3ナンバーとなる1740mmの全幅としたピラードハードトップボディを採用する。
搭載エンジンは直列4気筒DOHCで、ハイオク仕様となる2Lの180/170馬力とレギュラー仕様140馬力、1.8Lの125馬力の3種。
ミッションは5速マニュアルか4速ATが選べる。
グレードはスポーティな2L搭載TR-G、装備充実のTR-X、デュアルモード4WD装着のTR-R(未装着車もあり)、1.8LのみのTRとなる。
TR-GとTR-Rにはリヤスポイラーや15インチアルミがセットになったβセレクション、TR-Xにはαセレクションや安全装備がセットになったSCパッケージを用意する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TR-R デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 1,920,000円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
TR-X デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 1,995,000円 | 1,998cc | 13.6km/L | 4枚 | FF | 5MT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
TR-R デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,013,000円 | 1,998cc | 12.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |
TR-X デュアルモード4WS装着車 | E-ST203 | 2,088,000円 | 1,998cc | 12.0km/L | 4枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,500mm 全幅:1,740mm 全高:1,325mm |