セルシオ 型式:UA-UCF30(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
セルシオ(トヨタ)平成15年8月(2003年8月) 発売モデル
1989年誕生以来、常に最高を追求する思想のもと、そのアイデンティティを継承しつつ、卓越した資質を磨き上げてきたトヨタセルシオ。
今回のマイナーチェンジでは、スタイル、基本性能、安全装備を重点に、さらなる進化を図っている。
フロントは、ヘッドランプ、バンパー、フードパネル、フェンダーパネルなどを、リヤはトランクリッド、ウインカー部分をクリア化などコンビネーションランプなどのデザインをリファインした。
搭載されるエンジンは4.3L V型8気筒DOHC。
国内最高水準の「超-低排出ガス」認定を実現しながらも、280馬力/5600rpm・43.8kgm/3400rpmのビッグパワー&トルクを発生する。
駆動方式はFRで、新開発スーパーインテリジェント6速オートマチックが組み合わされ、シフトレバーDレンジ横のSポジションに切り替えることにより、マニュアル感覚の操作を可能とする。
グレードは、C仕様、eR仕様、A仕様の3タイプをラインアップ。
eR仕様は、ユーロチューンド・サスペンションにスーパークロームメタリック18インチアルミを履く走りのモデル、電子制御エアサスのC仕様には、パワー&バイブレーター機能がつく後席重視のFパッケージ、ムーンルーフや柔らかく滑らかなセミアニリンレザーが室内にふんだんに使用されるインテリアセレクションが用意される。
安全機能として、デュアル&サイド&カーテンシールド&ニーエアバッグ、EBD(電子制動力配分制御)付ABS、ブレーキアシスト、トラクション/ビークル・スタビリティコントロール、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
盗難防止装置にイモビライザーが装備される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A仕様 | UA-UCF30 | 5,650,000円 | 4,292cc | 8.9km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,015mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
eR仕様 | UA-UCF30 | 6,200,000円 | 4,292cc | 8.9km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:5,015mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
セルシオ(トヨタ)平成13年8月(2001年8月) 発売モデル
高級車として必須の安心感・動力性能・静粛性はもとより、環境・安全・ITS分野への対応にまで取り組んだ、新たなるプレステージ・サルーンである3代目セルシオ(CELSIOR)。
空力特性はセダン最高レベル0.25(0.26)を達成する。
搭載されるエンジンは、4.3Lの可変バルブタイミング機構付きV8 DOHC。
駆動方式はFRで、ロックアップ機構付きの5速ATが組み合わされる。
グレードは、「C仕様」、「B仕様」、「A仕様」の3タイプをラインアップ。
セットオプションとしてB/A仕様にユーロチューンドコイルサスペンション+17インチホイールなどが装着される「eRバージョン」、C仕様にパワー&バイブレーター機能付きリヤシートなどとなる「Fパッケージ」、柔らかく滑らかなセミアニリンレザーが室内にふんだんに使用される「インテリアセレクション」、さらに2つを併せた「Fパッケージ インテリアセレクション」が用意される。
特別仕様車「プレミアム」は、専用アルミホイールや6コート塗装カラーを設定、インテリアはサンバースト加工の本木目、専用ロゴ付きキーケースや車検証入、マークレビンソンサウンドシステムなどを装備する。
安全機能としてデュアル&サイド&カーテンシールドエアバッグ(前席は2001年8月からエアバッグ展開に伴う副作用を軽減するデュアルステージSRSエアバッグを新採用)、EBD付きABS、ブレーキアシスト、トラクション/ビークル・スタビリティコントロール、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
盗難防止装置にイモビライザーが装備される。
設定カラーの見直しやDVDナビゲーションのバージョンアップ(01モデル)がなされている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A仕様 | UA-UCF30 | 5,430,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
A仕様 eRバージョン | UA-UCF30 | 5,680,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
B仕様 | UA-UCF30 | 5,950,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
B仕様 eRバージョン | UA-UCF30 | 6,050,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
B仕様 eRバージョン プレミアム特別・限定 | UA-UCF30 | 6,600,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
セルシオ(トヨタ)平成12年8月(2000年8月) 発売モデル
「21世紀の最高級車の頂点のあり方」を世界に向けて提示する、至高を意味するラテン語に車名の由来をもつクルマがセルシオ(CELSIOR)。
高級車として必須の安心感・動力性能・静粛性はもとより、環境・安全・ITS分野への対応にまで取り組んだ、新たなるプレステージ・サルーンとした、3代目である。
前モデルより全長&全幅とも同サイズボディに、搭載されるエンジンは、新開発4.3Lの可変バルブタイミング機構付きV8 DOHC。
平成12年基準排出ガス75%低減レベルを実現しながらも、280馬力/5600rpm・43.8kgm/3400rpmのビッグパワー&トルクを発生する。
駆動方式はFRで、ロックアップ機構付きの5速ATが組み合わされる。
サスペンションはフロント/リヤともにダブルウイッシュボーン。
エアスプリングタイプは非線形Hインフィニティ+仮想ロールダンパー制御がなされ、乗り心地と操縦性・走行安定性のさらなる向上が図られている。
グレードは、「C仕様」、「B仕様」、「A仕様」の3タイプをラインアップ。
セットオプションとして、B/A仕様にユーロチューンドコイルサスペンション+17インチホイールなどが装着される「eRバージョン」、C仕様にパワー&バイブレーター機能付きリヤシートなどとなる「Fパッケージ」、柔らかく滑らかなセミアニリンレザーが室内にふんだんに使用される「インテリアセレクション」、さらに2つを併せた「Fパッケージ インテリアセレクション」が用意される。
A仕様に対して、半ドア状態を防ぐドアイージークローザー、足元照明付きリバース連動ドアミラー、ウール生地シート、CDチェンジャーなどがB仕様には備わる。
安全機能としてデュアル&サイド&カーテンシールドエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、トラクション/ビークル・スタビリティコントロール、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
盗難防止装置にイモビライザーが装備される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A仕様 | UA-UCF30 | 5,400,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
A仕様 eRバージョン | UA-UCF30 | 5,650,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
B仕様 | UA-UCF30 | 5,900,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |
B仕様 eRバージョン | UA-UCF30 | 6,000,000円 | 4,292cc | 8.2km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,995mm 全幅:1,830mm 全高:1,490mm |