今回発売する5代目レガシィは、「グランドツーリングイノベーション」をコンセプトとし、伝統の水平対向エンジンを中心とするシンメトリカルAWDなど独自の技術をベースに、従来型に対して室内長、室内幅、室内高を一回り拡大。
排気量は2Lを廃止し、2.5L SOHC、2.5L DOHCターボ、3.6L DOHC(水平対向6気筒)ユニットを搭載する。
ラインアップは、「ツーリングワゴン」、セダン「B4」、SUV「アウトバック」の3タイプ。
エクステリアの特徴は、新たにサッシュ(窓枠)付ドアの採用によりドア開口部を拡大、ツーリングワゴン/アウトバックは、ガラス内側に隠していたDピラーをしっかり見せるデザインとし、良質な光輝感を持つクロームパーツを各所に採用。
インテリアでは、ハンドブレーキレバーをなくした電動パーキングブレーキの採用。
前席左右間に並列に配置されたフロントカップホルダー、アームレスト機能を備えるフロアコンソールボックス、大型のドアポケットなど、使い勝手に優れる収納スペースを装備する。
「ツーリングワゴン」/「B4」には、水平対向4気筒エンジンのみ。
2.5L SOHC搭載の「2.5i」/「2.5i Lパッケージ」/「2.5i Sパッケージ」。
2.5L DOHCターボの「2.5GT」/「2.5GT Lパッケージ」/「2.5GT Sパッケージ」/「2.5GT SIクルーズ」をラインアップする。
Lパッケージはラグジュアリー志向、Sパッケージは18インチホイール装着のスポーツ志向で、ターボモデルには、6速マニュアル設定も用意する。
今回発売する「Smart Selection(スマートセレクション)」は、レガシィツーリングワゴン/セダンB4の「2.0i」/「2.5i」/「2.0GT」、および、アウトバック「2.5i」をベースに、スポーティな色調を持つ専用シート表皮を特別装備、一部の仕様装備を変更した。
また、全グレードにビルトインHDDナビゲーションを装備する「Smart Selection plus HDD Navi(スマートセレクションプラスHDDナビ)」をメーカー装着オプションで設定する。
2.0iベースは、HIDロービームランプ、専用デザインのアルミホイール、濃色ガラスなどを充実、2.5i/2.0GTおよびアウトバック2.5iベースは、キーレスエントリー&スタートシステムやパドルシフト、電動シート(助手席)などの装備内容を見直して価格を抑えた。
また、同時に発売する「Premium Leather Limited(プレミアムレザーリミテッド)」は、ツーリングワゴン/B4「2.5i」/「2.0GT」、およびアウトバック「2.5i」/「2.5XT」をベースに、落ち着きのある色合いのブリックレッド(レンガ色)の専用本革シートを採用するとともに、ピラートリム、ルーフトリムをブラックで統一。
そのほか、クロームモール付のサイドスカートやサイド&カーテンエアバッグを装備し、上質感を演出するとともに安心感を高めた。
また、全グレードに専用オーディオ一体型HDDナビゲーションシステム、LEGACYマッキントッシュサウンドシステムをメーカー装着オプションで設定する。
今回発売する「S402」は、優れた走行性と快適性をかね備えるレガシィツーリングワゴンおよびB4をベースに、究極のグランドツーリングカーを目指し、STI(スバルテクニカインターナショナル)がこれまでのモータースポーツ活動やスポーツパーツ開発などで培ってきたノウハウを活かしたカスタマイズモデルである。
エンジンは、2.5L 水平対向4気筒DOHCエンジンに、専用のツインスクロールターボ、ECU、排気システムを採用。
全回転域での優れたトルク特性により、気持ちの良い加速感と扱いやすさを実現。
シャシーは、減衰特性を変更したビルシュタイン製サスペンションをはじめ、フレキシブルタワーバー、フレキシブルロアアームバーなどを採用。
路面接地性を向上させ、しなやかな乗り心地としっかり感のある乗り味を両立。
また、ブレンボ製フロント対向6ポット/リヤ対向2ポットブレーキキャリパー、専用チューニングを施したVDC(ビークルダイナミクスコントロール)を装備し、制動性能、車両安定性を向上させた。
エクステリアは、左右20mmずつ拡幅した専用のフロントフェンダーをはじめ、ドライカーボン製フロントアンダースカート、BBS製18インチ鍛造アルミホイールなどを採用。
インテリアは、内装色をブラック、およびダークグレーの配色とし、スポーティでありながら落ち着いた空間を演出したほか、専用の本革表皮や座面形状を持つシートを装備している。