86 型式:DBA-ZN6(トヨタ)のモデル・グレードカタログ一覧
86(トヨタ)平成30年7月(2018年7月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D‐4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、サイドミラーとリヤスポイラー、アルミホイールをブラック塗装で統一し、Brembo(ブレンボ)社製のブレーキを標準装備した「GTリミテッド ブラックパッケージ」、専用チューニングのSACHS製アブソーバー、高性能ブレーキを搭載をした「GR」を設定。
トランスミッションは6速ATと6速MTを用意。
特別仕様車では、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの「レーシング」を用意。
今回、「GRスポーツ」を設定。
トランスミッションは6速ATと6速MTから選択可能。
日常生活の中で走りを楽しむスポーツカーとして、「GR」として開発した専用スポイラーやメーターなどスポーティで機能的な内外装を継承したほか、リヤサスペンションメンバーにブレースを追加することにより剛性を向上し、意のままに操る喜びと上質な乗り心地を両立。
ボディカラーは、「クリスタルホワイトパール」、「クリスタルブラックシリカ」、「ピュアレッド」の全3色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GRスポーツ | DBA-ZN6 | 3,780,000円 | 1,998cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,280mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GRスポーツ | DBA-ZN6 | 3,846,960円 | 1,998cc | - | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,280mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成30年4月(2018年4月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D‐4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、サイドミラーとリヤスポイラー、アルミホイールをブラック塗装で統一し、Brembo(ブレンボ)社製のブレーキを標準装備した「GTリミテッド ブラックパッケージ」、専用チューニングのSACHS製アブソーバー、高性能ブレーキを搭載をした「GR」を設定。
トランスミッションは6速ATと6速MTを用意。
特別仕様車では、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの「レーシング」を用意。
今回、一部改良を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G | DBA-ZN6 | 2,623,320円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
G | DBA-ZN6 | 2,647,080円 | 1,998cc | JC08:12.8km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 2,981,880円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 3,048,840円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
レーシング特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,147,120円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,315mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,183,840円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,250,800円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド ブラックパッケージ | DBA-ZN6 | 3,356,640円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド ブラックパッケージ | DBA-ZN6 | 3,423,600円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GR | DBA-ZN6 | 4,968,000円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,290mm 全幅:1,790mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成29年12月(2017年12月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D‐4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、サイドミラーとリヤスポイラー、アルミホイールをブラック塗装で統一し、Brembo(ブレンボ)社製のブレーキを標準装備した「GTリミテッド ブラックパッケージ」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
特別仕様車では、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの「レーシング」を用意。
今回、「GRMN」をもとに開発した「GR」を追加。
ブレースを追加して剛性を高めたほか、専用チューニングのSACHS製アブソーバー、86GRMNと同じトルセンLSD、高性能ブレーキを搭載。
専用メーターやレカロシート等の採用により上質でスポーティな内装とし、高い次元で走りを楽しめるモデルとした。
ボディカラーは「クリスタルホワイトパール」を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GR | DBA-ZN6 | 4,968,000円 | 1,998cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,290mm 全幅:1,790mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成29年10月(2017年10月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
特別仕様車では、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの「レーシング」を用意。
今回、ステアリングの支持剛性を強化したほか、サスペンションの再チューニングなどにより、ハンドリングのダイレクト感に磨きをかけた。
「GT」、「GTリミテッド」のシフトノブ(マニュアル車のみ)に上質な本革を使用して質感を向上。
また、サイドミラーとリヤスポイラー、アルミホイールをブラック塗装で統一し、Brembo(ブレンボ)社製のブレーキを標準装備した「GTリミテッド ブラックパッケージ」を新たに設定。
Brembo社製ブレーキは、「GT」と「GTリミテッド」、「G」グレードでもオプションでの装備を可能とした。
ボディカラーでは、期間限定(2018年2月生産分までの期間限定)の新色としてソリッドグレーを設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G | DBA-ZN6 | 2,623,320円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
G | DBA-ZN6 | 2,647,080円 | 1,998cc | JC08:12.8km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 2,981,880円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 3,048,840円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,183,840円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,250,800円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド ブラックパッケージ | DBA-ZN6 | 3,356,640円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド ブラックパッケージ | DBA-ZN6 | 3,423,600円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成29年9月(2017年9月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D‐4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、SACHS(ザックス)アブソーバーを装備した「GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
