アリスト(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
アリスト(トヨタ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
しっかりとしたドアを4枚備えるスポーツセダンがアリスト。
ゆとりのある室内空間を確保しながらも、並みのスポーツカーには真似できない走りのポテンシャルを秘めている。
エンジンは3Lの直6DOHCのVVT-iモデル。
V300に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、S300に搭載されるNAが230馬力を発生し、後輪を駆動する。
組み合わされるミッションはステアシフトマチック付きのATで、S300は5速、V300は4速の設定。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれに専用アルミホイールやブラックインテリアを施したベルテックスエディション、S300には本木目パネルや本革シートで高級感を演出するウォールナットエディションも用意されている。
全車に安全装備として、デュアル&サイド&カーテンシールドエアバッグ、VSC、TRC、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S300 | TA-JZS160 | 3,843,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ベルテックスエディション | TA-JZS160 | 4,063,500円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ウォールナットパッケージ | TA-JZS160 | 4,221,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300 | GH-JZS161 | 4,641,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300ベルテックスエディション | GH-JZS161 | 4,777,500円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
アリスト(トヨタ)平成14年8月(2002年8月) 発売モデル
しっかりとしたドアを4枚備えるスポーツセダンがアリスト。
ゆとりのある室内空間を確保しながらも、並みのスポーツカーには真似できない走りのポテンシャルを秘めている。
エンジンは3Lの直6DOHCのVVT-iモデル。
V300に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、S300に搭載されるNAが230馬力を発生し、後輪を駆動する。
組み合わされるミッションはステアシフトマチック付きのATで、S300は5速、V300は4速の設定。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれに専用アルミホイールやブラックインテリアを施したベルテックスエディション、S300には本木目パネルや本革シートで高級感を演出するウォールナットエディションも用意されている。
全車に安全装備として、デュアル&サイド&カーテンシールドエアバッグ、VSC、TRC、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S300 | TA-JZS160 | 3,660,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ベルテックスエディション | TA-JZS160 | 3,870,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ウォールナットパッケージ | TA-JZS160 | 4,020,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300 | GH-JZS161 | 4,420,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300ベルテックスエディション | GH-JZS161 | 4,550,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
アリスト(トヨタ)平成13年8月(2001年8月) 発売モデル
しっかりとしたドアを4枚備えるスポーツセダンがアリスト。
エンジンは3Lの直6DOHCのVVT-iモデル。
V300に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、S300に搭載されるNAが230馬力を発生し、後輪を駆動する。
組み合わされるミッションはステアシフトマチック付きのATで、S300は5速、V300は4速の設定。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれに専用アルミホイールやブラックインテリアを施したベルテックスエディション、S300には本木目パネルや本革シートで高級感を演出するウォールナットエディションも用意されている。
今回、アリストの生誕10周年を記念し、専用17インチアルミホイール、専用本皮シート、専用本木目ドア&コンソールパネルなどを装備した特別仕様車「10th Anniversary Edition」を「V300/S300」にそれぞれ設定、発売した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S300 生誕10周年記念特別仕様車特別・限定 | TA-JZS160 | 4,200,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300 生誕10周年記念特別仕様車特別・限定 | GH-JZS161 | 4,830,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
アリスト(トヨタ)平成12年7月(2000年7月) 発売モデル
しっかりとしたドアを4枚備える、重量級スポーツセダンがアリスト(ARISTO)。
エンジンは3Lの直列6気筒DOHCのVVT-iモデル。
上級「V300」に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、標準「S300」に搭載されるNAが230馬力を発生し、後輪を駆動する。
今回のマイナーチェンジでは、フロントグリル、16インチアルミホイール、リヤコンビネーションランプなどのデザインを変更。
