セリカ 型式:TA-ZZT230(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
セリカ(トヨタ)平成17年12月(2005年12月) 発売モデル
トヨタの伝統あるスペシャリティクーペ、セリカ。
比較的コンパクトなボディは、全幅1,735mmのワイドボディを採用し、直列4気筒DOHCの1.8Lを搭載。
2ZZ-GE VVTL-i付で無鉛プレミアムガソリン仕様190馬力、1ZZ-FE VVT-iエンジンはレギュラーガソリン仕様で145馬力を発生する。
グレード展開は「SS-I」と、リヤスポや操作系が本革巻きとなる上級「SS-II」の2グレード。
両グレードともにマニュアルとオートマチックが選べ、SS-IIは6速MT、SS-Iは5速MTという設定。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウイッシュボーンを採用。
SS-IIにはフロントにキャンバーコントロールアーム付きのスーパーストラットをパッケージとして設定する。
今回の改良では、ヘッドランプにオートレベリング機能を採用するとともに、メーター内にフロントフォグランプのインジケーター、オートレベリングのウォーニングランプを追加している。
さらに、フロントサイドターンシグナル(ウインカー)ランプの位置を変更した。
安全機構として、デュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD付きABS、フォースリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,816,500円 | 1,794cc | 14.0km/L | 3枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,340mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,895,250円 | 1,794cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,340mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
数少なくなるスペシャリティクーペのなか、スポーティテイストに一層磨きがかかるセリカ。
8代目セリカは、全車ディスチャージヘッドランプを採用し、バンパーやランプ類のデザイン変更が施された。
グレード展開はSS-Iと、リヤスポや操作系が本革巻きとなるSS-IIの2グレード。
SS-Iに搭載されるのは1ZZ-FEと呼ばれるレギュラーガソリン対応の1.8Lで145馬力を発生、SS-IIは2ZZ-GEと呼ばれるVVTL-I付1.8Lで190馬力を発生。
ともにMTと4ATが組み合わされるがSS-IIは6MT、SS-Iは5MTという設定。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウイッシュボーンを採用。
SS-IIにはフロントにキャンバーコントロールアーム付きのスーパーストラットをパッケージとして、その他モデルには新たにリニアコントロールバルブ付ショックアブソーバーを採用。
安全機構として、デュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD付きABS、フォースリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,816,500円 | 1,794cc | 14.0km/L | 3枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,340mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,895,250円 | 1,794cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,340mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成14年8月(2002年8月) 発売モデル
数少なくなるスペシャリティクーペのなか、スポーティテイストに一層磨きがかかるセリカ。
クリーンな「良-低排出ガス」車認定を達成する8代目セリカは、全車ディスチャージヘッドランプを採用し、バンパーやランプ類のデザイン変更が施された。
グレード展開はSS-Iと、リヤスポや操作系が本革巻きとなるSS-IIの2グレード。
SS-Iに搭載されるのは1ZZ-FEと呼ばれるレギュラーガソリン対応の1.8Lで145馬力を発生、SS-IIは2ZZ-GEと呼ばれるVVTL-I付1.8Lで190馬力を発生。
ともにMTと4ATが組み合わされるがSS-IIは6MT、SS-Iは5MTという設定。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウイッシュボーンを採用。
SS-IIにはフロントにキャンバーコントロールアーム付きのスーパーストラットをパッケージとして、その他モデルには新たにリニアコントロールバルブ付ショックアブソーバーを採用。
安全機構として、デュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD付きABS、フォースリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,730,000円 | 1,794cc | 14.0km/L | 3枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,340mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,830,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,340mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成12年9月(2000年9月) 発売モデル
トヨタの誇るスペシャリティクーペがセリカ。
8代目となるこのセリカは、従来にも増してスペシャリティの要素が強調されるカップルズカーとなっている。
グレード展開はSS-IとSS-IIの2グレードのみ。
搭載されるエンジンは新しいZZ系。
SS-Iに搭載されるのは1ZZ-FEと呼ばれる1.8Lで145馬力を発生、SS-IIは2ZZ-GEと呼ばれる1.8Lで190馬力を発生。
ともに1.8Lだがボアストロークは違うサイズが採用され、1ZZのほうがよりロングストロークとなる。
また、両タイプに可変バルブ機構が組み入れられ、2ZZはリフト量までもコントロールされるシステムとなっている。
ともにMTと4ATが組み合わされるがSS-IIは6MT、SS-Iは5MTという設定。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウイッシュボーンを採用。
SS-IIにはフロントにキャンバーコントロールアーム付きのスーパーストラットモデルも存在する。
安全機構として、デュアルエアバッグ、EBD付きABS、フォースリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを全車に標準で装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,680,000円 | 1,794cc | 14.0km/L | 3枚 | FF | 5MT | 4名 | 全長:4,335mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |
SS-Ⅰ | TA-ZZT230 | 1,755,000円 | 1,794cc | 13.0km/L | 3枚 | FF | 4AT | 4名 | 全長:4,335mm 全幅:1,735mm 全高:1,305mm |