特別仕様車では、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの「レーシング」を設定。
今回、「レーシング」のボディカラー変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レーシング特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,052,080円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,315mm |
86(トヨタ)平成29年3月(2017年3月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、SACHS(ザックス)アブソーバーを装備した「GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
特別仕様車では、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの「レーシング」を設定。
今回、「GT」をベースに特別仕様車「GTソーラーオレンジリミテッド」を設定。
インテリアは、ブラックを基調として、シートやステアリングなど随所にオレンジのステッチをあしらい、スポーティ感を際立たせている。
また、本革×アルカンターラのシート表皮で、前席はシートヒーター付の仕様とし、グランリュクスを用いたインストルメントパネルを採用。
また、ブレンボ製17インチベンチレーテッドディスクブレーキ&専用17インチアルミホイールやSACHS(ザックス)アブソーバーに加え、リヤスポイラーとフロアアンダーカバーをセットにし「ハイパフォーマンスパッケージ」として、オプション設定している。
ボディカラーは、特別設定色「ソーラーオレンジ」を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTソーラーオレンジリミテッド特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,251,880円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTソーラーオレンジリミテッド特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,318,840円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成29年2月(2017年2月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
特別仕様車では、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの「レーシング」を設定。
今回、ブレンボ社製の高性能ブレーキを採用した「GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ」を設定した。
トランスミッションは6速ATと6速MTを用意。
「GTリミテッド」の仕様をベースとし、専用17インチアルミホイールやSACHS(ザックス)アブソーバーを装備し、高い操縦安定性を追求した。
ボディカラーは、「オレンジメタリック」を含めた全7色用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ | DBA-ZN6 | 3,394,440円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ | DBA-ZN6 | 3,461,400円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成28年10月(2016年10月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
今回、ワンメイクレース参戦用コンプリートカーの特別仕様車「レーシング」を設定。
専用ロールケージ、専用エンジンオイルクーラー、専用FRディスクブレーキダストカバー&ブレーキダクト、専用フロアマット、牽引ストラップ、4点式シートベルトを装備。
ボディカラーは、「クリスタルホワイトパール」を含めた全7色用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レーシング特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,052,080円 | 1,998cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,295mm |
86(トヨタ)平成28年8月(2016年8月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」を設定。
限定車には「GRMN」を設定(限定100台)。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
今回、マイナーチェンジを行った。
「スポーツカーとしてのさらなる深化」をキーワードに開発。
インテークマニホールドやエキゾーストマニホールドなど吸・排気系部品の改良(MT車)により、「水平対向・D-4S」をさらに進化。
低速域からのトルク向上を含む、幅広い回転域での最大トルク発生を実現。
エクステリアは、フロントビューからリヤビューまで、細部にわたり空力性能向上を軸としたアイテムの設定・改良の実施などにより、接地性や回頭性を高めた外形デザイン。
インテリアは、インストルメントパネルやドアトリムなどにグランリュクスを採用。
内装質感の向上に加え、外光の反射を抑えることで集中してドライビングできる環境に寄与。
トヨタ最小径のステアリングホイールに加え、マルチインフォメーションディスプレイ〈4.2インチTFTカラー〉(「GTリミテッド」、「GT」に標準装備)を採用するなど、クルマとの一体感を高めたコックピットを実現。
ボディカラーは、「ピュアレッド」を含めた全7色用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G | DBA-ZN6 | 2,623,320円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
G | DBA-ZN6 | 2,647,080円 | 1,998cc | JC08:12.8km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 2,981,880円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 3,048,840円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,183,840円 | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,250,800円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成28年5月(2016年5月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、「GT」をベースにした「スタイルCb」を設定。
限定車には「GRMN」を設定(限定100台)。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
今回、「GT」をベースに「GTエアロパッケージ」、「GTエアロパッケージFT」を設定。
フロント・リヤのバンパースポイラー、リヤ大型スポイラー、サイドマッドガード、フロアアンダーカバーといった専用のエアロパーツをカスタマイズし、高い空力性能を実現するとともに、よりスポーティな外観を演出した。
さらに、「GTエアロパッケージFT」には、足回り装備として、BBS18インチ鍛造アルミホイールと専用のブリヂストン POTENZA S001タイヤ(フロント215/40R18、リヤ225/40R18)を組み合わせたほか、スポーツブレーキパッド、SACHS(ザックス)アブソーバーを装備し、高い操縦安定性を追求。
