セリカ 型式:E-ST205(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
セリカ(トヨタ)平成11年1月(1999年1月) 発売モデル
トヨタのスペシャルティモデルの元祖であるセリカ。
ボディタイプは丸みを帯びた流麗なクーペと、電動ソフトトップを持つコンバーチブルの2種。
クーペはFFと4WDに分けられる。
クーペFFのグレード展開は200馬力のVVT-i付きのスポーティツインカムを搭載するSS-III&SS-II、140馬力のハイメカツインカムを搭載するSS-Iの計3グレード。
4WDのGT-FOURには255馬力の2Lターボを搭載。
コンバーチブルは200馬力のVVT-i付きのスポーティツインカムを搭載。
サスペンションは4輪ストラットタイプが基本だが、SS-IIIとGT-FOURのフロントにはスーパーストラットを装着。
さらにGT-FOURにはフロント/オールアルミ製対向4ポットキャリパー、リヤ/オールアルミ製対向2ポットキャリパーが装着されスポーツABSで制御される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR | E-ST205 | 3,302,000円 | 1,998cc | 10.6km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,750mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成9年12月(1997年12月) 発売モデル
トヨタのスペシャルティモデルの元祖であるセリカ。
ボディタイプは丸みを帯びた流麗なクーペと、電動ソフトトップを持つコンバーチブルの2種。
クーペはFFと4WDに分けられる。
クーペFFのグレード展開は200馬力のVVT-i付きのスポーティツインカムを搭載するSS-III&SS-II、140馬力のハイメカツインカムを搭載するSS-Iの計3グレード。
4WDのGT-FOURには255馬力の2Lターボを搭載。
コンバーチブルは200馬力のVVT-i付きのスポーティツインカムを搭載。
サスペンションは4輪ストラットタイプが基本だが、SS-IIIとGT-FOURのフロントにはスーパーストラットを装着。
さらにGT-FOURにはフロント/オールアルミ製対向4ポットキャリパー、リヤ/オールアルミ製対向2ポットキャリパーが装着されスポーツABSで制御される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR | E-ST205 | 3,302,000円 | 1,998cc | 10.6km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,750mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成8年6月(1996年6月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティカー、2ドアクーペボディの「セリカ(CELICA)」。
4ドアハードトップボディのカリーナED/コロナEXiV(エクシブ)を姉妹車にもつ。
搭載エンジンは、1.8L/2Lのハイメカツインカム(4S-FE:125馬力/3S-FE:140馬力)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:5MT-180馬力)の3ユニットを搭載する。
セリカはハイメカツインカム「SS-I」とスポーティツインカム「SS-II」と最上級「SS-III」、それに「GT-FOUR」。
今回改良により、トヨタ全車ABS、エアバック化に伴い標準装備。
スーパーストラット装着車、「GT-Four」と「SS-III」には、センサーで車輌の走行状態を検知し各車輪を最適制御するスポーツABSが標準装備される。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR | E-ST205 | 3,226,000円 | 1,998cc | 10.6km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,750mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成7年8月(1995年8月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティカー、2ドアクーペボディのセリカ、4ドアハードトップボディのカリーナED/コロナEXiV(エクシブ)。
外観(フロントバンパー&グリル、コンビネーションランプなど)をリフレッシュ、運転席エアバッグを標準装備(助手席側をオプション)、新色設定、グレード体系見直しなどを行なう、マイナーチェンジを行った。
搭載エンジンは、1.8L/2Lのハイメカツインカム(4S-FE:125馬力/3S-FE:140馬力)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:5MT-180馬力)の3ユニットを搭載する。
セリカはハイメカツインカム「SS-I」とスポーティツインカム「SS-II」と新設定「SS-III」、それに「GT-FOUR」。
カリーナED/コロナエクシブは、1.8L搭載の「V」/「180E」&「180G」、ハイメカツインカム「X」/「200E」&「200G」、スポーティツインカム「GT」/「200GT」、4WDモデル「GT-4WD」をラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR | E-ST205 | 3,148,000円 | 1,998cc | 10.6km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,750mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成6年2月(1994年2月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティカー、セリカ。
1986年に誕生した「GT-FOUR」は、ラリーシリーズの最高峰WRCにおいて、実力を発揮してきたモデル。
特別限定車として、グループA ホモロゲーションベース車「WRC仕様車」もラインアップする。
エクステリアは、専用アルミニウム製エンジンフードや冷却効果を高めたバンパー、3本スポーク16インチアルミホイールなど迫力あるスタイリングとし、出力アップを図ったターボチャージャー付き直列4気筒(3S-GTE)を搭載。
最高255馬力/31.0kgmを発生、センターディファレンシャル+ビスカスカップリング式LSDと組み合わせたフルタイム4WDで駆動する。
5速マニュアルのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR | E-ST205 | 3,171,000円 | 1,998cc | 10.6km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,750mm 全高:1,305mm |
GT-FOUR WRC仕様車特別・限定 | E-ST205 | 3,271,000円 | 1,998cc | 10.6km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,750mm 全高:1,305mm |