WRX STI(スバル)のモデル・グレードカタログ一覧
WRX STI(スバル)令和1年11月(2019年11月) 発売モデル
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EJ20 ファイナルエディション特別・限定 | CBA-VAB | 4,521,000円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
EJ20 ファイナルエディション フルパッケージ特別・限定 | CBA-VAB | 4,851,000円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
WRX STI(スバル)令和1年10月(2019年10月) 発売モデル
WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」。
ラインアップは、「STI」とトランクリップスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。
エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、トランスミッションは、水平対向エンジンのハイパワーを受け止める、強化6速マニュアルトランスミッションを採用。
新電子制御マルチモードDCCDの採用による車両のハンドリング性能向上や、新開発brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ、新開発19インチアルミホイール&タイヤの採用によるコーナリングの限界性能向上によって、「WRX STI」の持つAWDスポーツパフォーマンスを一層向上させながら、サスペンション設定の最適化等で優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立した。
加えて、ステアリング連動ヘッドランプやドライバーの前方確認をサポートするフロントビューモニター、アウトドアライフをより充実させるルーフキャリアブラケットを採用。
その他、フロントフォグランプカバーを新デザインに変更し、「STI タイプS」には、切削光輝の19インチアルミホイールを採用。
走りの躍動感を強調したデザインとした。
さらに、ハイビームアシストが作動する車速を従来の40km/hから30km/hに変更。
より低車速から作動を開始することで作動領域を拡大し、夜間走行時の安全性をさらに向上。
またトランクの開閉方法を変更し、全てのドアがアンロックされている場合、アクセスキーを持っていなくてもトランクを開けられる仕様となった。
ボディカラーは、「マグネタイトグレー・メタリック」を含む全6色を用意。
今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STI | CBA-VAB | 3,938,000円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
STI タイプS | CBA-VAB | 4,136,000円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
WRX STI(スバル)令和1年6月(2019年6月) 発売モデル
WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」。
ラインアップは、「STI」とトランクリップスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。
エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、トランスミッションは、水平対向エンジンのハイパワーを受け止める、強化6速マニュアルトランスミッションを採用。
新電子制御マルチモードDCCDの採用による車両のハンドリング性能向上や、新開発brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ、新開発19インチアルミホイール&タイヤの採用によるコーナリングの限界性能向上によって、「WRX STI」の持つAWDスポーツパフォーマンスを一層向上させながら、サスペンション設定の最適化等で優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立した。
加えて、ステアリング連動ヘッドランプやドライバーの前方確認をサポートするフロントビューモニター、アウトドアライフをより充実させるルーフキャリアブラケットを採用。
今回、スポーティなエクステリアをより際立たせるデザインに変更した。
フロントフォグランプカバーを新デザインに変更し、「STI タイプS」には、切削光輝の19インチアルミホイールを採用。
走りの躍動感を強調したデザインとした。
さらに、ハイビームアシストが作動する車速を従来の40km/hから30km/hに変更。
より低車速から作動を開始することで作動領域を拡大し、夜間走行時の安全性をさらに向上。
またトランクの開閉方法を変更し、全てのドアがアンロックされている場合、アクセスキーを持っていなくてもトランクを開けられる仕様となった。
ボディカラーは、新色「マグネタイトグレー・メタリック」を含む全6色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STI | CBA-VAB | 3,866,400円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
STI タイプS | CBA-VAB | 4,060,800円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
WRX STI(スバル)平成30年7月(2018年7月) 発売モデル
WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」。
ラインアップは、「STI」とトランクリップスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。
エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、トランスミッションは、水平対向エンジンのハイパワーを受け止める、強化6速マニュアルトランスミッションを採用。
新電子制御マルチモードDCCDの採用による車両のハンドリング性能向上や、新開発brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ、新開発19インチアルミホイール&タイヤの採用によるコーナリングの限界性能向上によって、「WRX STI」の持つAWDスポーツパフォーマンスを一層向上させながら、サスペンション設定の最適化等で優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立した。
加えて、ステアリング連動ヘッドランプやドライバーの前方確認をサポートするフロントビューモニター、アウトドアライフをより充実させるルーフキャリアブラケットを採用。
今回、「STI」をベースに特別仕様車「タイプRA‐R」(限定500台)を設定。
「軽さ」、「速さ」、「愉しさ」をテーマに、クルマの本質である「走る・曲がる・止まる」という性能を極限まで突き詰めた、STI創立30周年記念コンプリートカーとなる。
軽量化パーツの採用やパーツそのものの取り外しによって、グラム単位での軽量化を積み重ねた。
また、エンジンはSTIコンプリートモデル最高のパフォーマンスを誇る「EJ20バランスドBOXER」を採用。
パワーユニットは、329馬力のEJ20バランスドBOXERのほか、インタークーラーの冷却効果を最大限発揮するために剛性を上げたパフォーマンスシュラウドや、圧力損失を低減してエンジンの出力性能とレスポンスを高める低背圧パフォーマンスマフラーを採用し、どこまでも回したくなるような気持ちの良い回転フィールと、ハイパフォーマンスを象徴する排気音を実現した。
足回りには、専用開発したダンパー&スプリングを採用したbrembo製ブレーキシステムを装備したほか、トレッドのアウト側とイン側の異なるコンパウンドの組み合わせによってドライ&ウェットどちらでも強力なグリップを発揮するミシュラン製パイロットスポーツ4Sを採用。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプRA-R特別・限定 | CBA-VAB | 4,998,240円 | 1,994cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,465mm |
WRX STI(スバル)平成30年6月(2018年6月) 発売モデル
WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」。
ラインアップは、「STI」とトランクリップスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。
エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、トランスミッションは、水平対向エンジンのハイパワーを受け止める、強化6速マニュアルトランスミッションを採用。
新電子制御マルチモードDCCDの採用による車両のハンドリング性能向上や、新開発brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ、新開発19インチアルミホイール&タイヤの採用によるコーナリングの限界性能向上によって、「WRX STI」の持つAWDスポーツパフォーマンスを一層向上させながら、サスペンション設定の最適化等で優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立した。
加えて、ステアリング連動ヘッドランプやドライバーの前方確認をサポートするフロントビューモニター、アウトドアライフをより充実させるルーフキャリアブラケットを採用。
今回、メーカーオプションで新たにサンルーフを設定。
ドライブ中の爽快感を高め、より走りを愉しめる仕様とした。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STI | CBA-VAB | 3,866,400円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
STI タイプS | CBA-VAB | 4,060,800円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
WRX STI(スバル)平成29年11月(2017年11月) 発売モデル
WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」。
ラインアップは、「STI」とトランクリップスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。
エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、トランスミッションは、水平対向エンジンのハイパワーを受け止める、強化6速マニュアルトランスミッションを採用。
新電子制御マルチモードDCCDの採用による車両のハンドリング性能向上や、新開発brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ、新開発19インチアルミホイール&タイヤの採用によるコーナリングの限界性能向上によって、「WRX STI」の持つAWDスポーツパフォーマンスを一層向上させながら、サスペンション設定の最適化等で優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立した。
加えて、ステアリング連動ヘッドランプやドライバーの前方確認をサポートするフロントビューモニター、アウトドアライフをより充実させるルーフキャリアブラケットを採用。
今回、「STI タイプS」をベースとした特別仕様車「S208」(限定100台)、「S208 NBRチャレンジパッケージ カーボントランクリップ」、「S208 NBRチャレンジパッケージ カーボンリヤウイング」(限定350台)を設定。
エンジンは専用チューニングすることで、最高出力329馬力を発揮。
足回りは、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーはじめSTI独自のパーツ類に加え、フロントには可変減衰力サスペンションDampMaticIIとフロント+リヤのアクティブ・トルク・ベクタリングの効果により強靭でしなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現。
またSTI製BBS 19インチ鍛造アルミホイールや255/35R19タイヤ、ドライカーボントランクリップスポイラーの採用により走行性能も向上。
エクステリアには、大型フロントアンダースポイラー、インテリアにもSTI製RECAROバケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用するなど特別な仕様を施した。
また、「NBR CHALLENGE PACKAGE」は、WRX STIが参戦し続けているニュルブルクリンク24時間レースを想起させるモデルとして、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリヤスポイラーを採用した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S208特別・限定 | CBA-VAB | 6,264,000円 | 1,994cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
S208 NBRチャレンジパッケージ カーボントランクリップ特別・限定 | CBA-VAB | 6,890,400円 | 1,994cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
S208 NBRチャレンジパッケージ カーボンリヤウイング特別・限定 | CBA-VAB | 7,106,400円 | 1,994cc | - | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,635mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
WRX STI(スバル)平成29年6月(2017年6月) 発売モデル
WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」。
ラインアップは、「STI」とトランクリップスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。
エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、トランスミッションは、水平対向エンジンのハイパワーを受け止める、強化6速マニュアルトランスミッションを採用。
今回、大幅に改良を行い、新電子制御マルチモードDCCDの採用による車両のハンドリング性能向上や、新開発brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ、新開発19インチアルミホイール&タイヤの採用によるコーナリングの限界性能向上によって、「WRX STI」の持つAWDスポーツパフォーマンスを一層向上させながら、サスペンション設定の最適化等で優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立した。
加えて、ステアリング連動ヘッドランプやドライバーの前方確認をサポートするフロントビューモニター、アウトドアライフをより充実させるルーフキャリアブラケットを採用することにより、安全性能及び実用性も強化。
走行性能・安全性能・実用性を高次元で融合させることで生まれる、WRXシリーズ独自の価値を更に追求した。
刷新した外装デザインと質感を向上させた内装が、「WRX STI」を所有する悦びを更に高める仕様となっている。
ボディカラーには「クリスタルホワイト・パール」を含む全6色を用意。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STI | CBA-VAB | 3,866,400円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
STI タイプS | CBA-VAB | 4,060,800円 | 1,994cc | JC08:9.4km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6MT | 5名 | 全長:4,595mm 全幅:1,795mm 全高:1,475mm |
WRX STI(スバル)平成28年5月(2016年5月) 発売モデル
WRXシリーズ共通の商品コンセプト「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、同シリーズのトップグレードモデル「WRX STI」。
ラインアップは、「STI」と大型リアスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。
エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、トランスミッションは、水平対向エンジンのハイパワーを受け止める、強化6速マニュアルトランスミッションを採用。
今回、ルーフトリムの素材を従来の不織布からトリコットに変更しインテリアの質感を向上。
また、リヤワイパーブレードの形状を空気抵抗の少ないエアロタイプの形状とすることでリヤワイパーによる不快な風切り音を従来型比で85%低減した。
さらに、フロントドアガラスの室内側ショルダー部ウェザーストリップを2枚化することで風切り音やロードノイズといった室内への透過音を低減し、静粛性を高めるなど、より高い質感を実現する仕様とした。