アレックス 型式:CBA-NZE124(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
アレックス(トヨタ)平成16年12月(2004年12月) 発売モデル
カローラシリーズのヨーロピアンスタイルコンパクト、5ドアハッチバックのアレックス。
カローラ店で販売されるカローラランクスとは兄弟車の関係。
メッシュ形状のフロントグリルや、フロントバンパー下部スリットのデザインが異なる。
今回の一部改良で、1.5L(FF・4速AT車)の排出ガスをよりクリーン化することで、国土交通省の低排出ガス車認定制度における「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を取得し、環境性能を一層高めている。
これにより、すでに達成している「平成22年度燃費基準+5%」とあわせ、より優位な優遇税制の対象車となった。
搭載される直列4気筒DOHCエンジンは3ユニット、1.8Lの可変バルブタイミング&リフト機構(VVTL-i)付きのプレミアムガソリン仕様190馬力と同可変バルブタイミング機構(VVT-i)付きの132馬力/125馬力の2タイプ、1.5L VVT-iの110馬力/105馬力の1タイプ。
4WD用ユニットは専用出力となっている。
サスペンションはフロント/ストラット、リヤ/トーションビーム(FF)・ダブルウイッシュボーン(4WD)式。
トランスミッションは、フロアシフトの4速AT(Super ECT)と6速MT。
グレードは、1.8Lに6MTの選べる「RS180」(FFのみ)、高級ラグジュアリーな「XS180」、1.5Lに「XS150」をラインアップ。
XS150には、リヤスポイラーやプライバシーガラス装備の「Gエディション」、エアロパーツでドレスアップされた「Sエディション」を用意する。
RS180とSエディションはスポーティなダークグレー、その他グレードはアイボリーの内装色となる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD[電子制動力配分制御]付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XS150 Wiseセレクション特別・限定 | CBA-NZE124 | 1,743,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
アレックス(トヨタ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
トヨタのヨーロピアンスタイリッシュプレミアム、5ドアハッチバックのアレックス。
グリル、バンパー、ランプ、メーターへの新デザインの採用など内外装デザインのリファインにより、スポーティ感を高めている。
カローラ店で販売されるカローラランクスとは兄弟車の関係。
ランクスがハニカムメッシュのグリルを採用するのに対して、アレックスはボディ同色の横バーデザインが組み合わされる。
搭載される直4DOHCエンジンは3種、1.8Lの可変バルブタイミング&リフト機構(VVTL-i)付きのプレミアムガソリン仕様190馬力と可変バルブタイミング機構(VVT-i)付きの132馬力/125馬力の2タイプ、1.5L VVT-iの109馬力/105馬力の1タイプ。
4WD用ユニットは専用出力となっている。
サスペンションはフロント/ストラット、リヤ/トーションビーム(FF)・ダブルウイッシュボーン(4WD)式。
トランスミッションはフロアシフトの4AT(Super ECT)と6MT。
グレードは1.8Lにスポーティな6MTの選べるRS180(FFのみ)と高級ラグジュアリーな新設定XS180、1.5LにXS150をラインアップ。
XS150にはリヤスポイラーやプライバシーガラス装備のGエディション、エアロパーツでドレスアップされたSエディションを用意する。
RS180とSエディションはダークグレー、その他グレードはアイボリーの内装色となる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XS150 | CBA-NZE124 | 1,701,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
XS150 Gエディション | CBA-NZE124 | 1,785,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
XS150 Sエディション | CBA-NZE124 | 1,848,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
アレックス(トヨタ)平成16年3月(2004年3月) 発売モデル
トヨタのヨーロピアンスタイリッシュプレミアム、5ドアハッチバックのアレックス。
グリル、バンパー、ランプ、メーターへの新デザインの採用など内外装デザインのリファインにより、スポーティ感を高めている。
カローラ店で販売されるカローラランクスとは兄弟車の関係。
ランクスがハニカムメッシュのグリルを採用するのに対して、アレックスはボディ同色の横バーデザインが組み合わされる。
搭載される直4DOHCエンジンは3種、1.8Lの可変バルブタイミング&リフト機構(VVTL-i)付きのプレミアムガソリン仕様190馬力と可変バルブタイミング機構(VVT-i)付きの132馬力/125馬力の2タイプ、1.5L VVT-iの109馬力/105馬力の1タイプ。
4WD用ユニットは専用出力となっている。
サスペンションはフロント/ストラット、リヤ/トーションビーム(FF)・ダブルウイッシュボーン(4WD)式。
トランスミッションはフロアシフトの4AT(Super ECT)と6MT。
グレードは1.8Lにスポーティな6MTの選べる「RS180」(FFのみ)と高級ラグジュアリーな「XS180」、1.5Lに「XS150」をラインアップ。
XS150にはリヤスポイラーやプライバシーガラス装備の「Gエディション」、エアロパーツでドレスアップされた「Sエディション」を用意する。
RS180とSエディションはダークグレー、その他グレードはアイボリーの内装色となる。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD付きABS、ブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出を大幅に低減。
1NZ-FEの2WD車は平成17年規制より75%以上低減した国内最高水準の「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」として、また、1ZZ-FE車と1NZ-FEの4WD車も「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」として認定を受ける。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XS150 Wiseセレクション特別・限定 | CBA-NZE124 | 1,548,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
XS150 | CBA-NZE124 | 1,598,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
XS150 Wiseセレクション・ナビスペシャルⅡ特別・限定 | CBA-NZE124 | 1,678,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
XS150 Gエディション | CBA-NZE124 | 1,698,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |
XS150 Sエディション | CBA-NZE124 | 1,748,000円 | 1,496cc | 14.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 4AT | 5名 | 全長:4,175mm 全幅:1,695mm 全高:1,480mm |