ボディカラーはベース車設定の「ピュアレッド」を含む全7色用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTエアロパッケージ | DBA-ZN6 | 3,135,200円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTエアロパッケージ | DBA-ZN6 | 3,217,673円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTエアロパッケージFT | DBA-ZN6 | 3,590,200円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTエアロパッケージFT | DBA-ZN6 | 3,672,673円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成27年7月(2015年7月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
4240×1775×1320mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディに2+2のシートレイアウトを採用。
ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、「GT」をベースにした「スタイルCb」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
今回、「GT」をベースに特別仕様車「GTイエローリミテッド」、「GTイエローリミテッド エアロパッケージ」、「GTイエローリミテッド エアロパッケージFT」を設定。
「GTイエローリミテッド」は、内装はブラックを基調として、シートやステアリングなど随所にイエローのステッチをあしらい、スポーティ感を際立たせた。
また、シート表皮への本革×アルカンターラの採用や、メーターバイザー部にもアルカンターラを用いるなど、上質感も付与した。
「GTイエローリミテッド エアロパッケージ」は、特別仕様車「GTイエローリミテッド」の装備に加え、フロント・リヤのバンパースポイラー、リヤ大型スポイラー、サイドマッドガード、フロアアンダーカバーといった空力パーツをカスタマイズした仕様とした。
「GTイエローリミテッド エアロパッケージFT」は、さらにBBS18インチ鍛造アルミホイールにブリヂストンPOTENZA S001タイヤ(フロント215/40R18、リヤ225/40R18)、スポーツブレーキパッド、ザックスアブソーバーをさらに装備し、高い操縦安定性を追求した。
ボディカラーは特別設定色の「サンライズイエロー」を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTイエローリミテッド特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,167,200円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTイエローリミテッド特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,249,674円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTイエローリミテッド エアロパッケージ特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,397,200円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTイエローリミテッド エアロパッケージ特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,479,674円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTイエローリミテッド エアロパッケージFT特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,852,200円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTイエローリミテッド エアロパッケージFT特別・限定 | DBA-ZN6 | 3,934,673円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成27年4月(2015年4月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
4240×1775×1320mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディに2+2のシートレイアウトを採用。
ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GT リミテッド」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MTを用意する。
今回、一部改良を行った。
電動パワーステアリングの特性を変更し、ボディ剛性を強化するなど、より軽快で自然なステアリングフィールとし、乗り心地もより向上させた。
また、センタークラスター、ドアグリップなどに高輝度シルバーメタリック塗装(除く「G」)を施したほか、「GT リミテッド」の内装色に、タンカラーミックス(オプション)を採用し、質感を向上。
さらに、8スピーカー、クルーズコントロールを標準装備(除く「G」)。
また、「GT」をベースにした「スタイル Cb」を追加。
外観ではノーズをのびやかに延長した専用フロントバンパー&フロントグリル、楕円形の金属調ベゼルを縁取った専用オーバル形ヘッドランプ、後方をよりのびやかに表現したリヤスポイラー(オプション)を装備。
また、横バー基調のフロントグリルから続く専用LEDフロントターン&クリアランスランプを装備し、ベース車とは異なる上品でクラシカルなデザインを実現。
フェンダー部には、夜間走行で個性が際立つトリプルフィンのLEDイルミネーションを採用。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G | DBA-ZN6 | 2,488,909円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
G | DBA-ZN6 | 2,560,582円 | 1,998cc | JC08:12.8km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 2,905,200円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 2,987,673円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,090,763円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,173,237円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
スタイルCb | DBA-ZN6 | 4,180,582円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
スタイルCb | DBA-ZN6 | 4,263,055円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,310mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成27年2月(2015年2月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GT リミテッド」、レース競技などのベース車として最適なカスタマイズグレード「RC」を設定。
さらに、限定車「14R-60」を設定(100台限定)。
トランスミッションに6速ATと6速MT(RCのみ6速MT)を用意する。
4240×1775×1320mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディに2+2のシートレイアウトを採用。
ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる、手(て)の内感(うちかん)や操る楽しさを体感できる、「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットを搭載する。
世界唯一の水平対向エンジン超低重心(重心高460mm)FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求。
最高出力200馬力を発揮するとともに、空力性能にも優れたフォルムや軽量化(車両重量1190kg「RC」)との相乗効果により、JC08モード走行燃費13.4km/Lを実現した。