加えてメータークラスター色を変更、さらに、「S300」にはステアシフトマチック付5段ATを新設定した。
全車で車両盗難を防止するアラーム&エンジンイモビライザーシステムが標準装備。
安全・環境面では、前席カーテンシールドエアバッグを標準装備するとともに、「S300」では低排出ガス車認定制度における「平成12年基準排出ガス25パーセント低減レベル」を達成。
本革シート&本木目ステアリングホイール、本木目ドアパネル、オートレベリング機能付ディスチャージヘッドランプなどを装備した「ウォールナットパッケージ」がS300に新設定されている。
組み合わされるミッションはステアシフトマチック付きのATで、S300は5速、V300は4速の設定。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれに専用アルミホイールやブラックインテリアを施した「ベルテックスエディション」も用意されている。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S300 | TA-JZS160 | 3,660,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ベルテックスエディション | TA-JZS160 | 3,870,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ウォールナットパッケージ | TA-JZS160 | 4,020,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 5AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300 | GH-JZS161 | 4,420,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300ベルテックスエディション | GH-JZS161 | 4,550,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
アリスト(トヨタ)平成11年8月(1999年8月) 発売モデル
クラウンとは別の性質を持った、大型4ドアスポーツセダン、トヨタアリスト(ARISTO)。
エンジンは3Lの直列6気筒のVVT-iユニット。
「V300」に搭載されるツインターボ仕様(2JZ-GTE)が280馬力、「S300」に搭載されるNA(2JZ-GE)が230馬力のスペックを持つ。
組み合わされるミッションはフレックスロックアップ方式4速AT。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれにバフ研磨仕上げアルミホイールやブラックインテリアを施した「ベルテックスエディション」も用意されている。
全車に安全装備として、デュアル&サイドエアバッグ、VSC、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
今回、オプション設定のボイスナビはDVD-ROMタイプにグレードアップ。
さらにボディカラーでは、ホワイトパールマイカからホワイトパールクリスタルシャインへ変更された。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S300 | GF-JZS160 | 3,560,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ベルテックスエディション | GF-JZS160 | 3,790,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300 | GF-JZS161 | 4,360,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300ベルテックスエディション | GF-JZS161 | 4,490,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
アリスト(トヨタ)平成10年8月(1998年8月) 発売モデル
4枚のドアをまとったスープラ―アリストによく使われるこの表現は、確実にこのクルマの本質を見抜いている。
しっかりとしたフルドアを4枚備えるセダンのアリストだが、その速さは並みのスポーツカーでは追いつけないほどのポテンシャルを秘めている。
エンジンは3Lの直列6気筒のVVT-iモデル。
V300に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、S300に搭載されるNAが230馬力のスペックを持つ。
組み合わされるミッションは4ATだが、フレックスロックアップ方式を採用することによって、エンジンのパワーを見事なまでにタイヤに伝達している。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれにバフ研磨仕上げアルミホイールやブラックインテリアを施したベルテックスエディションも用意されている。
全車に安全装備として、デュアル&サイドエアバッグ、VSC(ビークルスタビリティコントロール)、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S300 | E-JZS160 | 3,560,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ベルテックスエディション | E-JZS160 | 3,790,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300 | E-JZS161 | 4,360,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300ベルテックスエディション | E-JZS161 | 4,490,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
アリスト(トヨタ)平成9年8月(1997年8月) 発売モデル
4枚のドアをまとったスープラ―アリストによく使われるこの表現は、確実にこのクルマの本質を見抜いている。
しっかりとしたフルドアを4枚備えるセダンのアリストだが、その速さは並みのスポーツカーでは追いつけないほどのポテンシャルを秘めている。
エンジンは3Lの直列6気筒のVVT-iモデル。
V300に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、S300に搭載されるNAが230馬力のスペックを持つ。
