セリカ 型式:E-ST185H(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
セリカ(トヨタ)平成3年9月(1991年9月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティ3モデル、クーペボディのセリカ(CELICA)、4ドアハードトップボディのカリーナED/コロナEXiV(エクシブ)。
搭載エンジンは、1.8L/2Lのハイメカツインカム(4S-FE/3S-FE)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:165馬力)、2Lツインカムターボ(3S-GTE:225馬力)の4ユニットを搭載する。
セリカは「S-R」、「Z-R」、スポーティツインカム「GT-R」、ターボ+4WD搭載「GT-FOUR」、それに「コンバーチブル」/「コンバーチブルタイプG」をラインアップする。
スぺシャルスポーツグレードには、WRC(ワールド・ラリー・チャンピオンシップ)のホモロゲーションモデルとして、235馬力を発揮する「GT-FOUR RC」を設定。
RCはラリー・コンペティションの略で、水冷式インタークーラーやターボチャージャーメタル製タービンを採用するなど、使用されているパーツ類がWRCに参戦する上での専用品に交換されている。
その他、MOMO社製本革ステアリングや大型カラードバンパーを標準で装備する。
全世界5000台(国内1800台・海外3200台)限定販売。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR RC特別・限定 | E-ST185H | 3,171,000円 | 1,998cc | 10.0km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,410mm 全幅:1,745mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成3年8月(1991年8月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティ、クーペボディのセリカ、4ドアハードトップボディのカリーナED/コロナEXiV(エクシブ)。
今回マイナーチェンジにより、商品力を高めた。
3車種とも外観を改良し、オートエアコンの全車標準装備や、オーディオにDSP(デジタルシグナルプロセッサー)機能の追加、シートトリムの変更などを行なった。
搭載エンジンは、1.8L/2Lのハイメカツインカム(4S-FE/3S-FE)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:165馬力)、2Lツインカムターボ(3S-GTE:225馬力)の4ユニットを搭載する。
セリカは「S-R」、「Z-R」、スポーティツインカム「GT-R」、ターボ+4WD搭載「GT-FOUR」、それに「コンバーチブル」/「コンバーチブルタイプG」をラインアップする。
「GT-FOUR RALLY(ラリー)」は、GT-FOURの競技用ベース車両として設定されたグレードで「クロスミッション」を搭載。
内外装では簡略化した装備とする。
カリーナED/コロナエクシブは、1.8L搭載の「F」/「FG」、「1.8X」&「2.0X」/「FE」、スポーティな「S」&「Sリミテッド」/「TR」、2Lスポーティツインカム「Gリミテッド」/「TR-G」をラインアップする。
全車サイドドアビーム、リア3点式シートベルト、シートベルト非装着警告灯を標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOURラリー | E-ST185H | 2,691,000円 | 1,998cc | 9.4km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,745mm 全高:1,305mm |
GT-FOUR | E-ST185H | 2,975,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,745mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成2年8月(1990年8月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティカー、セリカ(CELICA)。
FFモデルとフルタイム4WD。
搭載エンジンは、出力アップした2Lハイメカツインカム(3S-FE:140馬力)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:165馬力)、2Lツインカムターボ(3S-GTE:225馬力)の3ユニットを搭載する。
今回新たに、ワイドボディ「GT-FOUR A(アドバンス)」と、4人乗りフルオープンカー「コンバーチブル」を設定した。
GT-FOUR Aは、215/50R15を採用した1745mmの3ナンバーワイドボディ、セリカ ・ スーパーライブサウンドシステム(10スピーカー)を標準装備にした。
コンバーチブルは、米国トヨタの協力のもと企画・開発、米国ASC社の架装によるパワートップ(電動式幌)採用モデル。
海外仕様の独立トランクを持った専用ボディをベースと、本革巻きステアリングや本革シートを標準装備として上級「コンバーチブル タイプG」も用意する。
その他、ベーシックな「S-R」から「Z-R」、スポーティツインカム「GT-R」、ターボ+4WD搭載「GT-FOUR」も装備を充実させ、ラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR A | E-ST185H | 2,900,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,745mm 全高:1,305mm |