今回、「14R-60」のイメージを踏襲したTRDコンプリートカー「14R」を設定。
高性能実験車両「Griffon Concept」の技術をフィードバックしたコンプリートカー「14R-60」のストリートバージョンとして開発。
エクステリアには、前後の空力バランスを最適化した専用のエアロパーツを採用。
TRDのノウハウで磨き上げた空力アイテムとして専用のエアロパーツに加え、床下のエアを整流するフロントアンダーリップ、フロントホイールフェアリングなどを採用することで、走行安定性が向上。
さらに、専用のエンブレムやオーナメント、ドアスカッフプレートなど細部にもこだわったドレスアップアイテムを標準装備。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14R | DBA-ZN6 | 3,767,237円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,790mm 全高:1,325mm |
14R | DBA-ZN6 | 3,849,710円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,285mm 全幅:1,790mm 全高:1,325mm |
86(トヨタ)平成26年10月(2014年10月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GT リミテッド」、レース競技などのベース車として最適なカスタマイズグレード「RC」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MT(RCのみ6速MT)を用意する。
4240×1775×1320mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディに2+2のシートレイアウトを採用。
ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる、手(て)の内感(うちかん)や操る楽しさを体感できる、「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットを搭載する。
世界唯一の水平対向エンジン超低重心(重心高460mm)FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求。
最高出力200馬力を発揮するとともに、空力性能にも優れたフォルムや軽量化(車両重量1190kg「RC」)との相乗効果により、JC08モード走行燃費13.4km/Lを実現した。
今回、限定車「14R-60」を設定(100台限定)。
高性能実験車両「Griffon Concept」の技術をフィードバックし、サーキットにおいて異次元の限界領域に挑むことが可能。
エンジンはノーマルながら、スポーツエアフィルターおよび、専用マフラーにより給排気性能の正当化の適正化を実施。
また、ボディ補強により、重量増を最小限に抑えながら、ボディの剛性を向上。
エクステリアは、18インチマグネシウムホイール、サイドスカート、リヤウィングを採用。
インテリアは、Griffonのイメージカラーであるオレンジを随所に使用し、独特の空間を演出。
また、サーキット走行を想定し、フルバケットシートと4点式シートベルトを標準装備。
また、不必要なリヤシートを排除することで2シーター化することで車両の重量増を抑えた。
ステアリングホイール、フルバケットシート(運転席・助手席)などを装備。
ボディカラーはクリスタルホワイトパールを用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14R-60特別・限定 | DBA-ZN6 | 6,300,000円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,335mm 全幅:1,820mm 全高:1,305mm |
86(トヨタ)平成26年6月(2014年6月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GT リミテッド」、レース競技などのベース車として最適なカスタマイズグレード「RC」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MT(RCのみ6速MT)を用意する。
4240×1775×1320mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディに2+2のシートレイアウトを採用。
ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる、手(て)の内感(うちかん)や操る楽しさを体感できる、「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットを搭載する。
世界唯一の水平対向エンジン 超低重心(重心高460mm)FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求。
最高出力200馬力を発揮するとともに、空力性能にも優れたフォルムや軽量化(車両重量1190kg「RC」)との相乗効果により、JC08モード走行燃費13.4km/Lを実現した。
今回、一部改良を行った。
ショックアブソーバーのフリクション特性を見直すなど、サスペンションにチューニングを施し、操縦安定性と乗り心地をともに向上。
さらに、インテリアは、シャークフィンタイプのルーフアンテナを標準装備したほか、カーボン調加飾を施したインストルメントパネル(「GT」、「GT リミテッド」)をデザイン変更し、よりスポーティな仕様とした。
ボディカラーは、新色「アイスシルバーメタリック」を含む全7色を設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RC | DBA-ZN6 | 2,056,909円 | 1,998cc | JC08:13.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
G | DBA-ZN6 | 2,488,909円 | 1,998cc | JC08:13.0km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
G | DBA-ZN6 | 2,560,582円 | 1,998cc | JC08:12.8km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 2,879,673円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GT | DBA-ZN6 | 2,962,145円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,065,237円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6MT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
GTリミテッド | DBA-ZN6 | 3,147,709円 | 1,998cc | JC08:12.4km/L | 2枚 | FR | 6AT | 4名 | 全長:4,240mm 全幅:1,775mm 全高:1,320mm |
86(トヨタ)平成26年4月(2014年4月) 発売モデル
世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。
ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GT リミテッド」、レース競技などのベース車として最適なカスタマイズグレード「RC」を設定。
トランスミッションに6速ATと6速MT(RCのみ6速MT)を用意する。
4240×1775×1300mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディに2+2のシートレイアウトを採用。
ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる、手(て)の内感(うちかん)や操る楽しさを体感できる、「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットを搭載する。
世界唯一の水平対向エンジン 超低重心(重心高460mm)FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求。
最高出力200馬力を発揮するとともに、空力性能にも優れたフォルムや軽量化(車両重量1190kg「RC」)との相乗効果により、JC08モード走行燃費13.4km/Lを実現した。
インテリアカラーはブラックが標準なるが、「GT」と「GT リミテッド」はレッドも選択可能。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。