組み合わされるミッションは4ATだが、フレックスロックアップ方式を採用することによって、エンジンのパワーを見事なまでにタイヤに伝達している。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで前・後ともスタビライザーつき。
V300、S300それぞれにバフ研磨仕上げアルミホイールやブラックインテリアを施したベルテックスエディションも用意されている。
全車に安全装備として、デュアル&サイドエアバッグ、VSC(ビークルスタビリティコントロール)、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S300 | E-JZS160 | 3,560,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
S300ベルテックスエディション | E-JZS160 | 3,790,000円 | 2,997cc | 9.4km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300 | E-JZS161 | 4,360,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
V300ベルテックスエディション | E-JZS161 | 4,490,000円 | 2,997cc | 8.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,805mm 全幅:1,800mm 全高:1,435mm |
アリスト(トヨタ)平成8年7月(1996年7月) 発売モデル
高級スポーティセダンのトヨタアリスト。
搭載エンジンは、直列6気筒DOHC 3Lの自然吸気(2JZ-GE)と、最強280馬力のツインターボ付(2JZ-GTE)、それにセルシオにも搭載されるV型8気筒DOHC 4L(1UZ-FE)の3ユニット。
駆動方式はFR、4Lは電子制御フルタイム4WD方式と組み合わされる。
ミッションは4速オートマチックのみ。
グレードは、3Lツインターボ搭載の「3.0V」、3L「3.0Q」、4WDモデルは「4.0Z i-Four」の計3タイプ。
3.0Qには高級装備をセットにした「Lパッケージ」が選べる。
ヘッドランプやウインカー、フロントグリルのデザイン変更を行い、内装は木目調パネル部分を拡大、より高級感を高めている。
安全装備として、ABS、デュアルエアバッグ、プリテンショナー付きシートベルト、チャイルドシート固定機構付きリアシートベルトを全車標準する。
3.0V、3.0Qに特別仕様車リミテッドモデルも同時発売。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0Q | E-JZS147 | 3,565,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Qリミテッド特別・限定 | E-JZS147 | 3,664,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Q Lパッケージ装着車 | E-JZS147 | 4,045,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0V | E-JZS147 | 4,790,000円 | 2,997cc | 7.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Vリミテッド特別・限定 | E-JZS147 | 4,989,000円 | 2,997cc | 7.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
4.0Z i-Four | E-UZS143 | 5,330,000円 | 3,968cc | 7.3km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,405mm |
アリスト(トヨタ)平成7年8月(1995年8月) 発売モデル
高級スポーティセダンのトヨタアリスト。
搭載エンジンは、直列6気筒DOHC 3Lの自然吸気(2JZ-GE)と、最強280馬力のツインターボ付(2JZ-GTE)、それにセルシオにも搭載されるV型8気筒DOHC 4L(1UZ-FE)の3ユニット。
駆動方式はFR、4Lは電子制御フルタイム4WD方式と組み合わされる。
ミッションは4速オートマチックのみ。
グレードは、3Lツインターボ搭載の「3.0V」、3L「3.0Q」、4WDモデルは「4.0Z i-Four」の計3タイプ。
3.0Qには高級装備をセットにした「Lパッケージ」が選べる。
安全装備として、ABS、デュアルエアバッグ、プリテンショナー付きシートベルトを全車標準とした。
ユーロチューンドサスペンションを採用した特別仕様車、「3.0Qリミテッド」も同時発売する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0Q | E-JZS147 | 3,555,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Qリミテッド特別・限定 | E-JZS147 | 3,625,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Q Lパッケージ装着車 | E-JZS147 | 4,035,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0V | E-JZS147 | 4,780,000円 | 2,997cc | 7.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
4.0Z i-Four | E-UZS143 | 5,320,000円 | 3,968cc | 7.3km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,405mm |
アリスト(トヨタ)平成6年8月(1994年8月) 発売モデル
高級スポーティセダンのトヨタアリスト。
マイナーチェンジによりエクステリアデザインは、フロントグリルをシルバー色で立体的に、リアは大型バンパーを採用、コンビネーションランプを変更した。
搭載エンジンは直列6気筒DOHC 3Lの自然吸気(2JZ-GE)と、最強280馬力のツインターボ付(2JZ-GTE)、それにセルシオにも搭載されるV型8気筒DOHC 4L(1UZ-FE)の3ユニット。
駆動方式はFR、4Lは電子制御フルタイム4WD方式と組み合わされる。
ミッションは4速オートマチックのみ。
グレードは、3Lツインターボ搭載の「3.0V」、3L「3.0Q」、4WDモデルは「4.0Z i-Four」の計3タイプ。
