セリカ 型式:E-ST185(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
セリカ(トヨタ)平成2年8月(1990年8月) 発売モデル
トヨタのスペシャリティカー、セリカ(CELICA)。
FFモデルとフルタイム4WD。
搭載エンジンは、出力アップした2Lハイメカツインカム(3S-FE:140馬力)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:165馬力)、2Lツインカムターボ(3S-GTE:225馬力)の3ユニットを搭載する。
今回新たに、ワイドボディ「GT-FOUR A(アドバンス)」と、4人乗りフルオープンカー「コンバーチブル」を設定した。
GT-FOUR Aは、215/50R15を採用した1745mmの3ナンバーワイドボディ、セリカ ・ スーパーライブサウンドシステム(10スピーカー)を標準装備にした。
コンバーチブルは、米国トヨタの協力のもと企画・開発、米国ASC社の架装によるパワートップ(電動式幌)採用モデル。
海外仕様の独立トランクを持った専用ボディをベースと、本革巻きステアリングや本革シートを標準装備として上級「コンバーチブル タイプG」も用意する。
その他、ベーシックな「S-R」から「Z-R」、スポーティツインカム「GT-R」、ターボ+4WD搭載「GT-FOUR」も装備を充実させ、ラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR ラリーパッケージ | E-ST185 | 2,385,000円 | 1,998cc | 9.4km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,690mm 全高:1,305mm |
GT-FOUR Vパッケージ | E-ST185 | 2,427,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,690mm 全高:1,305mm |
GT-FOUR | E-ST185 | 2,685,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,690mm 全高:1,305mm |
セリカ(トヨタ)平成1年9月(1989年9月) 発売モデル
昭和45年、国産初のスペシャリティカーとして誕生したトヨタセリカ(CELICA)。
昭和60年からFFモデルへと変更し、今回フルモデルチェンジ(ST180系)を行なった。
ボディデザインは「未来感覚」をテーマにした曲面を多用したエアロフォルム。
搭載エンジンは、2Lハイメカツインカム(3S-FE:125馬力)、2Lスポーティツインカム(3S-GE:165馬力)、2Lツインカムターボ(3S-GTE:225馬力)の3ユニットを搭載する。
「S-R」、「Z-R」、スポーティツインカム「GT-R」、ツインカムターボ+4WD搭載「GT-FOUR」をラインアップする。
新開発のデュアルモード4WSは、好みにハンドリング特性をノーマルとスポーツの2モードに設定可能。
後輪を逆位相と同位相制御し、走行安定性や取り回しのよさを向上させる。
特別仕様車「アクティブスポーツ」は、ハイドロニューマチックサスペンションを採用した、300台限定受注生産モデル。
FF駆動の5速マニュアルのみの設定とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GT-FOUR ラリーパッケージ | E-ST185 | 2,385,000円 | 1,998cc | 9.4km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,690mm 全高:1,305mm |
GT-FOUR Vパッケージ | E-ST185 | 2,427,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,690mm 全高:1,305mm |
GT-FOUR | E-ST185 | 2,685,000円 | 1,998cc | 9.8km/L | 3枚 | フルタイム4WD | 5MT | 5名 | 全長:4,420mm 全幅:1,690mm 全高:1,305mm |