それに3.0Vは装備をシンプルにした「Sパッケージ」、3.0Qには高級装備をセットにした「Lパッケージ」が選べる。
また、スポーティ装備を施した特別仕様車「3.0Qリミテッド」も同時発売。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0Q | E-JZS147 | 3,440,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Qリミテッド特別・限定 | E-JZS147 | 3,510,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Q Lパッケージ装着車 | E-JZS147 | 3,960,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0V Sパッケージ装着車 | E-JZS147 | 4,490,000円 | 2,997cc | 7.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0V | E-JZS147 | 4,780,000円 | 2,997cc | 7.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
4.0Z i-Four | E-UZS143 | 5,220,000円 | 3,968cc | 7.3km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,920mm 全幅:1,795mm 全高:1,405mm |
アリスト(トヨタ)平成5年8月(1993年8月) 発売モデル
クラウンマジェスタと基本シャーシをともにする、スポーティアッパークラスセダンのトヨタアリスト。
エクステリアデザインは、「G・ジウジアロー」主宰のイタルデザインによるもので、空気抵抗値(Cd値)は、0.30を達成する。
搭載エンジンは直列6気筒DOHC 3Lの自然吸気(2JZ-GE)と、最強280馬力のツインターボ付(2JZ-GTE)、それにセルシオにも搭載されるV型8気筒DOHC 4L(1UZ-FE)の3タイプ。
駆動方式はFR、4Lは電子制御フルタイム4WD方式と組み合わされる。
ミッションは4速オートマチックのみ。
グレードは、3Lツインターボ搭載「3.0V」、「3.0Q-L」/「3.0Q」、4WDモデルは「4.0Z i-Four」の4タイプ。
今回、塗装に改良を加え、塗膜内部の結合力を強め化学安定性を向上させた。
ブラックなど3色を新設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0Q | E-JZS147 | 3,502,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Q-L | E-JZS147 | 3,930,000円 | 2,997cc | 8.0km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0V | E-JZS147 | 4,750,000円 | 2,997cc | 7.7km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
4.0Z i-Four | E-UZS143 | 5,190,000円 | 3,968cc | 7.3km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,405mm |
アリスト(トヨタ)平成4年10月(1992年10月) 発売モデル
トヨタ高級セダン「クラウンマジェスタ」と基本シャーシをともにする、スポーティアッパークラスセダンのトヨタアリスト(ARISTO)。
エクステリアデザインは、「G・ジウジアーロ」主宰のイタルデザインによるもので、空気抵抗値(Cd値)は、0.30を達成する。
搭載エンジンは直列6気筒DOHC 3Lの自然吸気(2JZ-GE)とツインターボ付(2JZ-GTE)、それにセルシオにも搭載されるV型8気筒DOHC 4L(1UZ-FE)の3タイプ。
駆動方式はFR、4Lは電子制御フルタイム4WD方式と組み合わされる。
それぞれ最高出力230馬力を発生する「3.0Q」、280馬力の「3.0V」、4L+4WDモデル「4.0Z i-Four」。
ミッションは4速オートマチックのみ、ラグュジュアリー志向のNAモデル「3.0Q-L」を新ラインアップする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0Q | E-JZS147 | 3,492,000円 | 2,997cc | 7.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0Q-L | E-JZS147 | 3,920,000円 | 2,997cc | 7.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0V | E-JZS147 | 4,740,000円 | 2,997cc | 7.1km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
4.0Z i-Four | E-UZS143 | 5,180,000円 | 3,968cc | 7.3km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,405mm |
アリスト(トヨタ)平成3年10月(1991年10月) 発売モデル
トヨタ高級セダン「クラウンマジェスタ」と基本シャーシをともにする、スポーティアッパークラスセダンのトヨタアリスト(ARISTO)。
エクステリアデザインは、「G・ジウジアーロ」主宰のイタルデザインによるもので、空気抵抗値(Cd値)は、0.30を達成する。
搭載エンジンは直列6気筒DOHC 3Lの自然吸気(2JZ-GE)と、ツインターボ付(2JZ-GTE)の2種類。
それぞれ最高出力230馬力を発生する「3.0Q」、280馬力の「3.0V」とする。
ミッションは4速オートマチックのみの設定となる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0Q | E-JZS147 | 3,800,000円 | 2,997cc | 7.8km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |
3.0V | E-JZS147 | 4,740,000円 | 2,997cc | 7.1km/L | 4枚 | FR | 4AT | 5名 | 全長:4,865mm 全幅:1,795mm 全高:1,420mm |